ネロのルール

TNR博多ねこさんのブログ記事に、詳しい保護の経緯が載っていますが、ネロは、2014年の7月に、福岡市動物愛護管理センターに収容された、多頭崩壊の10匹の猫たちの1匹です。

DSC_5617_201604071310091ee.jpg
怯え,威嚇し、パニックになるネロに,何をしてあげればいいのか、なかなか見つからないまま1年半が過ぎました。




最初,面会などで人の出入りが多い保護部屋ではなく、うちの老猫や元々あまり人慣れしていない子がいる、うちの猫たちの部屋にケージを置いてたのですが、この冬前に,猫数もずいぶん減ったので、ネロを明るく賑やかな保護部屋のほうへ移してみることにしました。

色々試行錯誤した中での、ネロの住居は、これ。横長のシングルケージに、大小2つのプラスチックのトレイを置き、それぞれに新聞をしきます。ネロは,左の大きなトレイにウンチをして,右の小さなトレイにオシッコをします。新聞を少し厚めに敷いて置くと、おしっこは綺麗に吸われて、そう濡れる事はありません。もちろん、私はしょっちゅう見ているので、オシッコやうんちをみつけると、すぐに新聞紙を交換します。
水とフードの位置はここ。ご飯は一番の楽しみで、入れた途端に食べ始めます。
DSC_5623_20150817163424c5es_2016040713161017b.jpg
掃除も,扉を開けて、左のトレイに手をかけると、ぽんと右に移り,ウンチ掃除して床を綺麗に拭き,新しい新聞をセットして戻すと,今度はぽんと左に移ります。なので、そこで、右のトレイの新聞交換。
いつものルーティーンどおりに作業をする間、ネロは怯えることもなく,上手に移動し、2つのトレイの掃除のあとは、ご飯が待っていることを知っているので、器を輪っかから外してある間に,空間に口を突っ込んだりしていて,可愛くもあり・・・あらためて、やはり見えてないんだなぁ~と再確認したりしています。

新聞の代わりに,トイレシーツを置いてみたり,布系をおいてみたりもしたのですが、シーツは裏返ったら却ってビニール部分がしめったり、破って中身を出したりもしたので,新聞が一番安全で清潔が保てることがわかりました。ヒーターや布も、色々支障があってやめたので、冬も室温を快適にすることで、風邪をひかせることなく春を迎えました。

こんなルーティーンを守って生活するネロ。ここんとこ、またまた大きな変化があったんです。

きっかけは、この日はじめてやっていただいたTタッチ←動画是非見てください。
手で触れることが出来ないネロを、筆の先で優しく優しく触れるのです・・・・逃げるかと思えば、けっこううっとりした顔で、ゆっくりゆっくり触らせてるのです。2月25日の出来事です。


この不思議なTタッチの効果が,とても興味深く,私はもう、毎日毎日絵筆を・・・・絵を描かずに、ネロの頭撫で撫でに,使ってみたのでした!!

そして、約20日後!!!筆の持つ位置を少しずつ先端に近づけていき、とうとう指で撫でることに成功~~~!!!
もう・・・感動です。
ネロが触れた瞬間動画








もちろんネロは、いつでも自由に触れるようになっているわけではありません。
だって、見えないし怖くって当然!だから、怖がらせないように声をかけて、いつものルーティーンに沿って、お世話を終わらせ,ご飯を食べて安心したら,又声をかけながら筆からはじめます。

この頃,ご飯の前の,他の子たちの飯くれコールの、にゃぁにゃぁ大合唱に、ネロも参加しています。
なんだか、とても生き生きして見えるのです。
一度は保護したことさえ後悔したこともあるネロ。こうして、新しい一歩を踏み出してくれました。
いつか、ネロにも、もっともっと、私よりも向き合ってくれて、ネロの小さな変化を自分の幸せに感じてくれる人に巡り合えたらいいなぁ~。臆病なだけでなく、目も見えないハンディがあるネロを家族に迎えることは、ハードルが高いことかもしれないけど、諦めずに、募集をしたいと思います。


ネロを家族に迎えてください。
今私が使っているのと同じケージを置けるスペースがあり、根気強く声をかけてくださる方。
お世話の仕方、ネロのルールは,詳しくお伝えできます。
朝晩2回の新聞交換とフードで、その間時間があるときに声をかけて,少しずつ慣らすことができる方。
少しでも,関心を持ってくださった方は、我が家に、どうぞ逢いにいらしてください。
心よりお待ちしています。ずっとフォローをしたいので、福岡市近郊~北九州市で募集いたします。
お問い合わせは、メールフォームより、おねがいします。







多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村















コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR