デニーロ

そして月曜日。先延ばしにしてた、外猫デニーロの捕獲に、再度チャレンジ!!

うちの近所は複数の猫がうろうろしていて、餌をやっている人が何人かきっといる。どの猫もやせて居なくて、だけどデニーロだけは傷だらけで、痩せていた。そう感じたのが秋半ばで。玄関先まで誘導して、餌付けに成功した。

夏に母猫が移動中の台風の最中に保護した、ぴっちょ、ルッカ、コロのお父さん猫。小さなハチワレお母さんと最初ペアでいたデニーロ。色もスモークで、ぴっちょとそっくり。目元もそっくりで。本当は母猫も捕獲したいんだけど、めったに見かけない。
単独で通ってくるデニーロは、日中長い時間うちの庭でのんびり過ごすようになって。
よく来客に、うちの猫が一匹逃げてるのと勘違いされてた(笑)
月曜日。とうとう、いわしで捕獲に成功しました。やったぁ~~~~。。。

10343518_660541584089020_559382622416279522_n.jpg


この子を捕獲したいと思ってたときに現れて、先に捕まえ、手術したイデホも、エイズだったし、デニーロもきっとエイズは持ってるだろうな・・・そうおもってはいた。


だけどデニーロ。エイズと白血病のWキャリアだった。

ちょっとショック。みんなと一緒に出来ると思ってたから。保護猫数、とても減っているので、ノンキャリアでも、エイズキャリアでも、入れれるキャパが有った。保護しながら、体調が整えば、募集もできるつもりだった。性格も、頭もとても良い、魅力的な猫だから。

でも、Wキャリアじゃ、譲渡難しいね。もちろんリリースもしない。デニーロのスペース、ちゃんと作るからね。


去年の夏、今より10匹以上保護っ子がいて、介護している老犬ウェルもいて。
そのときも、どうしても救いたいWキャリアの子が居ました。自分が救えない子・・・それも体調にリスクがある子を呼びかけるのは本当は躊躇があった。でも、そんな子だからこそ、うちで。と、手を上げてくれた人がいて、その黒猫くんちゃんは、愛され幸せになりました。今は私には、受け入れるキャパがある。だからデニーロ、幸せにしたいとおもいます。
12419130_661226324020546_7809177853368414044_o.jpg
すっごく落ち着いています。3段ケージの一番下だけで、ゆったりしています。

12743969_661226360687209_4155622463030957430_n.jpg
ご飯もよく食べるし、砂のトイレも綺麗に使ってくれます。

もっと雪が降ったときや、早く捕まえてあげたかったけど。でも、少し前には、こんなにケージも空いてなかったし。
やっぱり、今がそのときだったんだよね。

もう、餓えも寒さも暑さもないよ。安心して、美味しいものいっぱい食べて、免疫力上げて長生きしようね!!

では、引き続き母猫保護計画も続行します。








多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










先週の土曜日の久留米ドライブ

かろうじて、1週間たってない!先週の土曜日のこと。

去年のふーちゃんをスタートに、次々決まっていく男子の旅立ち。
先週の疾風、ぶんたんに続いて、ユイトのトライアルスタートでした。
12764392_659990364144142_2440361872244907314_o.jpg
申し分の無い素敵な希望者さん。お引越しから2日後の新居は、すでにユイトグッズでいっぱいでした。
うちではちょっぴりツンデレでしたが、すぐに甘い生活がスタート。みんなそうなのです・・・うちでは、いっぱい我慢してたんだよね。
ユイトも幸せになってほしい。明日から、トライアル2週目です。頑張れユイト!!


そして、トライアルのあとは春ちゃんとまつながさんと、久留米の猫カフェ NhaConMeoさんへGO!!
12744474_660011684142010_2047620301832296092_n.jpg
NhaConMeoの松尾さん、本当に個人で頑張られてると思う・・・TNRも、飼育困難の多頭崩壊の子を14匹もまとめても・・・そのためにここと別に、もう一部屋借りられて。ずっとお会いしたいと思ってたので、近くに行く機会に訪ねることができて、お会いできてよかったです。

そのあとは昼食タイム!まつながさんに、びっくりするほど美味しい民家のようなご飯やさんにつれてってもらって、おまけにおごってもらい、3人で食べてしゃべって、楽しい一時!
12496372_659989404144238_7772204310879043986_o.jpg

最後はまつながさんちでワンコ三昧。
12715882_659986170811228_6756932203912823821_o.jpg

12742649_660009854142193_6012020767065370589_n.jpg

何でも話せる友人とのひとときは、大事な時間。
トライアルにも付き合ってもらった春ちゃん、入ってた予定をずらして時間を空けてくれた松永さん、ありがとう。
いっぱい笑ったねぇ~!!又次回も、ランチはあそこで(爆)今度は自分で払うからね~。。。









多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村











しあわせ報告~!!

あ~今日こそブログ書きたい・・・と思いつつ、にゃんずに呼ばれ、わんずに呼ばれ、みんなと遊んでもう午後4時です。
うちの子も、保護っ子も、みんなありったけの愛もとめてるもんね。ごめんよ、少量分割愛でさ・・・すまん。。。

そんななか、トライアル中の子達の、吉報が続々!!
年末に引き出したばかりで、まだ見た目はそれほど綺麗になっていなかった白猫の白雪。
性格のよさと、美しくなる素質に気付いてくださった希望者様の元でそうそうに正式譲渡のお申し出いただきました。
新しい名前は『ニコちゃん』笑顔が可愛いあの子にぴったりの名前付けていただきました。嬉しいなぁ~。お幸せに。
画像 192

そして人気のダイゴ虫も!!新しい名前はゴマちゃん。
画像 205
先住のましゅくんとも仲良くなれました。
image1 (4)


そして、一番最近トライアルに出たふたりのでっかい男子!!疾風にぶんたん。
どちらも、一人っ子で溺愛していただいて、もう予想以上の馴染みっぷりで、ドヤ顔で、幸せ生活満喫してます。


12717732_655234191286426_5379364403593040518_n (1)
ぶんたん・・・ママ・・・というより、恋人だねぇ~新しいパートナーにべ~~~~ったりです。初日からベッドで添い寝。
12717670_655434417933070_7328027743695121_n.jpg
うちじゃ、こんな姿見たこと無いです。クールな男だったのに、変身しました。もう、可笑しいやら可愛いやら。
おもちゃやじゃらしも、うちでは無視だったのに、すっごく遊ぶんですよ~!!
行くべきところに行くと、あっさり殻を脱ぐんですね~。よかったねぇ~ぶんたん。まだ一週間だけど、帰ってはきません(笑)

そして疾風も!!
12699222_730811687062960_599537286_o.jpg
こんな立派なタワーも買ってもらって、毎日パパとベッドで寝ています。そう、こちらは男性の希望者さん。
至れり尽くせりの準備と、一週間の有給(祭日などとあわせて)もとってトライアルに臨んでくださいました。
12736492_732223900255072_392879148_o_2016021416513338e.jpg

ぶんたぁ~~~~~ん、疾風~~~~~~~!!!
待って待って、我慢して過ごした日々が、もうすぐ報われるね。
今、あなたたちをしっかり受け止め、愛して、守ってくれる家族が、出来ようとしてるんだよ。
よかったねぇ~~~~~。。。きっともう、トライアル中止は無いと思うけど、はっきり『家族になります』ってお返事聞くまでは、ほんとうにドキドキなのです。予期せぬ非常事態などが起きませんように。そしてもちろん、譲渡誓約を結んだあとも、そんな『予期せぬ非常事態』がもしも起きたときには、精一杯相談にのって、一緒に考え、乗り越えていきますからねぇ~。
そう思って、愛をいっぱいこめて、送り出しています。

みんなみんな、幸せになろうね!










多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








小さな一歩

去年の10月から、週一回、4時間、高校で命の授業をさせてもらっています。

4時間・・・どうつかおう・・・何から伝えよう・・・と、バッキーやあかねを、交代で同行させながら通って約10回。
12179616_618837011592811_1293599094_n.jpg

資料は、日々更新されるリアルタイムの収容情報を印刷したもの。

今、この犬は、保健所で飼い主さんの迎えを待っているの。

・どうして、この犬はここにいるとおもう?
・どうしたら、かえれるとおもう?

写真を見ながら、色々な話をする。

12250386_624601924349653_1851814236_o.jpg
あかねも、バッキーも、くろーばぁも。一度は飼育放棄された犬。そして、子犬からではなく、大人になってから迎えた子。
そう、老犬でも、心は通じ合えることも・・・4月から半年しっかり通じ合って、空に帰ったウェルの写真を見てもらいながら話したり。

12311346_628588000617712_1093421826_o.jpg
11月にはアニーちゃんと、ししまる、JAMをゲストに迎えて授業をしたり、12月にはアニマルポートに、施設見学にも行きました。

アニーちゃんのJAMとししまるが来てくれた時には、アニーちゃんから、それぞれの経緯を話してもらって。
その当日は、みんな、ひたすらふれあい中心なんだけど・・・。しっかり心にしみこんでる。

翌週の授業で、紙を配って質問したら、アニーちゃんが話した内容、見事に全部書かれてる・・・
  何で捨てられたんだろう・・・大型犬の子犬について。大きくなくても、子犬は破壊魔であたりまえだということ。それに、盲導犬なども、最初からあんなにしつけができてるわけではないこと。犬は、飼い主の鑑、そして犬の年齢と、人の年齢。飼い始めるときの心がまえや準備。ものすごく、みんな真剣で、想像以上に、想像はるかに超えて短期間で色々なことを考えてくれてる。


10620199_643610612448784_2036654436264011673_o.jpg
これは、あにまるぽーとに見学に行った翌週に、みんなで作ったもの

文章のアップ、見てみてください。私が書いたんじゃないんだよ
1511881_643610299115482_4306568746622864189_o.jpg


12513838_643610319115480_7147632092192771448_o.jpg

授業は4コマもあるので、休み時間ごとに犬たちはトイレタイム。
12179945_622615371214975_669089394_n.jpg
バッキーとあかねは、もう、間違いなく金曜日が一番楽しそうで。
学校についたとたん、私が車を入れるのを待ちきれず、大騒ぎして・・・駐車場まで迎えに来てくれる生徒さんたちと、さっさと教室にいってしまうくらい。


今週は、3年生にはラストの授業。大半が3年生なので、早くもお別れのとき。
私やアニーや、犬たちのメッセージ、届いたね。
今週の授業も、ゲストティーチャーとゲストわんこがくるよ。
そして、見学参加も!!寒いさむ~~~~い今週ですが、あったかい時間になるといいな。


立花高等学校 オリジナル授業 ワールド










多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








年末のご挨拶

皆様、またまたブログ書くのがすごくあいてしまってすみません。
フェイスブックのダイジェストですが、12月の我が家です。多少順不同!
12341610_634280680048444_7707650833875816639_n.jpg
秋に収容され,コスモス満開の河川敷を走って、病院に緊急入院させた秋桜は、横隔膜ヘルニアと、骨盤複雑骨折の大手術を2回乗り越え、現在もパル動物病院に入院中です。
秋桜の手術入院費のための,絵本福袋,お買い上げくださった皆様、ありがとうございます。また第2弾を計画中です。
12391164_1267222343293256_5448056396292620775_n.jpg


そして、トライアル中の子は続々正式譲渡のお申し出を頂いていますが,まったくいけてません。すみません。
寒い時期、体調を壊した子のケアや、緊急の保護を優先でやらせていただいています。ご了承ください。
12374851_636059373203908_6212170333656717739_o.jpg
ルッカに続き、コロもぴっちょも幸せ掴みました。ルッカのところも、まだ逢いにいけなくて。ごめんなさい~~~!!年越しです。
1795641_561856963979520_1655628817896375550_n.jpg

黒猫軍団のあまちゃんも正式譲渡です。いけてませんが・・・楽しい様子をいつも見せていただいてありがとうございます。
1106_549488038543896_4324942203784426876_n.jpg

そして、黒猫軍団の最後の一人,サンちゃんも、昨日からハリーといっしょに新しい家族の下へ!
10275343_639409116202267_495952192235946253_o (1)
幸せになります。

夏に保護してなかなかご縁が無かった、可愛い団子しっぽのふーちゃんも、とうとう運命の出逢いが!!
子猫のハニーと一緒です。
10557532_638668402943005_5181359554246954043_o.jpg
920730_638668419609670_1354800030265148853_o.jpg

そして、ハニーの兄弟ツナも、トライアル中~!
10422326_639112712898574_295261643748719062_n.jpg

北九州センターの6匹の持ち込み猫の,最後の一人だったキジの女の子も,優しい家族が出来ました。
561441_637004219776090_4203081009341467446_n.jpg
ひまわりちゃん、幸せになってね。



次々卒業,または卒業予定で、我が家にはまた健康な成猫新人が3名。可愛いチワワの男の子が1名やってきました。
10590559_639020239574488_5855457268480513984_n.jpg
すりごろべたアマの,お餅みたいなルパン。1歳ちょっとの男の子。
エイズ白血病マイナス,ワクチン済み、去勢済み、マイクロチップ挿入済み

10258001_639017582908087_5543688443691258211_o.jpg
ちょっぴりツンデレの甘えん坊,綺麗な長毛サビの、エリー。こちらも1歳。
エイズ白血病マイナス,ワクチン済み、避妊済み、マイクロチップ挿入済み

1397152_639017599574752_1920793455562661613_o.jpg
そして、センターで避妊も済んでやってきた,白くない白猫,名前は白雪。ばあちゃんかとおもってたら、歯が小さくて綺麗で、2~3歳くらい。性格抜群の優しい子。エイズ白血病マイナス、ワクチン済み、避妊済み、マイクロチップ挿入済み

893812_638022656340913_4757153769620250780_o.jpg
チワワのPINO君は、これまた、白雪と同じく、おじいちゃんだとおもって引き受けましたが,とっても若かった!
推定5歳,フィラリアも無しで、元気いっぱいです。フレンドリーで可愛い子!
とにかく痩せているので,栄養取らせて去勢が済んだら募集です。
10255014_637004246442754_6577279504918942777_n (1)

昨日で,今年の猫活は終了。あと3日は、掃除して過ごします。
皆様、たくさんの応援をありがとうございました。
来年も、小さな命にとって、少しでも優しい社会になるように、できることをこつこつと続けていきます。

みなさま、良いお年を。








多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR