緊急特集~!!この夏のにゃんこの脱走対策。

昨日、今日・・・そして先週と、去年から今年にかけて譲渡した猫さんのパパ、ママさんたちより、網戸をあけるのでどうすればいいか・・・他、脱走対策に関するお電話がありました。

我が家の対策も含め,がんばってる卒業猫の飼い主さんのブログや、保護仲間のブログから,写真や記事を紹介しますね!

まずは、一番いろいろな窓の対策が載っているビターショコラさんのブログ。こちらは、《脱走対策》の書庫があるので,じっくりご覧ください。

また、彼女は私のご近所,福岡市東区在住ですので、うちに面会にこられる方で、窓対策などごらんになりたい方は,ビターショコラさん宅へもお連れします。




それから、うちの卒業猫ネオンのママのブログがこちら
やんちゃで運動神経抜群のネオンの脱走対策は,たいていのにゃんこも大丈夫だと想われます!!

130519_3.jpg

見てください!網戸の前に,両側に突っ張り棒を立てて,ネットを貼っています。ネットはサイズが小さいので、途中を専用のパーツでジョイントしておりますので、見た目もすっきりですね。


そしてCIGARさんのブログより、琥珀の子供たち&ママのおうちで難しい構造の出窓につけてくださったネットも、とても参考になりますよ~!

20130608220623720.jpg




我が家の場合は・・・実はあまり参考にならないかも・・・
築40年の掘っ立て小屋なので,網張り放題,釘打ち放題で,見た目重視じゃないんで・・・


でもね・・・絶対出さない。
CIMG1368.jpg
まずはベランダ!実はココは最近までネコさん立ち入り禁止にしてて,洗濯物干すときは、猫を出さずに出入りしていました。
でも、網を張って解禁。
CIMG1363.jpg
細かく塞いだので安心です。
CIMG1380.jpg
使ったのは、こんな道具。結束バンド・・・タイラップともいいます。
いつも、子猫ケージの組み換えなどにも使っている私の絶対必需品。

そして窓には・・・
CIMG1357.jpg
とりあえず、窓を開けた網戸の前に、あまったケージのネットを置いてみたり・・・そんな簡易バリケードからはじめたけど。。。

上を破ったら出られるし,安心して留守にできない!!ということで、上までネットを挟み,これ以上窓が開かないようにサッシ用補助錠を。
CIMG1370.jpg
↑うちでは、こんなサイズの違うあまり物を使ってますが、きちんとサイズのそろったものでやれば、こんなにきちゃなくはなりません。

CIMG1387.jpg
補助錠っていうのはこれです。

CIMG1358.jpg
我が家ではこんな風に簡単に間に挟んで,それがずれないように補助錠で固定。窓を閉めるときは、補助錠とネットをはずしています。
CIMG1366.jpg
↑これは100均でも売っています。



とりあえず、お電話&メールいただいた方々は、にゃんずにもあいたいし、近々お伺いして現地にて相談に乗らせていただきます。
でも、暑さは待ってくれないし、一回の脱走も起こらぬように、早急に対策をお願いします。

また、上記の参考例で,ご自宅ではまた違う問題が…という場合は,別途窓のサイズや写真などをお送りいただいて一緒に検討させてください。どうか・・・一瞬の油断が後悔につながらぬように・・・。お願いします。








そしてすぐに頭をよぎるのは去年の悲しく思い出したくもない記憶・・・
去年、マンションベランダより脱走した卒業猫が、たまたま空き家だった隣室に閉じ込められ、その中にあった洗濯機の中で無念の死を遂げました・・・





そして、私の卒業猫ではありませんが、高層階ベランダより、落下して、亡くなったのも去年の夏。飼い主さんの目の前でした・・・いつも一緒に出てるから・・・飛び降りたりしない・・・手すりにのったりしない・・・隣にいっても帰ってくる・・・

そんな油断はどうぞしないでください。






そして、こんな懺悔のメールももらいました・・・

○年前に★★ちゃんを譲っていただいた○○です。最初は室内飼育にしていたのですが、庭の虫や鳥を見ているとどうしても出たがるし、ここは田舎だし車もあまり通らず、最初は庭だけのつもりで・・・そのうち、すぐに帰ってくるし・・・と、外に出すようになっていました。
そして、先週・・・いつものように帰ってくると想った★★が2日間戻らず、必死で探したら、うちの庭で液体を吐いて血を吐いてなくなっているのを見つけました。

毒物でも食べてしまったのかもしれません。見つけたときは手遅れで、病院へもいけず、お別れになってしまいました。

すみません・・・室内で飼育するお約束だったのに・・・私が殺してしまったも同然です・・・★★はとてもいい子で、賢く・・・・・・・・



読み続けることができませんでした・・・悲しいです・・・聞きたくなかった・・・知りたくなかった・・・

あやまられても、反省されても,失われた命は帰ってきません。

たくさんの処分される子達の中・・・みんなを救うことはできない・・・

その中の数少ない救えた子達・・・だから、ほんとうに幸せにしたいと願っています。


だから、譲渡時にも細かくいろいろなお話をさせていただき、アンケートや誓約書も書いていただきます。

そうやってしっかり話し合い、同じ価値観を共有できたと信じて、命のバトンをお渡ししています。





監視や命令ではなく、バトンを託したあたらしい家族の皆様を・・・信じるしかできない私たちです。


この子達を愛しています・・・愛して愛して育て上げた子達・・・同じように愛してほしい・・・

愛した命は全力で守ってほしい・・・・そう願うだけです。





★卒業猫の飼い主様へ

お渡しした猫たちの,脱走対策でご自宅へお伺いする時間や手間を,惜しむつもりはありませんので、どうぞお尋ねください。

まずは、今の状況やお部屋の構造などをメールいただき、アドバイスを実行していただき,うまく行かなかったり,やり方がわからない場合は,速やかにご自宅へ伺います。






家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!


にゃんこはうすオリジナルグッズ、にゃんこはうす支援グッズ、ARN支援グッズのネット販売を始めました!ARNショッピング
★楽しいグッズが次々入っています!是非ご覧ください。
2e4610143862362a126c7f2fb9a96b85_20130311124504.jpg





nt10_edited-1_20130301090235.jpg
犬猫のための木製オリジナルグッズニャンでも製作所・・・お部屋の雰囲気がかわりますよ~!ぜひ見てね。





新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

TAMAさん…私なんかが言うのもおこがましいけど、本当にありがとう。

去年、私がTAMAさんに対して生意気にも意見したこと、覚えてますか?

私はあの時からずっとTAMAさんを応援しています。

今は何のお手伝いもできないけど、いつか、いつか、絶対に!って思ってます。

黒マグロさんのお部屋に招待してもらえる日を夢見て…

某人気ブログの方が少し前に脱走防止についての記事を書いてらっしゃいました。

そのお家の猫ちゃんは玄関ドアから出ても軽く外の様子を伺うくらい、音や人の気配で室内に戻る~と写真まで載せられていました。
ぽってりノンキなうちの猫ら。。。

それだけでも少し驚いたのですがコメント欄を見てみると

・うちも絶対に出ないので

・我が家も同じくのんびりさんなので悠長に暮らしていますが

・うちの猫様はベランダの窓からチョイチョイ出ていって隣のベランダでまったりして帰ってくることはありますが、玄関からは一度も出ていったことがないです。
室内猫として育ったから余計ですね。

驚きを通り越してしまいました。
最後のコメントの方の猫ちゃんは玄関から出ないにしてもベランダから出ていますよね。

脱走防止は脱走されるからする、されないからしないではなく大切な命を危険にさらさない為にするものだと思っている自分が違うのかな…と思ったほどです。


お外に出ていって帰ってきてくれるのは当たり前ではなく奇跡だと思います。
一度失われた命は戻りません。
うちの子は絶対に出ない!と過信せず本当に猫ちゃんのことを大切に思うなら手間暇惜しまず危険にさらさないように脱走防止を施してあげてほしいものですよね。

はじめまして(^^)

こんにちは。
我が家の力作を掲載してくださりありがとうございます!
CIGERさんより、ましろ親子の里親にならせていただいた者です。
以前からブログ拝見させていただいています。
皆さんの記事を繰り返し読みながら、命の大切さ、思いやりの心を改めて学んでいます。

せっかく助けていただいた命、皆さんの温かい思いを受け継ぎ、今後も3にゃんのためにしてあげられる事を私達なりに考えながら日々生活していこうと思います!
生意気言いますが…、ましろ改めハルちゃん一家の幸せは私達夫婦にお任せ下さい(*^^*)

ジメジメとした過ごしづらい毎日が続いていますが、どうか体調など崩されないようお気をつけ下さい( ^ω^ )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のんさん、やさしいコメントありがとうございます!思いを文章にするのはとても難しく、言いたいこと伝えたいことの半分もかけないこともしょっちゅうあります。でも、コメントをもらえたら、伝わってることや、伝えたりないことも改めてわかり、自らの責任や力も改めて気づかされることも多いです。常に勉強。。。常に進化していきたいので、ぜひ忌憚のないご意見をこれからもおねがいしたいです。
黒マグロさんは、わたしを愛しすぎて、このごろかなり腑抜けのだらりん顔ですが、ぜひぜひいつか、あの8キロオーバーの巨体を抱っこしていただきたいです。デブちんなだけでなく、背が高い猫。。立ち上がると流しの上のものが取れる犬並みの長身で素敵なやつです!!

No title

肉球のひらで転がされるオカンさま、コメントありがとうございます!!

ほんとうに・・・軽く外の様子を伺って。。。って、そんな様子想像しただけで、ぎゃぁ~~~~~~っておもっちゃいます。今も保健所には、首輪をした綺麗な猫さんが、事故にあって半身不随で収容されています。
迷子札付きの首輪には、名前も電話番号もありません・・・

私たち、猫だけでなく犬の活動もしていて、狂犬病注射の合同注射会の会場でも啓発活動をしています。うちの子は絶対逃げない!と、ノーリードで車から降りてくる小型犬や、首輪もなしの洋服だけの子など。。。《うちの子は迷子にはならない》みんな口をそろえてそういいます。保健所には、野良犬ではなく、ダックスやプードルもいっぱいいます。

犬も猫も飼い主は選べない・・・だからせめて、自分が選んで迎えた犬猫を最後まで飼うための努力は怠ってほしくないですね。
これからも、また脱走防止については、情報集めて広報していきたいと想います。ありがとうございました!!

また、いい脱走防止対策の載った記事などありましたらぜひ教えてください。ブログ主さんにご挨拶して、記事に追記リンクさせていただきますので、。よろしくおねがいします。

No title

けんもこさぁ~~~ん、コメントありがとうございます!そして、ハルちゃん親子を3人一緒に迎えていただき、しっかりしたお部屋まで作って愛情たっぷりに育ててくださって、ほんとうにありがとう!!

CIGARさんからおはなしは聞いていました!子供たちは超やんちゃ坊主に元気いっぱいに育ってるみたいですね!お父さん琥珀もトライアルがんばっています!たぶん、よい報告がのせられるんじゃないかとおもっています。

うちも今、母子チームいるので、しっかり健康に育て上げ、ハルちゃんみたいに、子供と一緒にいかせてあげたいなぁ~と想っています・・・まぁ子供4人もいるんで、その誰かとだけど。、みんな可愛くて可愛くて、あせらずしっかりしたお宅を見つけようと想います。
これからもよろしくおねがいします!ありがとうございました!!

No title

鍵コメさま、メッセージありがとうございました。王子のこと、私もわすれたことはありません。そしてこんなに、同じように胸を痛めてくださっている方がいらっしゃること、すごくうれしく想います。
そして、王子じゃなく、他の私たちの愛しい子を迎えて大切にしてくださっていること感謝しています。
王子の命の犠牲を持って、私が忘れずに、これからも伝え続けていくことで、一生彼に許しを乞いながら活動していくと想います。いいえ、許してほしいなんて想ってないし、許されない過ち。そして私はさらに厳しい譲渡条件や環境調査の鬼と化していますが、このくらいで良いとか、妥協なく、引き受けた命をつなぐ責任を全うしていきたいと想っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさま  ありがとうございます!じっくり読ませてもらいます~!!そしてこれからも、対策追加記事にしていきますね。

室内飼いは絶対ですよね!!ご近所トラブルにもなりかねないし。
ネコに悪気は無くても、ネコの性質を理解してないかた、ネコ嫌いな方はいますし。
ブログにありましたが、空き家の洗濯機でなぜ死んでしまったのですか?

No title

ななさま 洗濯機の真相・・・推測でしかないのですが、空き家には入居予定の方があり、不動産の方が風通しにベランダの窓を少し開けていたのでしょうか・・・その隙に入って、前の入居者がおいていってたのか・・・なぜかあった洗濯機に入って・・・ふたが閉まり、出られずに命を落としました。

確認に行った大家さんは、物音がしないか確認した程度で、洗濯機のふたを開けて調べたりしなかったんでしょう・・・

入居予定者と不動産屋さんが中に入ったとき、見つかったということでした・・・不幸すぎて息が苦しく心臓がばくばくする出来事です・・・でもわすれてはいけない・・・

No title

うちの脱走対策を紹介いただいてありがとうございます!
好奇心旺盛でパワフルチャレンジャーなネオンなので、強度には充分気をつけてさらなる進化を常々考えてます。

TAMAさんのブログで王子の悲しいお知らせを見た時、言いようのない憤りやら悲しさやらで胸がつぶれそうでしたが、改めて絶対にネオンを脱走させない!と誓いました。
きっとブログに公開するのもすごく辛いことだったと思いますが、TAMAさんの思いはしっかり伝わってますよ。

No title

Mariさん、ありがとさ~ん。ネオンは希望の星です!
強引にセールスしたよね・・・私。赤い糸・・・っておもったら、絶対はなさないもん!!
もし、脱走対策進化したら、またおしえてね~!!

お久しぶりです!
いつもブログ読ませて頂いてます。
うちも絶対に外には出したくないので色々対策はしていますが、なによりお利口さんなので助かっています。
外には出たがらないし、逆に外を怖がるうちの子たちww
家族ですもんね。
TAMAさんとの約束は必ず守るつもりです。
そしていつかうちに遊びにきてください(//∀//)
茶々丸もきっと命の恩人TAMAさんにあいたがってますよー‼(^-^)

No title

takaさん、いつもすてきな写真ありがとう~!
そして、さっそく可愛い迷子首輪も作ってくれて・・・わたしの宝物写真いっぱいためてあるので、そのうちまた紹介させてもらいますね~!!
うちに、たくさんの保護猫がいない時期に、絶対おうちにもあそびにいかせてくださいね。
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR