余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!

いつも猫活の情報交換をしている猫カフェMOCAさんのブログ記事の文字が,目に飛び込んできた・・・


2014.03.25 報告①② 東区 72歳 肺がん末期 余命2カ月 猫10匹 不妊手術済

えっ!!?また・・・多頭飼育崩壊!?????


IMG_9982.jpg

IMG_9979.jpg
写真は,猫カフェMOCAさんのブログより↑





年末,年始と,北九州~福岡市の超多頭崩壊を見て・・・関わってきている私たち。

そしてその北九州の子たちもまだ、ケアも半ばで決まっていない子も多く居る・・・それなのに、次から次から多頭崩壊案件の相談や,情報がやってくる・・・

もちろん全部には関われないし、もちろん保護するキャパも無い・・・でも



東区で・・・期限があって・・・まだ無責任に放棄されているわけではなく、
必死の想いの飼い主さんが居る!!

それならわたしたちに、きっとやれることがあるはず!!



というわけで、東区猫チーム、レスキューに参加することに。




カフェMOCAさんの報告③の記事では、里親募集や預かり募集が書かれていましたが、まずは、猫たちにあって見ないとお手伝いもできない・・・と、いつもの名カメラマン桐子庵さんと現場へ。


猫カフェMOCAさんは、①②に続き、報告③④と、次々と報告記事を書いてくださってて、また各地から預かりに関するお問い合わせもいただいているようですが・・・
あれれ???
報告③では10匹だったのが、報告④の記事では12匹に増えてるし・・・



そんなこんなで、とにかく猫達の人馴れ具合や,健康状態、性格などを有る程度把握してから,預かりさんや、新しい飼い主さんに託したほうが、よりスムーズだろう・・・ということに。
10151141_687805687931819_1429942011_n.jpg

12匹の猫達の年齢は、3歳~12歳。みんな不妊手術は済んでいます。

10151341_686923908019997_1557821274_n.jpg

1907620_687816441264077_1347894675_n.jpg

10006977_687816724597382_793736746_n.jpg

10155406_686924198019968_707080670_n.jpg
猫達の性格は、みんな喧嘩などもせずに,寄り添って暮らしていますが、人懐っこい子も居れば,ちょっぴり臆病な子も居ます。

10155506_687816601264061_1316419181_n.jpg
おばあさんが病気になってから、無人の部屋で、定期的にトイレや餌のお世話に来る方しかなく、人とのふれあいが少なくなってしまっていた子達・・・


きっと以前は,とても人懐こかったと思われるシニアの子達も、甘え方を忘れちゃっているようで・・・




1897890_687816294597425_780411169_n.jpg
でも、もう一度、それぞれに家族を・・・人のぬくもりを与えてあげたい・・・

本当にそう思える可愛い子達・・・そして、病の床からも,この子達を想っているおばあちゃんの願いを、なんとかかなえたい・・・そう強く想っています。





4月10日退去予定だったお部屋も,月末までなんとか、借りていただくことにしました。

その間、わたしたちは、この場所で,猫たちをばらばらにすることなく,出来るだけケアをしながら、新しい飼い主さん探しと、そして月末までに家族が決まらない場合の預かりさん募集をしていく予定です。

募集に関しましては、引き続き猫カフェMOCAさんブログをご覧ください。


また、本日(4月1日火曜日)全員のヘルスチェックが終わりますので、結果わかり次第、桐子庵さんサイトで,募集の12匹の写真&データ一覧表を載せ、募集窓口は、一括して福ねこハウスさんでとりまとめをしてもらいます。

☆4月1日PM11時追記)12頭リストできました。それぞれの詳細と、募集サイトへのアドレスも載っています。
福岡市東区猫12匹・写真リスト

猫たちがこの部屋に居られるのは月末まで。その間、どんどん情報発信しながら、ここで面会をして、新しい家族の下へ繋いでいけたら・・・と想っています。


☆☆皆様にお願いがあります。この部屋にはすでに、水道が来ていません。今現在、ペットボトルで運んだ水で、掃除や飲料水をまかなっています。

上から2枚目の写真でわかるように、部屋では大きな衣装ケースがおいてあり,そこをトイレにしてあるのですが、すごく埃が舞い、猫も人間も身体に悪い状態で・・・

本日システムトイレを数個持ち込みました。

1904044_688163664562688_1588734191_n (1)


これから、新しい家族の元に行くのにも,システムも使えるほうが便利だし。

そこで、システムトイレ用のチップや砂をご支援いただけないでしょうか。

お送りいただけるようでしたら、猫カフェMOCAさんまでよろしくおねがいします。
(わたしのご住所をご存知の方は,我が家に届いても,現地へ持参いたします)

☆☆システムの砂(チップ)十分に集まりました。ご支援感謝いたします。☆

いつも、多くの方に支援物資を頼らせていただき恐縮ですが、皆様のお力をいただいて、わたしたちは全力で動けることを感謝しています。
今回、フードは、まだ北九州大量持ち込み猫達の件から、継続的にご支援いただいている方もあり、私のところにあるストックで,十分たりますので、現在フードのご支援は不要です。システムトイレの砂のみの募集ですので、よろしくおねがいします。


☆☆補足です・・・飼い主が居る猫たちなのに、なんでフードや砂を支援に頼るの?というご意見もあるかもしれません。飼い主さんは,猫カフェMOCAさんに相談される前に,自力でとてもとても頑張り自分でずいぶん譲渡なさっていました。そして、だんだん体調も悪くなり、余命も短くなってきて・・・いよいよもう限界・・・というところでご相談をなさいました。

丸投げではありません。この子達にかかるかもしれない医療費も,お預かりしています。寒い季節を人がいなくなった部屋で生きてきた猫たちは、風邪の子も居るし、寂しさからか体毛がはげている子もいます。

飼い主さんから,医療費をお預かりしているので,私たちは病院受診ができています。
その大切な資金を、すべて猫達の体調管理に使うため,物資はそれからは買いたくない・・・そうおもっています。
きっと、4月末,いい結果が出せるように頑張りますので,どうか,応援してください。




システムトイレ砂のご支援の連絡先は 猫Café MOCA 
    092-942-7232 ☆090-3010-2882
    sirosikichann@yahoo.co.jp 











新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村















コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TAMAさんの所にトイレ用砂と板少しですが送りました
お手数ですがよろしく

皆様、コメントありがとうございます!ご支援のシステムの砂、大切に使わせていただきます。今回アパート撤去までに使い切れなくても、預かり先や、また、レスキュー中までシステムトイレしか使っていない面子、何人も居ますので、必ず有効に保護猫のために使います。我が家が、固まる砂オンリーなので、システムの種類などわからず、いろいろご質問に答えられずすみません!!

それから、記事リンクについて!このブログの内容,募集記事にしても、啓発記事にしても,少しでも多くの方に知っていただきたくて書いています。どんどん、リンクしてください。とても嬉しいです!よろしくおねがいします。

ナポママ、いつもありがとう~~~~!!!届いたらすぐアパートにもってくね!いつもありがとう。

読ませていただきました。
とても心が痛くなります。うちにも猫がいるので。
水、砂をできるだけ早く送らせて頂きたく思います。

時間がないですね

転載させてください!

ブルーさん、makomiさん、ありがとうございます。

4月いっぱいで退去のこのアパート、実質は25日くらいをめどに、猫達の移動完了を目標にしています。現在、猫カフェMOCAさんのほうで、一時預かりをお願いする方々との調整をおこなっておりますが、出来ることなら、預かりさんではなく、新しい飼い主さんになるお気持ちで、迎えてくださる方を、ギリギリまで探したいと思っております。
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR