愛犬孝行の休日♪

この土日は、もう、ひたすら犬とあちこちへ行き、部屋では猫とべたべた過ごした!!



土曜は晴れ!昼迄は各猫スペースを廻り、飽きるまでじゃらし・・・(飽きない止まらない!!)爪を切り、ブラッシングをし・・・よじ登られ、肩や背中にぶら下がられ・・・保護っ子たちには、早く卒業するように話しかけながら、みんなのご機嫌チェック。同時にトイレ掃除もしつつ、3ブロック巡回完了~!!


うちの猫スペースは、エイズっ子ルーム、ノンキャリアフリールーム(うちの長老組&猫大丈夫な保護っ子)、ノンキャリアフリールーム&ケージスペース(うちの父ちゃんと寝るチームと、フリーの花梨。それと、ケージスペースの保護っ子たち・・・彼らもしょっちゅう出てるけど)の3箇所だ。

エイズっ子ルームは、最近犬部屋もフリーになったため、みんなハイテンションで面白いが気が抜けない。慣れない猫道を走りすぎて、下に落下する猫もいたりして・・・。
CA3F0982_20130218141547.jpg
猫道の外のアスレチックも大人気。
CA3F0976.jpg
聖も出たり入ったり,すごく楽しそう!!少しはダイエットになるかな!?
CA3F0986.jpg
今夜のおかずはマグロとゼベック・・・!?当たり前のように食卓へ乗ってる二人と,その横で平然としてるとうちゃん。。。テーブルはナイト様限定だったんだけど、そんなの通用しませんでした。

犬の躾にはうるさいのに、猫には超甘いわたしたち。。。まっ、いいか。。。






土曜は少し風もやんだので、海に行った
PAP_0021.jpg
やっぱしここはいいねぇ~~~、うちの傍なんだけど、いつ来ても心洗われる!!

いつも会えるわんこたち・・・犬同士も覚えてて、大喜び!!
PAP_0024.jpg
黒いスタンプーぴっぴは、実は我家の卒業わんこ。

PAP_0026.jpg
白いスタンプーのオハナは、仲間のJAZZさんの卒業犬です。

こうして、新しい家族と幸せに暮らす様子を見られるのが、ほんとうにパワーの源・・・
ピッピもオハナも、先住アーちゃんの妹分・・・という感じで、すっかりいい群になってる。

そして、この大型犬3頭をひくおとうさんは、とても良い群のリーダーになっていました。
うれしいねぇ~!!



さぁわたしも、次のわんこ・・・まりも頑張らなくっちゃ!!というわけで、日曜日はしつけ教室に参加です。

宗像ドッグランで月1回開催のしつけ教室は、わたしたちARNの卒業わんこ・・・ARNから保護犬を迎えてくださった飼い主さんと、ARNメンバーのための,体験しつけ教室で、2時間の教室の前半はまずしつけ相談。過去がわからず、成犬で迎えることも多い保護っ子たち。いろいろなトラウマや問題行動をもっていることも多く、個別に何でも相談できて、とてもためになります。

CA3F0935_20130218143738.jpg

まりもさんのこともいろいろ相談しましたよ~!!
CA3F0931.jpg

まるで人事のように,『わたしはいい子よ!』のポーズ。そうでしょう・・・いつもは、うちのほかの犬にやきもちやいて、どんどん割り込みわがままを言うけど、今は、私を独り占めだもんね。


CA3F0943_20130218144013.jpg
後半はランに出て、コマンドを使った訓練

CA3F0945.jpg
卒業犬たち、みんな頑張ってました!

CA3F0944_20130218144157.jpg

そしてまりもさん。
・・・も、ほぼ完璧になんでもこなす、すごく反応がいい犬!!

先生からも、まりもでアジリティーしたら、楽しいでしょうね!?と!!

うちの庭では、すでにうちのベリーのディスクに反応しています。

若くて運動能力も集中力も高く、フードにも集中するまりも・・・とてもすばらしいスポーツドッグの素質ありです。

まりもと一緒に、いろいろスポーツや訓練を楽しみたい方、大募集~!!

面会は随時。トライアルは、避妊手術後なので、3月半ば以降になります。




私がスクールの間、他の5わんはランで遊んでました。
CA3F0949_20130218144817.jpg

この日のランは大型中型犬がいっぱいで、みんなで山肌を駆け下り,駆け上り、それはそれは楽しそうでした!!
わたしたちARNのホームグランドでもあるドッグラン宗像本当に、いいところです。ここがあるから、わたしたちは中型大型犬もレスキューして,社会性を養うことができています。




さて、走り回ったベリーたちも結構疲れてたので,ランを後にしました。
帰りの車の静かなこと・・・ナッシュ,ベリー,バッキー、あかね、まりも・・・誰一人うんともすんともいいません!!満足したのね。

クロゥバァもきてたんですが、彼女はとうちゃんの助手席で帰っていきました。




そして帰ったら後一人。みんなとはペースが合わないから留守番させてたジェーンを一人で散歩に連れ出します。
車に乗って公園へ。
CA3F0959_20130218145940.jpg

のんびり歩いて、休んで、おやつを食べて、笑顔のジェーン。

CA3F0962_20130218150026.jpg

CA3F0963_20130218150052.jpg
公園でであった車椅子のメロンちゃんとねぎちゃんのママからも、いっぱいなでてもらいました。

CA3F0967.jpg
メロンちゃんも、車椅子ですごく楽しそうにお散歩してた!!

シニア犬が大切にされているのを見ると本当にうれしいです。
あたりまえのことなのに・・・当たり前じゃない現実をいつも見ているから。。。



犬も猫も・・・毎日毎日次々と命の期限を迎えています。特に老犬の放浪犬が多いこと・・・
愛護センターから、処分期限が来た犬猫を引き出す術を持っている私たちですが・・・救えるのはほんとうに一握りの命だけ。

わたしも家のわんこ数マックスの6なので、確実に1匹ださなきゃ次は救えないので、収容情報みないですごそう・・・と想う日々。
しばし、愛犬たちと、いい飼い主さん&飼い犬ちゃんたちとの出会いで、力をいただきました!!
さぁ、がんばろう~!!












家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!


にゃんこはうすオリジナルグッズ、にゃんこはうす支援グッズ、ARN支援グッズのネット販売を始めました!ARNショッピング

CA3F0543_20121207082531.jpg





新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR