新人ダイジェスト

去年クリスマス頃に引き出して以来、県のセンターには猫の収容もないまま、いまのうちに譲渡を進めよう・・・しっかりキャパを空けよう・・・そう思いながら過ごした年末年始・・・。センター業務が休みのあいだにトライアルに出れば、即埋まることもなく、きっと私の保護っ子は減っていく・・・!!



そう思って、そのとおり実現していた1月前半・・・トライアルに出ていたすべての猫たちに,正式譲渡のお申し出もいただき、11月からくらべると、マイナス8匹。
今なら、佐賀センターの子も救える・・・福岡市のセンターの子も引き受けられる・・・久々の空ケージずらり・・・と思ったのもつかの間、県センターからの電話。電話が鳴るということは、収容情報に載っていない案件・・・つまり<持ち込み>
おまけに、1件ではなく,複数案件で,すべてを救うことは難しく,健康状態や人馴れ具合を見て,自分のキャパの中で線引きして救うしかない・・・

予定していた佐賀も福岡市も私はあきらめよう・・・こんなじゃしかたない・・・他の人もだせるかもしれないし、県の案件は私たちが断れば他はない・・・


そう思っていたときに,預かりなら出来るよ・・・といってくださった方がお2人あり、佐賀の子も,持ち込み案件の一つも、健康状態さえ許すなら、すべて救えるかもしれない・・・そんな希望が見えてきたのでした。



DSC_0310.jpg
そして、佐賀センターよりやってきた二人。カチンコチンでシャーシャー言ってますが、とても可愛い子たち。
きっとごろごろ言わせて見せる!!・・・といっても、我が家に移動できるのはまだまだ先なので、それまで預かり様宅でお世話になります。黒白ハチワレちゃんは、仮名【磯部巻】、ブチの子は【豆大福】ともに、女の子


そして、県センター持ち込みのうちの1匹も、引き出し直後に預かり様宅へ移動しました。
10541472_1392353567737382_794112450698950644_n.jpg
3匹引き出し依頼があった中、この一匹しか救うことが出来ませんでした・・・救えなかった子たちの写真、心に刻んで必ずこの子を幸せに・・・。3匹分の命を輝かそうね・・・仮名は【みぃちゃん】
どちらも、預かり家族の命名です。お世話になります。




そしてずっと入院中のティダ。退院の予定が見えてきました。
10440271_513348085475038_3364955859975030005_n.jpg
あの腐りかけてて、なかなか治らなかった手の先の傷、ふさがっています。
ですが、耳の先は腐って落ちました。見えていた左の目も、眼球の溶解が進んでいましたが、それは今は落ち着いています。
10940470_513348012141712_845230384877741038_n.jpg
もう、目薬以外は点滴も投薬もしていないということなので、そろそろ退院して日常のお世話の様子を、預かりママさんに観察していただきたいとおもいます。退院日程が決まったら、また具体的に相談して決めますが、名付け親でもある【らんたまさん】が、ティダの預かりママを引き受けてくださる予定です。

こうして、同じ気持ちを持った仲間の力が集まって、命を救うことが出来ることに、心から感謝しています。




私はその間、どうしても救いたかった子を引き出しました。
1421736663_1big.jpg
宗像保健所に、赤いハーネス付きで収容されていた子。

1月20日から25日の収容期限で、飼い主の迎えが来るよう祈ってた・・・だけど問い合わせもなく。
センター経由で保健所に確認してもらった情報では、攻撃的で触れないと。このままだと殺処分・・・

攻撃的で血検も不能でも、何がなんでも私はこの子を助けたかった。
センター獣医さんと保健所担当さんと相談して、血検プラスかも知れないリスクも自己責任で、引き出させてもらいました。
10348866_512696162206897_671460986570577862_o.jpg

興奮したまま、キャリーにつめて連れ帰って、静かな場所でゆっくり見てみた。じっと私を見るこの子、きれいな目。凶暴な子には見えないよ。でも触ると唸る・・・どうしてだろう・・・大丈夫。大丈夫。私を信じてね。
10495821_512696122206901_9053412244642858652_o.jpg

キャリー開けて、そっと触れてみる。びくっとしてまた低く唸った。その時見えたのは、腰に食い込んだハーネス!腕を通すところか腰に食い込んでる❗痛いはずよ、興奮するよ、訳がわからない痛みに苦しんでたんだね!?もう大丈夫だよ。
10313838_512696198873560_5695677312797657073_n.jpg

ハサミでハーネス切って、食い込んだ傷から外しました。膿む迄はなかったけど、明らかに食い込んでいました。
検査無しで引き受けた命。たとえプラスでも絶対幸せにする!先ずは飼い主探そうか。
大切にされていて、探し方が解らないだけなら。二度と逃がさない約束ができればお返しします。無責任な飼い主なら返さない。
可愛い子です。どうか皆さま、この子にとって最善の道が歩めるよう応援してください。

来週健康診断をして、それから、保護場所付近に、本当の飼い主さん探しのポスターを貼るつもりです。
ハーネスには、可愛い鈴は3つもついていました。この子のことを想って、飼い主さんがつけたものでしょう・・・
ですが、そのハーネスは、成長とともに身体を締め付け、この子を苦しめていました。

食い込み方からすると、もっと体が小さい頃・・・たぶん、1歳未満で脱走し、成長したのだとおもいます。
頑丈なマジックテープは、猫の力でははずせず、ハーネスそのものが命を奪う可能性すらありました。
10847336_512696175540229_7050747213230352336_o (1)

今までレスキューした猫たちで、首輪がたすきがけになり、脇の下にめり込んでいた子や、首輪がきつくて首の肉に食い込んでいた子がいました。
ハーネスも首輪も・・・こんな危険をもっています。
どうか、逃がさないで!!外に出さないでください。そして、ここまでするのならせめて、身元がわかるように。。。
電話番号くらいは、はっきり明記してほしかったと思います。

1544505_512696212206892_2991032745079359659_n (1)

この子は仮名【文旦】ぶんたんは、我が家滞在です。もう少し落ち着いたら、病院受診して、しばらくは本当の飼い主さんを探します。





そして明日・・・さらに相談案件のシニア3匹引き受け予定。
シャム、ミケ、チャトラ・・・大切にされていた子たちでした。すべて、不妊手術もされています。

ですが、そんな大切な子たちでさえ、最後まで飼えずに飼育放棄・・・・それが悲しい現実です。

いっぱい悩んで、そして考えて・・・・預かりさんが上記の3匹を引き受けてくださったので、私はこの3匹の受け入れを決めました。決めたからには全力で譲渡までがんばります。
いつも支援物資で応援してくださる方々、また定期的に支援金を送ってくださるお友達・・・ほんとうに感謝しています。
みんなの応援があるから、救えている命・・・・大切な命・・・

もう一度輝くまで、どうぞ見守ってください!!いつも、ほんとうにありがとう。


☆追伸)そんなわけで、今週猛烈に立て込んでおります、そして日曜日は、わんにゃんよかイベントに、マールとポーリーつれて参加します。譲渡書類関係の郵送が遅れておりますこと、ご容赦くださいませ。




















私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR