絵本に込める想い

IMG_2984_20160426132242252.jpg
2012年に文芸社さんから出版していただいた2冊の絵本。
作家は、私の母JINNYです。

書店でも通販でも、多くの方に購入していただき、知人友人の方はすでに、みなさん持ってくださっているこの絵本たち。

本は日々新しく出版されていていつまでも書店に置いて頂く事も出来ず、この絵本たちは流通期間が終了し、手元に戻ってまいりました。文章も絵も、母のオリジナル。

小さな命へのメッセージがこもったこの絵本。出来ましたら、最後の一冊まで、どなたかの手に届けたい。
今日は2冊の内容紹介と、銀ちゃんのモデルになった犬の話を聞いてください。


銀ちゃんとであったのは、ある保護犬を、トライアル先にお届けしたあとの、福岡市西区の今津運動公園でした。
ガリガリで、まったく目が見えていないこの犬は、サッカーコートの脇の芝生に、怯えた様子でうずくまっていました。

保護犬を送り出した直後の車に、この老犬を乗せて病院に引き返しました。

そこからは、物語の通りのストーリー。。。
絵本の中の銀ちゃんが見上げたもくれんの木は、今も毎年真っ白な花をたくさん咲かせます。
銀ちゃんの亡くなったあとも、私には何度かの、老犬を家族に迎える機会を持ちましたが、もう、ほんとうに救えるのは、ほんの一握りで・・毎日のようにネットであがる処分期限のついた犬たち・・・特にお迎えが来ない老犬や、遺棄された老犬。たまらないです。
最期まで、最期の瞬間まで一緒に居てください・・・それが、犬と暮らすみんなに、あたりまえのことになりますように。

IMG_2999.jpg

庭の木蓮と、銀ちゃんの写真です
071023_1338~0002


そして、銀ちゃんと同じ絵本に入ってる、新しいスタートは、奥さんと愛犬を見送った一人暮らしのおじいさんが、ある犬ボラに出逢い、譲渡会へ誘われる。そこで、一匹の老犬と出会う話です。
お年寄りと犬猫の問題は、いいことも辛い現実もたくさんたくさん出会っていますが、私も去年、独居の60代の方に、12歳の猫を迎えていただいたことがあります。その方とはずっと交流があり、迎えてもらった猫も迎えたその方も、幸せになりました。
元々、高齢の方が飼われていて、手放すことになり、保健所から相談があった猫たちでしたが・・・・縁があって、引き受けることを決めて幸せに出来た子たち。
こんな想いを、いろいろな方と共有できたり、また、犬や猫を安易に買ったり手放したりしないように、読み聞かせなどに使っていただけたらいいな・・・・そう思っています。

新しいスタートの一場面
IMG_3002.jpg
これはまだ、おじいさんが、幸せだった頃・・・回想シーン
IMG_3003.jpg
ベンチで一人ぼっち・・・・犬の散歩の人も良く通る公園
IMG_3001_20160426135323b4d.jpg
そこに通りかかった犬いっぱいつれた人!!あっ、モデル私じゃないよ。私は二頭引きが精一杯(笑)
IMG_2993.jpg
これは譲渡会のシーン。

この本の、出版社の紹介文は以下でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人の手によって不幸になった
罪の無い犬たちに
幸福な余生が訪れた・・・
たくさんの人に、この安堵とメッセージを届けたい。


そしてもう一冊は、『幼い日々の思い出は』という一頁一頁に、犬や猫との季節感溢れる暮らしのひとこまが綴られた、アルバムのような絵本。古きよき時代・・・まだ殺処分なんて言う言葉も無いような、犬や猫ともご飯を分け合って食べ、一緒に遊び一緒に眠る・・・そんな時代の母の思い出・・・
IMG_3005.jpg

IMG_3004.jpg
SLが走っていたり、川で魚やエビを捕まえたり・・・そんなそばにはいつも犬が居て・・・

絵には、歌うようにリズミカルな、言葉が添えられています。

出版社紹介文
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつまでも色褪せない
子供時代の記憶
温かな絵が
郷愁の世界へと誘う





◆新しいスタート、老犬銀ちゃんのこと◆   定価1260円
◆幼い日々の思い出は◆            定価1260円

この2冊を、買って下さいませんか。そして、出来れば、想いを伝えたいどなたかに、メッセージを込めて送って欲しい。
それは、学校や図書館、老人介護施設など・・・絵本にこめたメッセージが、共感してくださった方から、また次のどなたかに伝わること・・・・それが、作者である母や私の願いですから。
そして、その本は、前回も『絵本福袋』という形で、ご支援いただいた素敵な手作り雑貨と一緒に、メールパックで送らせていただきました。手作り品は、アクセサリーや雑貨、絵本も雑貨も、生活必需品ではなく、アクセサリー等もありますので、ガールズギフト、といった感じです。ですが、すべて、心のこもったもの・・・そして、動物たちの医療費の足しになれば・・・との想いで、作家さんが寄付してくださったものですので、本と一緒に手にしていただいて、もしも、ご自分でお使いにならないものでしたら、そのときは、身近な方、大切な方へのプレゼントにしていただいたら、と思います。

IMG_2725.jpg

IMG_2721_201604261427451d4.jpg

可愛い雑貨を提供してくださったのは、ONDEの綾さん、SWEET☆SWEETの里香さん、COTO COTOさん、リトルアイさん、そして、ライアンママの手芸の先生の可愛いシュシュもいっぱいあります。
レターパックで本と一緒に色々なものをつめるので、何が入ってくるかはお楽しみで。

又、レターパックで送れないカゴや、ブリザードフラワーもあり、それは手渡しで購入くださる方に、内容多目で付けさせていただきます。

代金は、送料込み、絵本2冊&ガールズギフトいろいろで、3500円です。
ブログからの場合は、カギコメで、〒、ご住所、お名前、お電話番号をご連絡ください。ゆうちょの入金さきをお知らせいたします。
ご入金いただいたら、すぐに発送いたします。
フェイスブックをされている方は、フェイスブックのメッセージよりお問い合わせくださいますか。
お待ちしています。


なお、売上金は全額、保護猫の医療費にさせていただきます。
譲渡時に、新しい家族の方から、基本医療費はご負担いただいておりますが、なかなか譲渡できない子、譲渡の可能性が低い長期保護の子の医療費、また、心臓疾患やFIPの福ちゃんやマイマイに、十分な医療を受けさせてあげたいと思っています。
お心を寄せてくだされば嬉しいです。












多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆メッセージくださいました皆様へ。
今日、発送させていただきます。レターパックの中に、振込先口座を載せたメッセージ同封いたしますね。
ありがとうございました。

又、メールフォームよりお問い合わせくださいました方も、同様に絵本福袋振込先同封で発送させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

絵本福袋、まだまだございます。メッセージ下さった方、順次発送いたします。ご入金いただく口座は同封しますので、到着後にお願いします。
ご注文、お問い合わせありがとうございました。

絵本をいただきたいのですが‥

始めまして。
平林由起子と申します。
毎日拝読させていただいております,
「わんにゃんレスキューハピネスブログ」さんがブログ内で絵本の紹介されておりまして,私も是非読ませていただきたいとご連絡を差し上げた次第です。

〒152-0011
東京都目黒区原町1-30-9
平林由起子
電話090-2407-2963
自宅03-3794-0198
です。

よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます

本日発送いたします。
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR