anny先生の犬猫講座

迷子の犬猫はどうなるの?~満点飼い主になろう~


・・・・だったかな?講座のタイトル。




土曜日はレスキュー仲間のannyが、福津市の生涯学習講座・郷育カレッジで、啓発授業を受け持ったので、ちょびっと助っ人・・・というか、見てほしいパネルを並べにいきました。


CA3F0891_20121211000824.jpg


生徒さんは,郷育カレッジの受講生の,熟年の方と中学生の混成です。

CA3F0883_20121211000859.jpg

anny先生の資料は、自分のレスキュー経験や自分ちの愛犬にした子の生い立ちがベースなので、ほんとうにわかりやすい!!参加者はどんどん引き込まれていきます。



CA3F0899_20121211001611.jpg
この資料は、高齢の方が飼えなくなったけど、頑張って次の飼い主を探した例。


CA3F0901_20121211001739.jpg
この4匹は、annyの愛犬・・・ポメのライライは、ペットショップの売れ残りだった子。社会性抜群の優秀なふれあい犬,スタッフ犬です。MIXのジェイは、元野良犬。ゴルのジャムとじぃじは、センター出身。



わたしがもっていったパネルは、被災地のレスキュー、にゃんこはうすの猫達の様子です。
CA3F0890_20121211073039.jpg

CA3F0889.jpg
この講座があった福津市で、来年2月2~3日に、にゃんこはうす写真展を開催します。
参加者のみなさんは、真剣に見てくださり、私の言葉に耳を傾けてくれました。



CA3F0887_20121211073534.jpg
この日うれしかったのは、当日飛び入りで,県愛護センターの所長も参加してくださったこと・・・


県センターから公示期限切れの犬猫を引き出し,保護しているわたしたち・・・

レスキューだけでは、追いつかない現実に立ち向かうため,こうして啓発活動に力を入れています。

行政もボランティアも,同じ方向を向いています。

そして、犬や猫を不幸にしているのは,犬や猫が嫌いな人ではなく、犬や猫を好きで飼っている人たち,無責任な飼い方をしている人たち・・・


捨てない,増やさない,迷子にしない・・・

一度家族に迎えた犬猫を、その命が尽きるまで一緒に暮らす・・・

そのことを守ってくれさえすれば、殺処分が必要なくなる日がくるはずです。






迷子の犬猫はどうなるの?~満点飼い主になろう~

この日のannyの言葉は、きっとみんなの心に届いたと思う・・・届いていてほしいなぁ












そしてわたしは、まるでこの日の講座の内容にあったように、いろいろな問題点を含んだ,ご近所の方の愛犬のお世話に通っています。
CA3F0755 (1)
5~6歳の柴犬の男の子・・・飼い主さんが入院・・・

入院の当日、電話でお世話を頼まれました。



日頃から,犬に引きずり倒されそうなお散歩をされていた高齢の飼い主さん・・・心配でリードに結び目を作って,両手で持つよう指導をしたり、制御しやすいハーネスをあげたりしていましたが、わたしには懐いていません。

お散歩をしてあげようにも、なわばりである庭ではますます牙をむき、ごはんとお水をあげるのが精一杯です。

家族にしか懐かない子は、いざというとき、助けてあげることができません。





この日の講座では、かわいいだけでは迎えないこと、また、犬と自分の年齢や体力も考え、高齢になった犬の介護も自分でできるかどうかまで想像し、迎える犬の年齢やサイズも選ぶこと、そして、まさに今回のように人に預けるような事が起きた場合や、災害で避難するようなことになったとき、困らないような躾を,日頃からしておくことなど、大切な話をたくさんお話ししていました。




我家には今、来週譲渡予定の若いMIX犬がいます。
CA3F0903_20121211075937.jpg
この子を迎えてくださる飼い主さんにも、しっかり今日のお話は伝えたいとおもいます。

いっぴきいっぴき・・・・確実に・・・幸せへの道をつないでいきます。












被災地猫のシェルター、福島の南相馬の『にゃんこはうす』の写真展を、福岡でも開催したいと準備を始めました!いつものレスキューと平行しての準備なので、趣旨に賛同してくださるかたにご支援していただきながら、みんなで準備して作っていく、そんな写真展にしていきたいと思います。

1216285474_111.jpg


南相馬にゃんこはうす写真展実行委員会のブログを作りました。
ぜひご覧になって、ご賛同いただけたら嬉しいです。






家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!

20121106220914a70s.jpg
にゃんこはうすの2013年度カレンダーの先行予約がはじまりました!
詳しくはレスキュー班の多紀さんのポチポンもりおかさんのブログをご覧ください。


にゃんこはうす写真展準備ブログに、オリジナルグッズのショッピングカートを設置しました。ぜひご覧ください。
CA3F0543_20121207082531.jpg
にゃんこはうす写真展ショッピング






新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR