ほんとうの赤い糸を見つけるために・・・

私は猫チーム仲間たちと、時々にゃんこ預かりチェンジをしています。



たとえば、我が家ではなんら問題点が見つからない健康で人懐っこい成猫さんでも、我家の猫部屋やケージでは、一般家庭での行動が、見当がつきません。




そんな『観察&修行』で、以前あまくりさんちに、ショートステイをお願いした黒猫くぅちゃん、この度修行の甲斐あって、性格にばっちりあったおうちへトライアル、そして、ついに正式譲渡のお申し出をいただきました!くぅちゃんの幸せ報告は、また正式譲渡後にお知らせしますね!






そして最近の保護猫さんたちの様子・・・

我家で問題無しのジュリ坊ちゃん、夏美ちゃんママさんちに、修行にいってきました。

一人部屋フリーに始まり、階段を下りてみんなと一緒のリビングや、キッチンにも出入り自由の環境へ。

犬もいて、白血病の子がいる我家では試せない貴重な経験です。

CA3F0720_20121209224455.jpg
初日こそ緊張していたジュリ坊ですが、2日目以降は、順応性の高さや賢さを証明してくれました。

トイレや爪とぎも,教えなくてもきちんと所定の場所でするし、キッチンのシンクなどに飛び乗っても、だめよ!というとすぐに降ります。


でも、ジュリ坊,ドアの取っ手を難なくあけちゃう・・・ということが判明!

CA3F0711_20121209224749.jpg
これは、脱走対策で重要なポイントですね!事前にわかってよかったです。



こうして修行をおえたジュリ坊、また我家に戻り、成猫さん部屋でマイペースに過ごしています。





そしてジュリ坊と入れ替えで,今度はナナ&メープル姉妹が修行中です。
CA3F0160.jpg
おふたりさん・・・我家が長すぎて、わたしにはべったりなんですが、面会のご家族などこられたら、隠れて出てこない・・・こんなじゃいったい・・・他の人になれるのかしら・・・と、今回二人の移動をお願いしました。

CA3F0730_20121209225741.jpg
移動初日・・・こんな風にどこかに隠れるのも二人一緒です。


こんなびびりのふたりでも、少しずつくつろいで,新しい環境で暮らしていけることを確認して,募集をはじめています。

夏美ちゃんママのブログで、今の二人の様子を募集記事を載せてくださいました。ぜひ、皆様ごらんください。

二人一緒のご縁を探しています。





そして今回,予想に反してわたしがお手上げになり,仲間にSOSしてしまったこ・・・

CA3F0670.jpg
先日センターから出したペルシャのルル。ものすご~~~~い猫嫌いの猫さんで、猫がいる部屋はもう、完全NG・・・一人部屋にケージを置いても、隣室からの気配だけで大興奮。一切の食事を拒否・・・

こまった・・・我家に猫の気配がしない部屋はない・・・

命の危険を感じて、自宅隣接の仕事場に,隔離環境を準備できる仲間のところへ、移動をお願いしました。

ぺおぽんさん&ちひろさんどうぞよろしくおねがいします。


そして、ルルをお願いしたので,入れ替わりで,ジャックをお預かりしました。
CA3F0874.jpg
去年の春の子で、ぺおぽんさんちでの生活が長いジャック。犬にも猫にも揉まれた暮らしで,順応性はあるようですが、やはり初日はフーシャーいって、ハンストしました。
でも、2日目からは、ご飯お変わりもするリラックスぶり。


ルルのほうも、少しずつ心を開いてきているようです。

ガリガリやせっぽちで、たった1.8Kgしかなかったルル。


ぺおぽんさんちで、リラックスしてご飯食べれるようになって、まずは普通の体格に。。。

どうぞよろしくおねがいします。




こんな風で、いっぴきいっぴき、見た目だけでなく性格いろいろ・・・

しっかりその特性を掴んで、ぴったりのおうちを見つけようと思います。



時間がかかってもね・・・焦らずに。



CA3F0717_20121209231921.jpg
こちらは、預かりチェンジでの観察も花丸問題なし,とてもいい子で甘えん坊のアル。

人にも猫にもまったく攻撃性が無い優等生!!

現在一押しの大人猫さんです。





アル、ジュリ坊、チップはじめ、性格も癖もサイズも決まっている大人猫さんへのお問い合わせは,ブログのメールフォームよりどうぞ!!

お待ちしています。













被災地猫のシェルター、福島の南相馬の『にゃんこはうす』の写真展を、福岡でも開催したいと準備を始めました!いつものレスキューと平行しての準備なので、趣旨に賛同してくださるかたにご支援していただきながら、みんなで準備して作っていく、そんな写真展にしていきたいと思います。

1216285474_111.jpg


南相馬にゃんこはうす写真展実行委員会のブログを作りました。
ぜひご覧になって、ご賛同いただけたら嬉しいです。






家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!

20121106220914a70s.jpg
にゃんこはうすの2013年度カレンダーの先行予約がはじまりました!
詳しくはレスキュー班の多紀さんのポチポンもりおかさんのブログをご覧ください。


にゃんこはうす写真展準備ブログに、オリジナルグッズのショッピングカートを設置しました。ぜひご覧ください。
CA3F0543_20121207082531.jpg
にゃんこはうす写真展ショッピング






新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わわっ!

ジャックだ!!
はにゃこの兄弟ですよね?たしか。
TAMAさんちにやってきたんですね。
ジャックにも里親さんが見つかるといいなぁ。

ところで、まつこはすごく元気にしていますよ。
毎晩はにゃことケンカごっこしてよく遊ぶようになりました。
おばさん、けっこう活発です(笑)
よく食べてます。
明後日また宇部に受診なのですが
体重計ってもらうのが楽しみです~♪

No title

ひえぽんさん、そうですよ~!!
去年の春の子の、最後の一匹ってきいたから、すぐ、そうじゃないかなと確かめました。そうだって!!

ジャックは、やはりはにゃこと同じく、面白い性格の甘えたさんです。すごくいい子!!いいご縁があればいいな~。

うちの大人猫軍、いいこいっぱい!!がんばらなくっちゃ。。。
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR