恐怖の子猫・・・・

子猫の急変、こわぁ~~~~~い!!!

先日こにゃご退院と、手毬のアイドル写真館なんて記事をのっけたばかりですが・・・


またまたでっかい落とし穴に落ちまして・・・わたしは身も心も、そして財布もすでにぼろぼろでございます・・・




最初は黒猫疾風の意識不明・・・

これは、目の前で起きました・・・

たくさんミルクを飲んで、トイレに入り・・・・そうです、こにゃごたちはもう、トイレでウンチやおしっこが出来るのです。

トイレに入り、大きなウンチを、ウ~~~ん・・・う~~~ん・・・と力みながら、見事にやり遂げました。

その直後、急にのけぞり、不自然な姿勢でケージの角まで走り、ばたりと倒れ、歯を食いしばり意識不明に。。。

えっ???なに???なにがおきたんだよ・・・



手で包むと、全身脱力で首もふにゃふにゃ・・・それなのに、身体を触るとゴロゴロ喉を鳴らし・・・もうわけがわからん!!!

そして、口元はちゅぱちゅぱミルクを吸う形に・・・なので、もしかして、ミルク飲んだら意識回復する???とか思ってやってみるけど…飲み込まない・・・・だらだら口の横から出てくる・・・


ぎゃぁ~~~だめだ~~~素人判断してると死なせちゃう・・・病院へ走る・・・





すぐ酸素室へ入れてもらい、原因を探る暇もなく、とりあえず脳圧を下げる注射と、抗生物質とステロイドの注射を・・・


これで、様子を見てください、絶対安静です・・・と夕方帰宅・・・

可愛い疾風~~~死なないで~~~~なかなか、しっかり意識は戻らず。それでも最初よりは脱力がなくなってきたので、見守って、夜中の3時ごろに普通どおりにパッチリ目が開いて、腹減ったぁ~~~~と泣いたときには、うれし泣きです。




そして翌朝・・・6時。。。疾風大丈夫やろうなぁ~と、少しの仮眠のあと、目覚めたわたしは,今夜後ケージを見てまたまた真っ青!!

今度は,右近がふにゃふにゃで、起きてこない~~~~~~!!!



朝一で回復して普通どおり元気な疾風と、ふにゃふにゃの右近をつれて病院へ。

でも、右近は疾風より軽い症状だったので、程なく回復・・・


原因は・・・検査しないとわかりませんが、一過性のものか、先天的なものか・・・


死にそうな・・・意識不明の疾風・・・

そして、意識朦朧の右近・・・

写真撮る余裕ありませんでした・・・生きて・・・死なないで・・・って、祈っただけ。。。






そして、又翌日・・・今度は、一番成長がよく、ミルクの飲みもいい手毬が、まったく同じ症状に!!!
もう迷ってる暇もなく、病院へ走るのみ・・・


『昨日と同じです!別の子・・・』

酸素室で受診順が来るまで待機させてもらい、診察室へ
131001_1144~01
まったく意識のない手毬・・・・死なないで~~~~~~~・・・


手毬は500を越えていたので、採血してもらうことに・・・

もう、こんなに急変が続いたら原因不明じゃいられない・・・






多少の異常はいくつかあったが、ずば抜けて・・・桁違いに酷かったのがNH
正常な数値は23~78なのに、これだけが553あった!!


アンモニア中毒疑いで、点滴や注射を始める・・・

そうそう・・・この日は何かヒントはないかと、便も持っていってた。
予想通りコクシがうじゃうじゃ・・・そんなことかと、実は数日前より手持ちのコクシシロップ薬体重換算で飲ませてたんだけど・・・追いつかなかったみたい。

腸の内壁がコクシのせいで荒れて,細菌が繁殖して、丁度離乳期でよく食べて、たんぱく質とアンモニアが・・・と難しい説明でわかんなかったっす。。。
ガスが・・・アンモニアが発生したのを、小さな肝臓は解毒できずに意識を失った・・・というようなことを説明していただきました。


131001_1145~01
この小さな小さな体の、細い腕の細い血管に留置を入れて、点滴開始です。

そのまま入院・・・夕方迎えに来てください・・・と、手毬を預けて帰りました。

助かるよね~~~助かってよ・・・絶対死んじゃいやだ・・・

あぁ・・・このまえも同じようなこといってて・・・助かりましたぁ~とか書いたよな・・・

これもあとで、すべて笑い話に・・・思い出話になるんだ・・・

そんなこと考えながら、猛烈に忙しい昼間をこなし、あっという間に夕方・・・


お迎え~~~~~!!!
131001_1839~02
あ~~~~よかったぁ~~~~!!
酸素室の中で、生きてました!!

131001_1841~01
こ~んなんがつながってましたが・・・命、つながってた!!


10月2日現在・・・おおむね離乳・・・ミルクも少し飲みますが、レトルトやロイカナベビーキャットのペースト、ad缶、その他カルカンや猫元気レトルト、モンプチレトルトなど・・・いろいろ試しています。

まだあまりうまく食べることは出来ませんが、ミルクもあまり飲まない、難しい年頃・・・


離乳と同時に、コクシジウムの完全駆虫をまずは目指して、毎日、全員投薬でがんばることに・・・

それにしても、怖いぞ子猫!恐怖の乳飲み子・・・

今回3匹とも、先生の超早業の処置と受診がはやかったのもあり、運よく死なずにすみましたが、発見が遅れたら・・・出かけていたら、帰ったら死んでた・・・になってたと思う。

治療費は3匹で、今回も、もうオトナの雌猫の避妊手術ができるくらいかかっちゃいました・・・

我が家の晩酌の・・・ペットボトルのワインで換算すると、ざっと40本分でございます。

昨日父ちゃんに、『ワインかえんよ・・・子猫の命と引き換えに、ワイン40本分お金払ってきたから』といったら、絶句してましたが・・・


わたしも、父ちゃんと同じくらいあの赤ワイン大好きですが、手毬や疾風、右近左近武蔵・・・

このかけがえない命は何物にも代えがたいです・・・

131001_2015~01





あぁ~でもまだまだ・・・安心できる日はいつやってくるんだぁ~~~~!!!



131002_1224~01


あ~~~~早く大人になって~~~~~!!!・・・続く








家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!


にゃんこはうすオリジナルグッズ、にゃんこはうす支援グッズ、ARN支援グッズのネット販売を始めました!ARNショッピング
★楽しいグッズが次々入っています!是非ご覧ください。
2e4610143862362a126c7f2fb9a96b85_20130311124504.jpg





nt10_edited-1_20130301090235.jpg
犬猫のための木製オリジナルグッズニャンでも製作所・・・お部屋の雰囲気がかわりますよ~!ぜひ見てね。





新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ・・そんな大変なことが起こってたんですね。まだまだ、気が抜けない日々が続くのは心身ともにキツイですが・・・打倒、コクシ!

のび太君、正式譲渡の運びとなってるようで、おめでとうございます。大人しい子で、どの子とも仲良く出来ていたもんね。良かった~



ちょこちょこ、睡眠をとって下さいね。朝晩、冷えるようになって来たんでカゼなどひかれませんように。

No title

大変でしたね。

先日、これからまだ何が起こるか分からないから気が抜けないとおっしゃてたのが現実になりましたね。

でもTAMAさんの気持ちきっと通じますよ。

あの可愛い姿見てたら何とかしてあげたいですもんね。

体気を付けてくださいね。

PS
先日忘れてたけど、はるかちゃん良かったですね。

No title

お疲れ様ですー。
本当に仔猫はこんなのばっかりですよね・・・。
体力、気力、お金・・・・。
どれもいーっぱい使っちゃう(><)
でも、やっぱり生きて幸せになって欲しい!!
毎回、私達は必死ですね^ー^;
助かってよかった!
はやくもうちょっと大きくなって安心させてくれ~!!!!

No title

今日ネットがつながり、TAMAさんのブログを拝見しびっくり!

我が家のことをたくさんしかも温かいお言葉で載せてくださってありがとうございます。

心配していたのもつかの間、トラと銀次郎は仲良くなり、遊びまわっています。私は夢のような生活をさせていただいています。

と感じていたときにTAMAさんがこんな大変なことになっていたとはすみません。

きっときっと大丈夫です。
TAMAさん、休まれるようになりますように。
それと子猫ちゃんたちがおおきくなりますように。
お祈りしています。

No title

kiyokoさん、み~パパさん、CIGARさん、銀次郎のOさん、すみません、ここの辺コメとばしてました。

ほ~~~んと大変なコクシ騒動でした、身も心もへとへとになったのに・・・痩せない私・・・あぁ~なぜ。。。

でも、もうウンチもりっぱになり、めきめき成長中!!一匹も死なせずに新しい飼い主さんにつなぎますよ~!!あとちょっとだぁ~~~!!がんばります。
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR