12月後半ダイジェスト・・・なが~~~~いよ。手抜きですみません。

ブログが止まると、いろんな方から『大丈夫ですか~?寝込んでませんか?』メールが入ります。

ありがたいことです・・・・いつも、多くの方に支えられていることを今更ながら何度も再確認した今年でした。



でも、レスキューだけでなく大いに遊んでます!楽しんでます。行きたいところや、参加したいイベントには、きっちり参加してます。
クリスマスウイークは、毎日誰かとパーティー。それも、猛烈な大人数(人だけでなく、犬とか犬とか犬とか・・・猫とか猫とか猫とか・・・とにかくにぎやか!)


21日
前から気になっていた都会の一角のとある場所であるイベントに、こっそり参加してきました。
1482891_338620576281124_1715346214_n.jpg
いろいろ手作りしたくなるグッズをゲットして、ワークショップも参加したかったけど時間なく,みるだけで帰りましたが、楽しいひと時!
1504084_338620602947788_2144567228_n.jpg
愛犬の写真で、こんな3Dなフェルトさしてる方の実演も見せてもらい、しばし犬談義や猫談義。
たのしかった!!




22日
1480511_339839979492517_800082766_n.jpg
この日は、毎年恒例、annyズランのクリスマスパーティー。
1488734_234915623350862_664697849_n.jpg
総勢どれくらい居たか(人も犬も)不明です。
1475809_339840686159113_832106361_n.jpg
我が家からは、この3人とバッキーも連れて行ってました。みんな泥まみれになり、楽しそうでした。
1488734_234915623350862_664697849_n (1)
盛大に焼き続けられた肉や、焼き芋や、手作りスイーツや・・・
1506884_339840642825784_1033442433_n.jpg
我が家の丸鶏の完成時にも、お皿を手に手に行列が出来て、楽しいランチパーティーでした。

anny家の犬の集まり、毎年あっていますが、人数も今年が最大じゃないでしょうか・・・

こんなに居ても犬同士の喧嘩も無いのはすごいよね。

メンバーは、annyちゃんやわたしのレスキュー仲間と愛犬も居ますが、半数くらいはanny家の卒業犬関係です。
わんこたち、みんな社会性があり、また、飼い主さんたちと地道に交流を深めているannyちゃんが素晴らしい。



23日
そして翌日は、今度は猫チームのご近所メンバーとパーティー
1468538_339840786159103_925338122_n.jpg
今度はゆっくり座って、いっぱいたべたぞ~!
1486757_339840966159085_1580921320_n.jpg
猫とオンナたちが、室内で話に花を咲かせる中、またもや父ちゃんは外で鶏焼き・・・おつかれさまです!!

でも、今回も前日鶏食べれなかったメンバーばかりなので、大好評でした!



24日
ホワイトクリスマスにはならず、いい天気。この人のトライアルへGO!!
1461092_463168687135631_1601493017_n.jpg
行き先は、以前バイクでよくツーリングに行ったルートのそば。愛車ジムニーでも、きっとわくわくの道。
CIMG5404_20131230115535dfc.jpg
楽しいドライブ、美味しい昼食も頂き、隠れてる先住猫ちゃんたちにも、お願いしてやんちゃ坊主をおいてきました。
1513806_481484211970745_1717832600_n_20131230115723416.jpg
まだまだお子ちゃまですので、いっぱい教育して育ててくださいませ!!


そして、一路てんてんや愛犬たちが待つ福岡へ・・・
1476670_339841019492413_262181440_n.jpg

1480761_339841066159075_1920152835_n.jpg
そう・・・・毎年、寒い季節は誰かの死と向き合っている私・・・病魔と闘う子と・・・どこまで治療すべきか見守るべきか・・・そんな想いを繰り返していた私が、今年は奇跡的に平穏なクリスマス♪

春や夏、そして秋の初めに何度も死のふちまで行ったてんてんと、ジェーンが今安定してる。

てんてんとも、ジェーンとも、もっと一緒にいたい・・・そんな願いが叶ったクリスマスに感謝しながらイブの夜をすごそう・・・


そう思っていた夕方・・・一本の電話がかかり・・・
2年前に我が家から送り出した、ボーダーのつくしが居なくなったと。
563308_340200746123107_679610954_n.jpg
つくしは、繁殖リタイア・・・酷い環境の繁殖場で瀕死で使い捨てられた飼育放棄犬でした。

素敵な家族と巡り合い、写真のように美しい犬になったけど、耳穴もつぶれていて呼び声も届きにくいし、声帯も取られていて,呼んでも返事をすることも出来ない子。

すでにセンターや警察に届出は済ませられていて、近所を探しても見つからない・・・どうしたら・・・というお電話をいただいたのはもう暗くなってからで・・・

飼い主さんに『絶対見つかるから!大丈夫だから!もう呼ぶよりも,ポスターをご近所中に配ってください。今夜配れば、明日の朝、新聞を取るときにみてもらえるから』と伝え、すぐに写真尽きのポスターを作って,コンビニで出来るだけたくさんカラーコピーをして、近所中の郵便受けに今夜中に入れてくださいと伝えた。そして、飼い主さんはイブの夜・・・私が言ったとおり,150枚ものコピーをポスティングして、開いているお店などにも貼らせてもらいに歩いてくれました。

私はFBやミクシィで、出来るだけ多くの人に知ってもらおうと,迷子の記事を載せた・・・すぐに多くの仲間がシェアしてくれて、そして,『翌日探しに行く!!』と詳しい住所を聞いてくる仲間の連絡が次々あり・・・

私は、つくしの家が山の中ではなく,街中の住宅街であることや,居なくなった経緯やつくしの性格から、絶対近所で見つかると信じていたので、チラシ,ポスター作戦が一番有効だと思い、捜索の申し出は少し待ってもらうように伝えた・・・


そして翌朝、25日早朝・・・つくしのポスターを見た方から自宅の車庫に居る・・・と電話があり、つくしは無事,無傷で保護されました。
1509131_341077372702111_925983705_n.jpg
これは、飼い主さんの下へ帰ったあとのつくしの様子・・・

つくしはとてもとても愛されていて、一晩そばに居なかっただけで,一睡も出来ず体調を壊してしまったおばあちゃんや、ご家族みんながそれぞれとても辛い夜をすごしたあと、早い時間に解決できて,本当に本当に良かった!!

おっとりして、ボーダーというより猫のようなつくしと、暖かい愛情で包み込んで愛してくれているご家族・・・私はほんとうにこのご家庭に迎えてもらってよかったと思っている。
どんなに愛していても,大事にしていても・・・こんなことはどこの家でも起こり得ることです・・・そう、私の家でも。だから、改めて・・・みなさんも、もしも・・・まさか・・・一瞬の気の緩みで、かけがえの無いものを失わないように、気を引き締めていきましょう。つくしと、つくしのご家族さま~もう、お疲れは取れましたか?
みんなそろって、健康に新年をお迎えくださいね!!

そしてその日・・・つくしも出てきて安心した私は,楽しい楽しいイベントにまた参加!!
1530480_340584566084725_1242168243_n_201312301252347c2.jpg
飾り巻き寿司作り!!馬さんです。
960284_340585269417988_1789155629_n_201312301252544d2.jpg
こ~んな可愛いのができました。


1522286_340706629405852_457978999_n.jpg
クリスマスの我が家の食卓には,馬さんが並び、てんてんも元気にちゅ~るを食べて,幸せな夜!!


1504107_339840902825758_1845708320_n.jpg
ちゅ~るを無心に食べてるてんてんの横で,私の膝の上で写ってる子・・・だれだかわかりますか?

6年前にレスキューして、ずっと家庭内野良だったマサムネ爺さん・・・保護部屋を2階から1階に移し、老齢のからだは痩せ細っても,食欲旺盛で、とうとう膝に乗って目やにを取ったり爪きりまで出来るようになって。
イブの夜もいつもどおりたくさん食べたマサムネ。。。クリスマスの朝、静かに空に帰りました。
幸せな一生だったと,心から思えます。マサムネ・・・またね!!うちの子になってくれてありがとう。


26日
明日が行政最後の日。最後に収容されている猫の引き出しに備え,うちより少し保護猫数が少なくなった仲間のCIGARさんがうちに来てくれて。

CIMG5262.jpg
うちのちびっ子ランドから
CIMG5149.jpg
ポルカとトラムをつれて帰ってくれました。



そして27日
131227_1248~01
最後の引きだしでやってきたのはこの子・・・仮名『ニッケ』7ヶ月前後の男の子
131228_1004~01
性格花丸!少し風邪気味だけど,誰にもふーしゃー言わないお利口にゃんこ。

この日は、ニッケのほかにセンター譲渡猫だった、モンとくるみも引き出しました。
418_1.jpg
センターでは、残念ながらご縁は見つからなかったので、ARNの仲間の下で、これから赤い糸探しです。

センターではモンとくるみを引き出した分のキャパで、また新年、新しい命を救ってくださるとおもいます。

新年は更に連携を取って,新しい飼い主探しを進めていくための相談もしてきました。

モンとくるみを引き受けてくれた仲間にも感謝です。
1511165_484166301702536_756669946_n.jpg

1535412_602136853168303_1301172334_n.jpg
センターの保護スペースから、いっぱん家庭に移った二人。これからどんな表情を見せてくれるか,楽しみです!!


こうして、最終日の福岡県動物愛護センターを後にして,それぞれ,帰宅。
そして、引き出しの報告を上げようとPCへ・・・


そこで目にしたのは、同じく最終日の北九州動物愛護センターへ行っていた仲間からの,目を疑う写真・・・
945813_183986465141876_1139381980_n.jpg
持ち込みで収容された猫たち・・・この写真は一部・・・まだまだ居る・・・この日は14匹の持込だったそうで・・・

さっきまで、部屋の中で飼われていた子たち・・・一人暮らしの飼い主が入院して,親戚が持ち込んだと。

年末大掃除のように・・・



この日、仲間はすでにたくさん保護しているのに、ぎりぎりのキャパで9匹引き出したそうだ・・・
ポスカとトラムを引き受けてくれたCIGARさんも、そのうち4匹を引き受けたそうで・・・

ほんとに、悲しくて悔しくて,言葉も出ない・・・。

私たちはレスキューが好きでやっているわけじゃない・・・こんなこと、辞めたいに決まってる。


引き受けた子を、ただ、生かしておくだけでなく,幸せにするためには、救える数の限度がある。
QOLを下げるなら意味がない・・・そう思っているけど・・・それでも救いたい命がある・・・



この子達は,年末年始をこの暗く寒いところですごす・・・人間の残酷さ,無責任さに、ほんとに気持ちが重くなる・・・救っても救ってもきりがない・・・・


いろいろ悩みながら、28日
この日は西区の犬の楽園きーらんどさんの、餅つきへ
1350586743_147.jpg
たくさんのビーグルや,ミックス犬を保護されて,新しい飼い主探しをされているIさん
1350733761_133.jpg
心づくしのお料理が用意されていて,楽しく遊んで,たくさん食べて帰ってきました。

この場所は、最近新しく,定例の譲渡会をスタートさせたところ。少し山奥ですが、とても気持ちの良い場所なので、わたしもどんどん一緒に盛り上げていきたいと思っています!


そして、この夜は10数年来のバイク友達が、愛犬連れでお泊りへ。飲んで飲んで、いっぱいしゃべって楽しい夜!!Qちゃん、いっぱい差し入れありがとう!!


そして29日
朝から,福岡市センターより引き出したチャトラ猫柚実の正式譲渡へ!
131229_1125~01
ちょくちょく飼い主様からはメールもいただいていたので,日々の様子を安心して見守っておりましたが,もう,実際に幸せで天真爛漫,やりたい放題のやんちゃ姫の様子に、思わず笑ってしまいました!!

131229_1109~02
この子は、先住タマちゃん。柚実の倍くらいあるで~~~っかいネコさんなんですが、優しい子で、おもちゃも,寝る場所もなんでも柚実にゆずっちゃうそうです。柚実やりたい放題!!
131229_1110~01
ゴルフも上達し、モッテコイも出来る猫,柚実姫。ママさんが、すっごく大らかで明るい方なので、ますます元気っこに磨きがかかり、これからものびのび育っていくと思います!!

また、でっかくなった頃逢いに行かせてくださいね!今年の私の,正式譲渡の〆は、このハッピーな柚実のご縁M様宅でした。

そして午後は、ネコ友Tちゃんと、ジュリ坊の飼い主さんが遊びに来てくれて、またまたてんてんちゅ~るパーティー。昨日一日で食べたちゅ~るの量、もう15本超え!!
Tちゃん、ジュリ坊のマハラさん、差し入れいっぱいありがとう!!




・・・・と、こんな具合で、まったく年末大掃除とは無縁な我が家!!
でも、楽しいからいいのだ~~~~!!元気が一番・・・皆様、来年もよろしく!
(ブログ更新は、たぶん、もう新年1週間後くらいだとおもわれます・・・FBでは、日々書き込み中~!)





新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

みんなみんな可愛かったですー♥︎
てんてんまた会いに行くからねー(*´w`*)!

らいねんもよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

ブログからとっても精力的に活動されていることが
伝わってきます。

色々なことを楽しみながら生活されているご様子に
私も今年はもっと楽しみをみつけなくてはと思いました。

今年も昨年同様お邪魔させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。\(^o^)/

マハラさん、ぜひまた遊びにきてねぇ~!!放牧しても私だけじゃ対処しきれんパワフルさ!みなさん、なつっこいので、遊び相手様大歓迎です。今年もよろしくお願いします。

ミーちゃんとマックスのママさん、あけましておめでとうございます!!

そうですねぇ~精力的に活動・・・したくないなぁ~と。保護活動をしなくていい社会にすることが目標・・・はやく保護活動はやめて、自分の犬と猫といっぱい遊んで、楽しいこと、美味しいこと、わくわくすることをいっぱいして暮らしたいと思っています。

私去年はこれでも、ずいぶん活動をペースダウンして、いろいろなことを、若手に代わってもらって、引退に向けて走ってるんですよ~!!!若くないんで!!

でも楽しいことは見逃しません!!今年もいっぱい遊びます!どうぞよろしく~!!
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR