やっぱり兄弟!!

13669762_734040803405764_5707368061498238729_n.jpg
片手に二匹乗せても、だらりんと身をゆだねて一体化する2人。
模様は見事にドット・・・斑点です。ベンガルの子猫みたいに美しい二人。

13873030_734040826739095_35943485625157341_n.jpg
ミルクっ子は、人を信じきってるので,本当になすがまま、抱っこも大好きで呼んだらどこに居ても跳んでくる。

13641236_734977099978801_3345050048277786527_o_20160731004526eec.jpg
うずらの方が甘えん坊だね。パソコン作業を邪魔をする・・・ねぇねぇかまって~~~って、キーボードの上にジャンプする。

13645167_734040776739100_5196743559677265488_n.jpg
ふたりとも、なぁ~~~んてイケメンになったの!!見た目も性格も、100点満点の2人です。

13895362_734986119977899_453358393568329034_n.jpg
なすがまま、どんな体制で抱いても、ゴロゴロ、ウンゴロゴロゴロと大好きを叫んでくれる兄弟。人見知りもありません。
大きく見えますが、まだ1,3キロ前後で生後3ヵ月半くらいです。

13738193_734218073388037_3417803532327456236_o.jpg
やっぱり、僕たちは二人一緒に迎えてくれる家族が出来たら嬉しいなぁ~!
13876273_1561472937492110_9114353697208310240_n.jpgこんな頃から抱き合って生きてきた兄弟だから。

でもね、本というと、他の子猫たちともみんなと仲良し。おまけに、仲良くしてくれる先住猫さんがいれば、きっと楽しくやっていける超明るい性格!!・・・なので、もちろん、第一希望は、お留守番の少ないおうちに二人一緒・・・ですが、子猫と仲良くできる若い先住猫さんを、完全室内飼育でしっかり飼育されている、お留守番短めのおうちでしたら、うずら、しまじろうも・・・うちにいるほかの子猫たちも、単独の譲渡も検討いたします。スミッティーも、エンジェルも・・・・みんなの赤い糸はきっと一本。
お問い合わせをお待ちしています。

13765961_734977096645468_1205529843875128317_o.jpg
カモ~~~ン、未来の僕のママ!!


エイズ白血病ともに陰性,ワクチン済み,駆虫済み
生後3ヶ月半(7月末現在)オス未去勢
性格は、超フレンドリーでトイレのしつけも完璧です。

僕らを愛情いっぱいに家族に迎え,終生大切に暮らしてくれる方,まっています。
まずは、メールフォームから、お問い合わせください。お待ちしています。

★僕たちの乳飲み子のときからの写真は、このカテゴリー『うずら&しまじろう』で,全部見れるよ~!!












☆保護っ子たちの医療費のために、オリジナル絵本を販売中です。詳しくはブログ記事をご覧ください。
絵本に込める想い・2
IMG_2984_2016051112093431bs_20160524135525ebb.jpg


多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村











銀河病院へ行く

13775392_731571626986015_3353963737337213986_n (1)
銀河は,私が保護部屋に入り、他の猫に話しかけたりしながら、まだ自分のケージにたどり着かない間、ずっと耳を澄ませて私の動きを追うようになった。
他の子の世話を終え、銀河~~~といいながらケージに近づくと、立ち上がってドアに頭をぶつけてくるようになった。

その頭をぶつけて甘える扉を開けたら、ゆっくりでてきて、膝の上に上がってくる。



だけど、やはり、ご飯をあまり食べてくれない。
カリカリはもちろん・・・一粒二粒口に入れてやめてしまう。
缶詰も、ちゅーるも、あまり関心が無い。

唯一意欲的に食べたのは,焼き鰹、そしてad缶。でも、それもたいした量ではない。
これじゃ、どんどん痩せて衰弱する・・・やっぱり、血液検査しないと。。。

又裏切られた~~~と思うだろうけど、一度だけ我慢してもらおう。病院へ!!

Cigarさんちからつれて帰ったときと同じ、大きな上も開くキャリーに入れた。
扉が閉まった瞬間目つきが変わる・・・大きな声で鳴きながら、扉に体当たり、そしてプラスティックの格子の部分を牙で噛んでる
IMG_6567.jpg

病院に着いたときはもう、口を開けて呼吸して鼻血まで出ていた。

私は、きっとこうなる気がしていたので、先生に鎮静をかけて血液検査や口の中の炎症や歯のチェックをして欲しいとお願いした
IMG_6572.jpg
大きな体格なのに、4キロ台。たぶん以前は6キロ以上あったはず・・・・どうしてやせてしまったの?12歳はまだ高齢じゃないよ。

鎮静がかかっているうちに、口の中も見てもらって、酷い口内炎も無く歯も割りと綺麗だということがわかった。
ついでに奥歯の歯石もニッパーでとってもらって、これでもっとご飯食べれるはず・・・

血液検査の結果は、意外なことに問題が無かった!!ほんっと~~~~に嬉しい!
こころの真っ赤な数値が並んだ紙を思い出す。銀河も目が見えないから糖尿かも、とか、腎不全の末期だったら・・・と心配してた。
唯一大きく数値が上がって赤くなっている部分は・・・・ストレスと怒りで跳ね上がってるんだと思われ・・・ようするに、ほぼ健康な12歳だということがわかった。嬉しい!!風邪治そう。そして長生きしてもらおう。

飼育放棄、センター、センターから又うちへ。目が見えない銀河にとっての、この環境の変化は大きなストレスとなって、免疫力も下げ、風邪を引いてしまっていたようで。ヨダレも鼻水も。。。鼻血も意識が無いうちに綺麗に拭いて、点滴してもらった。
目覚めた帰り道は、少しぼ~~っとしていたため、行きほどの騒ぎも無く帰り着いた。
病院行けてよかったぁ~~~~!!!


画像 056
帰り着いて、ケージに戻した銀河。怒ってなかった。
この子はとても頭がいい。閉じ込められて、どこかに連れて行かれることには大きく拒絶し、爆発するけど。
それ以外は、まるで話が伝わるように、首を傾げ、声を聞く。
そして理解する。

頑張ったね、今日はお魚だよ。
他の猫たちもだけど、昨夜はキャットフードではなく、茹でたきびなごをあげてみた。
IMG_6667.jpg
そしたら、食べること!食べること!!!

もしかして、アナタのもと飼い主さんは、フードは手作りだったんじゃないの???
とても、可愛がられて、相思相愛だった日々が、銀河にはきっと有った筈。
そんなこと考えたら、なんだか切なくなった。

私の保護部屋には、いっぱい元気な猫が居るので、なかなかフリーで銀河だけの動線を確保して、観察してあげることは出来ないけど。賢いこの子、きっと以前から盲目で、フリーで暮らしていた気がする。
トイレもケージの中ではきちんと入ってするし、部屋の位置関係わかれば、フリーで暮らせるんじゃないかな。

まずは風邪治して、周りの猫たちと少しずつ慣らして、ケージから出せることを目標にしよう。
そしてこの子にも、うちにおいで、といってくれる優しい人、見つけたい・・・
諦めないよ、頑張ろうね。

どうぞ、応援してくださいね。









☆保護っ子たちの医療費のために、オリジナル絵本を販売中です。詳しくはブログ記事をご覧ください。
絵本に込める想い・2
IMG_2984_2016051112093431bs_20160524135525ebb.jpg


多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






心を閉ざす・・・

画像 053
この綺麗な綺麗なブルーの瞳の、12歳のおすねこ・・・

飼い主さんの入院で、その身内からセンターに持ち込まれ、捨てられた・・・
入院したあなたのお母さんが、大事にしていたこの猫は、アナタにとっては大事ではないの???




こうやってセンター持ち込みされる命、日常茶飯事・・・あぁ情けない人間たち。
許せん!!ぜったい助けたい。老猫こころを失ったばかりだった私、この子の収容を知らせてくれた仲間のさきちゃんに、詳細を聞いてもらった。

センターで、怒って触れないと。。。
えっ?飼い猫だったんじゃないの?

目が見えないようだ、と、あとからいわれ、そりゃぁ目も見えず、センターに入れられたんじゃ、怒りもするわ。
出すから。と決めた。

センターからはCIGARさんが引き出してくれ、私は彼女の家まで迎えに行ったんだけど、『すっごく威嚇してて,キャリー移すのも大変かも!!』と。


で、2人がかりで、キャリーを傾けたりいろいろしたけど、ますます興奮してまったく手が出せない!!
何とか、毛布なども使って私のキャリーに移す。もう息が荒くなるほどの暴れようで・・・帰りの高速でもずっと唸ってキャリーのドアに体当たり・・・

どうか、怒りがさめますように。救ったはずが却って可哀想なことになりませんように。
懐かないままのリコリスや、やはり全盲で恐怖からなかなか抜けられないネロのことが頭をよぎる・・・
譲渡に向かない子をレスキューするのは、単に私のエゴかもしれないから・・・

13590307_726443704165474_5498300139707726405_n.jpg
なんとかキャリーの入れ替えは出来たが,うちに帰っても2段ケージの中に出すことが出来ず,仕方なく,トイレを外に出し,キャリーのまま扉だけ外して入れておくことにした。ゆっくりでいいよ、自分で納得して出ておいで。


そして朝。キャリーの中にしっかり大量にオシッコして、しかたなく外に出てた。。。何故か、ケージの2階に。
見えないから、大きなキャリーを踏み台に,2階にあがってしまったようで。。。

キャリーを出して、トイレや水をセットした。臭いや気配でおりるかな・・・
そう思ってそっとその場を離れたけど。

今度はその2階部分に、またしても大量に排泄して、その中に汚れて横たわっていた。。。こりゃいかん、一階に降ろさなきゃ、
でもおりてくれない。一階に下ろそうとしてるところ。激しく威嚇中。


何とか、降ろすことができた・・・ごめんね。許して。
言ってもわかるはずも無く、息を荒げ,威嚇が続いてる・・・・時間が解決するよね。
とにかく、居心地のいい生活空間にしよう・・・時間かけて,この子と分かり合いたい・・・・

画像 075
本当に、美しい目なの・・・薄いアイスブルーで宝石みたい・・・・・・青い地球。銀河鉄道999の歌が浮かんできた。
名前は銀河。
たくさん呼びかけ、たくさん話しかけ,安心してもらおう。
もう大丈夫、だれもあなたを傷つけない。誰もあなたを殺さないよ。

13718700_731571603652684_7797473157371976466_n.jpg
呼びかけ続けて,おやつを匂わせ続けて。それを手から食べて。私に心を許すのに時間はかからなかった。
画像 058

はじめて、手から食べてくれたときは嬉しかったなぁ~~~。。。
そっと撫でると,大きく見えた体はガリガリだった。骨が浮き出ている。
頭を撫でると,頭蓋骨の形もわかるやせ方。。。

12歳の銀河・・・体調がまず、一番心配。だけどこんなに臆病では、病院受診も厳しいよね・・・
とおもいつつ、鼻水や目やにが気になるし,くしゃみや咳もするけど。とにかく、まずはご飯。ご飯食べて太ってもらいながら、次のケアをかんがえよう・・・・

そう思ってた。

続く)







☆保護っ子たちの医療費のために、オリジナル絵本を販売中です。詳しくはブログ記事をご覧ください。
絵本に込める想い・2
IMG_2984_2016051112093431bs_20160524135525ebb.jpg


多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






今度こそ、本当の幸せを。

画像 173
レナは左の目がありません。

fc2blog_20160727163017e26.jpg
最初から片目だったわけではありません・・・この写真の処分器の、6月26日の扉の中から、必死で見つめているのが、両目だったこの子自身。


4きょうだいで、仲間のさきちゃんが処分器から救ってくれたこの子達

この喜びに満ちた報告記事からたった3ヵ月後に、片目になったレナは、うちに戻ってきました。
その経緯はこれ思い出すことは苦痛です。人を見る目がなかった、私の過ちですから。


だけど救いは、レナ自身が、何の苦痛も感じず、明るく優しく健康に今を生きていること!!うちに戻って、あっというまに一年以上過ぎました。私がくよくよして、過去を引きずってたら猫たちに恥ずかしい!!しっかり本当の家族見つけなきゃね。

レナは、とても良い子です。どうぞ、逢いにらしてください。

IMG_6586.jpg
見た目が気になる方は、最初からご遠慮願います。障害のある猫を迎えようとしてくださっていたお母さんと娘さんが以前いらっしゃって、一緒に来られていたお父さんが、『わざわざ、カタワをえらばんでも。健康なのをもらいなさい』といわれたことも有りました。
その猫は、足を罠で傷つけられ障害が残ったユイトでした。そのご家族をお断りしたあと、ユイトは素敵な方の宝物のようなパートナーになりました。

人間が大好きで,甘えん坊では我が家ナンバーワンの女の子。
IMG_6597.jpg

13072223_690686917741153_1409743548_o.jpg
人間のちっちゃい子にも、猫のちっちゃい子にも愛情たっぷりに接します。
M家の晃くんのくちびるも優しくうばっちゃいました。

IMG_6591.jpg

IMG_6608.jpg
二本足でたって甘えてきたり、肩にぴょんと飛び乗る運動神経で、ねこじゃらしでは、子猫たちと一緒に楽しく遊びます。

まったく健常猫に劣るところはありません。
うちに戻ってきたとき、しばらくは他の猫にフーシャー言っていたので、先住さんが居た場合、最初だけふーしゃー言うかもしれませんが、言うだけで攻撃性はありません。もちろん、一匹飼育も問題無しです。元気な先住さんとも、そのうちやっていける性格です。

レナを,かわいいかわいい!!と、いっぱい撫でて抱っこして、じゃらして、話しかけて、愛してくださる家族を、心待ちにしています。
面会は随時受け付けておりますので、メールフォームよりご連絡ください。

画像 175
アナタの愛情に200パーセント全力で、必ず応えるレナです!!待っています。






☆保護っ子たちの医療費のために、オリジナル絵本を販売中です。詳しくはブログ記事をご覧ください。
絵本に込める想い・2
IMG_2984_2016051112093431bs_20160524135525ebb.jpg


多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






まだ気配消し組の黒猫美人クミちゃん

画像 202
オレンジの瞳が、とっても綺麗なクミちゃんは、やっと1歳になるくらいの若く非の打ち所のない美猫です。

画像 142
身だしなみ大切ね・・・とばかりに、お手入れにも余念がなく、艶っぴかさん

来客中は、アンとふたりで、気配消しちゃうため、誰にも知られず保護部屋生息中~(笑)
でもね、良い子で、猫全員と仲良しです。最初は、ただひたすら隠れていましたが、そっとしとくと緊張が解けて、そして撫でることも出来るようになります。今のところ、私限定でべったりさん。
こんな性格なので、今すぐ抱っこしたい、たくさん触れ合いたい人には不向きですが、慣れていく過程も楽しみたい方には、お勧めです。特に、ちょっぴり臆病な先住猫さんに、優しいパートナーが欲しい、というような方に向くと思います。

ケージスタートだと馴染むのが早いと思います。
画像 123
カメラ怖いわ・・・それ以上そばに来ないで。。。

画像 050
ちっ、綺麗にとってっていったじゃない!!

画像 049

画像 191

もう、あくびの瞬間まで載せちゃう仮母って・・・・私のこと、勧める気はあるの????
どうしてくれるのよ!!?


画像 051
くみちゃんはねぇ~~~~可愛い可愛い優しい子なの。
でもさ、見た目だけで選ばれてもだめじゃん!?だから、今はまだ怖がりさんですが,部屋のどこかにいるので、探してね。。。

って、それだけ書いとくよ。いつか、きっと見つかるからね。
赤い糸、まっとこうね。

クミちゃん、約1歳.エイズ白血病マイナス,ワクチン済み、避妊済みの,猫大好きっこです。
どうぞ以後お見知りおきを~!!







☆保護っ子たちの医療費のために、オリジナル絵本を販売中です。詳しくはブログ記事をご覧ください。
絵本に込める想い・2
IMG_2984_2016051112093431bs_20160524135525ebb.jpg


多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










猫たちの進化(変化)を見守りながら・・・

ご縁をちゃんと見つけてあげるためには、変化をちゃんと報告しなきゃだめよねぇ~~~・・・

前の記事のちるちるってば、もう弱弱しくて、淋しげで。。。あれでは、心配で一人では出せない、と、そう思っちゃいますよね。
でも、綺麗に変身して、実はエリーだけでなく、他のメスみんなに好かれるモテオトコ。
そして、一匹飼いも飼い主さんや環境次第に、思えてきました。
そう・・・猫は変わっていくのです。
画像 053
自己アピールもばっちり!
画像 057
超食いしん坊の甘えん坊!!よく食べる子って、環境に順応させやすいよ。手からおやつどんどんあげてたら、その手が、その手の持ち主が大好きになるもの・・・


画像 188
てなわけで、ちるちるは、単独エントリーでも、他の女子や子猫と一緒も可能な子。


エ、エリーさんは?????
画像 144

画像 148
エリーは実は、先週の面会で、優しい先住チャトラさんがいるおうちにトライアルに出ました。
ブログをしっかり見てくださっていたので、ちるちると一緒じゃなくてもいいのでしょうか?と。気にされていましたが、その希望者様の目の前で、他の女子とべたべたするちるちるや、どのオスにもあたまごっちんする明るいエリーの様子を見ていただけ、よかったです。猫って面白い!!そして、予想通りの行動をしたり、または期待を裏切ってくれたり。
色々、考えて行動するし、観察してお伝えしたことが、トライアルでは違う可能性もありますが。。。

この子を迎えて、この子と共に幸せになりたい・・・そう思ってくださる希望者様でしたら,全力でサポートいたします。


イケメンちるちるを、パートナーに迎えたい女性、いらっしゃいませんか?
べったべたですが、臆病なところもあるので、女性の単身の方のパートナーが一番あっている気がします。
まぁ、まだこれからも変わっていくので、もう『絶対』とは想いませんが。

多くの成猫たちが、ありのままの姿で、お待ちしていますので、是非逢いにいらしてください。
自宅譲渡会をお盆期間中の開催します。日程は又後日!


画像 206
アンニュイな雰囲気のちるちるですが、食いしん坊すぎて、おやつしか見えずに椅子から落ちたりもします。
可愛い奴ですよ!


画像 121
わたし、一足先に新しいおうちでがんばるからね!!
ちるちるも、良いご縁手繰り寄せてね。byエリー







追伸)ちるちるとよく似た丸顔女子の歌姫も、トライアルが決まりました!
みんな、がんばるよ~~~!!
画像 132

みんなみんな、一本だけの赤い糸、きっと持ってる!!









☆保護っ子たちの医療費のために、オリジナル絵本を販売中です。詳しくはブログ記事をご覧ください。
絵本に込める想い・2
IMG_2984_2016051112093431bs_20160524135525ebb.jpg


多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










コンビ解散~!!そして新しい一歩を。。。

この子たちは、絶対二匹一緒に。

そう募集をしていた豆大福と磯辺巻。豆ちゃん巻ちゃん姉妹。
画像 135
画像 133


そして同じく、このペアは絶対引き離さないで、2人一緒に!!と書いていた、ちるちるとエリー。
画像 052
画像 014


日がたつにつれて、猫も変わっていくのねぇ~~~~。
もちろん、わかっていたけど、面白いです。

大勢居ると、やはり気が合う合わないもあるし、特別仲良しだったりもしますが、それも変化していて。

私が作った括りを外したら、みんな、もっともっと可能性が広がる!!
現に、ちるちるは、エリー以外の女子全員にもモテモテ。若いイケメン、シューヘーよりも、ちるちるのほうが人気者です。



先住さんがいるとか、いないとか。環境が一戸建てなのか集合なのかや。家族がオトナばかりか、小さな子供さんがいるか、とか。
そんな条件には、やはり、合う猫合わない猫それぞれいますので、ご希望される猫が、ライフスタイルに合っているのかは、しっかりお話させていただきますが。私自身も固定観念にしばられず、猫たちの未来の可能性を、摘まずに伸ばせる方へ託せるように、頭をやわらかくしておきたいとおもいます。


色々な子が、出会いを待っています。
画像 010
画像 051
画像 071
画像 022
そう、子猫たちも!!みんな仲良し。
うずら、しまじろうも。淋しがりやの超甘えん坊なので、一匹飼育は不向きで、お勧めできませんが、兄弟以外との組み合わせも、問題なく対応できます。
画像 035
画像 064
画像 110
画像 040
梅雨の後半、次々風邪っぴきになった子猫たち、現在も目薬祭り開催中ですので、しばらく譲渡会参加はしませんが、万全の健康状態で、夏本番に突入させる所存です。

もう、子供たちの夏休みも始まりますね。
テレビでも犬や猫の番組が多い昨今。夏休みに、犬や猫を飼い始めたい、と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

生き物を飼うのは,生き物を家族に迎えることは、楽しいけど、大変ですよ~~~~~!!!
猫と暮らしてみたいかなぁ~と、はじめての猫生活を検討されている方も、どうぞお問い合わせください。
いいコトだけでなく、すべてお見せしますし、色々なご質問にも答えられますので。


8月は,お盆期間中に,自宅譲渡会を計画しています。
その頃には子猫たちもワクチン完了で、ピッカピカになっている予定です。
成猫&子猫,総勢20!どうぞよろしく~~~~~!!










☆保護っ子たちの医療費のために、オリジナル絵本を販売中です。詳しくはブログ記事をご覧ください。
絵本に込める想い・2
IMG_2984_2016051112093431bs_20160524135525ebb.jpg


多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








家族のもとへ。

その知らせ(卒業犬ベリーの脱走)を受けたのは、五匹の猫さんで楽しい時間をすごしている最中でした。

IMG_6033.jpg
猫たちと戯れ、美味しいスイーツを頂き、楽しいひととき。
IMG_6032.jpg
一周年イベントで、素敵な作品展があっていて、それもどうしても見たくってこの日にきめての訪問でした。
IMG_6030.jpg
このお店のマスコット、ふーちゃんの作者の方の作品たち。みんなどれも夢があって、今にも動き出しそうな子たちで・・・
IMG_6031.jpg
この子たちに・・・・どうか、迷子のベリー(元ちはる)が無事に見つかるよう、私に力を授けてね・・・そうそっと話しかけて、お店を後にしました。




ベリーの新しい家は、五匹の猫さんと、私の家の、ちょうど中間地点にあります。
友人の車に同乗で行っていたので、一度帰ってから、自分の車で現地へ向かうつもりだったけど、帰りに行こうね、と言ってくれたので、そのまま現地へ。

私たちが到着したときは、すでに飼い主さんは交番やセンターへの届出も済ませ、繰り返し家の近所を捜索中だった。
首輪には鑑札や注射済み票もついているし、私の電話番号入りの迷子首輪もついている。誰かに保護されたら、真っ先に電話が入るはずだし。。。

私たちも車で近辺を廻ったが、もちろん陰も形もなく・・・森や草の茂ったグラウンドや公園や、隠れるところはいくらでもある。
しばらくその地区の地形や環境を見て廻り、飼い主さんには、すぐにポスターを作って近隣にポスティングすることや、夕方の犬の散歩時間に、手配りで犬飼いさんに協力を求めることなどを伝えて、その日は家に帰った。

よく金曜日は、私は午前中は学校で授業をする日。
13582179_725164414293403_3554779269975234483_o.jpg

その日は、先月新しい家族の下へ行った子犬の正式譲渡もあり、楽しい時間だったが,ココロはベリーのコトでいっぱいだった。


授業が終わって、センターに用があり行ったあと、今度はバッキーをつれて捜索へ。
13576766_725165467626631_5847519067393477696_o.jpg

雨が降って涼しかったので、チラシを配りながら、ずいぶん歩いた。
その住宅街は、多くの犬が飼われているようで、庭には犬小屋もあり、でも夏は室内に入れてくれているようで、なかなか雨の夕方に人に出逢うことが出来ず、室内で犬が吠えている家を一軒ずつチャイムをおして、事情を話してチラシを配った。


二日目の捜索も、何の手がかりもないまま・・・。
帰りにベリーのお宅へ寄って、とにかく、探し続けて、絶対大丈夫だから!気をしっかりもってね。。。と、励ましたら反対に、奥さんを泣かせてしまって。。。

ばかちん、ベリー!!こんなに愛されてるんだよ、はよ、帰ってきなさい。。。と、この辺怪しいよねぇ~とバッキーと廻った森に向かってつぶやいて、帰ることにしました。


その二日間で、ほぼ近郊全域の住民の方へ,周知も済み、また次の夜は、町内会の会合でも、チラシを配ってお願いするといわれていたので、もう私は、飼い主さんに任せて見守ろうと思った。

フェイスブックでのシェアはものすごい数伸びて、近隣に住んである保護仲間や、卒業犬猫の家族の方も、何度も探しに行ってくださって・・・もしかしたら、たまさんちの方向へ帰ろうとしてるんじゃないですか?とのコメントももらったりもしたけど、実は、それは絶対ない・・・そんな気がしてた。たった2週間で深い絆が出来たように見えたベリーと飼い主さん。そしてその更に一週間後。
逃げ出したくて逃げたわけではなく、ほんの小さなミス、はずみだったから。

お散歩も毎日早朝から行ってくれてた、大好きな家族の下へ、きっと帰る!絶対戻ってくる・・・・
そう信じて、そう願って、待った。


そして4日目の早朝・・・・朝、雨戸を開けたご主人の目の前に、庭のウッドデッキで寝そべるベリーの姿が、あったそうです。
あ~~~~~もう、ほんとうに嬉しかった!!
ちょっぴり臆病で、保護する前には長い放浪期間もあっただろうベリー。
そとで生きていく術も知っていたので、本当は、本人が帰る気にならなければ、見つからないかも・・・とも、少しだけ思っていた。
だけど、ベリーの帰るうちは、もう、たったの3週間で、ここ、この家族の元へ決まっていたんだ。
絆、できてたんだね。

今回の脱走で、更に更に、安全対策もとられることになっただろうし、ベリーと飼い主さんの間にも、もっと深い愛情が芽生えたことと思います。よかったねぇ~~~~~。。。。

ブログ更新遅くて大変申し訳ありません。捜査にご協力くださった方々、情報をシェアしてくださった方々、本当に感謝しています。
13645281_725914577551720_7508243375578889162_n.jpg
帰宅直後のしょんぼりベリー。

ありがとうございました!!















☆保護っ子たちの医療費のために、オリジナル絵本を販売中です。詳しくはブログ記事をご覧ください。
絵本に込める想い・2
IMG_2984_2016051112093431bs_20160524135525ebb.jpg


多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


























切ない日々

また半月以上も更新があいてしまいました・・・フェイスブックで繋がっている方々には、その間に何が起こっていたのか、知っていただいていますが・・・


13566953_721746967968481_4971828715256655610_n.jpg
5月にセンターから引き出した後肢断脚で3本肢のおばあちゃん、こころが、天国に行きました。
とても、目力のある,気持ちもアピールしてくれる子で、部屋に私が行くと、『お帰りの舞』や『ご飯の舞』を、くるくる足の周りで舞ったり。
本当に可愛くって大好きでした。食が細いのは最初からで、何をあげたら食べてくれるだろう・・・と、応援してくれる方々もいろいろ持ってお見舞いに来てくれたり・・・

13529134_721664137976764_1927613930735043629_n.jpg
好きなものを少し食べて、ひなたぼっこで風にあたる毎日。
そんな静かな日々、少しでも長く続いて欲しかったけど。

自宅補液もはじめたけど、静かに息を引き取りました。
13522003_721537884656056_7951425177200540858_n.jpg
保護猫ではなく、我が家の子にしました。一緒に腕枕で寝たもんね。
大好きだったよ、また逢おうね。


そして、こころの命が消えそうで,何とか繋ごうとやっきになっていたとき・・・こころが亡くなる二日前に、実は、マイマイが突然虹の橋を渡ってしまいました。
マイマイ・・・・保護して1年と2ヶ月。FIPドライで、成長が止まっていた少年マイマイ。今まで何匹もの子を、この病気で亡くし、治療法がないFIPに、やりきれない思いで涙に濡れた日々。マイマイでは後悔したくない・・・と、私なりに出来る事をしてきて。。。
便の検査でウィルスが出てないことも確認していたので、マイマイは全室フリー、好きなものを好きなだけ食べて、去勢もせずにマーキング好き放題の、ストレスフリーの生活をさせていました。
その日も、好きな缶詰を,普通の倍量くらい食べて、ぷっくぷく、にっこにこだった夕方,目の前で突然倒れ、棚から落ちてきたのです。
最初爪が何かに引っかかったのかと思ったような,片手が棚に残ったような姿勢で、どさっと。
でも、引っかかる布もない場所で、抱き上げたらそのまま瞳孔が静かに開いて、腕の中で温かいオシッコを少しだけもらして、そのまま天国へ行きました。苦しまずに腕の中で送ることが出来てよかったと思います。マイマイ、眠ってるようで、可愛い可愛い子。
13555662_720700631406448_1179452039_o.jpg
同じ病気で逝った、てんてんや、ぽてと、橙もネネも。みんな元気で居ると思うので、又いつか逢えるまで待っててね。
眠ってるようなマイマイ・・・発病からもっと体調が落ちたときもありましたが、たくさん食べて、まぁるい身体で,今までで最大の体重で命を閉じました。親孝行な子。ありがとう。


そして、本当はマイマイや、こころよりも、早く逝ってしまうと、たまらないけど覚悟を決めなきゃいけないと思っていた、愛病きらりんは、奇跡の復活を遂げました。
画像 006
右の眼球の裏に出来た腫瘍が、どんどん大きくなって顔面は大きく変形し、まったくご飯も食べることが出来なくなっていました。
2キロ弱の高齢の,エイズキャリアで,自己免疫性溶血性貧血のきらりんに、麻酔をかけて外科手術をする選択は、私には出来ず、ステロイドだけを飲ませて、毎日抱きしめ泣く日々でした。
痛みや苦しみが酷いのなら,腕の中で安楽死も考えたほどの,恐怖の日々。
この動画は、もうまったくご飯も食べず、動くこともないきらりんを抱く相棒ゼベック
舐めて舐めて,目の辺りをカチカチ噛んだり引っ張ったり・・・・やりすぎよ。。。と思ったけど、必死のゼベックと、なすがままのきらりん。そのまま、見守っていたんですが・・・こんなことが2~3日続いて、きらりんの目と鼻から、大量の膿が噴出して・・・
なんと、きらりんは少しずつもとの顔に戻り、ご飯も食べるようになったのです。

この動画は、久しぶりに食べ初めて、わたしがびっくりしてるところ。
振り向く顔は,まだ片目がはれています。

13495196_726063084203536_8051116862971103808_n_201607150027512fa.jpg
こうして、愛しいきらりんは、もう一度命の延長戦をがんばって戦ってくれています。
けど、ほんとうに猫って強い!!
こころだって、ほんとうならとっくに、ご飯なんて食べれず,動くこともだるいだろう検査の数値でした。
マイマイも。何度も何度も復活して。本当に強い!
きらりんも、私や父ちゃんがあまりに溺愛してるから、まだまだ頑張ろう・・・って奇跡おこしてくれた気がします。

6月から7月のはじめは、こうして生と死に毎日向き合って過ごしていました。

そして、7月の2日。3月に長崎の大村管理所に引き出しにいき保護をしていた犬のちはるの正式譲渡でした。
2週間のトライアルで、しっかり飼い主さんと絆ができていて、本当に私は安心しました。
最高のご縁を繋げた喜びをかみ締め、書類を交わし、かえってきました。
13558613_722163521260159_6149377472938700147_o.jpg

そんなちはるが、飼い主さんの家から,脱走したのが、7月7日。。。。
たなばたの日のことでした・・・


To Be Continued













☆保護っ子たちの医療費のために、オリジナル絵本を販売中です。詳しくはブログ記事をご覧ください。
絵本に込める想い・2
IMG_2984_2016051112093431bs_20160524135525ebb.jpg


多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


























カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR