GWまで遡って・・・

CIMG8346.jpg
募集記事・・・プロフィール記事を書く前にブログから消えた三羽烏兄弟の《コクマル》と《ミヤマ》

GWに我が家に遊びに来てくれた遠方の友人宅へ、そのまま正式譲渡に!!
ほんとは、先住ありのおうちへ、トライアルなしの譲渡なんてしないんですけどね、友人は長年一緒にレスキューをやっていた、もう家族のような存在で・・・・現に小学生の息子はうちに単独で泊まりにきて・・・おまけに、この《コクマル》と《ミヤマ》は、うちではただの一度も、誰とも争ったこともない優等生でした。

自分たちが新人のときも、反対に新しく保護猫が入ったときも、他が大騒ぎしてもまったくもめない優しい子たち。
なので、自信もって送り出したんですが・・・。


帰宅後より、兄弟にさえフーシャーいいはじめ・・・その後兄弟は思い出しましたが、先住にぎくんとは、いまだに駄目だそう・・・ちなみに、にぎくんもうちの卒業にゃんこ・・・北九州大量持ち込み猫たちのいっぴき、ににぎです。
1623667_507060202746479_1514464931_n (1)
若造たちは、いまだ親分にたてついてるようです・・・・が、そこは、信頼できる仲間宅なので、じっくり頑張ってもらいます。

そう・・・2人は捨て猫・・・飼育放棄された猫なのに・・・最初からかなりのぽっちゃり・・・ぷよぷよでした。

太ってるのに、毛艶はなく、おまけにフケだらけ。どんな食生活をしていたのか、想像がつきますね。

2人を迎えてくれた家は、健康管理でもピカイチのところ・・・



予想に反して、問題児な2人ですが・・・まかせたよ~~~~くーこちゃんよろしく!!
きっと一年後くらいには、つやつやスリム筋肉質・・・に・・・なってたらいいなぁ~~~~!!




そしてGW最終日は、以前から、わんこと一緒に暮らせる猫を、家族に迎えたい・・・とのご希望の、うちの卒業犬シエルのママとシエルが、うちに遊びに来てくれて、猫たちと面会してみることに・・・。
tenten5_20140522143803618.jpg
私も、シエルのママも・・・今は亡き私の最愛てんてんと、シエルが楽しく遊ぶ様子が忘れられません。


事前にいろいろ話し合っていて、まだ若く動きが激しいシエルを、きっと猫たちは怖がるだろうから、猫専用部屋を作ってもらい、少しずつ慣らす方法をとろうと・・・。なので、仲の良い2匹を一緒に・・・といってくださっていて。

嬉しいことに、さっきのににぎと同じく、北九州大量持ち込み猫たちの中の女の子2人、サフランと輪を選んでくださって。きっと劣悪な環境で飼われていたこの子たち・・・涙目だったり慢性の風邪っぽかったりのこの子達でも、ここのママなら任せられる・・・そう嬉しくおもいました。
CIMG8471_2014052214592806f.jpg
そして、ちょっぴり臆病な2人だけでなく、猫犬人誰にでもフレンドリーな銀ちゃんにも目を留めてくださって。
CIMG8510.jpg
シエル宅には、3にゃんこ一緒のトライアルが決まりました!!

シエル楽しみだねぇ~!!一気に大家族だ。仲良く出来たらいいねぇ~!!
CIMG8513.jpg





そして、GW直後には、牛若/巴の兄妹が、一緒にトライアルをスタートしました。
CIMG8540.jpg
牛若と巴は、ばらばらでは何度かお問い合わせいただいてたんですが、なつっこい兄牛若について廻るちょっぴり臆病な巴は、一人では心配で、何とか一緒に・・・と願って、やっと叶った素敵な希望者さんでした。

面会後、初めて猫を飼育されるお2人だったので、じっくり打ち合わせをし、準備していただいて、こちらも風邪や真菌の治療をずいぶん待っていただいて、万全を期したはずのトライアルでした・・・そう・・・希望者さんも、わたしもそう思っていました。


希望者さんはお二人暮らしで、トライアルは順調にすすんで、そのまま譲渡・・・のはずでしたが、予想していなかった、今は同居ではないけど、将来的に同居の可能性が高いご家族が、とても酷いアレルギーをお持ちだということがわかり、断念されることになりました。

とても楽しみにしてくださっていて、準備の期間もメールのやり取りなどをさせていただいていたので、昨日2人を連れてこられたときも、その落胆振りは気の毒なくらいでしたが・・・。
5年後10年後に、同居してはじめてアレルギーがでて・・・ということに、ならなくて、良かったと思います。
猫を・・・犬も家族に迎えたら、数年ではなく、10年15年20年さきの状況まで、いろいろ尋ねさせていただくことにしていますが、こういった事態があるので、希望者様とは個人情報にも踏み込んだお話をさせてもらうんですが、さすがに、そこまでは予想もせずお聞きしてもいなかったため、わたしにとってもいい勉強になりました。


そんな問題が発生しなければ、間違いなくいい家族になってくれていたであろうお2人が、2匹を観察してくれてわかったこと・・・


この2人・・・別々のほうがいいかもしれません・・・と。

え~~~っ!?どういうこと~~~???ときくと。。。



まずご飯について。くいしんぼうの牛若は、あればあるだけ一人で食べる・・・自分のを食べてしまって、食が細く食べるのが遅い巴のも横取りしてしまう。~その結果、牛若はどんどん太り、巴は太れない・・・

で、2人別々の部屋で食べさせる・・・などの工夫をしてくださっていましたが、この2人でもしもお留守番が長いおうちなどでしたら、置き餌は絶対NG。・・・そんなことが、確認できたのもよかったです。



そして、甘え方・・・牛若はとにかく猛烈に甘えん坊で、少し控えめな巴が甘えに来ても、押しのけて前に来ることもあり、巴が居場所がなくなり、一人高いところに上がってしまったり・・・うちでは仲良しで、お互いが見えないと探してたと、感じてたのですが、新しいおうちで二人は至ってマイペース、あまりいっしょにいることもなかったようです。


本当に、トライアル先で観察してもらったとおり、帰ってきた2人は、全然一緒にいないし、また誰とでも一緒に入れるお利口ちゃんで、保護部屋のみんなと2週間ぶりに合流しました。
CIMG8824.jpg
いっぱい運動してほしい牛若は、置き餌一切無しの、広いケージへ。
CIMG8809.jpg
そして、ちょっぴり大人になって、一人でも行動できる巴はフリーに。


★というわけで、トライアル中だった、牛若、巴、再募集スタートで、そして二人一緒のご縁でなくても、仲良くできる先住さんがいたり、遊んでくれるご家族がいたり、淋しくなくて大切にしていただける環境でしたら、一匹ずつのご応募も受け付けることにしました。

これも、トライアルでいろいろ新しい経験をしてみて、わかったこと・・・二人にとって、いい体験でした。
ちなみに、つかったことのなかった、大粒のビーズのシステムトイレでしたが、まったく粗相なしだったそうです。

自信持ってお勧めできる子たち・・・牛若、巴、再募集です!よろしくおねがいします。












新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2匹を紹介していただいて、ありがとうございますw
今猫部屋改造中なので、いずれ筋肉マッチョな姿をお見せできるかと(^w^)

くーこちゃん、名前紹介するの忘れた!せっかく神様なのに。。。お利口な神様になったら、名前も紹介する。筋肉マッチョ・・・・うーんうーん・・・・改めて写真見て、ぷにぷにすぎの素材だからかなり困難極めるかと・・・よろちく!!
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR