小さな一歩

去年の10月から、週一回、4時間、高校で命の授業をさせてもらっています。

4時間・・・どうつかおう・・・何から伝えよう・・・と、バッキーやあかねを、交代で同行させながら通って約10回。
12179616_618837011592811_1293599094_n.jpg

資料は、日々更新されるリアルタイムの収容情報を印刷したもの。

今、この犬は、保健所で飼い主さんの迎えを待っているの。

・どうして、この犬はここにいるとおもう?
・どうしたら、かえれるとおもう?

写真を見ながら、色々な話をする。

12250386_624601924349653_1851814236_o.jpg
あかねも、バッキーも、くろーばぁも。一度は飼育放棄された犬。そして、子犬からではなく、大人になってから迎えた子。
そう、老犬でも、心は通じ合えることも・・・4月から半年しっかり通じ合って、空に帰ったウェルの写真を見てもらいながら話したり。

12311346_628588000617712_1093421826_o.jpg
11月にはアニーちゃんと、ししまる、JAMをゲストに迎えて授業をしたり、12月にはアニマルポートに、施設見学にも行きました。

アニーちゃんのJAMとししまるが来てくれた時には、アニーちゃんから、それぞれの経緯を話してもらって。
その当日は、みんな、ひたすらふれあい中心なんだけど・・・。しっかり心にしみこんでる。

翌週の授業で、紙を配って質問したら、アニーちゃんが話した内容、見事に全部書かれてる・・・
  何で捨てられたんだろう・・・大型犬の子犬について。大きくなくても、子犬は破壊魔であたりまえだということ。それに、盲導犬なども、最初からあんなにしつけができてるわけではないこと。犬は、飼い主の鑑、そして犬の年齢と、人の年齢。飼い始めるときの心がまえや準備。ものすごく、みんな真剣で、想像以上に、想像はるかに超えて短期間で色々なことを考えてくれてる。


10620199_643610612448784_2036654436264011673_o.jpg
これは、あにまるぽーとに見学に行った翌週に、みんなで作ったもの

文章のアップ、見てみてください。私が書いたんじゃないんだよ
1511881_643610299115482_4306568746622864189_o.jpg


12513838_643610319115480_7147632092192771448_o.jpg

授業は4コマもあるので、休み時間ごとに犬たちはトイレタイム。
12179945_622615371214975_669089394_n.jpg
バッキーとあかねは、もう、間違いなく金曜日が一番楽しそうで。
学校についたとたん、私が車を入れるのを待ちきれず、大騒ぎして・・・駐車場まで迎えに来てくれる生徒さんたちと、さっさと教室にいってしまうくらい。


今週は、3年生にはラストの授業。大半が3年生なので、早くもお別れのとき。
私やアニーや、犬たちのメッセージ、届いたね。
今週の授業も、ゲストティーチャーとゲストわんこがくるよ。
そして、見学参加も!!寒いさむ~~~~い今週ですが、あったかい時間になるといいな。


立花高等学校 オリジナル授業 ワールド










多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR