僕らの再出発!!

わたしの年末年始は、センターの大量持ち込み猫のレスキューで終わり、そして始まった・・・



発端は去年の行政最終稼働日,27日。

私も,私が登録している福岡県動物愛護センターの最終日なので,挨拶と引き出しで,センターへ向かった。

私が引き出したのは、今年最後に公示期限切れを迎えた宗像保健所の収容猫。

それと、センター譲渡猫だったけど、年末までに決まらなかった2匹。合計3匹の猫の引きだしで、今年は終わるはずだった。






そして私と同じように,北九州動物愛護センターに年末の挨拶に行った仲間のSちゃんが、大量持込の現場に遭遇してしまったのだ・・・SちゃんとCIGARさんが、急遽その一部を引き出ししてくれた。

本来なら,持ち込みは即日殺処分・・・現にSちゃんが持ち込み飼い主に遭遇したとき,その同じ人が最初に持ち込んだ子たちは、すでに処分機に中でイノチを終えていた・・・


持込の事情は,猫たち40匹の飼い主は,すでに入院していて,ニオイなどで苦情が来てアパートを追い出されることになり、あまり日ごろから付き合いも無いような親戚が,残った猫をどんどんダンボールに入れて,センターに持ち込んだらしい。


たまらない・・・ほとんどあったことも無いような他人から,簡単にダンボールに入れられてしまうような,大人しくいい子から、イノチを絶たれてしまった・・・

せめて、次に持ち込まれ、Sちゃんと鉢合わせたことですでに強運な子達・・・亡くなった子達のためにも、間に合った子は見捨てたくない・・・




Sちゃんは、センターの所長に、せめて残りの子達、今日処分にせずに、年始までおいてください。そうお願いして聞き届けていただき、私たちは懸命の譲渡先、保護主探しを始めた。

私は、『いま他にも譲渡待ちの成猫を何匹かかかえているので、反対に譲渡が難しそうなシニアを2匹引き受けるよ』とSちゃんに伝え、お任せで、収容の一番高齢そうな子から2匹を引き出した。


あきらめたように、じっとうずくまる大きなキジ猫オスと

1533910_183986378475218_134772952_n_20140109104825446.jpg

おびえて奥にぴったりくっついた長毛のオス

1504937_183986395141883_1668174936_n_20140109104906f26.jpg


その2人,看取りでもいいつもりで連れてきたが・・・か、か、かわえぇ!!


年末年始遠方から遊びに来た友人が、急遽一匹・・・長毛の仮名『ふわふわ』を家族に迎えてくれることになった!!
DSC_1355.jpg

よかったねぇ~~~~ふわふわ!!再出発一番乗りだ!!
そこのママは優しいよ~~~~!!今までの,辛い過去を払拭できるくらい幸せに・・・

右の子がふわふわ・・・そして一緒に移ってる子も、同じ場所からCIGARさんがレスキューした子。

こうして一人ずつ確実な譲渡先につなげたので、わたしもCIGARさんも次を救うことが出来る・・・


そして私はもう一匹・・・大好きな黒猫で,残ってた中で高齢だろうと思われる子を引き取った
1526962_183986491808540_509064335_n.jpg


最初のキジ猫
kaopan1_1 (1)
命名カオパン!!顔がぱんぱんだから・・・シニアかと思ったけど、そうでもないかも!!


ものすごくなつっこい!!
kaopan1_3.jpg
じゃらしにすばやく反応するし・・・

kaopan1_7.jpg
刺身も器用に手でとって食べる!!(実は手からあげたら手までしっかり食べられました!笑)


kaopan1_6.jpg
お魚もっとくだせぇ~~~~~~!!と貪欲な子!いいぞ,カオパン!生きるのに貪欲で。





そして黒い子
1098059_489315314520968_52113948_n.jpg
命名トロ・・・うちのでかい黒猫がマグロさんなので、この人はトロ。

toro5_20140109110631db7.jpg
トロはカオパンより,おっとりしてる。カオパンはきっとボス猫だったね。そんな気迫が満ちています。




カオパンも、トロも、可愛い~~~~!!!でっかくて、人間大好きな、とても目を良くあわせてくる子!!
看取りのつもりだったけど、絶対この子達と暮らしたい~~~って『デカネコ好きさん』見つけられるよ!!

kaopan1_5_20140109110831120.jpg
ねぇ、カオパン!?キミのほっぺの袋・・・頬袋には、何が詰まってるの???

toro2.jpg
トロくぅ~~~ん!!あぁなんて魅力的な瞳!!
アナタも頬袋が立派ね!!




僕らの頬袋には,夢と希望が詰まってるんだよ!!Byカオパン&トロ









この子の家族たちをあきらめたくない・・・多くの方が動いてくれて、私ももう一人引き出すことにした
13355_1.jpg
ちょっぴりビビリの若いオス・・・去勢まで終わったら,預かってくれる友人確保済み。

それともう一匹そのオスと兄弟かな・・・と思われる若いメス・・・こちらは、藍島の猫の幸せ。福岡発の仲間が預かってくれることになった。
13364_3.jpg


どちらも可愛い!カオパン、トロと比べて臆病なのは、後から生まれて増えてしまってからの子は、ほとんど撫でられることも抱っこされることも無い生活だったのだろう・・・

びくびくしてるし、とても痩せてる。だけどみんな、性格が穏やかできっと甘えん坊になる素質ばっちり!!

うちの3匹目は命名ウニ
1525546_489315351187631_2016973398_n.jpg
カオパンの息子か孫・・・かな?横広の顔が可愛いイケメンくん。

今回の大量持ち込み・・・私たち以外にも多くの方が応援してくれ、まだセンターに残る子たちの保護を検討してくれている
センターに残る子たちの写真

ウニたちを引き取りに行った時、他の仲間が保護する猫も合わせて、6匹を引き出してきた。

そのこたちの様子も,随時紹介します。
アルバムの掲載元は、わたしの保護っ子の預かりもしてくれている桐子庵さん(彼女も今回2匹保護をしてくれた)


彼女の写真アルバムと、わたしたちの手元のデータで,現在保護できる人を調整中で・・・

大寒波の前に、みんなつれて帰りたい・・・そう思っている。




そして、わたしたちの本当の仕事は,あの場所からつれて帰った後!!そこからがスタート。

どんどん増えて、いつか苦情がくるようでは、手放した飼い主と同じ。
センターから信頼していただいているのも、その飼育環境と譲渡報告が,きちんとなされているからで・・・。




さぁ、カオパン!トロ!ウニ!!
その手で夢と未来を、きっと掴み取るよ!!

とても愛しい、ぎりぎりで救えたイノチたち・・・

がっちり幸せにしますので、どうぞ応援してください。

今後、カオパン一族の保護状況は、うちの保護っ子だけでなく、仲間宅のも併せて載せていきます。

いつも、多くの仲間に応援してもらって,命を救えていることに感謝して・・・今年もスタートです!!
いつもいつも、ありがとう!!







新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

年始早々お世話になりました~m(__)m
みんないいコだからきっと幸せになれますよ~
もちろん、全力で応援します♪
あ、つくモンは性格がジャスなので、
ににぎ君にはウザがられ嫌われました(笑)

くーこちゃん、つくもんうちの猫部屋ではジャスやなかったよ~!?あっ八つ橋が酷すぎるので目立たないのか!!?にに君、さくちゃんも、それぞれマイペースのようで・・・でもあのあとが、このとおりなので、二人引き受けてくれたのでとてもよたっか!このまま飛ばして、全員必ずそれぞれの家族につなぐぞ~~~~!!!カオパンラブな私・・・トロもやばすぎ。早く出さなきゃ・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR