未来へ

犬猫のレスキュー活動をはじめて、いつの間にか10年越えている。

色々な体験をして、壁にもたくさんぶつかり、時代もずいぶん変わった。
ペットショップから命を買うのではなく、保護犬猫を家族に迎える選択肢もあるっていう事、テレビ番組でも取り上げられるようになった。

だけど、少子化、高齢化の日本。ペットと言う名の金蔓が、産業として大きくなったのもあり・・・使い捨てられる小さな命に、胸を痛める日々。


私ももう、50代。いつまでも、うちに引き取って譲渡を頑張るレスキューは、卒業しなきゃいけない。
そう思い続けて既に5年。中々実現できないけどね、その中でも私なりに考えて、ケジメはつけてる。
保護猫数は、最大時よりマイナス10匹。

蛇口閉めなきゃね。そんな想いの3年前に、もらった仕事は高校の体験学習の講師。
毎週金曜の午前4コマ、命の大切さを伝える授業をしています。




命のつなぎ方、と言う名の、私たちのクラスは、10月14日の光輝祭の準備をすごく頑張りました。

純粋な子供達の心は、まっすぐ命を見つめています。

立花高等学校の光輝祭10月14日です。どうぞ、地域の皆様、学校へ足をお運びいただけたら嬉しいです。
もちろん遠くの皆様も大歓迎。ただ高校に駐車スペースはありませんので、歩いて坂を登っていらしてくださいね。
20170923224247377.jpg
展示物作りを頑張りました。

20170923224250a25.jpg
クラスも学年も違う子達が、協力しあって展示物を作ります。


このクラスには、2年と3年の子がいるんですが、2年の時も『命のつなぎ方』を選択してくれていた3年生がたくさん居て、去年みんなで、新しい家族探しをした犬猫達が多数います。
その犬猫達の、新しい家族の方々から頂いた写真やお手紙を、まとめた展示物がいっぱい。
センター見学の感想なども含め、とてもいいものができました。

多くの方々に見て欲しいなぁ〜〜。
201709232243071a0.jpg




この授業の金曜日。県のセンターに収容されていた負傷猫のセンター搬入日でした。
授業中2時間目に、センターからの電話が、私の携帯に入りました。
授業終了の午後までは、もたないかもしれない衰弱だと。
センターは私たち登録団体に、無理な引き出しは勧めない。
私は県センターの登録団体の猫子堂です。シェルターもない自宅保護の、たった3人の保護メンバーの小さな団体。
センターと協議する私の電話に、生徒達の瞳が集まってた。

すぐには決められないので、少し時間をもらって、仲間に電話を入れた。
引き出し予定の子には、里親希望者さんがいる。
電話した仲間の答えは、全く迷いもなく、救いたいです。少しでも可能性があるなら引き出しましょう。
そう言う答えだった。



みんなに授業を抜けることを伝えて、生徒を1人連れて、センターへ。
20170923224302312.jpg
本当に、もう体温さえ下がり始めた子が横たわっていた。

20170923224257eb8.jpg
その子を抱いた生徒は、頑張って。死んじゃいけんよ。頑張れ頑張れ。
そう言いながら、半泣きだった。


病院までは10分。何とか、生きて到着。そのまま入院させてもらうことができた。
生きて欲しい。そう祈って、病院を後にして、私と生徒は4時間目の授業に戻った。






2017092322425415c.jpg

この猫は、同じように6月の授業の日がセンター搬入だった子。
命の重みを、生徒達は間近で体験してる。







授業中や校内で、乱暴な言葉だったり、逆に全く喋らなかったりする子達も、みんなすごく優しくて綺麗な気持ちを持っている。

この子達は社会に出て、そしていつか結婚して子供ができて、そんな将来、出会った捨て猫や捨て犬を、迷わず抱きとめ、救える大人に、きっとなれると思う。

ただ、可愛い、可哀想なだけで、無責任に買ったり飼ったりしない人間になれると思う。

私も生徒達から、たくさんのギフトをもらっています。




10月14日、立花高等学校光輝祭、401教室でお待ちしています。
小さな命に優しいみらいへ。。。私にできる、小さなリレー。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR