収まるべき場所・・・

久々、わんこネタだよ~!!
この頃、うちの6わんずの体調も思わしくない日も多く、犬のレスキューはほとんどせずに、猫レスキューだけの私ですが・・・実はかなり大勢の卒業わんこが居ます。



とっても良い笑顔の《みらいちゃん》
12-04-19_003.jpg
臆病な、笑えない犬でしたが、優しい家族と子供たちの愛情で、笑顔が似合う女の子になったね!

ちょっぴりメタボ!?ご近所さんからきっと、おやついっぱいもらってるね!?幸せ太り・・・今度逢いに行きますね!



お澄まし顔のO次郎!!譲渡会に来てくれました。
CA3F01070001.jpg
この子は、やんちゃやったなぁ~~~~~。。。

携帯壊され、洋服に何枚も穴を開けられ、いろいろなものを噛んで破壊するハカイダーでした。

結構大変な保護っ子だったよ、それだけに、思い出もいっぱい。

家族決まったときは、ほっとしたけど・・・・優しいママさんは、私がやられてたこと(洋服穴あけ)そのまま、やられてんのよねぇ~~~~・・・・・すんません!!

こんな悪そう坊主なのに、愛されています・・・ありがたいことです!!





次は、O次郎とは反対に、手がかからず、超お利口な保護犬だった、《颯一郎さん》
颯ちゃんも、宗像の譲渡会に来てくれました
CA3F0552.jpg

保護時から、推定年齢シニアだった颯ちゃんだけど、素敵な・・・ホントに颯ちゃんにぴったりの、優しいパパとママが出来たね。

うちに居るときも、とてもイイコで、うちのわんずともしっかり共存してた。

年齢も高いし、『そのまま、ずっといてもいいぞ!』と旦那に言われていた颯ちゃん・・・


でも、収まるべき場所はうちじゃなかったね。。。こんな愛情深い子・・・うちみたいな多頭飼育ではなく、誰かのオンリーワンがいいさねぇ~!!

きっと、みんな自分の赤い糸、握ってるよね!!


お次は豆柴のジジ。とてもとても愛されてます!!
201204291814001.jpg
お兄ちゃんとの絆は深く、アレルギーが酷かった皮膚も地道に治療していただき、家族との歴史はもう2年になりました。



お次はMIXの女の子の《とわちゃん》BBQイベントに元気な姿を見せに来てくれました。
CA3F0381_20120602082554.jpg
うちでも、お利口さんだったけど、ドッグスクールでしつけのお勉強もして、ますます淑女になっていました!!

うれしいなぁ~!!!







追加写真、かわいいプードルは、だれだかわかりますか???

2012060318000000.jpg

県センターから引き出しができるようになってからすぐの、まだアルファベッドで名前を決めていたころの5匹目、エッフェルくん。あの後、レスキューの仲間は増え、スキルもアップし、400匹以上の引き出しをしています。エッフェル君のころはまだ、私も、保護主さんも、手探り状態でした。

とても汚い状態で出てきて、しつけもなにもされておらず、大きなストレスを抱えた子でしたが、今ではたくさんの愛情を受けてこんなに美しく輝く、天真爛漫な子に変わっています。

エッフェルくんは、保護主さんの愛犬になりました。よかったねぇ~~~~~!!!いつまでも、ママに愛され、ママを愛して、幸せに暮らすんだよ~~~~~!!!





センターから犬を保護するときは、いつも、ご縁が見つからないときは、うちの子にする覚悟です。
それだけの決意がなければ、犬は出せない・・・





そして、最後の紹介するのは、コーギーの《あかり》
F1000389.jpg
あかりと、北九州センターでであったのは、もう4年以上前・・・

まだ、福岡どころか北九州センターからも、引き出しすら出来ない頃。

センターに団体譲渡のお願いに行ったとき、たまたまそこでであったのが、下半身不随で収容されていたあかりでした。

この子を私に下さい・・・そうお願いして、初めてセンターから出した犬でした。

歩けなかった足は、リハビリで歩けるようになったけど、ナゾの免疫不全で、全身に潰瘍のような皮膚炎が出来たあかり・・・一旦うちの子として、1年暮らしたけど。。。うちの犬達と、一応折り合いはつけているけど、ヤキモチ焼きで、いつも不満そうな悔しそうな顔で、小さく唸るあかりに、やはり彼女の納まるべき場所は、私の家じゃない・・・そう思っていたときに、あかりをとても気に掛けてくれていた友人からの問い合わせが・・・


思いがけない友人からのエントリーに、送り出したあかりは、誰よりも幸せな、オンリーワンの家族の愛娘になりました。


こんな風に、毎年の記念日には、写真集やカレンダーまで作って、私に送ってくれる友人に、本当に感謝しています。

我が家のカレンダー・・・・どのページをめくっても、《あかり》だよ(笑)
CA3F0224_20120602002252.jpg



もう・・・泣けてくるね・・・

『あたちのこと、呼んだ?』・・・だって。。。愛されまくっています。

我が家では絶対見せなかった、心から笑うあかりを、いっぱい見せてくれて本当にありがとう。

レスキュー冥利に尽きるよね!!
CA3F0225.jpg




苦しい想いもいっぱいするけど、これだから・・・こんな笑顔が見られるから、私たちは頑張れるんだ!!!







そして、よそのうちではなく、我が家が『収まるべき場所』だったジェーン。
CA3F0223.jpg


ジェーンも保護時、あかりと一緒で半身不随でした。

手術とリハビリを経て、今では近所の子供たちと、サッカーも楽しめるようになりました。
CA3F0031.jpg


CA3F00690001_20120602002458.jpg



CA3F0896_20120602003645.jpg



いい顔してるでしょ!?
CA3F00760002.jpg



みんな・・・わんこも、にゃんこも・・・・赤い糸はいっぽんだけ。

そこにたどりつくまでは、糸が絡まったり回り道もするけど、きっと、きっと頑張れば見つけられるね!!





まだ、センターの収容情報すら載らない時代から、一歩ずつ進んできた活動・・・北九州市、福岡県と、行政との連携も少しずつ積み重ねてきた・・・そして、多くの仲間が出来て、みんな少しずつスキルアップしてきて、自分たちに出来ること、やるべきことが見極められるようになってきた・・・・



新しい家族との出会いを探す譲渡会も、次々開催されるようになってきて、ほんとうに、いい流れが出来ている・・・犬レスキューメンバーは、急激に充実、拡大して、みんなの努力や連携で、福岡県の犬の殺処分数減少に、かなり貢献できていると想う。



こうして、多くのメンバーが育ってきて、任せられる人もたくさん出来たので・・・・


私は犬レスキューは完全に引退して、遅れてる猫活動に専念したいぞ~~~~((((仲間の皆様、読んでくれてますかぁ~~~???本音告白です(笑))))・・・と、本気で想ってるので、皆さんよろしくね。明日も子猫軍団のお世話と、トライアルと、相談案件の対処と・・・・猫のために、突っ走ります!!




では、おやすみなさぁ~~~~い!!







またまた、素敵な写真届いたから、追加です!!
DSC_0148 (1)
この笑顔の可愛いボーダー、だれだかわかりますか????

つくしですよ~~~~!!!


みんな、つながってるね、赤い糸。。。

おしあわせに~~~~!!!












家族の元へ帰る日まで・・・
nyankohouse_bn_s_20120308002225.jpg
福島原発20キロ圏内の猫たちのレスキューをしているにゃんこはうすを応援しています。
みなさん、是非上記ブログを見てみてね。遠くはなれた九州からでも、被災地の猫たちのために、出来ることが必ずあります!!

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【収まるべき場所・・・】

久々、わんこネタだよ~!!この頃、うちの6わんずの体調も思わしくない日も多く、犬のレスキューはほとんどせずに、猫レスキューだけの私ですが・・・実はかなり大勢の卒業わんこ...

コメントの投稿

非公開コメント

えぇ~犬は引退なんですかぁ!?

たまさんのように、真に捨て犬のケアが出来る方ってそうそういないと思うんですが…

ちょっぴり寂しいですが、後は任せて下さい!

って言いたいところですが、私も暫くはおとなしくしとかなきゃいけないので歯痒いです(+_+)

休んでる間、怠けずに犬の勉強頑張りますね(^^)v

また犬談義しましょ~!!

Re: タイトルなし

すにょんちゃん、そうなの。今、うちの老犬たちも、ほかの4匹も、すごく私の手を声を求めてる。必要としてる時期。私には、ほかの保護犬に心を向ける余裕がない。犬はどちらも手抜きできない。

もちろん、猫も手抜きはしないけど、愛犬たちって、猫には焼き餅焼かないもん。だから、時間さえ上手に使えば、猫レスキューはできるんだ・・・でも、それも、愛猫の健康や幸せあってこそなので、いつもしっかりそれは見極めるつもりだけど。

レスキューは休んでも、知識増やして、自分のスキルを上げていくことはすごく重要。犬談義これからもよろしく!!
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR