日曜日はみんな頑張りました♪・・・わんにゃんよかイベントにて。

CA3F0734.jpg
日曜日は、福岡市動物愛護管理センター・あにまるぽーとの、わんにゃんよかイベントに参加してきました。



このイベントは、福岡市内の動物専門学校FECの学生さんが中心になって、福岡市と協働して行っているとても素敵なイベントです。

CA3F0740_20121204084841.jpg
学生さんの作った紙芝居に見入る人たち・・・大切な命のこと・・・動物にも心があることを、とてもハートフルに伝えてくれます。

見ている・・・聞いている方々の目には涙が・・・

ARNのスタッフも、こっそり涙をぬぐう人が居ました。


CA3F0760_20121204085043.jpg
動物看護士を目指す学生さんたちの、犬のマッサージセミナーもありましたよ!!左はぬいぐるみで、右はふれあい犬で実践です。あたためた小豆を袋に入れてやるホットマッサージが、すごく気持ち良さそうで、わんこもうっとりしていました。


CA3F0783.jpg
お手入れブースでは、無料で爪切りもしてもらえます。


CA3F0750_20121204085242.jpg
こちらは、聴診器を使って、犬の心臓の鼓動をきいています。

命の鼓動・・・きっと、この子供さんの心には残りましたね。


CA3F0743_20121204085341.jpg
イヌタオネットさんの躾相談のコーナーも、いつも順番待ちです。


CA3F0756_20121204085706.jpg
このイラストパネルには、たくさんの犬や猫がいます。町の中のあちこちの、ほんとに細かい犬猫の状況がかかれています。迷惑な飼い主や,危険な状況や、またいい飼い方の見本も。すべてをお見せできないのがもったいないくらい、すばらしい資料です。



犬や猫を飼いたい方だけでなく、実際に暮らしている方や,飼うことはできないけど好きな方・・・関心がある方・・・いろいろな方に参加していただきたいなと思います。



CA3F0768_20121204090045.jpg
今回もARN卒業わんこも遊びに来てくれました。MIXの茶々ちゃんは、元ローゼス。プードルのノアちゃんも、すっごく美犬になっていました。

どちらも、県愛護センターからわたしが引き出して,保護主さんにお願いした犬達。殺処分決定日に,譲渡処分というかたちで、センターから命のバトンを引き継いだ子たちです。

こうして、終の棲家にバトンを渡して、はじめて完了するリレー・・・・



着実に、つないでいきたいとおもいます。






この日は、私は2匹の猫達と参加しました。
CA3F0777.jpg
成猫チップ。ご縁はつながらなかったけど、可愛い~~~っていっぱいなでてもらったねぇ~!
また次もがんばろう。


CA3F0747_20121204090522.jpg
おなじみ、元気娘のマコちゃんは、にゃんこはうす写真展宣伝部長です。

とおりすがりの方々に、にゃぁ~~~~~~あたちを見てぇ~~~触ってぇ~~~そして、パネルも見てね!とアピールしてました。


CA3F0775.jpg
この二人は,仲間の保護っこ。ふたりとも、素敵なおうちにトライアルが決まりましたよ~~~!!
黒白のヴィクトリアは、県センターから引き出した子。引き出し当日、下痢がひどかったため、パルボかとおもって、あわてて検査して・・・マイナスでほっとしたけど、とても状態が悪い子でした。

性格はよいのに、ガリガリボロボロで、なかなか太らない子を、大切にケアして送り出してくれる仲間に感謝です。



そしてこの日、もうひとつうれしいことが!!

わたしが引き出し依頼をして,現在まだセンターに居るMIXケイコちゃん。
CA3F0650.jpg
この日来場された優しいご家族の下へ、センターから出たら面会トライアルになります。
携帯で写真を見ていただきながら,しっかりお話を進めました。

希望者様の携帯にも、もう天国に行ったケイコにそっくりの男の子の写真がいっぱい入っていました。

見せていただきながら聞くその子のお話には,愛があふれていて、このご家族に迎えられたら、ケイコもきっと幸せになれるって確信しました。





こうやって・・・犬も猫も,一匹が幸せになればまた、次の一匹を救えます。
わたしたちは、シェルターを持たない個人ボランティアの集まりですが、こうして仲間で、また地域で,他団体様や行政機関と協働して、啓発活動や譲渡活動をやっています。


ずばり・・・活動は、楽しいです!!

いろんなすばらしい出会いがあります。感動に涙することも。

そして、やっぱり幸せになった犬猫と、その子を迎えてよかった~~~といってくれる飼い主さんの笑顔が,何よりのギフトです。




冬がやってきました。

もうすぐクリスマス・・・・飼い主の居ない動物達が,少しでも暖かい家族の腕に抱かれるように・・・


今年ラストスパート・・・みんなでがんばろう・・・ね!!!





被災地猫のシェルター、福島の南相馬の『にゃんこはうす』の写真展を、福岡でも開催したいと準備を始めました!いつものレスキューと平行しての準備なので、趣旨に賛同してくださるかたにご支援していただきながら、みんなで準備して作っていく、そんな写真展にしていきたいと思います。

1216285474_111.jpg


南相馬にゃんこはうす写真展実行委員会のブログを作りました。
ぜひご覧になって、ご賛同いただけたら嬉しいです。






家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!

20121106220914a70s.jpg
にゃんこはうすの2013年度カレンダーの先行予約がはじまりました!
詳しくはレスキュー班の多紀さんのポチポンもりおかさんのブログをご覧ください。






新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元気いっぱい、可愛さ満点のチップとマコさん。
きっと素敵なご縁が待っています。それまで元気に待っていてね。

動物たちの心と命の大切さを感じる素敵な一日なんでしょうね。
たくさんの方に来場してもらえるように私もブログで宣伝していきたいと
思います。

ナナ&メープルは元気ですよ~~。
誰もいない時は盛大に走り回って遊んでいますから。。。。

きっと時間はかかっても馴れていってくれる子達なんですね。

写真が撮れたら募集に踏み切りたいとおもいます。

No title

夏美ちゃんママ、いつもお預かりだけでなく、啓発や募集の掲載もとてもたすかっています!!

どの子にも、最高のご縁がきっとつながっている、そう信じることができます。

先月のわんにゃんでトライアルが決まったくぅちゃん、昨日正式に家族に!とのお申し出をもらいました。うれしいです。がんばりましょう~!!
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR