家族になろうよ

6月15日・・・そう、今日でもう、2ヵ月・・・いや、まだたった2ヵ月。
愛しい愛しい愛犬を突然の病気で失ってから・・・



ナッシュが天に昇る数日前に、レスキューした老犬ウェル・・・ほんとうに瀕死の老犬で、看取り覚悟のレスキューでしたが、多くの皆様のご支援もあり、栄養価の高いフードをたっぷり食べさせ、たくさんのシーツをいただけたおかげで、清潔な環境で保護することもできて。数日で消えるかもと思ったイノチは、1ヶ月をこえ、もう2ヶ月も越えて頑張って生きています。


DSC_4334.jpg


一度は、遠方に譲渡候補の方も決まり、話をすすめていたのですが、血液検査の結果フィラリアも強陽性で、年齢からくる心臓の弱りも見受けられ、だんだん暑くなるこの時期、とても関門海峡を渡っての移動は難しいと判断。

それでも、散歩を始めた頃には、生き生きした表情も増え、太ももにあった辱創もすっかりふさがって、まだまだ、夏も越えられるように思えたし、この子だけと向き合って、毎日一緒に過ごせる希望者さんがいたら、話を進めよう!!送り出そう・・・そう思っていました。

ですが、やはりウェルは、本当に高齢・・・それも、超高齢。
きっと、人間で言えば95歳以上・・・もしかしたら、100歳越えのおじいちゃんかもしれない。

DSC_4336.jpg
お腹がすいていないときは、ほぼ一日、こうして寝ていて。呼吸も浅くて目もいっつもこんな、恐ろしい白目で(笑)

おまけに、ずっと寝ているのに涎まで漏れるため、口の周りまで辱創のような傷ができて膿んでしまったり。
寝たまま夢を見たように、手足をばたばたさせてオシッコをすることもあったり・・・。
ほんとうに、なんて自然体で生きてる夢のような、仙人のようなおじいちゃん。。。お世話はほぼ、介護です。そして、毎日、今日で天寿全うでも不思議じゃないくらいのよぼよぼの、よれよれで・・・。

そんな老いの様子を見るに付け、もう、愛しくて愛しくて、胸が締め付けられる想いです。

2ヶ月前、11歳の愛犬を失って、去年の8月の4日には、年齢不詳で、下半身不随だった老犬ジェーンを失って。
ジェーンもほぼ老衰、たぶん15歳以上と思っていたけど、そんなジェーンよりも更に高齢そうなウェル。
眠りがとてもとても深く、明日朝起きてこなくても、それはきっと寿命を全うしたと思えるウェル。
その姿が、よぼよぼの姿が愛しくて、ウェルの残りの犬生を、保護犬としてではなく、私の犬として生きてほしい、そうはっきりと思えて・・・。

今日・・・うちにきてもう2ヶ月すぎた今日・・・保護犬を卒業させ、わたしの犬にしよう。。。そう決めました。


応援してくださった皆様、ウェルのために、ペットシートやシニアフードをご支援くださった皆様、ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。シートは、まだ頂いた残りが4袋ありますが、その分は保護猫たちのシステムトイレ用に使わせていただこうと思います。
フードのご支援は、一番最近、日曜日に友人のめりーあんさんが、手作りご飯用にと、生のお肉をくれたとき、彼女にウェルをもう、自分の犬にしようと思う・・・とそう話しました。
DSC_4331_20150615190152937.jpg

彼女の家にも、要介護の老犬がおり、2人でご飯や、そのほか介護について、しゃべりながら歩いた夕方・・・老いていく愛犬を、お世話する喜び・・・介護できる喜びを、いっしょに噛み締めて、保護犬でなく、うちの子として接したい、そう強く思いました。

たくさんの犬や猫を、その天寿を待たずに見送ってきました。苦しくて悲しくて、身を切られるような多くの別れを経験してきて。
どんなに手をかけてもかけても、床を這い回って掃除が必要な日々でも、老いを生き抜く子を支える日々は、それは喜びでしかありません。ウェルを生かしてくださった皆様、支えてくださった皆様に、心から感謝して、Happy Porter保護犬ウェル、卒業させてください。

これからは、愛犬の様子として、時々フェイスブックやブログに、登場すると思います。
ありがとうございました。














私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かけがえのない家族♡♡♡

TAMAさんママだけに、まだまだたくさんの笑顔をこれからもくれるんでしょうね!!

おめでとうございます

ウェル新しい家族ができてよかったね!
おめでとうございます♪
これから梅雨のジメジメが続きますが、TAMAさんも体調崩されませんように。
一日でも長く、一つでも多くTAMAさんとウェルの楽しい日、楽しい思い出ができますように。

鍵コメさま

いつも応援ありがとうございます。とても励みになります。
今日は梅雨の合間の晴れ。朝の涼しいうちにお散歩して、ウェルはドライシャンプーですっきりです。
また、のほほんとした表情、ブログにアップしますね。

らしどれみふぁ♪のははでっすさま

去年から、老犬ジェーンを見送り、そしてナッシュも見送り・・・そんな私に神様がくれた贈り物の気がします。ウェルの笑顔、まだまだ見ていたい。そう、かけがえのない大切な家族!!

あきなちゃん、いつも見ててくれてありがとう!

ほんとうに一日でも長く・・・ウェルが楽しく穏やかな日々を過ごして、そばに居てくれることが望みです。

かわいいよ~~~~。。。
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR