絶対に救いたい命

私は、ブログタイトルの下に載せているように、保健所収容の猫(たまに犬も)のレスキューをしている・・・


でも救える命の数には限りがあり・・・


それぞれの家の保護キャパ、保護に使える費用、そして、自分の子を増やすのではなく譲渡できるかどうか・・・








だけど、時には、そんなことが全て頭から吹っ飛び、どうしても救いたい子に出会うことがある・・・

あった・・・




CA3F0911_20130508081704.jpg
GW直前の4月27日に、某動物愛護センターに収容された負傷猫。

その子に出会ったのは、いつも処分器から乳飲み子の引き取りを、一人でひきうけてくれている仲間Sちゃん、





Sちゃんももちろん、いつも冷静に、譲渡が可能な子を選んで…選ばなかった子に手を合わせ、救えなくてごめんね・・・とセンターをあとにしているのだけど・・・


この子は、大きな傷を負っているのに、ケージの中でゴロゴロのどを鳴らして、動かない下半身をひきづり、ケージのはしによってきて、両手をにぎにぎしていたと。。。







同じ時期、私が引き出しをしているセンターの管轄内保健所にも、次々負傷猫が収容されたが、みんな公示期限内を生き延びることができず、引き出しはできなかった…でもこの子は、センター獣医さんの応急処置の甲斐あって公示期限を何とか生き延びた・・・でも、センターでできる処置には限界があり、傷はどんどん壊死して、異臭を放ち始めて・・・

GW後半の連休、もう生き延びることはできないだろうと・・・SちゃんとCIGARさんが、この子ともう一匹、体に熱湯か薬品をかけられたようにただれた子猫のレスキュー検討している話を聞いた





去年の今頃、私はCIGARさんと同じように、たくさんの乳飲み子を保護していたが、今年は愛猫の病気や、愛犬の病気で乳飲み子の引き受けをしていない・・・その分、一手に引き受け負担が増しているCIGARさんに、これ以上の負担はかけたくない・・・・・・この子は私が引き受ける・・・・そう決めた


Sちゃんに連絡して、引き出してきてもらった
CA3F0900_20130508083126.jpg
ちっちゃくて可愛い・・・まだ4~5ヵ月のチャ白の男の子。

痛々しい傷は、もう触るのが怖い状態だったので、朝を待って病院に走った。



CA3F0944_20130508083337.jpg
足も、尻尾の付け根、肛門周りも、すでに壊死して皮の裂けた部分を持ち上げると、空洞ができていた・・・
洗浄して壊死した部分をこさぎおとしてもらったら、なんと骨盤や大たい骨の一部が直接目視できた・・・


なんてひどい傷・・・どうすればこうなるの・・・生きているのが奇跡な絶望的な下半身で。。。


とにかく初日は、滅菌ジェルを山ほど流し込んでガーゼを当てる・・・という処置をしてもらい入院になった・・・GW後半の一日目。
先生もこの傷がどこまで修復できるのか・・・いや、感染症が防げるか・・命を救うことができるのか・・・ほんとにまたまた、超難題をおねがいすることになった。



CA3F0962_20130508084200.jpg
鎮静が覚めてきたらゴロゴロ言って、甘えるこの子に、なんとか生きて・・・幸せにしたい…と願い、『幸(こう)ちゃん』と名付けた。



そして翌日、先生からメールがきて、『このままだと、感染症で死ぬのは時間の問題なので、この子の強運と生命力にかけて今から手術をします』と。

GWで休診だった時間を使ってくださって、幸ちゃんの緊急手術がはじまった・・・2時間以上の手術
DSC_0280.jpg

完全にダメになっていた片足とばらばらに砕けていた骨盤の半分を切除してもらって、幸ちゃんの傷はふさがった。

CA3F00580001_20130508085254.jpg
麻酔も安定していて、覚醒も早かったと・・・・


幸ちゃん・・・・がんばれ!!

早い段階で、凄腕の先生に手術してもらえた強運・・・・収容中も放置されず、できる限りの処置をしてもらえていた強運、たまたまSちゃんの目に入った強運・・・Sちゃんが私に相談してくれた強運・・・・

幸ちゃん・・・・生きたくても生きられなかった、空に昇って行った子たちの分まで生きよう・・・

その名の通り、ラッキーボーイだったね・・・って、SちゃんとCIGARさんと、笑顔で迎えに行けるように、どうか頑張って生き抜いてほしい。






まだまだ、助かるかどうかはわからないそうですが、考えられる最高の処置をしていただき、本当に感謝しています。

私は、責任もってまたせっせと絵を描いたり、フリマしたりで、入院費用を作ります。





幸ちゃんを迎えに行った日センターに収容されていた新たな乳飲み子・・・またまたSちゃんちにきました。
CA3F0887_20130508090447.jpg

まったく・・・・どんだけ無責任な飼い主が多いねん・・・
避妊手術さえして、室内飼育さえしてくれたら、生まれなくて済む命・・・

けど、出会って、いったん救うと決めたら、全力でがんばります!!

皆様からたくさんご支援いただいたミルク、すべて乳飲み子チームにリレーしました。
高額な商品の支援をお願いして申し訳ありませんでしたが、本当に助かりました!!全て、この子たちの命に注ぎ込みます。私たちだけでは救えなかった命を、つなぐことができて感謝しています。




可愛そうな写真いっぱいのせたあとなので、可愛い写真でお別れです。
CA3F0884.jpg


もいっちょ!
CA3F0882.jpg


らすと!!
CA3F0879_20130508091130.jpg










家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!


にゃんこはうすオリジナルグッズ、にゃんこはうす支援グッズ、ARN支援グッズのネット販売を始めました!ARNショッピング
★楽しいグッズが次々入っています!是非ご覧ください。
2e4610143862362a126c7f2fb9a96b85_20130311124504.jpg





nt10_edited-1_20130301090235.jpg
犬猫のための木製オリジナルグッズニャンでも製作所・・・お部屋の雰囲気がかわりますよ~!ぜひ見てね。





新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TAMAさーん!!!
幸ちゃんの事、引き受けてくださって本当に本当にありがとうございます(><)
そして、手術してくださった先生方にも本当に感謝です。
しばらく、お世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。
笑顔でお迎えに行ける日を楽しみにしています^ー^
私も、記事、書かせてもらいますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

CIGARさんのところから来ました。
大変な手術だったんですね
そんな大けがをして、大手術をして
それでも、かわいく甘えてくる姿が、健気ですね
運も生命力も持った子なんでしょうね
順調に、よくなりますように

飼い猫が子供を産んで、保険所に連れて行く飼い主さんって
その子たちが処分されるかもしれないことをわかっていて
連れていくんでしょうか?
まったく理解ができないですね

みんな幸せになれますように・・・・

No title

はじめまして
CIGARさんのブログを拝見しています。
ほんとうに有難うございます。こうしてやさしい人に出会えた幸ちゃん、
たったひとりで。。。痛かったでしょう。。
まっすぐに前を見ているこの子の顔のうしろにこんな大怪我があるなんて。
何も出来ずにいますが、ただ助けてくださったみなさんに、尊敬と感謝の気持ちです。救われました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

TAMAさん、ありがとう。

ただ、ただ、その言葉しかありません。

幸ちゃんの幸せを…そして、その命の力を感じる事で多くの人をきっと幸せにしてくれると信じています。

No title

CIGARさん、皮膚のただれた子の方も、かなりひどいね・・・。幸ちゃんもあの子も助かってほしい…助からなきゃいけない。いっしょにがんばろうね!記事にしてくれてありがとう。今日も午前中、M病院とS病院はしごしてくるよ。あまくりさんが、ロイカナベビーキャット支援してくれたから、届けて面会してきます。子猫たちの様子はどうですか?昨夜、クッキーさんちの乳飲み子一匹が、突然急変して、一緒に見守ったけど深夜なくなりました。嘔吐も下痢もなく、突然瞳孔が開いてけいれんして・・・。どう見ても脳の・・・神経症状みたいだった・・・乳飲み子の命を守ることの方が、どんなに神経をすり減らすか、常々思ってる。私は今年それができないから、他のことで頑張ります。みんなが健やかに育ちますように。

No title

鍵コメさまへ

応援ありがとうございます。みんなが、幸ちゃんのために涙してくれたり祈ってくれたりするのは、きっと彼の力になります。本当にうれしい!!フリマは、6月2日に、またこの前、シエル&もっぷ支援フリマをした場所で、譲渡会と一緒に開催します。フリマ物資で売りやすいものは、贈答品類(陶器やタオルケットやせっけんなど)は、未開封新品、子供服や婦人服は、USEDでも夏物の新品に近いカジュアルなもの。アクセサリー、犬猫用品、犬猫関連雑貨類、おしゃれな生活雑貨類など。よろしくおねがいします。

No title

まあるさん、応援ありがとうございます!わたしも、この子は強い子だと思います。きっと笑顔で迎えに行ける日が来る!!

自分ちで生まれた子を持ち込む飼い主に、保健所やセンターの職員さんは、この子たちが即日殺処分になること、その処分は、安楽死ではなく、苦しんで死ぬ窒息死だということを、説明し、捨てずに自分で飼い主探しをすることや、もう産まないように親の不妊手術や室内飼育をすることをいつも必死で説明し、捨てないように置いていかないように説得しています。でもそれで、持ち込みをやめる人は皆無。開き直ったり懇願したり、とにかく飼えないの一点張りで、最後は怒ったように押しつけて帰ることもしばしば。職員さんや獣医さんの苦しみや悲しみはもう、想像を超えたものだと思います。そして、よくその場に遭遇するSちゃんの怒りも。たまりません・・・

こんにちは。
実はFBもチラッとみてますが、この子の記事をみて、涙がとまりませんでした。
本当に助けていただいて有難うございます。いつもいつも頭が下がります。
きっとふたりとも、素敵なおうちで幸せに暮らせますように(●'w'●)

じゅり坊と暮らし始め、訳あって仕事を辞めてしまったので、今はなにも出来ませんが、働き始めたら、お役にたちたいと思ってます。
その時はまたメールします!

じゅり坊は毎日元気です。
カーテンによじ登るので、カーテンがボロボロですが(笑)爪が割れたりしないように気をつけてみてます。

みなさん大変でしょうが、影ながらいつも応援しています。
お身体ご自愛くださいませ

No title

kanaさん、コメントありがとうございます。毎日のようにCIGERさんと、電話で相談しながら、次にすべきことを考えています。
ほんとうに、わたしたちも迷ってばかりで、どうしていいかもわからないまま、『生きてほしい』それだけで突っ走ってきましたが・・・。
この子を救うことでレスキューをストップさせないため、次々収容される子もいつものように救うために、がんばっていきます。
みなさんに見守ってもらって、応援してもらえるのが大きな力です。ありがとうございます。

No title

鍵コメさん、応援ありがとうございます。贈ってくださったお気持ちは、必ず皆のために活かしますので。私たちもできることは小さいですが、誠実に確実にいきます。本当にありがとうございました。

No title

のんさん、いつも応援ありがとう!幸ちゃん、幸せつかむようにつけた名前だけど、ほんとに、この子、かかわった人、見守る人にいっぱい幸せくれる子かもね・・・。
強い瞳、まっすぐに見つめてくるこの瞳、すっごく勇気がわいてきます。昨日も会いに行ったのよ。すでに2回目の手術が終わってた。まだまだ先花がそうで・・・。お腹の筋肉・・・腹膜が全て溶けて・・・壊死して摘出されてるので,皮の下が全て内臓・・・エインヘルニアとソケイヘルニアが一緒になった感じ・・・と。でも、いまはまだ繰り返す感染症のリスクを取り除くための手術・・・それが一段落しないと、形成手術には入れない・・・その方法も前例がない位破壊されている体なので、まだ先生頭を悩ませてるところなの・・・
幸ちゃんも先生も病院スタッフさんたちもみんな全力で頑張ってくれてるので、私やCIGARさんもまだまだがんばります。

No title

まはらさん、この前はじゅりの可愛い写真ありがとう!あの新品のカーテンに上るんですね(爆)お忙しかったから、転職休暇で骨休めしつつ、次を見つけられてくださいね、きっとじゅりは、ママと一緒の時間が長く喜んでますね。応援のコメント頂くことが、私たちの大きな力です。そして何より、卒業した子の幸せが、次も頑張ろうって力になります。感謝していますよ~!これからもよろしく。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR