猫の脱走対策を!!守ってあげられるのは、飼い主さんだけです。

気温がぐんと上がる季節になってきました。皆様、にゃんこの脱走対策は万全ですか?
特に、去年の秋~冬に飼い始めた方々。はじめての初夏、網戸ストッパーくらいじゃ、簡単に脱走します。
ここからは出ないだろうという、天窓にも、上がります。
縦や斜めの、防犯格子もくぐります。



下の写真、後ろ姿は、卒業猫の幸せ文旦君です。
そんな文旦のママが、この写真を送ってくれました。

メッセージは『無事窓の脱走対策が完成しました。これで安心して網戸に出来ます』
嬉しいですね・・・絶対に逃がさない!!愛が溢れています。文旦のママは、同行避難対策の準備したキャリーに入って、遊んでる文旦の写真も送ってくれていました。そう・・・猫を守れるのは、飼い主さんだけなんです。

20160510124108f54.jpeg

2枚目,3枚目、4枚目は,別の里親さんのマンションの窓対策。こちらも完璧。
20160510124110a93.jpeg
この格子、一見幅が狭いようですが,小柄な猫なら,顔さえ出れば潜り抜けることが出来ます。
まぁこれは、格子自体がコンクリーの窓枠の内側に取り付けられているので,ほとんど安全ではありますが。
我が家は,戸建てで,同じような格子が壁から浮いてついています。なので、格子の幅は狭いのですが、壁と格子の隙間から下に降りることが出来る。
20160510124110365.jpeg
それぞれの、おうちの作りにも寄りますが、開放できる場所はこの際,一箇所ずつ検証してみましょう。
201605101241125eb.jpeg
ほんとに、ここまでやれば、網戸がするりとあいても、出ることは出来ませんね。







20160510124412860.jpeg
この緑のネットがあるのは,我が家のベランダ。洗濯物を干す場所で、うちの猫たちの遊び場でもあります。ゴルフ場とかに使われてるやわらかいネットを,結束バンドで止めています。
20160510124414fde.jpeg
こちらもうち。保護部屋のベランダ。保護部屋を掃除するときや、日光浴に、猫たちを出しています。こっちは、金網。
20160510124414ec9.jpeg
↑そして、このぐちゃぐちゃの網網張り合わせゾーンは、この緑ネットの部屋と、白ネットの部屋の間の補修。
高さが違って、緑ネット側から,うちの猫がなんとか、白ネットの部屋の屋根に出ようと試行錯誤する。ぶらさがったり、咬んで破ろうとしたり。それの対策で、金属のネットをいくつも、結束バンドで止めて補修しています。やんちゃな若い猫との知恵比べ・・・

みなさまぁ~~~~!!絶対に絶対に逃がさないでね。
たった一度のうっかりが、大切な愛猫と一生の別れになります!!



それと、迷子対策で首輪の迷子札に,名前や電話番号を書かれていても、それが読めなくっちゃ意味がありません。
d0073743_950896.jpg
糸島のメルちゃんせっかく迷子札付きの首輪だったのに・・・電話番号が読めないそうです。
迷子札は,消えないもの!!そして猫の名前よりも,飼い主の名前,電話番号がいいですね。
もしも、糸島のメルちゃんの飼い主さんに心当たりのある方は,糸島保健所までご連絡を!!
・・・・・本来なら、すでに公示期限切れ,殺処分になっています。何とか、飼い主の元へ戻そうと延長して,動物病院に問い合わせしたり,ポスターを提示したり出来る限りの努力をされている保健所と,地域のボランティアの方に感謝です。










多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



















コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR