FC2ブログ

猫カフェ「五匹の猫」

私たちの保護猫活動をいつも応援して下さっている猫カフェ「五匹の猫」さんが、私たちと、ネット上で活動をみて応援してくださっている方々と実際に繋がれるイベントを企画して下さいました。
マダムの絶品キッシュを頂いて、最初のお客様方とご対面です。

早速猫まみれになりながら、色々保護っ子たちの話しを聞いて頂いて


みんなで愛猫自慢に花を咲かせて、楽しいひと時。皆さん、初対面な気がしない猫で繋がっているから。

ティータイムには、タルトタタンも頂きました。本当にいつ食べても美味しいのです!大好き💕😘❤今日だけは、ダイエットなんて気にしないのだ!

スイーツタイムの後は、シガーさん同行の乳飲み子のミルクタイム。
今日のイベントに参加してくださった方々にも、オシッコ出しのお手伝いしていただきました。

あー本当に楽しいおしゃべりタイム。
楽しい時間はあっという間で。
ご参加くださった皆様から、会いに来てくださるだけでもとても嬉しいのに、沢山のご支援物資もいただきました。猫たちだけでなく、私とシガーさんにも。
そして、お店の募金箱よりご支援金もいただきました。本当にありがとうございます。
こんな風に応援してくださる方がいてくださる事、本当に励みになります。
センターレスキューは、苦しく重い問題も多く、命の選択には胸がはりさける日々。
ですが、大きな力を頂きました。
子猫シーズン真っ只中で、まだまだしばらく、忙しい日々が続きますが、パワー充電出来ました。
連休最初の日曜の28日。高速は渋滞中でしたが、帰りの下道運転は嬉しさいっぱいでスイスイカッ飛んで帰りました。
28日、猫糸舎の会へお越しくださったみなさん、企画してくださったマダム、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

2019年度最初の授業

今日は「命のつなぎ方」、今年度最初の授業でした。今年度は、登録生徒は30名です。
どういう授業かの説明後、早速ワンコとの触れ合いをしました。
愛犬あかねとバッキーの出番です。

それと県の愛護センターから「はぴねすさん」引き出され、一時預かりしている2匹の子犬。

犬たちのお迎えは、去年から連続でこの授業を取ってくれた3年生の男子生徒を連れて家に帰りました。去年はあまり会話をしてくれなかった彼が、テキパキ手伝ってくれるのも嬉しい変化で。

ワンコ4匹を連れて戻ると、もうみんなの笑顔炸裂です。

バッキーもあかねも嬉しそう‼️
そして今猫が居ない猫の保護部屋には、ペットシーツを敷いて子犬たちとのふれあい空間へ。

もう生徒達はメロメロです。

きっと、どんなに殺処分の現状を喋るより、こんなに小さな命が温かいこと、感じてもらうことが伝わる。


普段はあまり見せない表情、態度があちらこちらで炸裂!
この生徒達の様子を見ていると、ホッコリした気持ちになります。
これが動物の持つ癒しの力でしょう。
理屈抜きの力です。

これからの一年この生徒達と一緒に、殺処分を少しでも減らせるように頑張ります。

命のつなぎ方~卒業生編

今日はとっても嬉しい1日でした😃レイ君の面会に来てくれたのは、立花高校でまだ旧校舎時代に、「命のつなぎ方」が始まった初年度の卒業生です。


高校時代はウサギを飼っていた彼女。その子が天寿を全うして、次にご家族で保護猫を迎えてくれることに‼️
小さな命に優しい彼女。在学中も休みの日に、レスキュー仲間であの頃特別講師で犬たち連れで授業にも参加してくれたアニー先生の家にも、一緒に遊びに行きました。
レイ君はきっと、飛び切りの幸せ掴みますよー💖
面会の後は一緒に犬の散歩。バッキーあかねも覚えてて大喜び!イチカも絶好調‼️


翌日から、レイ君はトライアルに出ています。

おうちにお伺いした時は、ご両親も待っていてくれました。

日に日に馴染んでいくレイ君の写真がラインで送られてきます。
トイレの砂のことや、ご飯のこと、網戸のガードのことなど、色々質問してくれるのが嬉しいです。
準備万端でトライアル始めても、スタートしたら改めて出てくる疑問や質問も有ること、それは小さな命を大切にするため、真剣に向き合ってくれているからこそです。

トライアルは、言葉の通り「お試し飼育」
だけど、やってみてダメだったら諦める、というものではなく、より良い飼育方法を模索しながら、猫と飼育者の相性をより良くするための時間。先住犬猫がいない場合は、アレルギー等の不可抗力がない限り、いろんな問題も克服しながら、絆を作っていくための時間。
保護猫の命を、引き受け守り愛する、という決断をしてくれた彼女とレイ君の成長と幸せを心から願ってる!

ブログサボってた‼️

気づけば、10日以上もブログサボってた!
いかんいかん。まずはこの10日間の猫活ダイジェスト。
大人猫の収容が止まらず。
と言うか、収容に載らない持ち込みも。
県のセンターでは、公示期限が切れるとたとえ人懐っこい子であっても殺処分になる。ましてや持ち込みは即日処分。考える時間はあまりない。
収容のこの子はキャリーケースに入れられて捨てられた。

とても懐っこい女の子


この2匹は、飼い主さんが認知症になり保健所に持ち込まれた。

次のこの子は、また収容。スリゴロで絶対人と暮らしていた子。
1歳未満のとても可愛い子💕こんな子、たとえキャパが苦しくったって見捨てることは出来ない!
やせっぽちだけど、きっとピカピカになりますよ!絶対幸せにする。
そして、GW前の3日間はトライアル3連チャンでした。
初日はレイ君。
レイ君って誰?
ですよね、子ダヌキレイ君は、うちに来てすぐから問い合わせ続々。即日面会で翌日からトライアル。1週間も居ませんでした。

次の日は、長らくうちにいました黒猫白猫コンビのニコリロです。希望者様のお引越し待ちの間にリロの避妊まで済みました。



予想通り、ニコはのびのび、リロはビクビクですが、そこは最高のお家だよ。暖かいファミリーに愛され、幸せになれ~‼️
そしてGW前駆け込みトライアルはなんと‼️
僕だけ残っちゃった、って記事書いてた雷⚡️


雷はきっと、ここのパパママに出会うのを今まで待ってたんだよね!幸せ掴んでね。

ずっと行けなかった正式譲渡にも2件続けていきました。
竹千代とクララ
ナッツとトコ。
どちらも、ねこのしっぽ譲渡会でご縁をいただいた子達。私の保護っ子とシガーさんの保護っ子のペアです。

竹千代のお家、飼い主さんお手製の脱走防止扉素晴らしかったです。クララは隠れちゃって写真なし。笑

ナッツとトコはのびのびしてて、とても大きくなっていました。
こんな感じで突っ走った10日間は、プラス親子猫保護、おまけに、預かり保護犬もいて、賑やかです。
子猫たちはお母さんのおっぱい飲んでるので、私は楽々ただただ可愛いだけ😍💕

そしてGW期間が終われば、処分が待っている猫たち。どこまで助けられるか、仲間と相談中です。

*右下の子猫は期限内ですが、福ねこハウス@ねこ蔵さんがレスキュー済みです。
こうして次々収容されて、殺処分が迫ります。
どうか飼い猫は、完全室内飼育で脱走防止対策を‼️そして、もしものために首輪には迷子札を‼️首輪がついた子もいます。飼い主さん、探してください。そのうち帰ってくるさ、なんて思わないでください。飼い猫の命を守れるのは、飼い主さんだけです。

僕だけ残っちゃった

猫カフェSOーSEーKIさんでは人気者だったのに、家族が決まらなかった雷。
うちに戻って、同じキジ猫のチョロ兄貴と毎日走り回っています。

ベッタベタのお膝猫

抱っこもオモチャもいつも全力で。

おまけに他の猫とも直ぐに仲良くなれる特技があるんだよ。

僕を家族に迎えてくれないかなぁ~。
ゴロゴロ大音響で、嬉しい楽しい大好きを伝えるよ❤️
6月で1歳のワクチン去勢全て済みのイケメン雷⚡️
猫飼い初心者さんや、いっぱい猫と遊びたいお子様がいらっしゃるお宅にもぴったりです。
こんなにいい子が何で決まらないの?って不思議がられちゃう僕ですが、何故かまだ赤い糸が見つかりません。
福岡市東区の自宅でGW中も面会可能です。

猫糸舎ホームページよりお問い合わせ下さい。

保護宅は、西鉄香椎線三苫駅より徒歩5分。
お車に乗られない方もお越しになれます。

もうすぐ1歳の雷⚡️トイレや爪とぎの躾もバッチリのとても良い子で、猛烈な甘えん坊です。
猫に溺愛されたい方のパートナーにもぴったり。
お問い合わせお待ちしています。

エイズっ子希望の星


そると、まだ手続きには行ってませんが、猫糸舎卒業が決まりました。



ママさんの手作りハンモックももらって。



先住猫さんとも仲良く追いかけっこしてお昼寝です。




そしてそるとの相棒ペッパー君も保護猫卒業です。

ペッパー君は、預かりだったお家の愛猫に正式に迎えられます。





来週から、溜まっている正式譲渡をこなしていく予定。
手始めに月曜日は、私の保護猫竹千代とシガーさんの保護猫クララのお家に行ってきます。
そして翌週は同じくシガーさんのとこと、私のナッツ。どちらのお宅も2人一緒に迎えてくださって感謝です。
子猫が溢れるシーズンより前に、去年の子達、そしてずっといる大人猫達のご縁探しがんばります。

エイズキャリアだけの譲渡会

私たちの祈りを込めたチャレンジです。

私は今もエイズキャリアの愛猫がいます。そして歴代愛して看取ったエイズキャリアだった子たち。マグロもきらりんも、長生きしてくれました。そして亡くなった原因はエイズ発症ではなく10歳をとうに越えての腎不全。

参加猫のペッパー君
綺麗な鯖白で、ちょっぴりツンデレの甘えたさん。2歳くらいの若い男の子。
最近仲良しのそると君に家族が決まって、ますます甘えん坊になりました。

お留守番も出来る健康で落ち着いた美猫さんです。

エントリーナンバー2番は、可愛い女の子のチコリです。

この子も性格花マルで、一旦センター譲渡候補になりましたが、エイズキャリアだったため猫糸舎で引き受けました。
猫エイズキャリアは、ストレスのない室内飼育で普通に生活ができることがほとんどです。

まだ1歳未満の可愛いチコリにチャンスを下さいませんか?

きっと素敵な家族になれると思うのです。
チコリは若く小柄な穏やかな子。同じエイズキャリアの子と暮らす方の2匹目にも最適です。きっと愛猫さんの良い友達猫になれると思うのです。
そしてエントリーナンバー3番は、去年12月にセンター収容だった茶トラのタケル🐯

タケルは3匹の中で1番年上で、推定年齢は4~5歳です。

とにかく抱っこ大好きの超甘えん坊

預かりママさんが在宅時は、ほとんど蝉状態で離れないそうです。こんなタケルを溺愛してくださる方を募集しています。
保護時はひどい風邪で痩せて毛並みもバサバサでしたが、今はふっくらしています。
風邪の後遺症か時々鼻から血が出てしまいますが点鼻や内服でケア中です。こんなちょっぴりハンディはありますが、それを差し引いても愛すべき性格のタケル。
この子を愛して、腕枕で一緒に寝てくれる家族と出会いたいな。
ペッパー、チコリ、タケルと参加猫は少数ですが、エイズキャリアっ子たちの幸せ探しに道が開ければ、もっともっと今まで諦めてきた命も救うことができます。
希望者さまだけでなく、ふれあいや見学も大歓迎です。

第2回エイズキャリアだけの譲渡会
4月6日土曜日、12時~14時の2時間限定で開催します。場所は糸島市。伊都菜彩そばです。
お問い合わせ頂きましたら、住所詳細お知らせいたします。
猫糸舎ホームページの応募フォームからご連絡下さい。
皆さまとお会いできますことを楽しみにしています。
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR