福島の保健所に収容されていたシニアボーダーのこと・・・

クリスマス目前の今・・・そして保健所や動物愛護管理センターなどの収容施設が、年末年始の長い休暇に入る目前の今・・・


今も、わたしたちの登録している、福岡県動物愛護センターにも飼い主のお迎えが来ない犬や猫が収容されている・・・



そう、地元だけで、いっぱいいっぱい・・・いえ、それすらもう、これ以上救えない・・・

そんな中、私が救えるはずも無い、遠く福島の保健所に、私の愛犬たちと同じ、ボーダーの収容を見つけた。

友達のブログ『おうちに帰ろうプロジェクト』に載ったの記事で・・・

1517628_369383743205956_1930038531_n.jpg







わたしはまたしても、2008年・・・5年前の冬を思い出した・・・






img_56214_11710831_0.jpg

8歳のこの咬傷犬(ケインと名づけて、引き出し後2年3ヶ月生きました)を引き出すため、小雪が舞い散る高速を車を走らせた寒い寒い冬のあの日を・・・



元もとの愛犬たちの他に、こうして飼育放棄や遺棄されたボーダーと、数多く関わってきただけに、どうしても、どんなに遠くでもボーダーの収容には眼が行ってしまうが、福島は遠すぎるし・・・でも、若いならまだしも老犬ってかいてあり・・・日に日に寒くなる時期・・・

気になって気になって・・・でも、なにもできないまま飼い主出て欲しい・・・とだけ,思っていました。




だけど、急遽・・・・・手が届く地域に住む仲間が、行動を起こしてくれた・・・

仲間といっても,実際に会ったことがあるのは、同じ西日本の一人だけ・・・


長い日本の・・・福岡から北海道の、縦位置にてんてんと住む、ボーダー馬鹿のネットワーク。




日ごろはそれぞれが、地元で別個のレスキューをやっていたり・・・特に組んで何をやるではなく、ネット上でボーダーの病気や行動や・・・ボーダーコリーの関係するトラブルや、その相談案件の解決方法や、いろいろ深い話、濃い話を語り合ったりしているだけのトモダチ・・・




救えるの?・・・引き出し出来るの?

期限は????





走り出したら早かった・・・

理由は『年寄りボーダーだろ・・・寒さで死ぬよ』・・・・



きっと、福岡の私が想像もできない寒さなんだろう・・・とにかく、本当に出せるのか・・・

ただ、祈って見守った。

1463963_370453899765607_1423396771_n.jpg

引き出しをしてくれた日は、すでに高速道路にはこんなに雪が・・・

どこからどこまでの移送なのかも・・・土地勘が無い私には良くわからず・・・
1503423_370754509735546_1165261023_n.jpg

でも、でてきたこの子が、とても痩せていて・・・ぼろぼろの毛や皮膚で・・・もう長い間洗ってもらったことも無く・・・

とても小さく、大人しい老犬であることをきいて、とにかく、ただただ・・・ひっそり寒いコンクリーの犬舎で、命を落とさず、今、ここに引き出してもらったことが嬉しく・・・胸がじ~~~んとした。






まだ、とにかく、生きて保健所から,個人宅へ移動できただけの段階・・・

血液検査の結果はたしか今日わかると・・・福岡から私に出来ることはまだ、伝える支援と,自分に出来るちょっとだけの支援金を送ることだけですが。。。ずっと、この爺ちゃんボーダー・・・元気に明るく,笑顔でうはうは走る日が来てほしい・・・と願って,応援します!!


FBのページで、東北地区の仲間たちが、日々の様子などを知らせてくれていますので、ぜひ、みてくださいね!!
ザ水道屋別館


雪の写真が載っているページに,支援金口座も載っています。
この爺ちゃんボーダーがしっかり医療処置を受けれるように,皆様の応援を少しずつでもいただけたら嬉しいです。












こちらはうちのジェーン・・・汚い私の足写真付きですが・・・シャンプーあとのマッサージ
131221_0938~01 (1)

何度も峠乗り越えて・・・一緒に年を越せそうです。
131212_2330~01

可愛い可愛い美人のジェーン・・・ジェーンも捨て犬だったので、うちに来たときから、最初から婆ちゃんだったよ。

可愛いジェーンの子供のころの顔がみたかったよ・・・と、よく父ちゃんが言ってる。





東北の爺ちゃんボー、福岡の婆ちゃんボーも頑張ってるから、そっちも頑張ってな!!





最後に・・・・


どうか、一度家族にした命・・・最後の瞬間まで、手放さないで!!


犬や猫の、あきらめきった表情見るのは、うんざりなんだ!!

犬や猫の笑った顔が好きだよ・・・

みんなに平等に・・・できれば,すべての生きるイノチに・・・メリー、ハッピークリスマス!!
























家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!

☆☆にゃんこはうすカレンダー・発売開始です!!☆☆
dcc6a275a289667168040263671b8eef_20131209150618721.jpg



にゃんこはうす支援グッズ、ARN支援グッズのネット販売を始めました!ARNショッピング
★楽しいグッズが次々入っています!是非ご覧ください。





nt10_edited-1_20130301090235.jpg
犬猫のための木製オリジナルグッズニャンでも製作所・・・お部屋の雰囲気がかわりますよ~!ぜひ見てね。





新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

TAMAさん家のボーダーコーリー達とソックリですね・・放っておけない気持ち分かります。
老犬かもしれないけど、楽しい日々を送ってほしいです♪

ジェーンちゃん、相変わらず可愛い顔してます♡この、幸せ感が伝わってくる顔がたまらなく好きです。

トップに募集中の子達を載せられたんですね。すっごく、いいです!武蔵くん・疾風くんが♀表示になってますよ~トライアルに行ってた間に、大きくなってる~
ボブくん、新入りさん?やはり、茶トラは♂が多いですね。お顔真ん丸、成猫さんかな?!

kiyokoさん、そうなのよ・・・理屈はなく見過ごせん・・・。だから後悔しないようにやりたいことをやるだけです。とくに老犬はかわいくてたまらんです。
トップはやっと理想の形に・・・やってもらった!!持つべきものは【できる友達!】すべて猫たちのため・・・幸せにしたい・・・って同じ目的をしっかり持ってる仲間なので。わたしのやりたいこと、しっかりわかって、さくさく作ってくれてうれしいです!みやすいでしょ?あとは、わたしがどんどんプロフィール原稿入れなくっちゃ!
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR