にゃん卒業生の家庭訪問の巻

何度でも何度でも行きたい!!卒業にゃんこのお宅訪問~~~~♪
・・・・・だって・・・・行く度に美味しいケー・・・いやいやいや、それじゃないって!!
毎回お伺いするたびに、おうちの中の猫のための設備が・・・どんどん、どんどん進化して、もう目を見張る感動なんです!!

最初は,脱走対策としての、網戸の加工がスタートでした。
そして、このお宅には、我が家から複数の猫が嫁いでいるのですが、その子それぞれの個性に合わせ、建造物が進化していくのです。もう・・・ご主人のDIYは趣味の域を超えて,芸術といえる出来栄えです。

そうそう、誰に逢いに行ったかは、5月にうちを訪ねてくださったときに、書類や医療費の清算は済ませていただいてたのですが、実際に幸せに暮らす様子を見たかった二人の,本当の正式譲渡・・・・そのためにうかがいました。
DSC_4758.jpg
ミケネコのルビーさんと、サビネコのみぃ姫

そう!!なんとふたりは、同じおうちの・・・それも、全室内スペシャル猫仕様の最高のおうちの家族に迎えていただきました。

もう写真を見て,お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、みぃ姫の預かりをしてくださっていたおうち。
若く天真爛漫なみぃ姫は、このお宅でとてものびのび暮らさせていただいてて、先住マロン(この子も卒業にゃんです)といつも絡み合って遊んでいました。そのマロンが先月泌尿器系の疾患で入院したときに、私は、これはいかん!!治療の、静養のじゃまになるだろう・・・と、みぃ姫をうちにつれて帰ろうと訪ねて行き、もうキャリーに入れて玄関を出る直前に、うちの子に・・・・との嬉しくも驚くお申し出を頂き・・・そう!!譲渡前提で,トライアルをしていたのは、ミケネコのルビーさんだけで、みぃ姫はお預けしていたのです。

じっくりお話して,猫たちの様子も見せていただいて,決して家の広さや家族構成に対して猫が多すぎるわけでもなく・・・それどころか、もう、毎回色々なものが立体的にも増えていて。ご家族とマロンも望んでくれるなら、みぃ姫にとって、こんなに素晴らしいおうちはない・・・そう心から思ったのです。
今回新登場だった,空の道!!歩いてもらったモデルさんの若!彼も元卒業にゃんの牛若です
DSC_4749_20150703133304164.jpg
楽しいねぇ~~~若!!最高のおうちに迎えてもらったね。
DSC_4753.jpg
あの、空の渡り廊下から、ぐるりと伝って猫道があって、リビングをぐるりと回れるんですよ。ほんとに、猫カフェみたいなんです・・・

10414853_1442715939367811_9211532053657151797_n.jpg
私の写真より綺麗な写りのを、フェイスブックよりお借りしますよ~Y様。
もう、猫たちが、このおうちでの、このご家族との生活を、いかに楽しんでるかが本当によくわかります。
11143453_1442715882701150_3265864190793716422_n.jpg
みんな、点々と好きなところで眠って,好きなところでくつろいで・・・
DSC_4787.jpg
ベッドも、おもちゃも、至る所に配置されています。

そして驚く無かれ!!猫仕様なのは,リビングだけではなく、2階のベランダまでがねこのためのスペースに!!
DSC_4775.jpg
我が家もベランダには猫が出れないように、上までネットは貼っていますが、網目は大きく蚊も入り放題・・・ですが、Y家のベランダは、猫が出ないだけでなく,蚊も入れないネット付き!!もう、この器用さと仕上がりの美しさに感激です。
DSC_4770.jpg
そして、風通しの良い窓辺の,手作りにゃんもっくの上で、くつろいでいるのは、なんと!!!我が家に2年もいて,避妊手術あとのお腹の毛も生えず忘れ去られた保護猫PINOさん・・・・彼女はこのおうちで、一足先に幸せを掴んでいます。


DSC_4774.jpg
僕のおかげだよ・・・そうね、サクラさん。。。以前サクラさんにも、年上のにゃんこ家族が複数居たそうですが、その子たちが亡くなって、独りぼっちになったサクラさんのお相手としての一匹が、スタートでしたが、こんなににゃんこのモデルハウスみたいに素敵なおうちで、複数家族にしてくださって、ほんとに感謝しています。

猫は外に出さないと、たいくつするんじゃない???
そんな質問を譲渡会などでもよく受けますが、いえいえ、そんなことは決してありません。
たとえ一部屋二部屋でも、縦に移動できる場所を作ってあげることで、こんなにも楽しく生活できます。

そして、楽しさ追求だけでなく、脱走防止のための工夫や,室内での事故防止の工夫も,ものすごく細かく施されています。
DSC_4779.jpg
この御宅の玄関は、横に開くガラス戸で,網戸があります。もちろんそのままだと猫は簡単に網戸をずらすか、破るか・・・脱走するでしょう。
でも、玄関の内側に,上にレールをつけて,横にスライドするタイプのネットを内側に取り付けられています。
軽く人には動かせますが,猫には動かすことは出来ません。
DSC_4781.jpg
レールを滑らすフックや,ストッパーには、いろいろなホームセンターにある道具を、見事に選んで工夫されてて、いつも私は、勉強になることばかり!!いろいろと参考にさせてもらっています。
DSC_4800.jpg
階段の高い窓や,玄関の横の窓など,すべての窓に猫たちが空けて出ることが出来ない工夫がされています。
それも、ただ閉めるだけでなく,頑丈にご主人が加工したところに,奥様が可愛く遊び心を追加する仕上がり、もうほんとに、これこそ、猫大好きご夫婦の趣味の家作りスペシャルだ~~~♪と、楽しく見学させていただいて・・・先日一緒にうかがった友人・・・写メをぱちぱち写してて・・・早速作ってましたよ~~~!
にゃんもっく!!↓
1435899086455.jpg
どうです???なかなかの出来ですよね・・・



あっ、でも、肝心の猫が絶対乗らない!!と言い張った事は秘密です(笑)
1435899107288.jpg




Yさま、いつも本当にありがとうございます!!脱走対策はここまで出来る!の素晴らしいモデルハウスとして、また、いろいろ相談させてください。で、我が家の床や、猫ベランダも、もっと楽しく快適に・・・と思ってますので、是非アドバイスお願いします。



話はぽ~~~んと飛んで、正式譲渡に戻りますが・・・・
ミケネコルビーさん・・・・高齢の方の飼育困難で引き取った子。1月に保健所経由で相談を受けたときは、12歳、11歳、10歳と言われた猫たち3匹の一匹。
実際の年齢は,12歳のシャムネココータローだけ本当の年齢で、11歳といわれたルビーは、まだ7歳,10歳といわれたチャトラのジローはまだ5歳でした。行きつけだった動物病院でわかった本当の年齢・・・・それでも、もし出会わなかったら、保健所持込で消えていたはずのイノチでした。
同じくミィ姫も,えさだけやって増えてしまった地区の地域トラブルで持ち込まれた子の中の一匹。人を疑うことも知らず、とてもなつっこかった子達・・・一緒に持ち込まれた3匹みんなを助けたかったのですが、私にはこの子一匹しか引き出すことが出来ませんでした。

みぃ姫は救えなかった兄弟ふたりのイノチも背負った子・・・・

ルビー、みぃ姫・・・一度は信じていた人たちとの別れが有って、そして死ぬかもしれない絶望や恐怖を乗り越えて・・・そして最高の幸せがつかめて、本当に良かったね!!これからも、時々遊びにいくと思うし、あなたたちのパパ、ママとはこれから先も、ずっとずっと、お友達づきあいをしていけるとおもうので、私は本当に嬉しいよ~。

私たちは、レスキューした猫たちのご縁さがしをしていますが、猫たちを通じて,親しくさせていただく卒業にゃんの家族の皆様とのご縁、本当に嬉しく、大切にさせていただきたいとおもっています。
ほんとうに、訪ねて行きたいおうちが、いっぱいあるのですが、なかなか行き出せず・・・・でも、近くに他のこのトライアルや譲渡などがあるとき、また訪ねさせていただきますね~~~!!!
人も猫も・・・出逢いは素晴らしく、わたしの宝物!!みなさま、今後とも、どうぞよろしくおねがいします♪






たくさんの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すげーーー!!!

すごく立派な猫様仕様なお家!!
賃貸の我が家には真似できないけど、まさに理想なお家ですね~!
(*´ω`*)
そんなとこにお嫁に行けてみんな幸せだろうなぁ。
猫様仕様のお家羨ましい~((o(^∇^)o))

TAMAさんもお疲れ様でした♪

あきなちゃん、ここのおうちは、本当にワクワクする猫仕様!それも、ご自分で工夫してDIYされているので、最高です。うちも、もっといじりたい!!でも、綺麗になった子達を卒業させる努力をまずはがんばります!いつも応援ありがとう!!
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR