みんな同じ方向を向いている!!

先週末の土日、私はどうしても参加したいシンポジウムがありました。

福岡市保健福祉局が主催する、動物愛護シンポジウム ねことの共生を目指して~地域猫活動の有効性や、その他の猫問題解決の方策について考える~と言うイベントです。

まさに、私たちが日頃常々ぶつかり、心を痛めている問題・・・

シンポジウムは、コーディネーターに、福岡市の動物愛護推進の中心的な活動をされている筑紫女学園短期大学の教授であり、動物生態学者の佐々木教授を向かえ、パネリストには、福岡市獣医師会の理事の土岐先生、相島の猫の研究や、北九州の地域猫研究で以前よりとてもお会いしたかった山根先生、新宿保健所衛生課の職員さんで、『飼い主のいない猫との共生モデルプラン事業に取り組み、東京都指定第一号をうけた、TNR活動の第一人者である高木氏、福岡で『とうにん猫倶楽部』というTNR活動を手がけ、現在も『地域猫ネットワーク(CNN)』という活動を展開する峯氏、それに、福岡市の『ふくおかどうぶつ相談室』所長の門司先生という、素晴しいメンバー構成だった。

CA3F1042.jpg


私の住む福岡市では、平成21年度より、市が積極的に地域猫対策に取り組み、大きな成果を挙げている。その具体的な経過や問題点、最初の一歩はどう踏み出すのか、また市街地や商業地域、その他ケースバイケースの事例をたくさん聞かせていただき、本当に目からうろこが落ちるような素晴しいシンポジウムだった。

最初にコーディネーターの佐々木先生がおっしゃったが、『このシンポジウムで、何かひとつの答えが出るわけではありません』と。確かに、この取り組みには簡単に解決策があるわけではなく、これからも少しずつ少しずつ先にすすんでいく問題だと思うが、広い会場を埋める参加者の目には、同じ目標が映っていたと思う。

自分の住む地区で、公園で、実際にTNRに取り組む方から、一人で保護活動をしている方、また私たちとも交流がある愛護団体、地域猫グループの方々、そして県や北九州のセンターの方々、ほんとうの多くの方が参加されていた。

私自身、20年以上前から、いろいろなグループに参加して、犬猫の保護活動を続けてきたが、こんな風に、行政やボランティアが顔を揃え、情報を共有し、同じ目標に向かって意見を出し合うことが出来る日が来るのが、夢だった。その、大きな一歩に参加することが出来て、本当に嬉しかった。

勉強したことを少しでも自分のものにして、私は私にできることを、また新しく増やしていきたいと心から思った。




この週末のイベント、参加できるかどうかは、愛猫たちの体調次第だと、なかなか参加表明できなかったが、いつも大事なときには頑張ってくれる健気なへいぞうとレモン。
CA3F0953_20120124083842.jpg
レモンは3度目の抗癌剤治療後も順調
CA3F1001_20120124083933.jpg
へいぞうも、早朝の点滴往復を済ませ、ご飯を食べるのを見届けて参加した。




無事2日間のイベントに参加し、大きな成果を感じた月曜日。
いつものように、庭の猫ルームに出たがる・・・
CA3F1016.jpg

CA3F1018.jpg
寒いのに、ここにあがるのね・・・でも、呼吸が荒い

CA3F1021.jpg
いつまでもココに居そうだったから、抱っこして室内に入れた

CA3F1032.jpg
きた・・・夕方になって、へいぞうが悪化・・・このまま、見過ごせば・・・見守ればきっと生きるのをやめるだろう・・・でも、何度もこんな様子見てきたから、もう焦らない。

CA3F1027.jpg
へいちゃん、かあちゃんはしつこいのよ。ごめんね、また強制給餌するよ、覚悟するんだぁ~~~!!!


CA3F1043.jpg
食卓の上に寝せたへいぞうに、せっせとシリンジで給餌する私を、犬達は心配そうに見てる。

CA3F1044.jpg
やがて、ぐったりしていたへいぞうの目に光がともる!!よっしゃ、呼び戻した!!
これで明日まで大丈夫・・・へいぞうの呼吸を確かめて、寝ることにしたのは深夜2時。



CA3F1046.jpg
そして、朝が来た!!

自力で降りて、椅子からテーブルに上がって、ご飯を食べるへいぞう・・・なんて素敵な猫なんだ~!!
生きる力って素晴しい!!

へいぞうも、保健所に収容され、人懐っこかったのにお迎えが来なかった子。
エイズ白血病、両方のキャリアだったので、私のうちの子にした。



シンポジウムで、獣医師の土岐先生がおっしゃっていた。猫を飼う方に伝えたいことは?の質問に一言・・・
『出すな!!』『ぜったいに出すな!』と。



これからまた、時間があるときに、今回勉強して新しく仕入れた知識や、今までも知識はあっても、伝え方が解らなかった大切なことを、まとめて、伝えていきたいと思う!!

さ~今日もがんばろう!!病院行ってきます!









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



この子の元の飼い主さんを探しています!!
柳川で迷子になり、保健所に収容されました。保健所から引き出し、保護中です。
詳しい記事はこちら↓
ベストを着た猫

CA3F01370001_20111215122603.jpg






いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よかったぁぁぁぁ><
へいちゃん、またちゃんと自分で食べてる~~!!!
こら~!あんまりTAMAママを心配させるなよー。
でも・・・。やっぱりお外の空気も吸いたいんだよね・・・。

明日、たくさんお話聞かせてください♪
楽しみにしています^-^

No title

本当に素晴らしい内容のシンポジウムだったのですねー!
是非、色々と教えてくださいませ☆

へいちゃん、不死身で不屈の男!!!
エイズ白血病という大病に何度もパンチ喰らっても立ち上がる!

TAMAママさん、へいちゃんレモンちゃんをはじめ
キャリアのニャンコ達にも普通に幸せな生活をくださって
本当にありがとうございます☆

ワタシも明日、TAMAさんやへいちゃん達に会えるのを
楽しみにしてまぁす♪

No title

ご無沙汰してます

へいちゃん 一喜一憂の毎日ですが頑張って生きてほしいと切願してます

猫を飼っている方に 言いたいこと  出すな!絶対に出すな! 共感を持って読みました
 
猫を外に出していいことなんて何もないと思うんですが・・・外の世界を知らない猫を可哀想と思うのか どうして? な方は地方には多いです




 

No title

TAMAさんお疲れ様です。
そのようなシンポジウムなどがあってるなんて知りませんでした。
とても関心があります。
猫を飼う方に伝えたいことは?の質問に一言、『出すな!!』『ぜったいに出すな!』・・・
私も本当に共感いたします!

へいちゃん、レモンちゃんがんばってねー!!

No title

CIGARさん、エミオさん、昨日は猫馬鹿集会楽しかった!!お互い留守番させる子たちが心配で、しょっちゅうは開催できないけど、またそのうち!!いっぱいしゃべって、情報交換して、明日への活力にしましょう~!
何より、刺し身むさぼり食うへいぞうをみせられてよかった!!ほんとはね・・・刺し身を箸から、叩き落すまで、元気がほしいんだけど。。。



リアルさん、コメントありがとう!!リアルさんちのチャトラつくしちゃん、へいとそっくりよね。丸顔も表情も、つくしちゃんくらいまで復活させたい・・・細い顔になっちゃった。。。室内飼育の徹底・・・いつか未来は当たり前の世の中になるだろうか・・・いっぽいっぽですね。



たぁーこさん、今度はイベント事前にお知らせしましょうねぇ~!!また、内容も少しずつ書いていきますね。
いつも応援ありがとう!今日はレモン、4回目抗癌剤治療です。リンパの腫れも副作用もなく、元気に走っています。へいぞうも、今朝も強気で高いところにいます。


カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR