銀河病院へ行く

13775392_731571626986015_3353963737337213986_n (1)
銀河は,私が保護部屋に入り、他の猫に話しかけたりしながら、まだ自分のケージにたどり着かない間、ずっと耳を澄ませて私の動きを追うようになった。
他の子の世話を終え、銀河~~~といいながらケージに近づくと、立ち上がってドアに頭をぶつけてくるようになった。

その頭をぶつけて甘える扉を開けたら、ゆっくりでてきて、膝の上に上がってくる。



だけど、やはり、ご飯をあまり食べてくれない。
カリカリはもちろん・・・一粒二粒口に入れてやめてしまう。
缶詰も、ちゅーるも、あまり関心が無い。

唯一意欲的に食べたのは,焼き鰹、そしてad缶。でも、それもたいした量ではない。
これじゃ、どんどん痩せて衰弱する・・・やっぱり、血液検査しないと。。。

又裏切られた~~~と思うだろうけど、一度だけ我慢してもらおう。病院へ!!

Cigarさんちからつれて帰ったときと同じ、大きな上も開くキャリーに入れた。
扉が閉まった瞬間目つきが変わる・・・大きな声で鳴きながら、扉に体当たり、そしてプラスティックの格子の部分を牙で噛んでる
IMG_6567.jpg

病院に着いたときはもう、口を開けて呼吸して鼻血まで出ていた。

私は、きっとこうなる気がしていたので、先生に鎮静をかけて血液検査や口の中の炎症や歯のチェックをして欲しいとお願いした
IMG_6572.jpg
大きな体格なのに、4キロ台。たぶん以前は6キロ以上あったはず・・・・どうしてやせてしまったの?12歳はまだ高齢じゃないよ。

鎮静がかかっているうちに、口の中も見てもらって、酷い口内炎も無く歯も割りと綺麗だということがわかった。
ついでに奥歯の歯石もニッパーでとってもらって、これでもっとご飯食べれるはず・・・

血液検査の結果は、意外なことに問題が無かった!!ほんっと~~~~に嬉しい!
こころの真っ赤な数値が並んだ紙を思い出す。銀河も目が見えないから糖尿かも、とか、腎不全の末期だったら・・・と心配してた。
唯一大きく数値が上がって赤くなっている部分は・・・・ストレスと怒りで跳ね上がってるんだと思われ・・・ようするに、ほぼ健康な12歳だということがわかった。嬉しい!!風邪治そう。そして長生きしてもらおう。

飼育放棄、センター、センターから又うちへ。目が見えない銀河にとっての、この環境の変化は大きなストレスとなって、免疫力も下げ、風邪を引いてしまっていたようで。ヨダレも鼻水も。。。鼻血も意識が無いうちに綺麗に拭いて、点滴してもらった。
目覚めた帰り道は、少しぼ~~っとしていたため、行きほどの騒ぎも無く帰り着いた。
病院行けてよかったぁ~~~~!!!


画像 056
帰り着いて、ケージに戻した銀河。怒ってなかった。
この子はとても頭がいい。閉じ込められて、どこかに連れて行かれることには大きく拒絶し、爆発するけど。
それ以外は、まるで話が伝わるように、首を傾げ、声を聞く。
そして理解する。

頑張ったね、今日はお魚だよ。
他の猫たちもだけど、昨夜はキャットフードではなく、茹でたきびなごをあげてみた。
IMG_6667.jpg
そしたら、食べること!食べること!!!

もしかして、アナタのもと飼い主さんは、フードは手作りだったんじゃないの???
とても、可愛がられて、相思相愛だった日々が、銀河にはきっと有った筈。
そんなこと考えたら、なんだか切なくなった。

私の保護部屋には、いっぱい元気な猫が居るので、なかなかフリーで銀河だけの動線を確保して、観察してあげることは出来ないけど。賢いこの子、きっと以前から盲目で、フリーで暮らしていた気がする。
トイレもケージの中ではきちんと入ってするし、部屋の位置関係わかれば、フリーで暮らせるんじゃないかな。

まずは風邪治して、周りの猫たちと少しずつ慣らして、ケージから出せることを目標にしよう。
そしてこの子にも、うちにおいで、といってくれる優しい人、見つけたい・・・
諦めないよ、頑張ろうね。

どうぞ、応援してくださいね。









☆保護っ子たちの医療費のために、オリジナル絵本を販売中です。詳しくはブログ記事をご覧ください。
絵本に込める想い・2
IMG_2984_2016051112093431bs_20160524135525ebb.jpg


多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

病気でなくて本当に良かったですね!
勿論、盛大に応援します!

愛情のない人から捨てられて、結果、TAMAさんに巡りあって、
この仔が自分で引き寄せた縁のように思えます。
さらに行き先があるのかも知れませんね。

ハンデのある分、相当に頭をつかえるのでしょうから
絶対に幸せの方向がわかるだろうから
銀河くん、がんばれーーー。v-220

ルビィさん、ありがとう!銀河、まだ風邪治らず小食だけど、きっと元気になってもらいます。
きっとフリーでもいられるので、もう少し数が減ったら出してあげたい。まずは子猫たち、頑張って家族探ししますね。銀河もきっと誰かに愛される猫になれるはずです。素敵だもん。

銀河頑張れ頑張れ…>_<…
たまさんちでたくさんご飯食べてまずは元気になるんだよ…>_<…

あいぷぅちゃん、返事遅くってごめん。怒涛の8月後半を過ごしていました。ようやく9月。
今月から、年末まで、猫たちのためもっともっと頑張んなきゃ・・・な時期。
ブログも、来週からがんばります。銀河は、心は開いてくれて、私を慕ってくれていますが、ガリガリで、免疫力落ちてて、真菌出たり鼻や目がぐちゃぐちゃになったり、まだまだ元気になったとはいえないんだけど、何とか、元気にしたいと思っています。
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR