<新しい家族募集中>松五郎(キジ猫)

DSC02807.jpg
とても落ち着いてて、賢く、人が大好きなおじさん猫、松五郎・・・推定7歳

DSC02943.jpg
首輪つき、去勢済みで、保健所に収容されましたがお迎えは来なくって・・・・若くもないし、譲渡は難しいかもしれない・・・・と、保護猫の数も増えているし、センターからの電話にちょっぴり・・・15秒くらい悩みましたが・・・・・・《引き出します!!》と、言ってしまった松五郎。



来て見たら、とても身体も顔も大きくって、さぞ、他の保護猫とやり合うだろう・・・。それなら、ずっとケージからだしてあげることもできない・・・・と、内心憂鬱になったのですが・・・・それは危惧に終わりました。
DSC02761.jpg
松五郎・・・・見た目はいかついおじさんですが、賢く優しい性格です。
大勢居る若い猫たちとも、無駄な争いはしません。


DSC02946.jpg
今はまだ痩せていますが、しっかり食べて、毛並みもよくなれば、本当に堂々とした美猫になると思います。

推定7歳前後ですが、あと半分、もしくはそれ以上のこの優しく穏やかなおじさん猫の生を、あなたの家族として穏やかに暮らさせてくださいませんか?
とっても甘えん坊です。同じ部屋にはいるとついて廻ります。
無視して、他の猫を触っていると、ねぇねぇ、こっちこっち・・・と、肩や腕に手をかけてきます。
可愛い子です。



もちろん、お留守番も出来ますし、トイレのしつけも出来ています。
推定7歳、エイズ白血病マイナス、去勢済み、ワクチン済み、駆虫済み

DSC02951.jpg
穏やかに寄り添うだけでなく、猫じゃらしでも遊ぶので、飼い猫としての魅力は、十二分に備えております。

きっと、前は幸せな飼い猫だったはず・・・捨てられたのか、出入り自由の飼い方で迷子になったのか・・・

もう一度、松五郎を幸せに・・・そして、松五郎と一緒に幸せを感じてくださる方を募集しています。

ご希望してくださる方は、猫子堂の譲渡の条件や流れをご一読いただいて、ご応募フォームより、お問い合わせください。












他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










<新しい家族募集中>みいこ(長毛三毛)

長いこと、団地内で見かけ、なかなか寄って来ない猫でした。
日に日に毛並みが悪くなり,やせ細っていく姿を見て、2ヶ月以上かかって餌付け,手名づけて捕獲しました。

最初は固まってシャーシャー言ってましたが、元は飼い猫だったようで、根気強く声をかけ、優しく接するうちに甘えるようになって来ました。
DSC03893.jpg


老猫かと思っていましたが、病院に連れていくと、歯の様子などから1~2歳ではないかということです。
エイズ白血病マイナス、ワクチン済み,駆虫済み、避妊手術マイクロチップ済みです。


DSC03905.jpg

DSC03907.jpg

ブラッシングや、撫でられることは大好きで、優しく撫で続けると、ゴロゴロ喉を鳴らして顔を押し付けてきます。
ですが、臆病な性格ですので、大きな音や声がすると、すぐにどこかに隠れてしまったり、高いところに上がって降りてこないようになりますので、最初は、2段ケージなどを用意していただいて、その中で仲良くなってから、フリーにしていただくのが早道だと思います。

他の猫は、近寄ってこられなければ無視してスルー出来ますが、近づいてこられると猛烈なパンチで追い払います。
基本的に、他の猫とは仲良くはならないタイプのように思えます。さすが、ミケネコ気質。相手次第だとは思いますが、我が家の保護猫の、陽気な男子チームは、全員嫌われて挨拶もさせてもらえませんでした。

☆↑現在保護から2ヶ月以上たって,他の猫たちと問題なく接しています。なので、先住猫が居る場合も相性次第ではあるとおもいます。
DSC03911.jpg



DSC03898.jpg

みいこは、人間は大好き。物静かで大きな愛情のあるご家庭に迎えていただくのが理想です。
羽のおもちゃや、ねずみのおもちゃで遊んだり、ブラッシングされながらソファーでくつろいだり・・・・そんな姿を夢見ています。


と~~~っても美しい長毛のミケネコです。ツンデレでくっきり縁取りのグリーンの瞳もチャームポイント。
若くて小柄なみいこを、家族に迎えてくださいませんか?

夏が終わって秋になり、ますますゴージャスな毛並みになってきました。ブラッシング必須です。
長毛さんのお手入れになれていて、ブラッシングをまめにしてくださる方希望です。

我が家には、見た目も性格も色々な成猫が15匹居ます。
ご希望の子以外にも、多数の個性的な猫たちを、同時に見ていただけるので、お住まいの環境やご家族構成、またお留守番時間などにぴったりの子を、ご紹介できると思います。

猫子堂の猫を希望される方へのお願いをご一読いただいて、ご応募フォームよりお問い合わせください。









他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








またまた茶色組

昨日に続き、撮影してもらった素敵写真から、わたしの大好き、好きすぎてなんだか、偏ってる茶色っ子の話。
そう・・・茶色、茶白って、性格の良い、大らかな猫が多い気がするんです。

この写真は、うちの猫、イクメンミミスケ。いつも子猫が来たらお世話係!
DSC02968.jpg
もちろん、子猫だけでなく,成猫の新人にも優しいです。


そして、保護っ子のチャトラたちも、だいたい他の子たちとすぐに上手くやれる。
その中で,今、すぐにでもトライアルにいける,絶好調の2人をご紹介します。

DSC02876.jpg
左が、ふーちゃん。超甘えん坊で、おしゃべりさん。ちょっとぽっちゃりで、どん臭いところがチャームポイントです。

DSC02877.jpg
まん丸しっぽに、ピンクの鼻。よくじゃれて、よくおしゃべりします。人間大好きで、気が小さい。
可愛がってもらったら、もっともっと、限りなく甘えん坊になるでしょう。やきもち焼きでべったりさんです。
ふーちゃんの募集記事はこちらです。

DSC02757.jpg
ふてぶてしい態度も,憎めない少年です。


そしてちるちる
DSC02800.jpg
ちょっぴり影がある表情・・・・に、似合わない高い小鳥のような声で鳴きます。

DSC02759.jpg
元地域猫なので、ミミカットがありますが、こんな大人しく臆病な子、外でなんて暮らせっこありません。まぁ、だから負傷してセンターにはいったんですが。最初は、ボロボロでしたが、美しい猫になりました。

DSC02869.jpg
いじらしいくらい人が好きです。

ちるちるの募集記事はこちらです。


2人とも、とっても魅力的な男の子、きっと、とても素晴らしいパートナーになりますよ~!!
その個性はぜひ、逢ってみて、確かめてください。









そして、まだまだ人馴れ修行中のチャトラ3匹。まだまだ募集はしませんが、どんな子に育っていくか,お楽しみに~♪
DSC03100.jpg
マイマイ                       つくし                    歌姫



DSC03039.jpg
マイマイは、身体も小さく子猫上がり。びびりっこです。


DSC02819.jpg
つくしは、多頭持ち込みの一匹。最近ようやく甘え始めました!食いしん坊の美少年


DSC03089.jpg
歌姫は、おしゃべりで気が強い女子です。ちっさいからだで子供と一緒に収容されたママ猫でした。



☆この茶色組他,黒白の豆,巻、長毛のウニ、黒猫の疾風にルイルイ・・・・などなど、常時10匹以上の保護っ子が居ます。
福岡市東区の自宅で,面会可能です。

お問い合わせは、メールフォームよりどうぞ!





他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村











もっともっと、豆ちゃん巻ちゃんの魅力!!

こちらも、既に募集記事、プロフィール記事は掲載済みの、豆大福&磯辺巻姉妹です。保護の経緯等は、前の記事をご参照くださいませ!!

びびりっこが、心を開いていく過程というのは、ほんとうにときめく幸せです。

この2人は野良猫の子供でした。カチンコチンでシャーシャーで。でも、どうしても救いたかった子!!

DSC02911.jpg
なぁ~んてプリティーなんでしょ!!

DSC02912.jpg
もう1歳くらいにはなりますが、小柄でまん丸、そして毛並みはふかふかです。

DSC02902.jpg
横顔も可愛い!!しっぽも中途半端に短くって,後姿も可愛いんです。むちむち。


そして、先になれた豆ちゃんより、少しスロースターターだった、ハチワレの巻ちゃんが、今絶好調に花開いてます!!
DSC02881.jpg
触って~~~~!!

DSC02882.jpg
もっともっと、もふって~♪

DSC02914.jpg
ねぇねぇわたしを見て~♪

甘い声で誘いかけてきます。
DSC02936.jpg
ぷりんぷりんの、まん丸ボディー

DSC02888.jpg
おもちゃでも遊ぶし

DSC02887.jpg
とても、溌剌としています。




2人は、まだまだ発展途上なので,場所が変わったらしばらくは、引きこもるかもしれませんが、この子達の可愛さを、またひとつひとつ引き出しながら、愛してくださる方はいらっしゃいませんか?安心できる環境,落ち着けるお部屋を用意してくださったら、一匹でも大丈夫ですが、姉妹、または仲の良い保護っ子と一緒に迎えていただけると嬉しいです。

この子達は,猫に対しても甘えっこで,最初は怖いのでフーシャー言いますが、今は大きなオスネコたちにも、すりすり頭突きをして、身体を摺り寄せ甘えています。たぶん、気難しい女子同士は無理かもしれませんが、先住が男の子だったら、仲良くなれるんじゃないかと思います。

基本怖がりさんなので、子供さんがいらっしゃるにぎやかなご家庭には、難しいと思いますので、オトナの方だけの静かなおうちが希望です。そして、ケージやにゃんもっくが大好きで,落ち着ける場所なので、巻,豆をトライアルご希望の方には,2段または3段ケージをご用意いただくのが条件です。

現在,我が家には、この姉妹をはじめ、10匹以上の成猫を保護しています。
みんな健康で,手術やワクチンもほぼ終わった子たち。性格は、積極的な甘えん坊から、ちょっぴり怖がりさん、色々居りますので、まずは、気になる子に逢いに来て頂ければ、そのこたちとの相性はどうか、また、もっとぴったりの子がいるのか、いろいろ検討していただけます。


豆ちゃん、巻ちゃんが気になる方からの,お問い合わせをお待ちしています。
詳細、お問い合わせ先はこちらからどうぞ!!








他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村









まだ抱っこは出来ません、でもブラッシングは大好き!!

・・・なんで、こんな変なタイトルか。というと,以前の募集記事,『ふわふわで可愛い~!抱っこして,お腹に顔をうずめたいです』って問い合わせがいくつかあって・・・・ウニに、そんなことすれば、顔面流血です。見た目ではなく、ほんとにこの子を幸せにしたい・・・この子と幸せになりたい家族を募集。

まずはウニの募集記事(プロフィール)を、ご覧になってくださいね。

昨日の記事に載せた,まったく人馴れしていない触れない猫リコリスと、見た目そっくりのオスネコ・ウニ

DSC03050.jpg
ウニは、人間に撫でてほしくて、構ってほしくて、ケージの中ではにゃぁ~にゃぁ~泣き続けて、呼んで擦り寄ってきます。

ですが、ケージから出すと、抱かれることは無く、さっと高いところへ上がって,なかなか捕まらない。そんな子・・・
DSC03048.jpg


だけど、じゃらしのおもちゃが大大大好きなので、おもちゃで釣ると、飛んできます。
DSC03062.jpg

DSC03051.jpg

DSC03060.jpg
はい、捕獲~~~!!首の後ろを,つまむと捕まりますが,重たいのでつるすのはなかなか難しい・・・。
爪きりなんて、できません。なにしろ、力が強いので、一度怖がらせたり、驚かしたりしてしまったら、甘えてる最中でも、人を蹴り倒して逃げること必至です。

こんな、困った性格のウニですが・・・それは、ウニが悪いわけではありません。
ウニ含む、かおぱん一族を保護した時の記事この子達は、一軒の家で、たった2~3頭から40頭にも増えてしまった無責任飼い主の、センター持ち込みでした。一人の飼い主が、増え続けた40匹・・・愛情を持って接することが出来たはずもないし、生存競争も激しかった。なので、ウニは人から可愛がられた記憶も、安心して抱かれた記憶もないまま、大人になってしまったのです。ですが、この子に流れるのは、人懐っこく人間大好きな、かおぱん遺伝子。そして、若い男の子の、好奇心で、ここまでやっと、変わってくれました。もっと、きっと、これからも変われます。
ウニを家族に,パートナーに迎えてくださる方を,募集しています。

DSC03077.jpg

★条件★

☆先住猫なし、完全に一匹飼育。これから先も、他の猫との同居不可。
☆できれば、猫飼育経験のある方。運動神経もよく、猫らしく気まぐれで、すばしっこいので。
☆お住まいは、マンション(アパート)で,窓には脱走対策必須、もしくは、戸建ての場合は,全室フリーではなく一部屋猫部屋にしてくださることが望ましいです。そして、戸建ての場合は、3段ケージ(フルサイズ)必須。





ウニの親、もしくは祖父と思われるかおぱん、そしてトロ、私が最初に保護した子たちは、とても人馴れ・・・どころか、人間が大好きでした。きっと、元飼い主は、数が少ないうちは、そのこたちを可愛がっていたのでしょう。
kaopan1_5_20140109110831120s_20150818124603497.jpg
かおぱんくん・・・ウニの警戒した表情とは,まったく違う余裕の表情・・・
toro2s_20150818124711558.jpg
こちらは、トロくん。この子も、人が大好きで・・・2人とも、今は、やっと信じられる、もう二度と捨てられることの無い家族に巡り合って、幸せになっています。


13355_1_20150818124909a4f.jpg
最初のウニは、これでした・・・元々人を信じたこともないし、その中でのセンター持ち込み・・・収容・・・レスキューではあるけど、ウニにとっては、私の家も又、知らない檻の中。



今、ようやく、人の手が優しいこと、そして、毎日ご飯がもらえること・・・そんな普通の幸せを受け入れ始めたウニ。
そんなちょっぴり臆病だけど、もっともっと変わっていける可能性があるウニを、受け止めて,守って愛してくださる方、いらっしゃいませんか?そんな方からの、お問い合わせを,心からお待ちしています。



譲渡に際しましては、いくつかの基本条件がございます。譲渡の条件、流れをお読みになって、メールフォームより、お問い合わせください。










他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







あの日、殺処分から救ったはずのイノチ・・・

助けるってなんだろう・・・


その基準は、人それぞれかもしれないけれど・・・・
私は、自分が救ったはずの命を、後悔したくない・・・・処分器から出すことが出来たら、それでいいとは、とても思えない。

そう思うようになったのは、今まで何度も後悔をしてきたから。そう、ダメなワタシ・・・


数年前、別のボラ仲間が処分前に保健所から救って、避妊手術をした黒猫。腕に障害があるだけでなく、まったく人馴れしておらず、攻撃性も強く、リリースするわけにも行かないので安楽死・・・という判断に、『何も殺さなくても!!』と、ワタシが引き取った。
本当にその子は、まったく人馴れしていないどころか、人が怖くて怖くてしかたがない怖さから向かってくる若い雌猫だった。

出来る限りの腕の手術と、避妊、ワクチンもしてもらって我が家にやってきた黒猫月ちゃん。
しかし、ケージの中では、布やベッドに爪が引っかかりパニックになり、それをなんとかしてやろうと手を入れた私の手は血だらけになり。皮のグローブで世話をすると、それをみてまたパニックになり・・・・2年間、声をかけ、声をかけ、おやつやまたたび、レメディーなども試しながら、心を開かせることも出来ず。ケージからフリーにしたときも、怯えて行動するものだから、変な向きについている手の爪がどこかに引っかかり、流血し、パニックに。カーテンからぶら下がり、肩を脱臼するかもしれない事態だった。


そのときわたしは、悩んで悩んで、色々な人に相談して、レメディーやホメオパシーも使われている病院に相談して、その病院にかかりつけの仲間の力も借りて、月ちゃんの前足の爪を、抜く手術をすることにした。爪はただとっても生えてくるようで、それは付け根の骨を取るような手術。それをすることに、とても迷いも後ろめたさもあったけど、まだ若く、病気も無い月ちゃんが、安全にうちで生きていくことが出来るための苦渋の選択だった。
DSC_5675.jpg
そして、前足の爪をすべて手術でとって、長い入院から帰ってきた月ちゃん・・・・そう。その病院では、手術後退院させても、臆病な月ちゃんの手を、ワタシが消毒できないことがわかっていたので、毎日毎日レメディーを使って、月ちゃんの心のケアもしながら、傷の完治まで預かってくださったのです・・・もう、それは2年ほど昔の話なのですが・・・・

その後、我が家で我が家のシニア猫たちの部屋にフリーになった月ちゃんは、自由に好きなところで寝て、好きなところで毛づくろいをし、お気に入りの缶詰のときは、なんと私にも背中を撫でさせてくれるようになり、やっとワタシは、この子をあの時、死なせなくて良かった・・・心からそう思えるようになった。
今も決して懐いているとはいえないが、ご飯の時間に声をかけると、月ちゃんはそれに反応する・・・

ふん・・・・そんなカリカリじゃ、あんたが部屋から出て行くまで、食べないよ・・・・
あっ、それよそれそれ!!その『前浜の魚』の缶詰が好きだって言ったのを覚えてたのね!?なら、しかたがないわ。ワタシが食べる間だけ、撫でさせてあげる・・・

募集の保護猫ではなく、私が自己責任で、自分の家の子にして救う・・・と思った子の話なので、今まで特に書いたことは無いけど、こんな経験があるものだから、保護したのにケアや譲渡ができない子を抱えることは、極力しない・・・・そう私は決めている・・・
引き出す子、保護する子は、いつかそのバトンを、誰かに渡せることが前提・・・・






だから私は、センターレスキューをしているけれど、命の選択をしています。自分が責任を持って、ケアしてバトンを渡せる子だけを引き出す・・・とても人馴れした子、もしくは、私の力で時間をかければ人馴れさせることが出来るだろうと思える子。そしてノンキャリア。それが引き出しの条件。
自宅保護のキャパは、20未満。成猫ばかりなら、15以下。その数が、すべて人馴れしている、しすぎている子であれば、反対に猫たちのストレスが高まるので、人馴ればっちりの子と、人馴れ修行が必要な譲渡予備軍半々、それが私がいつも考えている、保護猫の内訳・・・・きっと、うちの猫たちの様子をご存知の方たちには、その意味がわかってもらえると思う。そして、その中から、順当にいけば、人馴ればっちりの子から譲渡して行き、残った子のバランスに合う保護っ子を引き出していく。

そして確実に、それぞれの子に合った、パズルのピースをはめ込むような家族を見つけていく・・・そう思っている。






そう思っていたのに・・・・それでも、判断力が鈍るとき・・・それが、一匹一匹の判断がし辛い、多頭崩壊や、多頭持ち込み・・・・
この中から選ぶなんて出来ない・・・・みんな一緒に居たのに・・・みんな助けたい・・・・そう思ってしまうのだ。。。

一年半前の年末年始に、北九州センターに持ち込まれた40匹・・・通称かおぱん一族の子達。
私たちの仲間が、その場に行き当たったときは、すでに最初の10匹は殺処分されたあとで、続々持ち込まれる残り30を、なんとか年明けの何日まで待ってほしい・・・・そうセンターに交渉して、レスキューをした私たち・・・・自分たちももちろん、限界まで抱えたし、フェイスブックで呼びかけて、保護できる人を探した・・・・どんな性格の猫かもわからないのに・・・・センターでは血液検査だけはしてもらえたため、キャリアでないことだけはわかっていたけど。

数名の保護主で手分けして譲渡した子達・・・・みんな個性的な子たちで、素晴らしい家族に迎えていただき幸せになっている。個性的で譲渡にはいろいろな条件が必要な子も多く、なので、余計に真剣で熱い飼い主様と巡り合えた・・・・そのこたちの近況も、フェイスブックでいつも聞けて嬉しいのだが、実はまだ、我が家にも決まっていない、カオパン一族のウニもいて。

ウニは、わたしの条件が厳しくまだ出てないだけで、いつかはきっと繋ぐつもりなのでいいのだが、ウニのそっくり、きっと胴胎姉妹のリコリスは、譲渡が不可能に思える・・・・そう・・・・救ったことを後悔したくないので、日々必死なんだけど、どうにもならない永久保護猫候補で・・・何しろ、ま~~~~ったく、触れない!人に慣れていない。
DSC_5632.jpg
ねっ・・・見た目長毛で、ウニそっくりの可愛い子です。
DSC_5636.jpg
だけど・・・・だけど、長毛だからこそ、困るのです・・・毛玉が出来て・・・とってあげたくても、触ることもできない!!
爪は、猛烈に鋭く、手を入れると血まみれに・・・そして、皮手をすると、以前の月ちゃん同様、パニックになり大暴れ・・・・

もちろん月ちゃんの経験で、レメディーホメオパシー、色々つかっても見ましたが、効果はわからず。

ケージじゃなく、みんなと仲良くできるのなら、フリーでうちで自由に生きるかい?
そう思ってフリーにすると、大人しいシニア猫たちが怖くてしかたがないのか、トイレにも行けずに棚の上でしちゃったり、おどおどしながらの移動中の出会いがしらで流血の喧嘩をするし。やはり3段ケージに戻すしかありませんでした。
こうして、ケージの中で一生ご飯をもらうだけの生活をするこを、保護したことがいったいよかったのか・・・・





かおぱん一族のリコリスと同じく、保護したことは私のエゴだったかもしれない・・・と、毎日顔を見るたびにごめんね、と思うネロ・・・・
DSC_5617.jpg
この子も、一年前の8月、福岡市センターに持ち込まれていた10匹・・・・一匹も引き受け先が見つからないまま殺処分の期限がついた・・・・

そのときの私にはまだ、選択して引き出すこと断念する子・・・つまり、処分に廻す子を自分の責任で選別する勇気がなかった。
そして、その中で一番譲渡が叶わないだろうと思われた、全盲のネロをつれて帰ることにした。
DSC_5623_20150817163424c5e.jpg
その後、声をかけたり撫でたり・・・最初は体調も悪く弱っていたのと、あまりの恐怖からか放心状態のような感じで少しだけ触れていたのだけど・・・日がたつにつれて、ネロは猛烈に暴れるようになり・・・・
DSC_5628.jpg
ケージの中では、見えない目の代わりの五感を研ぎ澄まして、私の一挙手一投足を察知し、威嚇し、飛びのき、怯えながら食事や排泄をし、狭い空間で生きている。
ネロも、リコリス同様、トイレのミスなんて、掃除すればいいからと、部屋にフリーにしてみたこともある。だけど、全盲で人馴れもしていない、おまけに他の猫も好きではないネロにとって、広い空間は更に恐怖でしかなく、もう見かねてケージに戻した。


リコリスやネロの、幸せとは程遠い様子を見て、その後私は、何度かの命の選択をした・・・・この子は連れて帰りますが、この子とこの子は断念します・・・写真だけの、もしくは検査結果での断念はもっとあるけれど、実際に様子を見て『救わない』と決めることは、殺処分のボタンを押すのと同じ・・・・とても苦しい選択。だけど、生かすだけが良い事とは思えない・・・今の苦しい経験が、わたしにその言葉を言える様にしたことは確かで。






リコリスも、ネロも、まだ若い・・・・月ちゃんのように、何か、この子達が幸せを感じられる方法ってあるのだろうか・・・・

だけど、それを見つけていかなきゃ・・・・・そう、心から思ってる・・・・

皆様からの、アドバイスも歓迎です・・・



ずっともやもやしたままの、救ったはずで救えていないリコリスとネロのこと・・・・かいてももちろん、すっきりするはずもないけれど。
リコリスとネロと、同じ一族を私と同じように保護したままの人たちにも、きっと同じ悩みをもたれているだろうと思って、今日は書いてみた・・・・

この2人との毎日は,レスキューを続けている私にとっては,上に書いたようにブレーキになったけれど、そんな役割はこの2人にはまったく関係なく,それぞれは日々,生きてる・・・・

一年後の今日・・・リコリスとネロが,今より幸せで居られるように・・・月ちゃんで悩んだ日々と同じような,何かが見つかるように。
そうしなきゃね・・・・そうでなきゃだめだね、とりあえず、リコリス!!新しい羽で、遊ぼうか!!















他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







わたしの宝物たち

先日猫たちの撮影をしてもらったとき、うちの犬の写真も撮ってもらったんですが、もう・・・可愛く笑ってて。

絶対ブログに残しときたいし、見てほしい~~~とおもって。




DSC03117.jpg
ねっ・・・じいちゃんウェル・・・・まだ目覚めてすぐ。ちょっとぼ~~~っとしてるけど。

DSC03119.jpg
笑いながら、もう一度寝ようとしてるとこ・・・


DSC03115.jpg
もう、天使みたいな・・・仏様みたいな表情でしょう??ウェルはもう・・・生き仏・・・のような、神々しさや、切ない儚さもあって・・・
こんなに笑ってるけど、決して体調が良い訳ではなくって。
もっともっと、ずっと生きてほしいなぁ~と思ってるけど。呼吸がおかしくなったり、胃腸がおかしくなったり。
細かい観察と介護の毎日です。


でも、出逢えたことがもう奇跡だったんだから、一日一日を大切にしよう。。。




そして、同じくよぼよぼの、クローバァ。
DSC03124.jpg
小さなおやつに集中しています。


DSC03127.jpg


DSC03129.jpg
クローバァも、真っ白になりました。ほんとに、一日中寝ています。

ウェルとクローバァは、捨て犬です。どちらもフィラリア強陽性でした。こんなに、こ~~~んなに良い子なのに、前の飼い主に大事にされてなかったね。今せっせと、過去の分まで溺愛中~♪


そして、先日13歳になった愛犬ベリー
DSC03104.jpg
子供の頃から、超溺愛して育てたら、わがまま娘の完成です。

DSC03101.jpg
こんな可愛いむきっぱで、若い2人を蹴散らします。




ベリー姉ちゃんがとても怖いアカネとバッキー
DSC_5962.jpg
すまんね、若者たち。君たちだけのスペシャルな時間も、つくらなきゃね・・・と思いながら、ついつい老犬中心の我が家ですが。




あまりの猛暑に、散歩も例年より少なめ、海も川にも行ってないけど。
もう少ししたら、少しは涼しくなるだろうから、そしたら車ででかけようね。。。

ウェルにも、ジェーンやナッシュといつもいってた海見せたい・・・砂浜歩かせたい。。。

秋になったら、いっぱいわんずとドライブに行こう~!!みなのシュウ、長生きするんだよ~~~!!!









他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







願いは叶った・・・・ようこそ、くんちゃん♪

11870755_592872730855906_4692554570165338925_n.jpg
Wキャリアの子を救いたい・・・・その想い、多くの皆さんの応援で叶えられました。
今日、こうして、綺麗な瞳の若い黒猫を、センターから引き出すことが出来ました。

11870874_592872757522570_4802414853799510267_n.jpg
穏やかな性格で、ほんとうに健気な子・・・痩せすぎで、貧血で、今日予定していた去勢手術は断念しましたが、しっかり美味しい栄養の高いものを食べてもらって、手を上げてくださった家族の下に、イノチのバトンを渡します。
もう、名前も付けてもらいましたよ・・・【くん太君】くんちゃんです。


センターに収容されるすべての子を救うことは出来ません。ましてや、エイズ白血病が、どちらも陽性の子を引き出すことなんて、本当なら絶対に私には出来ない。レスキューホーダーになってしまえば、回りにも迷惑をかけるし、犬や猫が不幸になるので、確実にバトンを渡せる、と思えるイノチを選択して引き出しています。それは、いつも、本当に苦渋の選択で、救えなかったイノチに手を合わせ詫びる毎日・・・・
クンちゃんの収容の、ある特殊な事情から、保健所の情報に【エイズ白血病陽性】と書かれていて・・・その8文字を見たときは、最初に絶望と怒りが・・・そして、時間切れまで絶対に諦めない・・・・そんな気持ちがわいてきて・・・・



多くの人に助けられ、望みは叶いました。今、うちの冷房のきいた部屋のケージの中で、の~~~んびりのびてるくんちゃん、アナタの寿命は、もしかしたらそう長くは無いかもしれないけれど、たくさんの人に愛され、応援され、そして暖かい家族ができたんだからね。もうすぐだよ、アナタの家族とのご対面・・・・幸せになぁ~れ。





そして話はかわりますが、先月末のある日、私の保護っ子たちの写真を、写しに来てもらいました。
日頃写してくれるのは、同じく猫の保護をしている写真の上手な仲間たちですが、この日は保護仲間じゃない方に・・・

一匹一匹の保護の経緯や、保護から譲渡までのエピソードや・・・そんなことを話しながら、たくさんとってもらいました。
そして、何百枚もの素敵な写真をCDのデータで送ってもらって。。。さぁ頑張って、ブログ書かなきゃ・・・と思いつつ、この黒猫君のことで走り回る日々でしたが。。。

そしてその方は、保護っ子たちの写真の中から、明日から始まるグループ展に5点出品されているそうです。
保健所に収容される猫たちのこと・・・わたしたち、ボランティアの想い、しっかり受け止めて、写してくださった写真には、ほんとに胸を打つ輝きがあります。


11225745_659307474204401_5283245761545974054_o.jpg
さて・・・・この子だれでしょう・・・わかります?

11882271_659307577537724_5185383302721184291_o.jpg
彼女の写真・・・・私は全データもらったけど・・・・あと4点はどの写真を、どの猫をセレクトされているのか、とても楽しみで・・・

11824961_659469067521575_1881742785942504282_n.jpg
写真展は、明日12日から18日まで、リバーウォーク北九州の5F市民ギャラリーで開催されます。
彼女の写真は5点。全部の猫の名前がわかった方は、コメントにてお願いします!!(笑)全問正解者には、景品があるかも!!

見に行かれた方、是非感想も聞かせてくださいね!!













他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







レスキューを決めました!Wキャリアの黒猫・・・

★Wキャリアの黒猫を救いたい★⑦ハッピーエンド目前!!

今日は9日。センターのホームページからは、公示期限だった8日の深夜0時で情報が消え、11日火曜日がイノチの期限・・・処分日だったWキャリアの黒猫。
わたしのフェイスブックでの呼び掛け①~⑥に、多くの応援メッセージ、そして数え切れないほどのシェア本当に感謝いたします。フェイスブック、ツイッターで、多くの方が拡散してくださり、皆様にお礼を伝えるすべもありませんので、これから、引き出し、そして新しい家族の下へ行く経過を、引き続き伝え行くことで、感謝の気持ちに変えさせてください。


この子のイノチを、丸ごと引き受けてくださる方、そして、その方に出来るだけ良い状態でリレーできるように、引き出し後の医療費や、私がその新しい家族の下へ無事届けるまでのj経費を、支援してくださる、この黒猫くんの【あしながさん】も、手を上げてくださいました。ほんとうにありがとうございました。

11813479_1623830641210113_2479717253305538974_n_201508091744492d9.jpg
こんなに一心に、愛や祈りを集めることが出来たのは、黒猫くん、アナタの強運や、保健所の刺身をくれたおっちゃんのパワーやねぇ~~~~。。。。もう、ほんとに、うれしい!!

私の記事と、わんにゃんレスキューはぴねすの、クリちゃんが書いてくれた記事で、何名かの方にお声をかけていただきました。

今回、私がこの子を託すと決めたのは、県外の方ですが、県内や、又別の他県の方や、又某親しい愛護団体の方も、最後の砦に自分の家で・・・と言ってくださったり。その団体の方の家には、白血病の子がおり、その子と同居で大丈夫だと・・・。


私の無理を承知の呼び掛け、おまけに時間制限のある、よりによってWキャリアの子の呼びかけに、ほんとうにほんとうに、たくさんの皆さんの大きな愛が寄せられ、本当に感謝しています。

ハピネスくりちゃんのブログ経由で、わたしのブログに来てくださり、先住猫さんがいるけど、部屋を分けて引き受けることが出来るとおっしゃってくださった方には、同じく今週末がイノチの期限の、仲間が呼びかけていた【持ち込みされた3匹の猫】の一匹を、引き受けていただくことになりました。
11822310_432658880274632_7835110293132232295_n.jpg

11831760_433194566887730_7282271525630417738_n.jpg
この子は、左目の眼球がありません。この子を大切に迎えてくださる方との出会いも、今回見つけることが出来、とてもとても嬉しいです。



そして、同じく処分の危機をまだ回避できていない、センターに飼い主から持ち込まれた3匹の、チャ白のオス、黒白ぶちのメスの家族を緊急募集中です。
11742686_433194470221073_7735005953294671637_n.jpg

11822761_433194496887737_6200246541150390396_n.jpg

この子たちは、エイズ白血病マイナスで、もしも家族になってくださる方がいらっしゃったら、ワクチンと不妊手術までセンターで出来ます。
茶白、黒白ブチ、この2匹のイノチの期限は、8日から少しだけ延長していただけて、14日だそうです。今週末が期限です。

すみません・・・・いつもは、引き出していない子の、募集は、私はしていません、自分が引き出し、その健康状態や性格を、しっかり掴んでから呼びかけています。その間に、救えなかった子たちは、たくさん殺処分されています。
ですが、今回・・・・私はあの、Wキャリアの黒猫をどうしてもどうしても救いたかった・・・・
そして、同じ時期に仲間のさきちゃんが、どうしても救いたい・・・と、フェイスブックで呼びかけていた持込の3匹・・・・

タイミングや、縁や・・・・でも、一人では救えないイノチも、みんなの気持ちが集まれば・・・きっと繋がると、そう信じられる気がします!
Wキャリアの黒猫のイノチ、片目の黒猫のイノチつながりました。
茶白君、黒白ちゃんも、奇跡が起きますように!!




茶白オス、黒白ブチメスの詳細は、お問い合わせいただければ、実際にそのセンターに行って、猫たちを見て、触って、センターと交渉しているボラ仲間の宮崎より、連絡を入れさせていただきますので、お問い合わせはこのブログの非公開コメントで、メールアドレスを入力して、ご連絡ください。大変恐縮ですが、ご連絡いただく前に猫子堂の譲渡の条件をご確認ください。
福岡県内、近県で募集しております。







他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





Wキャリアの収容猫を助けたい・・・★引き出します★経過は続編で!!

私は主に福岡県動物愛護センターの収容猫の中から、自分たちのキャパが許す再譲渡可能だと思われる猫の引き出しをしています。


そして、今回呼びかける黒猫は、その条件にあてはまらない、わたしが引き出せない収容猫の、奇跡を願う呼びかけです。
現在保健所に収容されている【エイズ白血病陽性・Wキャリア】の黒猫オスの、引き受け先を福岡県内(及び近県)で探しています。今週日曜日9日までに引き受け先が見つかれば、この子を救うことが出来ます。イノチの期限は今週末・・・来週火曜日、11日には、センターへ移送され、殺処分になります。
★条件を満たす引き受け先さえ見つかれば、わたしは引き出しが出来ますので、くれぐれも【殺処分しないで!】などの電話は、保健所、センターへなさらないようお願いいたします。それはわたし達の保護活動にとって、マイナスですので。


この猫は、2月に赤い首輪をつけて放浪していたそうですが、今更、収容情報を見て本当の飼い主が現れるとは思えません。
そしてこの子は、Wキャリア。エイズ白血病マイナスの保護猫を、多数抱えている私には、この子を引き出すことが出来ないのです。
11800414_1623830497876794_4688785219125602262_n.jpg
ですが、今まで多くのwキャリア、白血病の子も看取ってきた経験から、5年も10年も生きられないであろうこの子を、みすみす殺したくありません。
2月から、きっと半年近く人と暮らしたこの子を、家族に迎えてくださる方はいらっしゃいませんか?

どんな性格の子かわからないままの募集は無責任なので、出来る限りの情報を集めてきました。救いたい気持ちを伝えると、保健所の職員さんもみな、同じ気持ちで、ケージを外の明るいところに出してきて、あやしたり撫でたりしながら、写真を撮る手伝いをしてくださったり、色々なお話を聞かせてくださいました。
おまえ、もっと良い顔せんかい~!と撫でる保健所職員さんに、深い愛情と、処分なんてしたくない強い気持ちを感じました。
11813479_1623830641210113_2479717253305538974_n.jpg
◆身体は結構大きく4~5歳くらい。落ち着いていて、ケージの扉を開けても飛び出してこない。
◆ケージの掃除をするとき紐をつけて自由にしてやってるが、その辺をうろうろするだけで逃げようとしない。
◆食欲旺盛で、マグロの刺身をやったら、ペロッと平らげもう無いの?と言う顔をしている。
◆ずっとにゃーにゃーおしゃべりをしている。抱っこも出来るし歯も見れる。下痢なども無く大人しい。
◆他の猫はあまり好きではないみたい。(もう一匹収容猫がいるので、反応を見たようです)
◆身体には無数の傷がある。他の猫と喧嘩したのだろう。
↑これがこの子の印象です。保健所では恐怖で威嚇する子が多い中、とても落ち着いているようで、性格のよい中年の猫のようです、外の生活は過酷だったことでしょう・・・エイズと白血病に感染していますが、発症はしていないと思われます。この子の残りの猫生を、室内でおだやかに送らせてくださる方はいらっしゃいませんか?
11831690_1623830287876815_4360286194097528013_n.jpg
★Wキャリア黒猫くんの家族募集条件★
・ペット飼育可物件で、完全室内飼育をしてくださる方。
・ご家族全員がこの子を迎えることを同意してくださる方
・先住猫がいない方。(たとえ、白血病やWキャリアの子を飼っていらっしゃる方でも、相性が悪い場合に返してもらうことが出来ません。また、他の猫を入れることで、先住猫のストレスになるようなことは、望んでいませんので、先住猫がいない方に限らせていただきます)
・福岡県内にお住まいの方、または近県で、ご自宅室内までのお届けを了承くださる方。

精一杯フォローさせていただきます。もしも発症して著しく体調を崩し、末期になり、ケージで生活するレベルになってしまったら、そのときはわたしが引き取っても構いません。それまでの、この子に、愛情と生活スペースを提供してくださいませんか?一生懸命生きてきたこの子を、殺したくありません。チャンスをくださいませんか。どんな小さなことでも、お問い合わせください。




回想・・・・2011年大晦日のブログ記事・・・
今は虹の橋を渡ってしまった子達が、たくさん写っています。
黒猫ナイトは白血病でした・・・チャトラのへいぞうは、Wキャリア。シマミケのレモンは白血病でした・・・今は誰もこの世には居ません。みんなみんなとても良い子で、精一杯生きて、愛し愛され暮らしていました。
あ~涙出てきた・・・・・収容黒猫くんに、奇跡の出逢いがありますように!!繋がれイノチ!!





他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





トライアルと、面会と。

先週は、ケンタのトライアルスタートと、ぶんたんの面会がありました。
11665572_579230365548828_5339929268916559925_ns_20150802004314bfb.jpg
まずはケンタ・・・面会後、トライアルを希望してくださるお返事を頂いてから、まずは脱走対策を完成させてからトライアルをはじめます、といってくださってて。

猫と始めて暮らすご家族なので、脱走対策なども私が行って、そのときに詳しくお伝えしてもいいと思っていましたが。
まずは、自分たちでやってみますので、トライアル当日にチェックしてくださいと。そして、ケンタをつれておうかがいすると・・・
あまりの完璧な準備に、ほんと、びっくり!!感激でした。
DSC_0008.jpg
窓と言う窓には、すべてネットがついてて。それも、作業が細かくって仕上がりが綺麗なんです。

そして玄関の前には、リビングとの間に扉が無い構造だったので、しっかりした開き戸がついていました。
DSC_0009.jpg
これの完成度がすごくってですね!!もう、ほんとに感動です。このおうち、賃貸なので、釘などを使わずに天井と床で木材の柱にキャップをかぶせる形で、つっぱりにして、開閉できる扉がついてました。今までこういう構造のおうちには、なかなか、こうしたらいいですよ、って言ってあげられる例が無く、結局、廊下には出ないようにお留守番時はどこかの部屋に閉めこむ形になってた子もいたし、ドアを開けるとき気をつけて、バッグなどで足元を塞ぎながら・・・という説明をしたこともありました。もちろん、その猫の性格によって、声をかけながら入ると大丈夫な子も居るし、絶対どこかの部屋に入れとかないと、陰から飛び出してきそうな子も居て。

でも今度から、こんな作り方もありますよ!って説明できます。飛びついてのぼれないように、上の方にはすべるプラダンが貼ってあるのですが、下半分は《帰ってきたとき、ここから見えたら嬉しいので、空けてます》と、素敵な発想にもほっこりします。

今、トライアル1週間を経過しています。ご家族の《この子と理解しあって、信頼しあえる家族になりたい!》そういう想いの強さが、トライアル前からとても感じられ・・・そして、トライアルスタートの日にも、その印象が間違ってなかったことをわたしも、そしてケンタ自身もとても感じたように見えて・・・もう私は、何の心配も無く最終的なお返事を待っているところです。
ケンタはきっと・・・・このお家で幸せになれる!!!





そして、ぶんたんの面会のはなし・・・
画像 086
ぶんたんに逢いに来てくださったのは、県外のご夫婦です。私はどの保護猫も福岡県内・・・それも福岡市もしくは北九州市近郊・・・という募集範囲で、募集記事等を掲載しています。
ですが、メールのやり取り等で、《この方とは、是非逢ってみたい!もしかしたら、赤い糸はちょっと長いのかもしれない・・・》そう感じたときは、県外でも対応することにしています。・・・・そう。。。アメショーのジジが山口県で幸せになったように・・・



DSC_5556.jpg
そして、来てくださったお二人は、私が感じたとおりの、とても猫扱いも優しい素敵なご夫婦で。先住猫ちゃんが二匹いるし、おうちの改装等で、少し先のトライアル予定ですが、距離や先住さんたちとの関係や、そんなことをすべて乗り越え、赤い糸繋がっていればいいなぁ~と、ココロから思っています。ぶんたんは、とても愛情深く、賢く、人の言葉も理解し、しっとり甘えてくる男の子。多頭の我が家で、とても淋しい思いをさせています。ぶんたん、もうちょっと・・・うちで頑張って、そのあと、大事に大事にいっぱい抱っこしてくださるおうちに行こうね。
この暑い暑い季節がおわるころ・・・・ぶんたんは我が家を巣立つ予定です。





まだまだ、子猫シーズン真っ盛りで、なかなか、オトナ猫のお問い合わせは少ないのですが、大切な愛しい愛しい保護っ子たち、しっかりケアして、特徴を、個性をしっかりアピールして、それぞれにあった、たった一本の赤い糸、見つけたいとおもっています。





前の記事に書いた子猫の件で、すっかり落ち込んでた私を励ますように、火曜日には、友人が猫たちの写真撮影にも来てくれました。午後いっぱいかけて、すべての保護っ子にカメラを向けてくれて・・・暖かい、素敵な写真をたくさん撮ってくれました。
あまりに枚数が多く、後日CDで送ってくれるということで、今それがすごく楽しみです。
届いたら、みんなの赤い糸引き寄せるブログ記事、たっぷりかかなくっちゃね。

みんな良い子で、うちに逢いに来てもらえたら、きっと、その方のライフスタイルにあった子がいると思うんだけど、まずはうちに《面会に行ってみたい!!》そういうお気持ちになってもらえる記事をかかなきゃね・・・うん、がんばろう!可愛いみんなのために。

CDが届く前に、ちょっぴりお披露目です。
11822716_654214528047029_7890106230640097738_n.jpg
ねっ、素敵でしょう~?

目の前の子達も可愛くってたまらないけど、レンズを通した猫たちも、たまりません!!
乞うご期待!!











他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR