老犬ウェルの笑顔

20150502101547627s_20150507131910d95.jpg
先月の半ばにレスキューしたボーダーの老犬
引き受けたときは、もう意識が飛びかけていて、びしょぬれだったのもあって、体温もひえかけていた

ずいぶん長い間,おなかの中に何も入っていなかったようで・・・シリンジでの強制給餌や水分補給も,最初はそのまま口の横にだらだらこぼれて、飲み込む力さえなかったけど。


その何時間か後には、飲み込まなかった流動食を、飲み込む力が沸いてきて。

飲み込んだら、お腹の中がごろごろぎゅるぎゅるはっきり音が聞こえてきて・・・止まっていた消化器系が動き出した音。
そして、寝たままたっぷりのオシッコと,ウンチがでたのは、翌朝でした。

DSC_1973.jpg
なかなか体温も戻らなくて、このまま目覚めないかもしれない・・・そんな不安が数日続いて。
毎晩、明日も目覚めてくれますように。そう祈ってた。

11151001_552338584909321_5161545703486352987_n.jpg
顔をあげてくれるようになって。

11169979_959287027449641_7749855098130156274_n.jpg
自力でご飯を食べることが出来るようになったら、快復はすごくて♪

11149523_957731807605163_127715654569165364_n.jpg
ガリガリの身体で立ち上がるようになって。
お尻の傷も、最初は汚れた毛に隠れて,見えなかったんだけど。

11129817_548775735265606_4434245735321120485_n.jpg
トリマーの友人が、深夜に綺麗にしてくれたとき発見して・・・


1610911_957731784271832_8992235339612868394_n.jpg
翌日病院で洗ってもらって,処置してもらったんだけど、もう・・・・骨も少し見えてて、なんでこんなになるまでほおって置かれたんだろうと絶句。

11124806_553142828162230_142555883641818984_n.jpg
こ~~んな顔して笑うんです。生きてて良かったねぇ~。もっともっと生きよう。


19624_847100098696874_3493738774607884551_n.jpg
傷も酷いし、ガリガリだけど,日に日に立てるようになってきて。

DSC_2932.jpg
このGWには、とうとうお散歩デビューもしました。

うちからでて、すぐそばの池の周り一周250メートル。
DSC_2931.jpg
草の匂いをかいで

DSC_2936.jpg
花の匂いをかいで

DSC_2937.jpg
楽しいねぇ~!!!

11206120_553244691485377_1380773369850941347_n.jpg
うちの犬たちとも挨拶できたので、庭で自由運動もできるよ

11205996_555079074635272_2958991421829457998_n.jpg
この老犬の仮名はWELL。ウェルじいちゃん。
看取りかと思ったレスキューでしたが、たくさんの方に支えていただいて、フェイスブックで応援してくださる方々から次々支援物資や、元気玉を送っていただいて、こんなにも輝く笑顔をみせてくれるようになりました。

ウェルは残念ながら、フィラリアが強陽性です。
そして、一旦眠るとかなり熟睡で,毎回生きてるかどうか,確かめてしまうほどの老体ですが、ゆっくりゆっくり撫でて,さすって,呼びかけて(あっ、耳もあまり聞こえません)少しずつ目覚めると、しっかり立ち上がります。
そう、室内では,おなかがいっぱいの時間はずっとずっと眠っていて,空腹になるとむくっと起き上がり、立たされ坊主のように、立ったまま、ご飯の時間を待つ。そんな生活です。
2階の部屋で保護をしているため,毎回降ろすときは抱きかかえ,のぼりは補助しながら自分で少しずつ上がって、そうやって散歩をしています。
どこまで快復するかは,まだわからないけど、散歩に行くごとに、少しずつ足取りがしっかりしてきているように思えます。

年を取って、立てなくなったから捨てられたのかな・・・・

ウェルは何も語ってくれるわけじゃないので、過去のことはわからないけど。

多くの人に見守られ,生きている命の輝き・・・また、伝え続けていこうと思います。
フェイスブックのHappy Porterのページでは、お散歩動画も公開していますので、ぜひご覧ください。

11169970_957731874271823_3131504159891837612_n.jpg

みなさん、ほんとうに、応援してくださってありがとうございます!!
まだまだ、頑張って生きていきます!!    byウェル









私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR