みんな、がんばろっ♪

今日は小雪の舞う寒い一日でした。
仲良しの保護仲間エミオさんとCIGARさんが来てくれて、楽しく猫馬鹿ランチに盛り上がりました。
猫馬鹿・・・と申しましても、実は私だけでなくお二人も、大の犬好きでもあり、来るなり、うちの黒白軍団の大歓迎にあい、床に押し倒されて舐められたりしておりました。。。


今日、大好きな二人に、絶対猫道を走るへいぞうを見せるんだ!!!・・・そう念じていました。
そして、へいぞうは、私の願いにしっかりこたえてくれました。
5148769_1520478529_253large.jpg
少し体重は減っちゃったけど、目の輝きは戻ったから、またたくさん食べようね!!

CA3F0501_20120209013051.jpg
食べてくれると嬉しい~~~~!!モンプチ、キャラット、銀のスプーン・・・ありとあらゆる【スープタイプ】や【クリーミータイプ】のレトルト&缶詰を取り揃え、少しでも食がすすむように、刺し身やゆでた鶏肉、焼き魚・・・と、へいぞうの前に並べる私に、待ちきれないように顔を突っ込んでこられたら、もう、嬉しくってどきどきする!!

CA3F0511_20120209013514.jpg
こうやって、満足げに毛づくろいするときは、具合いいんよね!へいちゃん。
体調悪いときは、体も舐めないから・・・。
CA3F0512_20120209013620.jpg
まだ背中がごつごつしてる・・・手触りにすぐ体重の変化が出てくるよね、またふっくらにしたい。

いっぱい撫でよう・・・そして話しかける・・・・そうすると、話し、耳を傾け、私の顔を覗き込んでくるの。
きっと私の言葉、わかっているね。賢い素敵な猫、へいちゃん。。。ダイスキ。


手のひらの力、ささやきのパワー、きっと心がまっさらな動物達には、吸い込まれるように入っていくと、信じてる・・・





CA3F0504_20120209014858.jpg
少し強くて、長い期間効く抗癌剤に変えたレモンは、2日目の明け方に嘔吐した。
でも、その後はまた元気になり、猫道も走るし、ご飯もおねだりします。
こつこつ食べさせ、レモンも次回3週間後まで、体重を絶対落とさない。それが目標。
CA3F0519.jpg

へいぞう、レモンと共に、もうひとりの我が家のファイター、ナイトくん。
CA3F0562.jpg
ナイトも白血病。それだけでなく、先天性だと思われる重度の横隔膜ヘルニアを持っています。横隔膜ヘルニアとは、本当はふさがっているはずの横隔膜が破れていて、そこから内臓が、肺の方へはみ出して、肺の呼吸できるふくらみの範囲が極端に狭くなる病気です。

ナイトの呼吸範囲である場所には、腸がほとんど進出してて、少しの範囲でしか息ができません。なので、興奮したりして息が速くなったら、そのまま死んじゃう可能性があるの。麻酔もリスクが高くて掛けられない。

口内炎が酷く、本当は消炎剤や痛み止めのステロイド注射をしたいけど、苦手な病院へ通院するだけで、息が荒くなり死にそうになるナイト・・・今まで何度も死の危険に直面してきました。

CA3F0563.jpg
そんなナイトに、今私が使ってる薬がこれ。非ステロイド系の消炎鎮痛剤【メタカム】

どろっとした、甘い液体を、専用シリンジで口の中に発射します。
それですら、嫌がるナイトだけど、通院注射するよりはぜんぜんマシ。この薬のおかげで、口が痛くて食べられなくなったナイトは、何度も何度も復活できました。

昨日もヨダレが床までつくくらいで、どよ~~~~んとご飯を見つめるだけだったナイトだけど、昨夜メタカム投入したら、今朝は、キビナゴの刺し身、レトルト、カリカリも美味しそうに食べたよ!!

手を変え、品を変え、かあちゃんは可愛い子ども達にご飯食べさすで~!!



わたしの大切な3人は、今白血病と闘っています。



昨日の夕方、同じく白血病を発症して、ご飯を食べることが出来ないにゃんこのおうちへ、シリンジ持参でお伺いしてきました。

その子はまだ症状が出始めたところで、体重もへいぞうの倍くらいあり、毛並みも目の輝きもしっかりしてた。

とても愛されてて、お部屋はそのこのために何箇所もくつろげる場所がありました。

大人しく賢い穏やかなその子を抱きかかえ、溶かしたad缶を流し込むための準備や、体勢や、口を開けさせシリンジを押すタイミング、コツなどを、実演してみていただき、やってみていただきました。

へいぞうよりも元気がいいから、少し抵抗してたけど、この練習でいざと言うとき焦らずにすむはず。
とにかく、食は命の源ですから、どうか毎日ご飯が食べられますように。。。ブログみてくれてるOさん、シリンジの角度や投入量は、しっかりわかったと思います、あと、わたしも最初そうだったんだけど、真剣すぎて怖い顔でやらないように。。。

不安や悲しみ、猫に伝わっちゃいます。だから、出来るだけリラックスして、押さえ込む手の力も、時々緩めたり、強めたりしながら、頬ずりしたり、話しかけたりしながら、ご機嫌を取りながら少しずつあげてみてください。嫌な目にあわせなければ・・・慣れてきます。一度にたくさん食べれるようになります。

またあいにいきますね、困ったら、何でもメールください。








67778349_126.jpg
昨日は、その前に、センターへ行き、収容期限切れのダックスを1匹、引きだしました。
若くて可愛い子です。吠え声は大きいけど、とても人懐っこかった。
CA3F0490.jpg


病院には、へいぞうのほかに、このダックスと子猫のニニーを連れて行きました。
CA3F0484.jpg
ニニーに挨拶しているわんこも、県センターの卒業犬、元あんみつ=今の名前はアポロです。病院の愛犬で、みんなのアイドルですよ~!!


ニニー、やっと1Kになり、ワクチン接種完了~!!ぴっかぴかのぽんぽこりんです。
CA3F0485.jpg
やっぱりお顔は横広です。かぁ~わいい~~~~!!!


私たちのグループ、今、みんな保護犬がいっぱい。。。このダックス君もなかなかレスキューが決まらず、責任持って譲渡ができる仲間と、ダックスはわからないけど場所は提供できる私と、我が家の寒い部屋がなんとか使えるまで、この極寒の期間を1~2週間預かってくれる仲間と、それに最初の預かり先の近所で、様子見やお散歩協力してくれる仲間と、みんなが出来ることを出来るときにやろう・・・ということで、引き出しました。

この子の保護主になる仲間のSさんがつけてくれた名前は【優くん】みんなの気持ちが集まって救えた子だから・・・って。さぁ~頑張って、幸せわんこにするからねぇ~!!


子猫のニニーちゃんの我が家の卒業は、18日の土曜に決まりました。あと10日・・・嬉しく・・・そして寂しい。でも、とてもいいご家族が待っててくれるところへ送り出すので、安心です!!あと少しの期間、愛情いっぱいに育ててお預かりしますねぇ~!!

これからも成長する姿、どうぞ見せてくださいねぇ~!!








そう・・・今日も私の宝物が増えました。
DSC_0218.jpg

6080977_1519511603_67large_20120209022133.jpg
ポーちゃんも、リオンちゃんも、とても愛され幸せに暮らしています。

こんな譲渡先からの一報が、わたしたちの何よりの力です。
今日もありがとう・・・














いつも応援ありがとう!クリックしてくれたら、励みになります。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニニーと一緒に写ってるのはあんみつ?
名前なんになったんだっけ?アポロ???覚えてない~~~~。

闘病中の皆 頑張れ!
皆の母ちゃんたちは簡単には諦めないよ。
しつこさは筋金入り。

No title

そうそう!私は筋金入りのシツコイ料理人です。毎日腕を振るいますよ~!!あんみつ=アポロの紹介、追記してみました!!可愛いよ~、アポロ!!

お疲れ様です

いつも楽しいブログ楽しみにしてます☆
mixiだと、画像も表示されたまま読めるんで、コメを残すまでせずに読み逃げになるんですけど(+_+)
イイネ!があったら、連打したいくらい。
へいぞうくん、レモンちゃんみんな偉いなぁ。。
お母さんを悲しませたくない、もっと生きたい!って。。
生きたいって気持ちってすごい。
彼らからしたら、人間(あたし)の悩みなんてゴミみたいなもんなんだろうな。
ただ生きてるだけで幸せなんだって、そう教えてくれてる気がします。
ココの分まで長生きしてね。
嫌なこともいっぱいあるけど、それも幸せなんだよね。
あたしも頑張るよ!!


じいたむは、今朝も炊飯器を開けてくれてました。笑
←たぶん犯人は、じいたむ…
←台所に近寄るのは彼だけだからってだけの推測。かわいそうに(T^T)笑
まぁ、それだけ元気だってことです☆

ビビも、もちろん元気です☆
ビビは寒くても、こたつに入らない…
脂肪で暖かいのかな?笑
へいぞうくんに分けてあげたいくらい。←あたしの脂肪も…


TAMAさんも風邪ひかないように、休めるときにゆっくり休んでくださいね。
2匹とTAMAさんに元気をもらったので、がんばります☆
p(^-^)q

No title

口内炎の怖さを今回ほど思い知らされたことはありません。
食は命の源!まさにその通りです!

TAMA家のみんなの頑張りは我が家の心の支え、元気の源です♪
白血病から悪性リンパ腫を発症し2歳前で旅立ったわが子をいつも
思い出してます。もう少しみんなと遊ばせてあげたかったなと。。。

初めての経験で戸惑うばかりで何もしてあげれなかったような。。。
みんな白血病なんかに負けるな!!応援してるよ!!

あっ、久しぶりのニニーちゃんだ(笑)大きくなったね~。
幸せになってね。

No title

あきなちゃん、ほんとに動物達からは元気もらえるよねぇ~。じいたむ、炊飯器まであけちゃうの??もしかして、炊きかけのとき??それなら、最悪やん~~~。。。やんちゃ坊主めぇ~。

今いる王子は、まるで、じいたむみたいです。CIGARさんたちとも、もしも、ジンがいるままで、王子が来てたら、TAMA家ぼろぼろに破壊されてたね・・・先にもらわれててよかったねぇ~と(爆)

あ~猫神様は、うまくキャパを調整してくれるなぁ~。可愛いじいたむ、ヨロシクお願いします。

No title

夏美ちゃんママ、杏はもうご飯いっぱいたべられるようになったかな?ほんとに、食は大切よね、今日もへいぞう、レモン、みんなご飯たべられました・・・ほっ!!!と一安心。

ニニーはあと1週間で、旅立ちます。主人なんか、もうニニーは見ん!別れが辛くなる・・・と、すでにすねています(笑)でもね、送り出せるから、また新しい保護が出来るもんね。
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR