お別れは笑顔で・・・

CA3F0236_20120627130404.jpg
優しい微笑みでしょう~?

母の愛犬マイキーと一緒に散歩したのは、亡くなる4日前のことでした。


CA3F0208_20120627130556.jpg
マイキーもうちの子たちも、シニアだから、車に乗って山の涼しい風が吹いてくる公園へ。

いつも一緒に暮らしてるわけじゃないのに、うちの犬たちとマイキーは、当たり前のように寄り添う…家族。

CA3F0228.jpg
気持いねぇ~。みんな笑顔


CA3F0205.jpg
足が悪いジェーンは、すぐ座り込む・・・どうしたの?歩こうよ・・・っていうみたいに、マイキー覗き込んでたね。


CA3F0204_20120627130926.jpg
『チームよぼよぼ』を、母に任せて、私はベリー・ナッシュと、しばらく運動した。

マイキーが沖縄から飛行機でやってきて、11カ月目。

最初から『15歳』と聞いたセンター収容犬。今は16歳?


散歩楽しいね・・・もう食欲も落ちていたそうだけど、この日はヨーグルトたべたんだってね!?





もうすぐ雨の季節・・・あまり歩けなくなったマイキーを、母はログの室内に入れた。

引き取った最初から母はそのつもりだったのに、元気な時は、『室内は嫌だ』って・・・『お外がいいよ!』って自己主張したんだよね。

でも、その日のマイキーはもう、ログの中を嫌がらなかった・・・
CA3F0326.jpg
この翌日なんだ・・・マイキーが静かに息を引き取ったのは。。。

私が午前中の動物病院からの帰り道、母の家に行ったその時。

ずっと付き添ってた母が、体温が低くなってるって…呼吸が少なくなってるって言って・・・ふたりで、そっとなでてたら、大きく息を吸って・・・そして眠るように逝った



マイキー、大好きだよ!!


CA3F0398_20120627132010.jpg
翌日、とても静かな感謝と愛情に満ちた見送りに、母と二人で行った。

マイキー、またね!!お別れは笑顔で・・・

人も、犬も、猫も・・・いつか死はやってくる。。。この頃、ほんとにたくさんの死に直面して、涙が乾く間がないけど・・・出会えた限られた時間…深く触れ合って過ごしたい。






そして、マイキーを見送った同じ斎場で、10日後に猫のぽんちゃんを送った
CA3F0599_20120627132526.jpg
ぽんちゃんも、捕獲器で捕まり、ARにやってきた子。最初から老猫で、キャリアで、おまけに野良で・・・リリースはできないし、譲渡も無理・・・HPに載ることもなく、うちのキャリアっこ部屋の住人になった。


CA3F0363.jpg
これは、少し元気な時のぽんちゃん。4月に先に天国に行ったレモンちゃんの相棒だったね・・・

もう天国でレモンちゃんに会えたかな?


CA3F0613_20120627132825.jpg
レモンが先に逝ってから、一人部屋のこのおうちが好きだったぽんちゃん。

いつものようにご飯を食べて、いつものように眠って、そしておきてくることはなかった。

命を全うしたね・・・頑張ってくれてありがとう!!!



こうやって、頑張って生きて、静かに逝った二人目、ぽんちゃんを見送った日・・・その、ぽんちゃんを送る斎場に向かう車の中で、私は王子の訃報を聞いた・・・

どうして・・・・・






どうか・・・・いつか来る愛犬、愛猫との別れが、飼い主さんにとって後悔に満ちたものにならないように・・・。

今はそれだけしか…言えない・・・。
















マイキーとの散歩に出てきてる、ボーダーのジェーン、べりー、ナッシュのほかに、うちにはあと3匹愛犬がいる。

フレブルのくろぉばぁ。
CA3F0272.jpg

くろぉばぁも、超シニアで、いつも行き倒れてる
CA3F0509.jpg
シニアなジェーンやくろぉばぁとも、もっと時間一緒に過ごさないと・・・後悔したくないってつくづく思う。






あと二人は、若いバッキーとあかね。
CA3F0264.jpg

CA3F0258.jpg
この二人が、いちばん不満かもなぁ~。
まだしつけ途中なので、訓練散歩が多く、ベリーたちみたいな自由はない。

でも今が大事な時期だから、きっちり会話できる愛犬にする。




最近、卒業猫だけでなく、卒業犬の訃報を立て続けに2匹聞きました。


どうか、後悔がないように・・・愛犬愛猫の命を・・・愛して守って、笑顔でお別れできる日まで、一緒に暮らしましょう・・・・















家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会社のデスクで一息入れようとミクシイ覗いたら、悲しい日記に泣けて来ました。私も最近義父が亡くなったり、社員の不幸があったりしてます。「メメントモリ」大切なことですが、まだそこまで到達してないな!
合掌!

No title

マイキー・・・とっても穏やかなお顔してますね。。。

沖縄からやってきて・・・
JINNYママとの生活はどんなに幸せだっただろう。。。
TAMAさんやナッシュたちとの戯れはどんなに楽しかっただろう。。。

うちも、わがぴんやらいらいがシニアになりました。
ししまるも、やってきたその日からすでにシニアです。

最後のその日に・・・
一緒に入れてよかったと、この子にしてあげられること全てにもう後悔はないと・・・

そう思える別れがしたいものですね。

先に虹の橋支部にお引越しした子達に再会する時はどうか笑って会えますように。。。

No title

マイキーやぽんちゃんのご冥福をお祈りします。悲しいときに
いろいろご連絡してすみませんでした。
波平はとっても元気です。タマさんたちのおかげです。
私も猫ちゃんたちの穏やかな顔をみれるように
がんばります。
元気をだしてくださいね。タマさんのブログをみるのすごく
楽しみにしてるんですよ。

No title

私も何度も愛おしい我が子との別れを経験しました。
その都度それぞれのお別れがありましたが、それぞれの別れを、
これからの生活の教訓にしていこうといつも思っています。
きっと何かを教え、何かを残してくれてるんだと思っています。

マイキーちゃん、やわらかな笑顔ですね。
きっと感謝の気持ちでいっぱいで旅立っていったことでしょう。

我が家も高齢揃い。悔いのない毎日を心がけています。

No title

めんたいロックさん、身近な方の不幸は、いろいろなことを考え見つめなおす時間になりますよね・・・わたしも・・・このごろ、人じゃなく犬猫たちだけど、不幸多すぎて・・・そして嘆き悲しむ人をたくさん見すぎて、さすがに苦しいです。笑顔で見送れるような死は、なかなかないけど・・・もちろん老衰でも悲しくて寂しいけど。後悔ない接し方を…人とも動物たちともしたいですね。

アニーちゃん、らいらいやわがさまがシニア・・・って、ほんと、改めて大事なこと考える時期よね。いつも考えていても、それでも急な病気などで後悔したくないから。…私たちの想い、もっと広く伝えたいね・・・

No title

ぼんぽーまろんなみまま~いえいえ、ご連絡はいつでもかまいませんよ~!!いつもつけてくれるどんどんきれいになる波平さんの写真には元気貰います。メールの返信が遅い時は、なにか事件有りなので、すみません。まだまだ子猫いるので、引き続き頑張ります。


夏美ちゃんママ、そうだね、何かを伝えてくれる…そう思います。みんなみんな愛しい子たち、今日も今から、シニアわんこの、トイレ対策に、お部屋模様がえです。がんばるぞ~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR