ネットの力・・・

わたしの猫たちの幸せ探しも、そう、インターネットに頼っている。
もう実際は何十年もまえから、猫の里親募集はやってきたのだが、以前は、そう数が多くは無く、たまたま拾った子の募集くらいだったので、『猫の手帳』という雑誌に投稿したり、新聞の掲示板に載せてもらったりで、ぼちぼち決まっていた。

だけど時代が変わり、今はもうすべて、私はネットの募集サイトや、このブログ、フェイスブックでのお問い合わせから赤い糸を捜している。そしてそれは、一つ前の記事に載せたように、とても順調。
伝えたいこと、知って欲しいことを、効率よく提供して、また希望者さんには、私や犬猫と会う前に、私にもたくさん質問をしていただくし、こちらも色々なことをお聞きする。だって、私がこれから託そうとしているのは、物ではなく命ある、心がある犬や猫だから。

でも、インターネットというツールは、本当に便利にその役目を果たしてくれる。実際に会う前に色々打ち合わせも出来るし、また託した後も日々の様子を時間気にせずやり取りできるし。ほんとうに便利なツールでなくてはならないもの。


だけど、だからこそ、その環境にない方は、自分に『もしも』が起こった時、なにもできないまま、時間だけが無常に過ぎていくのかもしれない。自分たちが便利すぎる環境に居て、もう、今では忘れているけど。インターネットが無い時代、拾った子猫一匹の募集でも、手描きでチラシを作り、文具店でコピーをして、スーパーや公民館に貼らせてもらって・・・苦労しても結果が出ずに、けっきょくそのまま飼い続けたりしてたもの。。。

そんな、ネット環境もなく、周りに相談できる人もいない人が、愛犬との別れを決意するとき・・・
これは、仲間の春ちゃんに動物病院から相談があった案件

たまたま我が家の近所だったので、早速撮影に行き、犬の様子を見させてもらった。
12698302_657163961093449_2329905097988485700_o.jpg

12710771_657164167760095_5661007852182342760_o.jpg

もちろん、犬も猫も終生飼育・・・・それが出来ないなら、飼ってはいけない。
だけど、そんなつもりは無くとも、精一杯愛情かけて共に暮らしてきても・・・もしも・・・が起きない保障は、誰にも無い。
とても考えさせられた。

今、春ちゃんのブログ記事から、多くの方がフェイスブックを通じて、この福太郎くんの命を繋ぐため、情報を発信してくださってる。
ネットの拡散力は、ものすごいので、もしかしたら手を上げてくださる方が居るかもしれない。

だけど、崖っぷちの犬みたいに、ただの一時の感情や、話題に上がった子に挙手すること自体に酔って、しばらくしたら関心も愛情も冷めてしまうような人はどうかご遠慮いただきたい。どんな時も家族として、子供として、愛し守り抜いてくれる人が現れたら、この福太郎の命を引き受けて欲しい、そう思う。



それと、ネットの話題ついでに、私自身が被害を被っている《ツイッター》での無責任拡散についても、一言。
私は福岡県の動物愛護センターに、登録してる18の団体の中の一つ《猫子堂》です

その県の保健所に猫が収容されたら、すぐにツイッターに出る。。。本当の飼い主さん探しならありがたいのです。でも、ツイッターの内容は、そうじゃない・・・殺害されるだの威嚇があるだけで殺害する行政だから、抗議の電話を入れましょうだの。。。そういった拡散って、わたしたち登録ボラやこれから登録しようと思ってる人や、各保健所単位で活動しているボランティアさんたちや愛護推進委員さんや、ほんとに携わっている人たちにとって、妨害迷惑行為以外の何モノでもない。
12744074_656941777782334_3004592916472607872_n.jpg
引き出してきたこの子は、まだまだ本当に威嚇が激しく、新しい家族を募集できるような段階ではありません。
殺処分されなければ・・・・命さえ繋がれば、それでよし、それで終わりではないのです。
むしろこれから・・・この子の心と体のケアをして、本当の家族に繋ぐまでのほうが長く大切なプロセス。

ただただ、殺処分反対!!と叫ぶ方々・・・・殺処分ゼロを目指すなら、収容ゼロ、また、収容された子が返還される社会を一緒に目指しましょうよ。
インターネットは便利なツール。迷子にしない方法、迷子になったらどうやって探すか。。。そういう、ほんとうに命が救える情報を拡散しましょうよ。頼みます。



最後に、これこそ、ネットの力を最大限に発揮して、飼い主さんにつなげたい!!
昨夜久留米市の山川町で事故にあって、現在瀕死で保護されている犬
12705230_657367324406446_7065315196204259785_n.jpg

12743867_657367334406445_1941947947481075270_n.jpg
飼い主さんを待っています、少しでも早く連絡がつきますように!!
詳しくは松永さんのブログ








多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR