熱風の牢獄からの脱出

我が家は家がボロイ・・・
きたことがある方にはわかるとおもうけど、築40年の戸建ては、なぜか2階部分が地震や台風でゆがんでいる。

窓のサッシがきっちり閉まらなかったり、その他もろもろの不具合があり・・・

夏は暑く、冬は寒く、・・・




毎年冬は窓に隙間テープやプチプチシートをはったり、ホットカーペットにコタツをかぶせて、電気は入ってないコタツ風にしたり・・・



夏は扇風機、冷風扇、クールマット、クールベッドなど総動員で・・・それでも、暑さに弱い子は、口をあけて息をするのでここにはいれないと・・・。

ブレーカーが落ちるので、エアコンなどの大きな電力は使えない部屋でした・・





年々特に暑さは異常になってきて、もう日本は亜熱帯になったのか・・・これ以上…2階部分は生き物住めない。


で、やっと2階の猫部屋,1階に移動しました・・・・・









たくさんの子達が,来ては卒業していった保護部屋。

去年の夏は、チップ、アル、じゅり坊、りぼんがいました。

今はみんな、あたらしいおうちで幸せになった・・・エイズ白血病マイナスの成猫の部屋です。

中には、募集中のまますでに5年が経過してて、実質うちの子にしてるも同然の正宗もいます。




ARの仲間と保護をし始めたころ…私はまだまだやる気も強気も満々で…自分の実力もわかっておらず、《どんな子にもチャンスはある・・・たとえ、人馴れしていない子でも・・・》とおもってた・・・



なので、捕獲器でつかまり、殺処分に回る《人馴れしていない》子も引き取っていました。《死なせない!!命は同じ・・・》と・・・



でも・・・譲渡できず、うちで看取った子・・・うちの子にするしかなかった子も多く・・・

それは私の驕り・・・実力以上のことをしようとしてたと思い知った・・・




今の私の保護の基準は、《絶対に譲渡できると自分がおもう子》もしくは《譲渡できなくてもうちの子として最後まで責任が持てると、はっきり思える子》それと・・・縁があって出会ってしまった子(自分や身内が拾った子)だけです。

いや・・・自分の責任で・・・と、そういうことさえ、慢心ですね。フードや猫砂、いろいろな物資を皆さんから支援していただいています。それがなければ、きっとこの半分の数も保護はできない。

なので、支援いただく物資などが,無駄にならないよう,確実な冷静な保護と譲渡を心がけ・・・自分が絶対に崩壊しないよう・・・そして、いろいろなことを発信していけるよう・・・そう心かげています。

なので、心ある方,自分の責任を果たしながら命を救いたい方からの相談は,全力でカバー・・・フォローもしますが・・・

今年もそうでない方からも、たくさん相談されました…現在進行形で相談されています。
・・・子猫拾いました。あそこに子猫がいます・・・


そしてそういう方はみんな、《うちには猫が2匹いて、もう飼えません》《うちには病気の猫がいて・・・》と。



そういう方には,《救いたいあなたができること》・・・保護して、病院を受診して、あたらしい飼い主を探す方法をしっかりお伝えしますが、お金も出せない、時間も使えない、場所も労力も提供できないけど、可哀想だから何とかしてほしい・・・あなた、ボランティアでしょう・・・と。

そういう他力本願な相談には、《では、見なかったことにして忘れてください。私も、聞かなかったことにして忘れます》といいます。・・・・残酷ですね~私の答えも。

でも・・・無理なんです・・・すべて受け入れてたら、今すでに保護してる子や、うちの子たちのQOLが守れない。私は、自分の責任で守れる数の保護と、捨てられないための、増やされないための啓発活動を、やっていくことにしています。
すみません・・・あまりの、そういう相談が多いので・・・愚痴でした。










さて、移動した1階キッチン横の成猫ルーム
130711_1050~01
キッチン横から、2重ネット扉なので、キッチンにいるマグロたちエイズっ子や、犬たちとご対面です。

結構みんなへっちゃら。お互い興味しんしんで眺めてる。


CIMG1848.jpg


ベッカム・・・うちで一番ふさふさ長毛・・・2階の暑さ対策で、散切りカットでかっこ悪いです。美猫なのにね!

130711_1853~01

左から、ピッコロ、ベッカム、正宗、PINO・・・


あ~~~PINOさんは保護猫です。より目のおばちゃんねこ。甘えたです。

しっかり募集かけなくっちゃ!!




CIMG1841.jpg

びびりのピッコロさん・・・この子も、人馴れしてなさ過ぎて、譲渡できなかった子・・・

CIMG1837.jpg
コーンの後ろの正宗さん・・・2階から移すための捕獲も、すごく大変でした・・・



CIMG1843.jpg
でも無事みんな1階に下ろせてよかった。

グリーンカーテンがある大きな窓からは、涼しい風が入ってくるよ。


この部屋は、保護活動なんかやっていない昔から、うちの猫たちとくつろぐ部屋だったので,網戸の外には、特注のサッシの柵もあって、脱走対策はばっちりです。


CIMG1833.jpg
はい!砂補充タイプの、でっかいトイレもまた出番です!!

以前はエイズっ子ルームで使ってましたが,補充されるのが面白いのか,とことん砂を書き出す輩がいて、使用不可になってました。この部屋では、だれもそんなこと、しませんように~~~~。。。


この部屋には,フリーで5匹・・・そしてケージで2匹入室してもらいました。
130711_1854~01 (1)
デイや花梨,ほかの女子チームとどうしてもけんかになるライムさん・・・もう少ししたら、この部屋でフリーにしてみるね。今は3段ケージで様子見です。


CIMG1832.jpg
もう一匹は北九州センターからの、シャム猫ばぁば・・・この子は首に鈴をつけたリボンをして,河原で収容されたそう・・・きっと飼い猫だから,飼い主を探してあげようとおもったけど・・・


とても高齢で,目が見えず,トイレの認識が無くてずっと鳴いています。。。きっと、捨てられたんだね・・・

でもまだ人を信じているし,ご飯や水を一生懸命食べて飲んで,甘えます。




心配だった2階メンバーを涼しい部屋に移して、この夏、じっくりおうち保護~ケア~譲渡がんばります!!



今日は,シーズー陽花・・・明日は,シエルも我が家に戻ります!!

にぎやかになるよ~~~~!!お楽しみに!















家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!


にゃんこはうすオリジナルグッズ、にゃんこはうす支援グッズ、ARN支援グッズのネット販売を始めました!ARNショッピング
★楽しいグッズが次々入っています!是非ご覧ください。
2e4610143862362a126c7f2fb9a96b85_20130311124504.jpg





nt10_edited-1_20130301090235.jpg
犬猫のための木製オリジナルグッズニャンでも製作所・・・お部屋の雰囲気がかわりますよ~!ぜひ見てね。





新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タマちゃんはがんばってるよヽ(・∀・)ノ

命を助ける姿勢にブレが無いタマちゃん。
タマちゃんが永遠に歳を取らないで、元気でいられれば
いいんだろうけど、人間はそうはいかないわけで。。。。
最前線の活動は、若い人に任せて
保護数を、そろそろストップしてもいいと思う。
福岡の殺処分ワーストぶりは、相変わらずな気もしますが
その数は、確実に減ってきてるし
その啓蒙に活動してきたタマちゃんの功績は素晴らしいです。
猫の保護活動最前線からの離脱は、まだまだ捨てられる
命を見殺しにするような気もしますが、タマちゃんが今抱えている
命を全うさせることを考えると、そろそろストップもありだと思う。
保護の手を止めても、タマちゃんじゃないと出来ない事が、
まだまだいっぱいあります。
それは、死ぬまで頑張ってもらいたいですlー・)←ヒドイヤツだねワシ。


No title

確かに他力本願多いです 愚痴りたくなる気持ちもわかりますよ

思いっきりブログでぼやいて溜めずに頑張って下さい 共感することしかできないけど・・・

家も先月 1匹でしたけど白黒ハチワレ3ヶ月齢?の子 自宅敷地内のすぐ側に捨てられてました たぶん家が猫飼ってるしで確信犯
幸にもボラ仲間の協力もあり すぐ里親決まりましたけど

もっと避妊・去勢が浸透していけば 生まれてすぐに灰になることもないだろうし 捨てられず・・・といつも思います

No title

今年は暑くなるのが、早かったように思います。そして、うだるような暑さが毎日・・猫も犬も同じく暑いですよね~移動して、どうかな?!少しは過ごしやすいかな?

先日、娘が夏休みの読書用にと2冊の本を借りてきました。1冊は「犬の生態」2冊目は「目の見えない犬ダン」という本でした。

ダンの本を私も主人も読み、感動!目の見えない子犬を拾ったものの団地に住んでるから飼えない・・「目の見えない人間を盲導犬として助けてるのに、目の見えない犬を人間はどうして助けてあげないの!?」と・・すごく、心打たれる言葉。この言葉で、大人たちの心を動かし飼えることになり2人の少女・自治会長さんで面倒をみていったというお話でした。

素敵な子達ですよね。ダンはH18に13歳で犬生を全うし虹の橋へ渡ったそうです。

No title

我が家の猫部屋は風通しがあまりよくないので今の時期クーラーをつけてます。28℃の静音設定にして格子窓を開けています。あとは大理石風の冷たい石板で暑さ避け、もしも寒くなった時の為にもぐれるベッドを数個設置。

エリーさんは半長毛のわりに暑さに強いみたいです。暑い中でもたくさん追いかけっこや喧嘩ごっこして動いていますよ~。


私簡単に「可愛そう。」って言葉を使う人大嫌いです。なんか軽いんですよね。言葉って行動と伴ってから初めて使って良い気がするんです。
身勝手なお願いってどういう神経でするんだろうって思います。
我が家の次男坊は昨年の11月初旬にひょっこり我が家の庭に現れました。我が家って道路から20mぐらいおくまった行き止まりの場所に建っているのでどうして生後1カ月半ぐらいの子猫が現れたのかとても不思議なんです。まったく汚れもなかったし・・・。もしかしてうちが猫飼ってるからっておいてったのかな?
たまたま娘が学校休んでいたからすぐに気付いたからよかったんですけどね。仕事中だったのですが連絡もらってすぐにとんで帰りましたww
逃げ回るので時間をかけて保護してすぐに病院へ連れていって我が家の子供になってもらいました。その子が今エリーさんと大の仲良しです♪

益々暑さ厳しくなっていますがTAMAさんもお身体ご自愛下さいね。

No title

甘子ちゃん、アリガト・・・
ブレは無くとも葛藤やたくさんあり・・・ついずるずる・・・いやいや・・・もう無理・・・とおもいつつ、今入ってる子も今日引き出し依頼してもーた・・・
黒褐色・・・半長毛のおとなしい女の子・・・譲渡できそうなんだもん。

でも、そこでおわり・・・あとは収容情報見ない。
そして、今いる子の譲渡に全力を尽くす。。。

No title

リアルさん、確信犯だね・・・家のそばに捨てられた子・・・
うちなんて、前、車庫のシャッター開けて、中に子猫3匹入れられてた。あけなかったらそのまま死んでるよ・・・犬が気づいて、シャッターをがりがりやったので、すぐに救えたけど。

たまらんね・・・愚痴はためずに、ばんばん書かせてもらいます。共感してくれる仲間がいるだけでも、すっきりする!!

No title

kiyokoさん、お嬢さんは2冊とも動物の本選んできたんですね。やさしいお子さんに育ってますね。
猫の本ではなく、犬ってのがまた面白いけど。
ダンの本、わたしも読んでみよう~~~!!
素敵なお話教えてくれてありがとう!!

No title

なこさんちも、リアルさんちはうちと同じで、きっとここならなんとかしてくれる・・・って置いていかれてそうですね。

そう・・・暑さ対策・・・複数要ると各自の好みも違い難しいんですよね~。
うちも、エイズっ子ルームは、犬たちも一緒で、犬が丁度いい温度は猫には寒く。。。でも、庭の猫小屋に出れるから、庭で風や日差しにあたったりしています。

エアコン室内で、ドームベッドに寝てる子もいるし・・・みんなの食欲や鼻水たれてないか、毎日毎時間いつもいつもチェックです。がんばりましょう~!
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR