脱走対策と、くーちゃんのトライアル

皆様おはようございます。昨夜は、せっかく仕上げたはずの記事が一瞬で消えて、意気消沈で寝落ちしました。。。とほほ。。。やりなおしです!!さぁいくぞ!




昨日、日曜日夕方は、先週よりトライアルに出ている、黒猫くーちゃんのトライアル先へ伺いました。

面会時より、なつっこいくーちゃんをとても気に入っていただいていたのですが、ご自宅のつくりや、ご家族の広い年齢層、人の出入りの多さに、成猫のくーちゃんの脱走対策について、私は、ものすごく細かく、うるさく、注文をつけさせていただいておりました。
そして、やはり、この1週間のうちに1度、ヒヤッとする出来事があったと、伺う前には『やはり、無理かもしれない・・・』とのお言葉をお聞きしていました。



なので、私は昨日、くーちゃんの新しい預かり先を確保して、お迎えにいったのでした。




ですが、伺うと、『くーちゃんは、かわいくて、家族全員のアイドルです。どうしても、くーちゃんとうまく暮らして行きたいので、トライアルをあと1週間延長させていただけませんか?』と・・・






玄関の扉を開けた私の目に飛び込んできたのは、びっしり天井までうまったネット!!
CA3F00830002.jpg
玄関側と室内側、両方からカギがかかるようになっています。




そしてリビング。

CA3F00610001_20120709083630.jpg
リビングから、キッチンへ行く通路にも、同じようにしっかりしたネットが立てられていました。




リビングには2階廊下へつながる階段があるのですが、そこはとても猫にとっては楽しい遊び場。
CA3F00720001.jpg
その階段の隙間部分にも、壁掛け扇風機に触れて危険が無いよう、ネットが張られていました。



このほか、室内調度品のガラスケースや、ピアノや、大きなテレビの背後など、猫が入って危なそうな部分は、すべて、ネットなどでガードされていました。

すごい!!これだけいろいろなサイズのネットをそろえ、またガタガタせずに頑丈に作るのは、それは大変だったと思われます。






この日つれて帰るつもりだったくーちゃんは、奥さんにとてもなついており、リビングにしかれたムートン絨毯で、もみもみして、奥さんの手のひらに顔を埋めてリラックスしていました。

ネットを作ったご主人にももちろんとてもなついています。

この構造なら、きちんと閉めるルールをご家族が実践してくだされば、脱走は防げますね!!
こうして、くーちゃんのトライアルは、1週間延長になりました。

あまりに見事な構造だったので、トライアル先Oさまの了承を得て、ブログに紹介させていただきました。





たくさんの保護猫がいて、また、いろいろな事情、いろいろな家族構成の希望者様が居て・・・見た目や色以外に、猫を選ぶ基準はいろいろあって・・・

保護猫にももちろん、一番あった飼い主様を決めたいし、また、飼い主様にも、これから15年~20年一緒に暮らす大切な家族。後悔のない選択をしていただきたいので、何度でもお伺いして、本音で本気で、伝えたいことは何でも遠慮なく伝え、すっきり心配事は解消して、気持ちの良い譲渡をしたいと思います。







このお宅では、猫を2匹迎えることを希望されており、別の子猫ちゃんと現在マッチング中です。
CA3F00690001_20120709085105.jpg


その子猫とも、むりやり最初から一緒にせず、ネット越しに慣らせるように、リビングは奥の部分とネットで2分割されています。
CA3F00740003_20120709085216.jpg
この写真は、その奥の部分からリビング方面をみたところ。

ほんとうに、要塞のように、セキュリティー重視に大改造されていました!!




くーちゃん、ちび猫ちゃん・・・・Oさまファミリーに、見守られ、トライアルです。

またお伺いします。どうぞ、よろしくお願いします!!











さて、今日は、先週センターより引き出し手避妊手術を済ませ、私の母のうちに隔離していた雌猫ベガを、預かり家に移動の日です。
CA3F1160.jpg
実は、そのお宅も、すばらしい脱走対策が、家中に施されているんですよ~!!

今日、ベガ移送とともに、取材してきます。



脱走対策強化月間は、まだまだ続きます!乞うご期待!!!


















家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【脱走対策と、くーちゃんのトライアル】

皆様おはようございます。昨夜は、せっかく仕上げたはずの記事が一瞬で消えて、意気消沈で寝落ちしました。。。とほほ。。。やりなおしです!!さぁいくぞ!昨日、日曜日夕方は、先...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

く~ちゃん、素敵なご家族の元にトライアルに出ましたね。

この脱走対策にはただただ頭が下がります。
く~ちゃん、そして子猫ちゃん。愛されて大切に育ててもらって。

本当に幸せにゃんこです。どうか素敵なご縁となりますように。

No title

すばらしいですね!? ここまでの対策を施すには相当な労力だったことでしょうね

脱走はただ気をつけるだけでは駄目なんですよね
相手は犬・猫なんでね
 
きちんと対策しないと 特に好奇心旺盛な外生活を経験している猫は要注意!
何かあってからでは取り返しがつきませんもんね

No title

夏美ちゃんママ、リアルさん、すごい要塞セキュリティーのくーちゃんのトライアル先より・・・実はきのう、くーちゃん、戻ってまいりました(笑)

なぜかというと・・・おしっこを10日間、トイレ以外で大量にしてて・・・凹地の事情により、それはもう解消のしようがなく・・・・残念ながらトライアル断念に。

くーちゃん、うちではトイレ失敗していません。なんででしょうねぇ~!?何か伝えたいことがあったのかもしれませんね。赤い糸は、きっと別の方の小指につながっています。のんびりいきます。
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR