エンジンをかける前に…ボンネット猫バンバン

images (9)

ダウンロード (1)
車に乗る前に・・・ボンネット猫バンバン・・・このステッカーやCM。
この冬は結構目にする方も多かったのではないでしょうか。

ボンちゃんは1月の寒い日、北九州の動物愛護センターに収容されました。
大きなセダンのエンジンルームの中で、ファンベルトに下半身を巻き込まれた猫がいるとの連絡で、センターの方が出動。
そして大怪我を負ったこの子を、エンジンルームから取り出し、生きてセンターに連れて帰ってくれたのです。

その直後の写真や動画を見せてもらいましたが、どれも、ネットに載せることができるものではありませんでした。
とても目視に耐えられるものではなく・・・皮が引きちぎれ、骨も折れて、皮下組織がぐちゃぐちゃになっていて。

17903741_882603515216158_3707859226807022300_n.jpg
この写真は、傷の部分は切り取っていますが、ここから後ろの部分はすべて肉が見えていました。

それでも、ボンちゃんは生きていて。人の手に甘え、可愛い瞳で見上げてきたそうです。
このままで、公示期限生きられるはずがない・・・そう。それほどの医療器具も…こんな外科手術をする場所ではないはずの、センターで、センター獣医さんたちが緊急手術…断脚と皮膚の縫合をしてくださったのでした。
17757121_881104665366043_5813791121436908837_n.jpg
この手術がなかったら、ボンちゃんの命は、消えていたと思います。
断脚をしていただいて、なんとか、公示期限を乗り切って、生きて私のもとへやってきてくれました。




ただ、術後やはり、心配されていた感染症が広がり、縫った皮膚は次々壊死がはじまっていました。
包帯の下の、縫い跡がある皮膚は、異様な臭いがして、触れると皮がずるっと向けて、指がめり込むような感じになっていて。
色々なところから、汁が出始めていて。


せっかくセンターでも全力で治療をしていただいたのに、このままでは助からないかも。
そんなぎりぎりの状態で、私はまた、一年前に秋桜を助けてくださった先生に、ボンちゃんの命を助けてくださいと、頼ることに。

事前にある程度お話ししていたけど、引き出して病院へ駆け込んだ日には、さらに状態は悪化していて、それから、長い長い入院生活が始まりました。




最初の手術は、壊死した皮膚全部の切除、広範囲な腹腔内の腹壁ヘルニアの修復手術。
そう・・・表面だけでなく、腹膜までも壊死が進んでいて、内臓がはみ出ていて、それをもとの場所に収めたあとも、腹腔内の消毒洗浄を毎日繰り返すという気の遠くなるような過酷な治療が続きました。
17952824_882603545216155_3059063663465850201_n.jpg
このガーゼの下は、すべて皮膚を切除したところ。
本当に、よく生き延びて…生き延びさせてくださって・・・神の手に感謝と尊敬しかありません。


手術してくださった先生方をはじめ、看護スタッフの方々の、本当に大変な傷の洗浄や付け替えは、これから、2か月以上も続きました。完全に皮膚がなくなった部分が、どこまで復活できるのか、また、移植をするにも皮膚は足りるのか、何もかもが未知数で、試行錯誤で色々なことを試しながら、治療を続けてくださいました。


17499145_870614783081698_8812920952600700710_n.jpg
この時、包帯を外して傷口を見せていただきましたが、それでも、公開するには可哀そうな、真っ赤な肉が見えたような部分が、数センチ幅残る下半身。

皮膚が復活できるのは、この位が限界かもしれないと。
その後、2週間くらい待って、一昨日の4月13日に、皮膚の縫合手術(皮弁移植)をしていただきました。

17424618_870635536412956_3105681123303920015_n.jpg

ボンネットの中で、ファンベルトに巻き込まれたボンちゃんは、後ろ足を一本失いましたが、命を救っていただきました。
長い入院の間も、病院の方々に甘え、ご飯もしっかり食べて、トイレも自分でできる本当にかわいい子です。

ボンちゃんは、もうじき退院です。以前から、郵送で販売している絵本他、手作り作家さんたちが、支援してくださった布製品やアクセサリーを、フェイスブックのアルバムなどで販売しながら、医療費を作っています。
現在、マルシェ以降の商品のチェックと補充ができていないので、アルバムは非公開にしていますが、早急にまた、アップしますので、ご協力いただけたら嬉しいです。

そして、何より、ボンちゃんの元気になった姿を、見ていただいて、保護猫から卒業して家族ができるまで、仲間たちとがんばりますので、どうぞ、応援してください。

長い記事になってしまいましたが、皆さん・・・・寒い時期だけでなく、ボンネットには子猫ももぐりこむので、どうぞ、車に乗る前は猫バンバン。どうぞ、忘れないでください!!
17861668_882622591880917_8317745851716330676_n.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サイト見てみました

>鍵コメさまへ

海外のボンネット事情!!かわいかったぁ~~~、でも野生動物にとっても、隠れ場所になってしまう車の内部・・・悲しい事故にならないように、気を付けたいですね。

ご無沙汰しております。
娘たちも、中3と中1となりました。
受験生になりましたよ~どうなることやら・・
夢は、変わらず動物関係の仕事に就きたいと思ってます♪

ボンちゃん、大変な日々でしたね。まだまだ、治療が続くでしょうけど・・
マルシェの出せれた手作り品、手書きで可愛らしいものがありますね♬
Facebook観れないから、ブログでupしてもらえたらいいなぁ~
購入、出来たら!と思いますし。

Re: タイトルなし

Kiyokoさーん。中1中3お嬢さん方と、ゴールデンウィークに遊びに来られませんか?5月1日は遠方動物病院行きで留守ですが、3〜5とかはほぼ在宅です。乳飲児や要介護犬猫が多く、なかなかブログ書く暇がなくって。
ぜひお嬢様方ともお会いしてお話ししたいなぁ〜。きっと子猫はもっと増えてると思います。

ホント、ですか?
久しぶりにお会いしたいし、触れ合いたいですね♪
娘たちに相談しますね。
部活が休みだったらいいなぁ~

kiyokoさん

> ホント、ですか?
> 久しぶりにお会いしたいし、触れ合いたいですね♪
> 娘たちに相談しますね。
> 部活が休みだったらいいなぁ~

いくつか外出予定、来福友人送迎など入ってきたので、もし予定わかれば早めにショートメール下さいね。
メアドは変わってます。番号は変わらないので。
それか、非公開コメントで電話番号書いて下さいね。


カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR