看取りで保護をするということ。

20170906151508dd7.jpg
この見るからにシニアのキジ猫が収容されたのは、猛暑真っ盛りの7月後半。
湿度も高く、呼吸すると熱気が胸を焼くような、熱中症シーズンだった。



まだその時点で私は、春の子猫も譲渡途中で、今引き受けるのは無責任だから。
何とか、この子を幸せに最後のその日まで愛してくれる人と繋がらないか。。。そう願って情報を発信した。




手を上げてくださったのは、本当に安心して託すことのできる同じ市内の方で、すぐに連絡を取り合って、引き出しの準備をした。猛暑の老猫。収容された時点で既に衰弱した行き倒れだったので、まずは引き出しまで生きてくれるかが心配だった。

センターと相談して、猫の状態を確認して、期限切れを待たずに、保健所に直接迎えに行かせてもらうことになった。
そういう場合、もしその後本当の飼い主が出てきた場合は、所有権のことなどで面倒なやりとりもあるが、生きるか死ぬかの体調のこの子には、期限切れを待つ選択は無かった。





迎えにきたよ。一緒に新しいママのところへ行こうね。
20170906151500262.jpg
綺麗な目、穏やかなお婆ちゃん猫。ガリガリに痩せて毛にはノミがいっぱいで。
だけど、ゴロゴロ言ってる。生きて連れて帰れることが、とても嬉しかった。
保健所では、この季節なのにできるだけ暑くないように、工夫を凝らして、この子の体調が上がるようにケアしてくださっていた。収容されてなければ、炎天下の線路脇できっと息絶えていた子。

新しいママは、休めるお家と新しい名前を用意して待っていてくれたよ。
201709061515031ba.jpg
新しい名前は、バクちゃん。ご飯をバクバク食べようね、って。

20170906151506ec9.jpg
歩き方もよろよろで、骨皮筋子のバクちゃん。早速ご飯バクバクいったね。




バクちゃん、最初の様子では、引き出しまでもたないか、引き出しても最後の1週間くらい?そう思うほどの高齢でした。
たぶん15歳くらいな気がします。



だけど待ってくれた。
もう大丈夫だよ。
1日1日を大切に、愛情いっぱいかけてもらって、バクちゃんの余生は輝いています。
201709061515096d6.jpg
オムツ姿も可愛いね。



たとえ数日でも、家族を。と思って呼びかけた子。
もしも数日だったとしても。と、強い決意で手を上げてくれたママの膝の上で、今も頑張って生きてくれています。




この子の姿が、私にもまだ、看取り保護なら出来ると、改めて思わせてくれたんです。




そうして、8月に引き出した亀とリノは、もういないけど。
いろんな猫との出逢い、そして、猫を通じで出逢う、色々な人たち。。。

沢山の愛と希望をありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バクちゃん、よかったね!

TAMAさん、先日は長いメッセージを読んで下さりありがとうございました。
いまの私にとって、バクちゃんのことはとても嬉しいお知らせです。
私の最愛の天国にいるアユの分まで、いっぱい食べて抱っこされて生きて欲しいです。
亀ちゃん、リノちゃん、アユも、みんなみんな…
あちらで一緒に楽しく走り回っているでしょうね☆

バクちゃん、嬉しいね!

バクちゃん、ついにほんとの家族ができて嬉しいね!
安心してたくさん食べて、ねんねできるね。
幸せなバクちゃんが見られて、私もとっても嬉しいです。
こうして助けていただいた猫ちゃんの経緯や、幸せな様子を見せていただくと、
よし、私も頑張ろう!他に自分にできることはあるかな?とか改めて考えます。
たまさん、ご家族様、ほんとに有難うございます(´;ω;`)

ひろこさん、こちらこそ、メッセ嬉しかったよ。どんな出会いも、後悔したくない。自己満足かもしれんけど、何もせずに諦めたら絶対後悔するもの。いっぱい泣いて前向いて進もう。

Nanaさん、ありがとう。
どの子も、性格、経緯、体調と、いろいろな違いがあって難しいですよね。
いつも悩みの中にいますが、信頼できる仲間と、ずっといつもそばで応援して下さる方々がいてくれて、私たちは進んでいけています。
もう、若くて、障害があって、譲渡が難しいかもしれない子は保護主にはなれない年齢の私だから。秋桜やぼんちゃんや、心臓に先天異常がある福ちゃんや、何とか繋いで行かなきゃ1匹も保護できず。悪戦苦闘中です。

Nanaさん、ありがとう。
どの子も、性格、経緯、体調と、いろいろな違いがあって難しいですよね。
いつも悩みの中にいますが、信頼できる仲間と、ずっといつもそばで応援して下さる方々がいてくれて、私たちは進んでいけています。
もう、若くて、障害があって、譲渡が難しいかもしれない子は保護主にはなれない年齢の私だから。秋桜やぼんちゃんや、心臓に先天異常がある福ちゃんや、何とか繋いで行かなきゃ1匹も保護できず。悪戦苦闘中です。
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR