ピピちゃん、おはよ~♪

・・・のFB写真で始まる私の朝、1週間目。
1_20140526174307ec2.jpg



ヒナを拾わないでということは、もちろん十分に理解しています。はい!

ですが、このヒナは、車の一部に入り込んで,親とはぐれた場所より遠くはなれてしまって保護されたので、その場所に放したところで,親と会うことはできない・・・そして,そこには,カラスの群れがいつもスタンバイしてて,放した瞬間に餌・・・どころかおやつになってたそうだ。
・・・というわけで、きてしまいました。初日は夜・・・朝まで持ちこたえたら、福岡市動物園へ連れて行こう・・・
そう思って、とりあえず買ってきたひな鳥の餌・・・なるものを、やってみる。
なにしろ、なんのヒナかもわからない。そこに居合わせた友人が,寄り目になりつつ悪戦苦闘で餌をやる私の手元をスマホで撮影して、FBにアップしてくれた。

そしたら、続々このヒナは何の鳥か,また,何を食べるか・・・の情報が寄せられ、どうもシジュウカラらしく、私が買ってきた,アワ系の餌ではなく、目白やうぐいすの練り餌や、虫類を食べると・・・!!ゲゲゲ・・・最初からアウトや!
でも、教えてもらったサイトを読むと,ないときは子犬のドライフードをふやかしたものでも良いと。
有るある!あるやん!それなら・・・というわけで、早速子犬フードをふやかすと、さっき、アワ系はぺっと吐き出してたのが、食べる!!よかったぁ~~~お口に合いましたでしょうか???


・・・とにかく、朝まで生きてくれたら動物園で専門家に・・・と思いながら,朝。生きてる!
おはよう、ピピちゃん。ごはんくださぁ~~~~い!!羽を震わせて口をあける、か、か、かわゆい・・・

あっ、特に名づけたわけじゃない・・・小鳥はみんなピピちゃん。
だって,飼う訳じゃないんだもん。


9時だ!動物園に電話しよう・・・・

そして、保護の経緯と今の状態,そして今日そこに連れて行って,自然に帰すまでの保護をお任せしたい旨を告げる。
それで、万事解決のはずだった・・・すると思いがけない答えが。

トリインフルの関係で,今申し訳ないんですが,一切の受け入れが出来ないと・・・がぁ~~~~~ん。。。


そして、野生動物担当は,現在筑紫保健所なので、そこに電話を入れて指示を仰いでほしいといわれたのです。


電話番号わかりますか??と。教えて下さろうとしましたが、はい、県内9箇所の保健所の電話番号は、すべて登録済みでございます・・・だって、鳥ではなく、日頃は犬猫を・・・なんて説明はしませんが、教えてもらった番号は、よく知った番号で。かけても、ひろわないでください・・・って言われるだけだろうな~と思いながらかけてみたら。

担当のUさん,とてもいい方で、私の何とか放鳥したいので、どこか引き受けてくれるところはないか?との質問に、引き受けは今現在無理だが,野鳥専門で活動してる開業獣医さんがいると教えてくれました。あっ、開業は犬猫ですが,野鳥にたいそう詳しいので,何かあったら,その方に教えを請いながら,頑張って育てて,自然に帰してくださいと。

とりあえず、FBで教えてもらった育て方のとおり、ドッグフードは一晩のつなぎで,その後練りえ,小松菜、ミルワームで、ピピちゃんはめきめきおおきくなっていきました。
2.jpg
二日目の朝。この日も練りえ

3_20140526180550652.jpg
三日目、頭の毛は毎日少なくなっていく

4.jpg
四日目、ミルワーム・・・あんなのよく食べるよなぁ~~~。・・・というわたしも、よく平気でつかむよなぁ~。なんちゃって、虫はへっちゃらでございます。

5_201405261807433ef.jpg
5日目・・・鳥かごデビュー。だって、猫キャリーじゃ空飛ぶ練習できないもん!!


6.jpg
6日目、よくさえずり、よく跳ぶ、上としたの止まり木や、丸いブランコにまで止まってる。歌声を動画とりたいけど、そばに行った瞬間口あけてご飯モードスイッチオン!!


7.jpg
7日目・・・サイズは一回り大きくなった。最初は、親指と人差し指で作った楕円の中くらいだったのが、今は指の芯に近い。重さも出てきて、頭の毛もほとんどなくなった・・・しかし、これからが問題・・・

あまり餌をほしがらなくなった。咥えても、ぷいっと吐き出したり・・・飛び回って落ち着きがない・・・

思い余って今朝,筑紫保健所から聞いたどうぶつ病院の先生に電話をして,指示を仰いだ・・・せっかくココまで育った子・・・死なせたくないし、引き受けてくださるなら、すぐにでも,どこにでも連れて行く・・・


しかし、今までの過程を説明すると,うまく行ってるから,そのまま頑張んなさいと!!ぷいっとするのは,大人に近づいてる証拠で、そろそろ自分で餌をとる練習をしないと、と。そこで、指示通り皿にミルワームや練り餌を置いて様子を見る。

午前中は食べず,蹴散らしたのみで、もうだめやん・・・よわっちゃう・・・気が気じゃない。でも合間に、気まぐれのように、昨日みたいに(ごはんくださぁ~~~~い)という!なので、そこでなんとか、数本のミルワームを食べさせ,見守る。

午後から,なんと、ミルワームを皿から拾って食べ始めた!すごいぞ,ピピちゃん!!

シジュウカラ・・・雛が無事大人になる確率は、かなり低いらしい・・・

放鳥しても、生きられる確率は低いかもしれないけど、ご飯を見つけられる,見つけたご飯を自分で口に入れるようになってほしい・・・

その獣医さんがおっしゃるには、トリインフルの規制も,5月いっぱいで解除らしいので,6月1日以降はまた,動物園で受け入れてくれるらしい、だから、そこまでなんとかがんばりなさい・・・といわれまして。それでもどうしても、無理そうなら、うちにつれていらっしゃいと。。。

あぁ~~~毎年猫の乳飲み子でもどきどきはらはら心臓に悪い日々ですが、野鳥も同じく・・・へろへろです。
なんだか・・・何かの合間には、いつもミルワームを箸で掴んでる私・・・そろそろ、人のご飯にもミルワームまじってそうな。。。てへ。

ピピちゃんとの、はらはらどきどき生活・・・もう少し続きそうです。
応援よろしく!!






新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
鳥大好きです!うちもインコや文鳥の他に鳩の子供など拾って飼った事があるんですが鳥を診てくれる病院ってほんと少ないんですよね。今は横着猫ちゃんズのおかげで鳥は飼えませんが昔は猫と鳥が仲良く遊んでいました☆
シジュウカラの赤ちゃんに幸せな未来ありますように★

お久しぶりです(^^)
野鳥育てるのかなり難しいって前に聞いたことあります(汗
ゥチのいとこのところには雀の雛が去年ベランダに落ちて弱ってて見捨てるのも・・・ってなことで育ててみたらナント!!
元気になって外に離しても家に戻って来るお利口さんだったみたいです(笑
今は室内雀になってるそうですが(*´-`)

野鳥を保護してくれるトコがあるなんて初めて知りました(;・∀・)
中々ない経験・・・頑張って下さいU^ェ^U

たまさん、すごいなぁ。
近所の歯科入口上に作った巣にに、毎年来てたつばめの夫婦。
昨年、なぜか、突然巣が壊れてしまって・・
今年は、その近くの軒下に。
多分、その夫婦がお引越ししてきたのでしょう。
今、可愛いひなたちが、顔出して、ママの
帰りを待ってる。
ひなたちの無事を祈りつつ、ママとパパ、ちゃんと帰ってきて!と願う毎日。
野鳥を見ると、壮大かつ穏やかな気持ちになります。
ピピちゃん、無事、野生に帰れるといいですね。たまさんママ、倒れませんよーにって、願ってるよー!!
( ´△`)アァ-、うちのインコさん、おとなしく肩に止まってるかと思ってたら、お気に入りのTシャツに、プチプチ穴が・・

保護猫さん、引き取りたいんですが、穴あけインコが・・www

ブルーさん、わたしも子供のころは、インコ、文鳥、十姉妹など、小鳥三昧でした。久々、ドキドキ子育て・・・もうすぐ旅立ちのときです。色々読むと、人の手で育てられた鳥が野生で生きていける確率は。。。とか書いてあるけど、うちのカゴの中より森の中がいいに決まってる!!希望を持って放します。


シンリさん、わたしもすずめも経験あります。これがまた、懐くんですよね・・・この人もやばく懐いてますが、人が住んでない山の中に放してきます。


千春さん、インコもツバメも,みんな大好き!!ツバメのヒナ,駅やお店で見つけたら飽きずに眺めちゃいます。親は休みなく餌はこびますよね・・・そう。子供・・・ヒナって、ほんとうに腹っぺらしで、食いしん坊です。今餌のとり方伝授中・・・ってか、隠すだけだけど。私も親鳥もうすぐ卒業です。

突然すいません

初めまして。
最近スズメの雛を保護したものです。
私も福岡市のものなのですが、病院が見つからずとても困っています。
色々なHPをみて世話をしているのですが、平日は仕事があり、雛に餌をあげることが難しく、いつ死なせてしまうのではないかと不安でいっぱいです。
世話が出来ないのなら保護すべきではなかったのでしょうが、放って置くことができませんでした。
動物園で引き取ってもらえないかと検索していたところ、このブログへたどり着きました。
そこで、土曜日に福岡市動物園へ問い合わせようかと考えています。
たまさんはご自身で自然へ帰したようなのですが、6月以降に動物園へ引き取ってもらえなかったのでしょうか。
返信よろしくお願い申し上げます。

花さん、コメントありがとう。すずめちゃん、どうですか?
動物園はね,6月からは受け入れると、獣医さんに教えてもらったんだけど、うちのヒナは,5月の末ゴロにはもう、かなり成長してて、このまま継続で放鳥出来そうだ、と想って、連れて行くのを辞めました。
ただ、いろいろみんなと話してるとき,動物園は希少野生動物は保護できるけど,カラス,土鳩、すずめは引き受けないかも・・・と聞いた気がします。今日にでも、福岡市動物園に電話で確認されてみたらどうですか?明日連れて行ってNGとなるよりも、先ずは電話で。
それと、鳥の飼育に詳しい獣医さんのこととかも,お教えできますので,もう一度非公開コメントで,連絡が取れるメールアドレスなどをお知らせくださいますか?すずめちゃんも育って巣立てるように・・・!!!がんばれ~~~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR