9にゃんこ、病院へ・・・(ながぁ~~~~い日記)

1339941313_241.jpg
まぁ~たまた、県センターより引き出しです。これは収容情報の写真・・・首輪付きでカメラ目線・・・そんな子、見捨てられるわけないじゃ~~~~ん・・・




とはいっても、一匹でも次が決まらない限り,私の最後のキャパです…この子達。

1340558911_44.jpg
けどね~~~~ほんとにいい子で・・・迎えに行ったら、ケージの中で2人よりそって,怖いはずなのに…知らない場所なのに・・・目が合ったらごろごろごろごろ喉を鳴らすのよ・・・可愛すぎのお二人さん♪

ash_luna4.jpg
歯が永久歯に生え変わる丁度そのころ・・・2人は推定4~5ヶ月の兄弟です。

写真向かって左、口元が白く,目の上に筋がある子が、オスのアッシュ。

向かって右のロシアンブルー風のグレー1色が、メスでルナ。



エイズ白血病マイナス、5種混合ワクチン済み、レボリューション済み、不妊手術予約済み(11月7日)

とても甘えん坊で,人が大好き!!良かったら、兄弟一緒に迎えてくださいませんか???

どちらも美形で,性格も花丸ですよ~~~!!!

ash3.jpg

ちょっぴり眠い顔のアッシュもかわいいね。ブリティッシュショートヘアーのようなぺちゃ顔です!!?

luna2.jpg
ルナさん、正統派美人です。



・・・と、ルナとアッシュを新規保護して、ワクチンをうちに行くついでに、うちで保護中の子、ぞ~~ろぞ~~~ろ載せていくことにしました。

kitty5_38.jpg
元気いっぱいのちびっ子5にゃごたち・・・

一番大きな武蔵が800グラム・・・・まだ1キロには届きません。

ワクチンアレルギーも怖いので、1キロ越え・・・生後2ヶ月越えを目安に、ワクチンを打ちますね!!

右近&左近の里親様、お待ちかねだと思いますが、もう少しお待ちくださいね~~~~!!!

kitty5_36.jpg





そしてお次は、センターから出て2回目の受診の小鈴ちゃん
kosuzu7.jpg

美形の女子・・・早く募集かけたいけど・・・おなかにはいっぱい虫が居て・・・
CIMG3354.jpg
いやぁ~~~~ちょっと不気味なイラストだけど、おかしいぐらい多くの仲間が、もっと詳しく聞きたいというので、ちょっとグロイけどイラストのせちゃいます。
今日の検便でも、まだマンソンとコクシは落ちておらず、再度薬と注射です・・・

CIMG3360_201310230035067a4.jpg
可愛い可愛い小鈴ちゃん・・・虫・・・全部追い出して早くワクチンうてますように・・・



ちびっこ5も、そして小鈴も・・・もうしばらく混合ワクチン接種が出来ない・・・そんな我が家に・・・


先週末はぞくぞく・・・あっちからも、こっちからも、猫のSOSがありました。

それは里親様だったり、里親様のご近所さんだったりで・・・












『あの~・・・子供が猫を拾ってきたんですけど,アニマルレスキューさんで保護してもらえませんか?』



・・・私は、ブログを見てくださってる皆様はご存知のとおり、ほんとに、キャパがいっぱいなので・・・

その手のご連絡をいただいたときには、一律に同じ答えをするしかありません。



私は、シェルターを持つ『保護団体』ではなく、自宅で自分の愛犬愛猫のほかに、少しだけ保護して新しい家族へつないでいる個人ボランティアであること・・・そして、今現在、保護できる数もいっぱいいっぱいで、感染症のリスクからも、スペースからも、もう受け入れることは難しいことを説明します。

そして、その相談者の方が、その猫を救いたいのであれば、保護して病院受診して、何と何をすれば募集がかけられるかのアドバイスや、譲渡会参加や、募集サイト投稿のお手伝いは出来ることをはなします。

しかし、その一連のことは、私がすることではなく、救いたいあなた・・・相談者の方が自分の責任ですることだと説明します。





そして、やむない事情・・・アレルギーなどでどうしても保護できないので、代わりに保護して欲しい・・・と頼まれたときは、かかる医療費の全額負担を絶対条件に・・・とお伝えします。


わたしたちも、愛護活動は半ば趣味といわれればそうなんですが、国からも県からも、一円の助成もうけずにやっているのですから、無限大には受け入れ不可能なので・・・

だから、県や市の収容情報に載った期限付きの子さえ、そのときの自分のキャパだけでなく、財布とも相談しなければ、引き出しも出来ないのが現状・・・なので、私がすすんでセンターから引き出す子ではなく、他の方が救いたい子を引き受けるときは、厳しいようですが、引き受けるリスクの代償はお金しかありません。

具体的に、保護して最初にかかるエイズ白血病検査、そして便検査、駆虫、ワクチン、不妊手術・・・と、まずは最低限にかかるのはどのくらいか、そして病気などをしたときにはどんなに大変か・・・金額交えてそういうお話をします。

私は引き受けるリスク・・・そして、私に託すなら、その代償はいくらぐらいかかるか・・・

そのお話をしっかりします・・・



その段階で、『うちがすてたわけではないんですよ、ボランティアでしょう?ただでやってくれないんですか?』

『もういいです・・・子供に、拾った場所に捨ててこさせますから』


・・・そんな答えが帰ってくることが多いです・・・






この前の3連休・・・5件の相談があり、そのうち4件はそうでした・・・

逆切れパターン・・・もういいです・・・保護してくれないなら元の場所に捨てます・・・保健所に連絡するしかないんですね・・・

私は猫が大好きです・・・一匹でも殺したいなんて思っていない・・・これを聞いて,どんな想いをするか・・・言ったあなたには想像がつきますか???


そして5件のうち、たったお一人だけ・・・医療費をすべて出すので,保護してもらえませんか???という連絡が来ました。

子猫だということでしたが,去勢費用まですべて持ちますと・・・・




私は金の亡者ではありませんが、捨てられていた子を救いたいと思った人が…自分の子にするわけではない子の為に投げ出すお金…その額はどれだけ真剣に,命を救いたいかを知るには,十分な材料であることは確かです・・・




そしてこの子は、やさしいお2人に救われ,私の元へやってきました。
poteto3.jpg


わたしの、犬の里親様の家のそばの神社に,箱入りで捨てられた子です・・・

とても綺麗で・・・おっとりしてて・・・ふくふく、ぴかぴか・・・あまりにでかいので、てっきり大人かと思ったら・・・なんと、乳歯・・

この子もやはり、4~5ヶ月の子猫さんです。


さっきのルナ&アッシュより、ずっと大きな2,8キロ。


あった瞬間にめろめろになる可愛さです。ジャランのCMに出てくる子みたい。




引き受けるからには、もしも血液検査で,エイズか白血病が出ても、それだから返すなんていいませんので。


そうお約束して,この子を保護しました。名前は『ぽてと』男の子です。


poteto2.jpg

病院でもリラックス・・・しすぎでしょ・・・(笑)

poteto6.jpg


なにもんの可愛さ!!!

poteto11.jpg

抱かれても、こんな感じで・・・・


poteto9.jpg


なぁ~~~んだよ、おまえ~~~!!!かわいすぎるやん!!と、院長からも看護士さんからも、大人気のぽてちん。



便検査して、血液検査して・・・便には虫なし、小鈴とはえらい違いだね・・・

でも残念ながら、ぽてとは猫エイズキャリアでした。



ドンマイ!ぽてと。

うちの、ゼベック、まぐろ、ひらまさ、マリも、ひじりも・・・エイズっ子いっぱいおるで~~~~!!!

ぽてとが、センターっこでなく、個人保護でよかったぁ~~~~!!!

センターだったら、わたしは検査頼んでるから引き出していない・・・


あ~~~~こわこわ!!



可愛い可愛いぽてとが、今ココで、ぬくぬく、すやすや眠っていることに感謝!!

Nさん、ぽてとを保護してくれてありがとう!絶対にしあわせにするから、安心して,見守ってね!!



poteto1.jpg
あ~~~~かわいかっ!!猫エイズなんて怖くない←みなさんみてね!!

ぽてと♂・生後4~5ヶ月,白血病マイナスエイズプラス,5種ワクチン1回済み、近日去勢予定。
性格は、のんびり、おっとり最高級の癒し猫。猫エイズは怖い病気ではありません。
室内でストレスのない暮らしをすれば、発症せずに寿命を全うできる猫が多いです。(我が家も実践中)

先住なしか、エイズキャリアの先住猫さんがいるおうちを募集します。

ぽてとの赤い糸さがしもがんばるよ~~~~!!!












家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!


にゃんこはうすオリジナルグッズ、にゃんこはうす支援グッズ、ARN支援グッズのネット販売を始めました!ARNショッピング
★楽しいグッズが次々入っています!是非ご覧ください。
2e4610143862362a126c7f2fb9a96b85_20130311124504.jpg





nt10_edited-1_20130301090235.jpg
犬猫のための木製オリジナルグッズニャンでも製作所・・・お部屋の雰囲気がかわりますよ~!ぜひ見てね。





新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





















コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です(^-^)

ぽてと、凄い幸運てすね~!
今、その大きさってことは、うちの超健康優良児と同じくらいになるんですかね?
いいですよ~!健康優良児。笑
冬は、こたつの中、布団の中が狭くなる!けど、暖かい!
って、宣伝したくなります。笑

子どもが拾ったって、我が家は他人事じゃないので、いつも考えるけど、
まずは、うちの子たちを守るために
拾わないってことを教えるのが一番なのかな、、って、冷たいけど思います。
万が一、感染する病気だったら、うちの子たちを苦しめることになる。ことを教えなきゃいけないですよね。
旦那も小さいころから猫がいて、友達から拾った!って、もらうこともあったらしく。
回りに猫飼ってますって、やたらと言うもんじゃないな(-_-;)っても思ってます(^-^;

我が子がいるから、猫のかわいさも知ってるし、同情もあって引き取りたくなるけど、、
こんな葛藤を毎日されてるんですよね(>_<)

簡単な言葉しか言えないけど、ほんっとにお疲れ様です。
からだも心も無理されないでくださいね。
保護っ子たちが、みんな幸せになりますように。

No title

黄色い首輪の猫達・・兄弟だろうなぁ~と思っていましたが。迷子?捨てた?どちらにしても、悲しいことだけど本当の家族に出会って幸せ掴もう!

チビにゃんず、元気になりましたね~ワラワラと探検してる姿が嬉しい限りです。一時は「どうなるの?」って思うほど、心配した子達だったからね・・

小鈴ちゃん、虫がお腹にまだいるんですね。早く、駆虫できてワクチン打って募集がかけれるようになるといいですね。女の子らしい、可愛い顔してますよね♪

ぽてと君、大人しい子のようですね。「いいご縁」がありますように!


No title

いつもブログ拝見しています。
TAMAさんの行動力、本当に頭が下がります。

それにしてもみんな可愛い!可愛すぎる!
特にぽてとくん、ツボです。
エイズキャリアなんて吹っ飛ぶほど可愛い。

早く猫エイズなんて言葉がなくなればいいなぁと思っています。

No title

保護活動ありがとうございます。
ブログを読んでいて頭がさがります。

個人で精一杯の活動をしているのに
無責任に中途半端に可哀想がり、連絡をしてくる人たちの
悲しい言葉。

助けてあげたいと思うのであれば
その人一人一人が他人任せにせずに
自分でどうにかしようと行動してほしいですね。

はじめまして

こんにちは、コメントははじめましてです。
ツイッターのリツイートのリンクを拝見しましてとんできたのですが・・・

愛護団体やネコカフェ(兼里親探し)さんなどのサイトは今までみたことがあったのですが
TAMAさん方のようなボランティアで保護・里親探しをなさっている方のブログは初めて拝見いたしました。
ここまで徹底した検査やワクチン、すごく大変でしょうね・・・
ボランティアでそこまでやっているということが
私にはすごいことに思えます。

にゃんこさま方が里親さんとの出逢いにめぐまれますように。。。

気持ちではありますが、私のブログにリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?

No title

どの子も 人懐こい子ですね。
神社で保護のぽてとくん 懐っこすぎる!(神社付近保護のミコとは大違い)

ぽてとくん 毛皮を脱ぐと七福神とか大黒様だったりしそうなイメージですね。
ご縁があった方には ご利益がありそうな^^

皆 よいご縁がありますように!

虫のイラストもっと見たいです。
鈎虫もありますか?

お疲れさまでした

通院お疲れ様でした。「ぽてと」という可愛い名前になったんですね!足を怪我してたのは野良猫に噛まれてたんですかね?それが原因でエイズキャリアになったんでしょうか?発症せず経過してくれることを願っております。何かあればご連絡ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

皆様、コメントありがとう!おひとりおひとりに返信します、先に週末のお知らせや、センターからのお知らせを更新しますね!!

No title

あきなちゃん、あきな家の子供たちは、間違いなく拾ってくるタイプに育つはず・・・なんてったって、最初にしゃべった言葉・・・にゃンにゃん・・・ってかんじだもんね。
子供の優しい気持ちを、がっかりさせずに、責任も教えるって難しいね・・・。永遠のテーマだわ。いつもおうえんありがとう!


kiyokoさん、さすがに収容情報もばっちりみてますね~。あのときのこたち、みんな助かってますよ・・・保健所で亡くなった宗像の長毛以外は・・・。グレー兄弟もぽてとも、ものすごくかわいいですよ!!必ず幸せにする!!


ぷりこさん、応援ありがとう!ぽてと、かわいいでしょう~~~???私も主人もつぼです。エイズキャリアなんて、私はまったく気にしてないんだけど、譲渡のハードルが上がることは現実なので,この子の可愛さどんどん伝えてかならず、とびきりの里親さん見つけます!引き続き応援お願いします。


たけおさん、コメントありがとうございます。こういう相談・・・というより、丸投げは、日常茶飯事です。でも、怒りからは何も産まれないと思ってるので、根気強く伝えるのみ。いつか・・・あの時いってたことは、こういうことだったんだ・・・って気づいてくれる人も居るかも。だってみんな、猫や犬が嫌いじゃないから、助けたくて連絡してくるので。でも、電話途中できられたりしたら、がっくりきますけどね。。。


けるぴさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とてもうれしいです。中々、ブログを書く時間を作れず、伝えたいことはいっぱいあるんですが・・・わたしと一緒にやっている仲間のブログも、翌日の譲渡会の記事にリンクしているので、あわせてご覧いただけるとうれしいです。ブログを紹介している仲間たち、みんな同じように、医療も譲渡のやりとりもやっています。また、センターも頑張ってくれていますので、いろいろな福岡の現状これからも発信していきます。ぜひ、少しでも多くの方に見ていただければ・・・命がつながると思いますので、よろしくおねがいします。


びんごんさん、そうねぇ~ほんと!ぽてとは人が入ってそう・・・七福神かもですね~ほんとに可愛い子ですよ!!
鈎虫みたいですか?今度みせてあげます (*`艸´)
おたのしみに~!!


敬子さん、名前ぽてとって感じだと、すぐにおもって。ひらがなです。
かわいすぎて、バターつけて食べたいくらいです。
あの足のキズは新しいので、もしあれから感染するとしたら、まだ一ヵ月後とかしか検査にはでません。なので、病院で検査するとき、もしマイナスでも、1ヵ月後に再検査だね・・・とはなしてたんですが。でも、エイズキャリア、気にしないでください。ぽてとのせいでもないし、敬子さんたちのせいでもない。エイズキャリアなんて気にならないほど素敵な子です。きっと幸せにしますから!!
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR