私の不注意で失ったイノチ

子猫の誤嚥性肺炎・・・パルボのような感染症と同じくらい私も当然恐れていて、いつも哺乳瓶で授乳するときは、角度や勢いに注意をしていました。

その、注意していたはずの誤嚥性肺炎を、よりによって、哺乳瓶でなく皿からのミルクで・・・ほんとうにそれは一瞬の、私の不注意でした。
4匹の子猫のうち、一番小さい黒い子、小さめのハチワレは、哺乳瓶で夢中で飲む子たちでした。
そして、大き目のハチワレ2匹は、早くから哺乳瓶は乳首を噛んで、自分で飲む・・・そういう勢いの活発な子でした。

そのときも、ダンボールからどんどん出てきて、哺乳瓶から飲ませるのをさえぎるように、手首やひじに登ってくる2人に、それぞれ、皿に入れたミルクを与えて。どちらも上手に飲み始め、しばらくたって、先に飲み終わったほうがもう一方のお皿に突進し、取られる~~~と思った元からそこにいた子が、慌てたように一気飲みして、たちまちひゅうひゅうと、気管に入った雑音がしはじめたのです。

一度気管~肺に入ってしまったものは、動物病院でもどうすることも出来ず、とにかく感染症を抑えるために、抗生物質の投与しか有りませんでした。誤嚥直後も、特に元気がなくなることも無く、4日目くらいまで、注射や投薬をしながら、ミルクや離乳食を食べていたのですが、5日目くらいに症状が急変し、何とか、何とか持ち直して・・・と、ネブライザーで気管拡張をしてもらったり、とにかく、出来る事をぎりぎりまでやったけど・・・・誤嚥から1週間頑張った、小さな小さな、綺麗な瞳の女の子は、私の手の中で天使になってしまいました。
11050682_585061128303733_5753659642879985430_n.jpg
この、可愛い可愛いエンジェル・・・背中に羽の模様がある子・・・
私が保護しなければ、お母さん猫がしっかり育ててただろう健康な子・・・
私じゃなく、いつもの乳飲み子チームなら、こんなミスなんて起こさなかっただろうに・・・・
何で、一匹ずつミルクを、哺乳瓶や皿から飲ませることをせず、出たがるから、そのまま出して、同時にやるような、いい加減なことをやっちゃったんだろう・・・・決して時間が無かったわけでも、あせってたわけでもなく、反対にみんなが健康で、食に意欲的だったので、なんの危機感も無く、むしろ勢いよく哺乳瓶から飲む子たちの誤嚥を防ぐことに、指先の神経も集中させていた・・・


そして、思いもしなかった成長の早かったこの子が、取り返しのつかない量のミルクを、一瞬にして誤嚥してしまった。



死なないで・・・頑張って・・・と祈った一週間、治療も願いも空しく、救うことが出来なかった命。
そして失ってから数日、どうにも苦しく、書くことすら出来なかったけど、後悔してもどんなに懺悔しても、失ったイノチは帰ってこないので、自戒を込めて、そして誰かが同じことを繰り返さないように、詳しく書くことにしました。

生きて・・・と祈ってた数日中、愛猫をミルクから育てた友人も、誤嚥のことは知らずに仰向けで飲ませてた話をしてて、上手く誤嚥せず、育ったのも奇跡のような確率だし、まさかのこんな例も・・・。
そして、こんな健康な子を死なせてしまった私に、《子猫の育て方、乳飲み子のミルクの飲ませ方》を問い合わせてくる方も、この1~2週間のうちに何件もあり・・・それほど、今の時期、ちまたには子猫、乳飲み子が溢れていて、誰かの目に留まる子・・・見過ごされる子、闇から闇へ消えていくイノチ・・・

紙一重・・・・救えた命の重さを、ほんとうにひしひしと感じます。
今回誤嚥性肺炎で、いろいろ検索してて、とても子猫、乳飲み子の保護をしたかたには参考になる素晴らしくわかりやすく色々書かれてあるブログを見つけました。ベビーキャット・レスキューというブログです。
アメブロで、コメントできなかったので、とりあえず無許可で紹介させてもらいますが、今10ページくらい部分読みしたけど、文章もとてもわかりやすく、もう遡って全部読んで、メッセージもちゃんと送ろうと思ってます。
とりいそぎ、乳飲み子、子猫に関して質問してこられたKさん、Jさん、上のブログに詳しく載ってるので、読んでみてください。



残った3匹は、順調に育っています。
11760102_584311408378705_2744971065136105803_n.jpg
一番小さかったクロチビも、300を越えました。
11753690_584311381712041_1272045349563793182_n.jpg
あと2人の男の子も、400を越えています。
特に、この写真の向かって左の、鼻の横にぽっちがある子は、最初から一番大きかった子で、もうカリカリまでたべれるようになっています。

この3匹は、絶対絶対、きちんと育て上げて、幸せにするからね・・・・
ごめんね・・・・ちいちゃな天使・・・

いつまでも、しょぼくれていても何もいいことは無いし、センターレスキューも、先週からまた新人さん来てるので、頭整理して、気持ち切り替えて、丁寧に、出来ること頑張ります。














他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




大切にしていること・・・HugMeねっと

レスキューだけじゃ救えない・・・レスキューなんて、必要のない世の中にしたい・・・・

そういう想いの仲間たちと、数年前にはじめたHugMeねっとの活動。


私は不本意にも、その《いつかは無くしたい保護活動》に追われて、ほんとうはなにより大切だと思っているHugMeねっとの啓発活動に参加できていない。


ですが、今回、丁度私がいけそうな日程で、活動の準備のための日程が組まれていた!!
HugMeねっとで、この夏休み、子供たちのために学童保育などを廻る出し物のひとつ、HugMe劇場の背景の下絵を描く事!!

日頃参加できない私は、ストーリーのメモをもらって、楽しんで下書きを描いた。
DSC_5022.jpg
これがその下書き・・・

ストーリーは、不注意で迷子にしてしまうことや、迷子になった犬や、捨てられた猫がどうなるかや、そのために、みんなには何が出来るかなど、大切なことが、とてもわかりやすく書かれていて、ストーリーを読んで感動する私・・・。HugMeスタッフ、よく仲間のライアンママ宅に集まって、打ち合わせを重ねていた。フェイスブックで流れる打ち合わせ風景のテーブルには、いつも美味しいものが並んでいるので、いいなぁ~~~と思ってる方も多いと思いますが(笑)みんな食べてるばかりじゃない!!いつも、新鮮で斬新なアイディアがどんどんでてて、そして、出し物も年々進化してる!!

そして、下絵を渡して、初回の制作日も偶然あいてたので、楽しい塗り絵大会も参加できた!!
DSC_5125.jpg

DSC_5128.jpg

DSC_5131.jpg
色を塗ったり、フェルトを切ったり。数人でてきぱき作業は進み、あっという間に準備完了!!



この次の集合日は、リハーサルだったそうで、その日はもう、センター引き出しや動物病院の予定があり、私はレスキューの日常へ。リハーサルの写真はHugMeねっとフェイスブックよりもらってきました。
11745884_461564544024639_8697040314463712563_n.jpg

11743009_461564554024638_3540680447538506222_n.jpg
すごいね、こんな風に後ろで動かすの。子供たち、喜ぶよね・・・

今日の午後、この夏の1回目が開催されています!!
11753289_461564627357964_6649044601894137828_n.jpg


今日も暑い一日でしたが、子供たちの心に、きっと大切なことが届いたと思います。

生き物の命を、大切にできる子供たちが育ちますように・・・
いつか、レスキューなんて必要のない世の中になりますように・・・
それが、HugMeねっとの願いです。


★★さっそく、今日の原田小学校の記事を、くうままが書いてくれました!是非読んでね!!
HugMeねっと犬猫学級2015原田小学校編













他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



<新しい家族募集>疾風/BIG黒猫♪

★2016。1月追記)↓この記事に、疾風のぴっかぴかの最新画像があります。ご覧ください。ちなみに、記事の日程の譲渡会では赤い糸は見つかりませんでした。疾風の写真がたくさん載っています。


IMG_552739872103919276.jpg
黒猫疾風、まるで我が家の飼い猫同様に、ふてぶてしく馴染みきって、どど~~~~んと長期保護の甘えっ子巨大猫。

こんな甘えっ子の疾風が,今までなぜ決まらなかったのか・・・・そう、それは、酷い鼻炎が慢性化していて、毎日、強力ボンドG17並の鼻水を、部屋中に飛ばしていたからなのでした。

こちらは以前の募集記事子猫時代の超可愛い写真もありますので、是非ご覧ください。

しかしこの度、MIC検査という薬剤感受性検査なるものを受け、とうとう、もうG17に悩まされない夢のようなすっきりお鼻に、なることができました!!ばんざ~~~いばんざ~~~~い!!!
うちのとうちゃんの布団から、壁・・・会社の作業着に至るまで、G17つきまくってましたからねぇ~長い戦いの日々でした・・・・・・とうちゃんが(爆)


鼻がすっきり治ったら、もう、それはそれは体調もよくなったようで、黒い毛は、ますます艶っ艶の、黒光りがして、ちょっぴり長め、しっぽもふわふわ。もう、それはそれは美しい黒猫なんです。

DSC_5409.jpg
タワーの後ろの黒猫は、うちのデイ、メスで4キロくらい。手前の疾風は、7キロ弱のデカネコです。

DSC_5399.jpg
疾風、とてもワイルドな顔つきなんです。

DSC_5397.jpg
特徴は、鼻の形。こ~~んなにワイルドですが、性格は超スイート!!すりっすりごろっごろの、甘えん坊です。
人見知りも無く、人間大好き。もうすぐ2歳・・・2013年の9月生まれ・・・・


20130918114635e6f_201507221713476c5.jpg
こんなサイズでやってきて・・・
574604_330043580467443_763648393_n_20150722171527854.jpg
こんなチッコイふわふわを、手塩にかけて育てました・・・育って育って大きく育ってもうすぐ2歳です。

疾風は、とても甘えん坊です。だっこも、写真のようにだらりと出来るし、咬んだり蹴ったりすることもなく、攻撃性も皆無。
特別変な癖も無く、飼いやすいタイプ。きっと、子供さんがいるおうちでも、仲良くやれるでしょう。
でも、甘えん坊過ぎて、夜はゴロゴロ言いながら布団に入ってきて、顔を舐めたり耳を舐めたりして、なかなか寝せてくれないかもしれません。
こんな愛情たっぷりの疾風を、愛してくださる家族を募集します。

昼間は、たいてい寝てるので、在宅時にしっかり相手をして満足させてやったり、景色が見える窓際の猫タワーや、お気に入りのスポットを作ってやれば、もちろん、単身の方のパートナーにもなれると思います。


一度、譲渡は無理かもしれない・・・とも思い、保護部屋では無く、うちの猫たちと一緒の生活スペースで、家族同然に暮らした子・・・現在も家族同然の愛息子疾風ですが、多頭の我が家よりも、疾風だけを愛してくださる方を、探したいと思います。

大きくて、つやつやで、甘えん坊の黒猫が大好き!!という方、是非、お問い合わせください。

★疾風・・・2013年9月生まれ。目が開いていない捨て猫を保護した5兄弟の、最後の一匹です
★エイズ白血病マイナス、ワクチン、去勢、マイクロチップ済み
★温厚、甘えん坊、人間大好き

先住猫とは相性次第。大きなオスは、お互い警戒して無理かもしれませんが、メスや小さな子とは、仲良くなれると思います。
同年代の猫とは、よくプロレスをしています。






疾風が気になる方は、猫を希望される方へのお願いをご一読くださり、NEKOKODOU応募フォームより、お問い合わせくださいませ。
我が家には常時成猫10数匹保護しておりますので、同時に他の猫ともあっていただけます。相性ぴったりの、オトナ猫を見つけてみませんか?

お問い合わせ、心待ちにしております。












他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

アミル、メロン・・・2度目の夏に出逢いがありますように!!

アミルたち、シャムシャムズ・・・北九州センターに大量に入ったシャム風一家を仲間と全頭レスキューしてから、もうすぐ2度目の8月がやってくる。

去年の8月初めのSOSでした。保護キャパの無かったわたしたちは、収容中に異例の呼びかけをし、保護期間を置くことなく、何頭かは直接希望者様に譲渡もできたのは、この子たちが驚くほど性格がよく、みんな人を疑うことも攻撃することも無い子ばかりだったから。
とはいえ、みんな体調は酷く悪く,やせこけていて、糞尿まみれで悪臭を放つ子たち・・・日頃なら,そんなケアをすべて終えてから譲渡する子達を,引き受けてくださった新しい家族、そしていつものレスキュー仲間以外の預かり様が挙手してくれたから,救うことが出来た子たちです。






わたしが保護した子も、みんな新しい家族の下で本当に幸せに暮らしており、その消息を聞くたびに,あの時諦めなくて良かったなぁ~と、つくづくおもいます。そして、まだ家族が決まっていない子達も、絶対幸せ見つけなきゃ・・と強く思います。


いつも、フェイスブックでキュートな姿を見せてくれるお笑い系美少女ゆずちゃん
11224019_834123340028726_8214890479375312151_n.jpg

11745401_837507946356932_4073931917777375996_n.jpg

ゆずちゃんを迎えてくださった方の先住黒猫ネオンも、私の卒業猫なのですが、もう、2人して,犬のような性格だそうで、おかしなエピソードをたくさん聞かせてくださいます。どんなにお笑い系でも、おすましすると美しいゆずちゃん・・・




そして、この、まん丸顔でさっきご紹介したゆずちゃんとそっくりのアミル
65d3b2ca0381d8cb6371e6b9e021f63e.jpg

4525728f29b787993a7217ff354991cd.jpg
ねっ、綺麗な子でしょう~?もちろん、血統書なんてありません。シャム風MIXです。
オンリーワンの個性の、女子力の高いアミル。

アミルは内弁慶で、面会の時はあまり積極的にできませんが、本当は甘えっ子なツンデレ女子。
お膝好き。ブラッシング好き。ふわふわボール好き。
家電のコンセントは怖いし、掃除機大嫌い(笑 
来客のチャイムも嫌いなビビリちゃんですが、耳掃除が大好きという変わり種です。

こんなぴっかぴかに磨き上げられたアミルを、家族に迎えてくださいませんか?

保護から一年になるアミルの記録は、預かり様のブログをご覧ください。

そして、アミルと同じくシャムシャムズの一人,メロンもおっとり癒し系女子で、他の猫友仲良くできる優しい子。
新しい家族との出逢いを待っています。
11659281_839603639468076_856135598048855730_n.jpg

18906_782509068536613_8163906119823952625_n.jpg


アミル、メロンに面会を希望していただけます方は、こちら猫を希望される方へのお願いをご一読くださり、
NEKOKODOU応募フォームより、お問い合わせくださいませ。



















他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

台風11号と黒白犬猫のはなし。

台風11号が上陸する前日夕方,庭のオリーブに台風対策をしていた主人が『子猫の声がするぞ』と、私を呼びに来た・・・


えっ・・・・・どこ・・・・・・



もう、耳を澄ますまでも無く、自分の存在をアピールする大きな大きな声が,飛び込んできた。

それも、うちの庭の、陸亀のエスケープゾーンから。。。。



陸亀チースケが、カラスに襲われない様に,庭の一角に作ってるラティスの屋根の下を覗き込むと,その声の主は,更に大きな声で,私に向かってよろよろ歩いてきた!!!え~~~~!!?こんな小さいのが歩くの?第一印象はその小ささへの驚き・・・・
11695737_582132308596615_5655039272976708493_n.jpg
そして、そのよろよろ歩いてきた黒いのの奥には、その子よりずいぶん大きく見える黒白ハチワレが3匹・・・合計4匹の子猫がいた。
11665527_582132288596617_713635685755545091_n_20150720152624548.jpg
はい、こうして、私はオトナネコばかりを保護しています・・・なんていってた私が,あっという間に4人の子持ちになってしまいました。


え~~~~っ、誰かに捨てられた???かとおもったけど、子猫を回収した夜更けには,子猫を探しに綺麗な黒白ハチワレの若い母猫がやってきたので、ここに隠して移動する途中だったようです・・・・残念、もう返さないよ。
ついでに母猫も捕獲しようと、しかけたけど、すでに去勢済みの地域のオスが2回も続けて入って断念。メスの捕獲避妊は又の機会にしました。

このあたりは、高齢の単身者の方も多く,餌やりだけしてるおうちがあるようです。機会があれば捕まえてTNRしてるけど、うちには犬がいるため、あまり日頃はうちには近寄りません。車庫や庭で作業をしている主人は,顔見知りの猫が多数居るようだけど、餌をやっていない我が家にははいってくることはなく・・・それがよりによって、子猫4匹も置いていくなんてね。。。
まぁ覚悟を決めて、子育てすることにしました。


子猫のサイズは、この黒くってちっちゃいのが140グラム、あと3匹のハチワレは、260、280,一番大きいのはなんと360と、もう倍以上の差が有りました。黒い子はきっと、母猫に任せていたら途中で淘汰されてた個体だったような気がします。
黒い子、もう、ミルク飲む飲む~~~~~!!よほど体が栄養を欲していたんでしょう。レースカーのクイックチャージ並みの吸い付きで、140だった体重は、数日で100グラム増えて、240になりました!!
11059487_583326578477188_4249242973504650911_n.jpg
もう、可愛いのなんのって・・・


そして、最初から健康的なハチワレたちは,普通に30グラムくらいの増えで,こちらも順調に育っています。
10592772_583326568477189_1534098299137174255_n.jpg
この子は、一番大きな,ちょび髭のある子。最初は、哺乳瓶なんて断固拒否!こんなのママのおっぱいじゃない!!といってたのに、今では、ものすごい勢いで飲みます。
15690_583326531810526_7856244504198224009_n.jpg
このふたりは、綺麗な深い切れ込みのハチワレ,男の子と女の子・・・かな。女の子は、背中に白い片翼の模様があります。
実は,まだよくオスメスもわかりません、、、とにかく、生かすことに精一杯で。
まずは、しっかり育てよう・・・可愛い可愛い飛び込んできたイノチ。ぴかぴかの幸せ家族に手渡す日まで、がんばろう。


こんな風に台風の最中、久々の乳飲み子そだてに翻弄される私を、もうひとつの試練が・・・
じい様ウェルの体調不良。最初は酷い気圧の変化で、普通なら眠ってるはずの時間にも,突然立ったりばったり倒れたり。
窓ガラスにバンバンぶつかったりして、どうしてあげたらいいのやら、寝る向きを変えたり,ぶつかるところに毛布を敷いたり。
心臓にフィラリアも居るウェル・・・とても心配でした。
11235280_583109761832203_97886154884183981_n.jpg
今まで、眠りが深すぎても,足元がふらふらでも、うんちだけは絶好調のコロコロだったウェルが,その台風のばたばたの夜を過ごした後、酷い下痢に・・・。
これは、一気に体力消耗するし,同室の犬猫も困っちゃうので,病院へ。

11755172_583276645148848_2509920438979348540_n (1)
下痢が酷すぎて、車の後ろで立たなかったのが,私としては楽だったけど、それほど弱ってて・・・
普通はね、ゆっくり座ることも寝ることもせず,車に乗せたらずっと立ってるので,それで病院行きも躊躇してましたが、そんなこと言ってられない症状でした。

乳飲み子出現で,寝不足でフラフラだけど、じい様病院に行かなくっちゃ・・・


でなんとか、到着
1920156_583303305146182_3419241779748849357_n.jpg
注射してもらって、一丁前に院長にむき~~~~っと歯を剥けて、診察終了。
まだまだ、がんばってよね、


台風11号吹き荒れる中、私は黒白子猫,黒白爺さん犬台風で、ふ~~~らふらに。。。

でもね・・・・黒猫もハチワレ猫も。。。。可愛くってしかたないです!!
似てますやん。。。
見て見て!!
11247600_582451211898058_4619276303564331076_n.jpg

ほら見て!!
11695770_577855925690920_4693292129704619309_n.jpg
やべぇ~~~~~!!!かわえぇ~~~~~!!!

おまけに・・・・ハチワレが深いふたりは、黒いしっぽの先が,白いのです。
こりゃ、天国のナッシュやジェーンが,つれてきたな・・・なんておもっちゃったりして・・・・

モチベーション上げながら、がんばっていこう!
皆様,応援してね。















たくさんの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

風太王子のお城

おそくなりましたが、ルビー、みぃ姫に続き、風太王子の卒業の報告をしなくっちゃ!!

風太・・・・卒業までがながかったぁ~~~~!!来たときは、まだ4ヶ月の子猫でしたが、どど~~~んと大きな猫になり、甘えっ子なのに、甘え方が乱暴で俺様猫・・・でも、悪気があるわけではなく、愛情表現が強烈な子・・・

ですが、そんな風太を【可愛い可愛いうちの王子様】だといってくださるご夫婦の、大切な子供にしていただきました。
DSC_5085.jpg
みてください・・・この態度の太い風太

DSC_5087.jpg
私とCIGARさんが行っても、おっ、客かな?って程度で、もちろん喜ばず・・・くるしゅうない、ゆっくりすれば・・・みたいな。

DSC_5061.jpg
トライアルスタート時にすでに購入されていた大きな爪とぎも,相変わらずお気に入りで,使い込まれていました。
そして、この可愛いイチゴは,投げたらもってこいをするそうです。


DSC_5049.jpg
王子様、おやつを召し上がるの図。しあわせだねぇ~!風太、念願の一人っ子になれて、本当に嬉しいです。

11650800_435081956673283_1014729348_n.jpg
11657375_435081860006626_371017555_n.jpg
この写真は,先に送ってもらっていた正式譲渡のお申し出を頂いて,電話番号入り迷子札が届いて,それをつけた記念に乾杯されているところ。
ほんとうに、うれしくってうれしくってたまりません。

ご夫婦は,ご主人が在宅でお仕事をされていて,奥様は日中お仕事に出られています。
風太の写メをご主人が奥様に送られて、それでお仕事の励みになったり、また帰ったら風太が迎えてくれたり・・・と、ご夫婦の幸せの素に風太は成れているそうです。こんなに嬉しいことはありません。

長かった保護生活・・・他の猫となかなか上手くやれないので,短時間しかケージから出せなかった風太に、こんな大きな幸せが舞い降りました。猫が幸せになって、そして迎えてくれたご家族も幸せを感じてくれる・・・そんな譲渡が、ほんとうに理想です。
【毎日乱暴で,かわいいです】といってくださったご主人の腕,引っかき傷だらけでした。す、す、すみません。

当日猫使いのワタクシが、乱暴者風太に馬乗りになり、首根っこを掴んで,爪切りをする術を,伝授させていただきました。
奥様もご主人様も、とても優しい方なので、王子きっと図に乗ってますので、ときどきは、ああして〆てください。
11664786_435082016673277_176413568_o.jpg

ほんとうに、どの子もどんなに長くなっても諦めたらいけない・・・そう思います。
そして、ただ保護して育てているだけじゃ、このチャンスはめぐってこないので、がんばって、猫たちの様子,活動の様子も発信していくことが大事だと,つくづく思います。

帰りには私にもCIGARさんにも、お土産を頂き、あの風太とおそろいのイチゴは、今うちの保護っ子たちにも大人気です。
今度、もってこいをする豆大福の動画を撮りますね。

この3連休,風太はパパママと楽しく過ごしたかな?
台風の日に、センターから引き出した風太、いろいろな思い出がよみがえります・・・・これから,本当の家族とたくさんの長い物語を作っていくのを、これからも応援させていただきます。Mさま、ほんとうにありがとうございました。末永くよろしくお願いします。









たくさんの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にゃん卒業生の家庭訪問の巻

何度でも何度でも行きたい!!卒業にゃんこのお宅訪問~~~~♪
・・・・・だって・・・・行く度に美味しいケー・・・いやいやいや、それじゃないって!!
毎回お伺いするたびに、おうちの中の猫のための設備が・・・どんどん、どんどん進化して、もう目を見張る感動なんです!!

最初は,脱走対策としての、網戸の加工がスタートでした。
そして、このお宅には、我が家から複数の猫が嫁いでいるのですが、その子それぞれの個性に合わせ、建造物が進化していくのです。もう・・・ご主人のDIYは趣味の域を超えて,芸術といえる出来栄えです。

そうそう、誰に逢いに行ったかは、5月にうちを訪ねてくださったときに、書類や医療費の清算は済ませていただいてたのですが、実際に幸せに暮らす様子を見たかった二人の,本当の正式譲渡・・・・そのためにうかがいました。
DSC_4758.jpg
ミケネコのルビーさんと、サビネコのみぃ姫

そう!!なんとふたりは、同じおうちの・・・それも、全室内スペシャル猫仕様の最高のおうちの家族に迎えていただきました。

もう写真を見て,お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、みぃ姫の預かりをしてくださっていたおうち。
若く天真爛漫なみぃ姫は、このお宅でとてものびのび暮らさせていただいてて、先住マロン(この子も卒業にゃんです)といつも絡み合って遊んでいました。そのマロンが先月泌尿器系の疾患で入院したときに、私は、これはいかん!!治療の、静養のじゃまになるだろう・・・と、みぃ姫をうちにつれて帰ろうと訪ねて行き、もうキャリーに入れて玄関を出る直前に、うちの子に・・・・との嬉しくも驚くお申し出を頂き・・・そう!!譲渡前提で,トライアルをしていたのは、ミケネコのルビーさんだけで、みぃ姫はお預けしていたのです。

じっくりお話して,猫たちの様子も見せていただいて,決して家の広さや家族構成に対して猫が多すぎるわけでもなく・・・それどころか、もう、毎回色々なものが立体的にも増えていて。ご家族とマロンも望んでくれるなら、みぃ姫にとって、こんなに素晴らしいおうちはない・・・そう心から思ったのです。
今回新登場だった,空の道!!歩いてもらったモデルさんの若!彼も元卒業にゃんの牛若です
DSC_4749_20150703133304164.jpg
楽しいねぇ~~~若!!最高のおうちに迎えてもらったね。
DSC_4753.jpg
あの、空の渡り廊下から、ぐるりと伝って猫道があって、リビングをぐるりと回れるんですよ。ほんとに、猫カフェみたいなんです・・・

10414853_1442715939367811_9211532053657151797_n.jpg
私の写真より綺麗な写りのを、フェイスブックよりお借りしますよ~Y様。
もう、猫たちが、このおうちでの、このご家族との生活を、いかに楽しんでるかが本当によくわかります。
11143453_1442715882701150_3265864190793716422_n.jpg
みんな、点々と好きなところで眠って,好きなところでくつろいで・・・
DSC_4787.jpg
ベッドも、おもちゃも、至る所に配置されています。

そして驚く無かれ!!猫仕様なのは,リビングだけではなく、2階のベランダまでがねこのためのスペースに!!
DSC_4775.jpg
我が家もベランダには猫が出れないように、上までネットは貼っていますが、網目は大きく蚊も入り放題・・・ですが、Y家のベランダは、猫が出ないだけでなく,蚊も入れないネット付き!!もう、この器用さと仕上がりの美しさに感激です。
DSC_4770.jpg
そして、風通しの良い窓辺の,手作りにゃんもっくの上で、くつろいでいるのは、なんと!!!我が家に2年もいて,避妊手術あとのお腹の毛も生えず忘れ去られた保護猫PINOさん・・・・彼女はこのおうちで、一足先に幸せを掴んでいます。


DSC_4774.jpg
僕のおかげだよ・・・そうね、サクラさん。。。以前サクラさんにも、年上のにゃんこ家族が複数居たそうですが、その子たちが亡くなって、独りぼっちになったサクラさんのお相手としての一匹が、スタートでしたが、こんなににゃんこのモデルハウスみたいに素敵なおうちで、複数家族にしてくださって、ほんとに感謝しています。

猫は外に出さないと、たいくつするんじゃない???
そんな質問を譲渡会などでもよく受けますが、いえいえ、そんなことは決してありません。
たとえ一部屋二部屋でも、縦に移動できる場所を作ってあげることで、こんなにも楽しく生活できます。

そして、楽しさ追求だけでなく、脱走防止のための工夫や,室内での事故防止の工夫も,ものすごく細かく施されています。
DSC_4779.jpg
この御宅の玄関は、横に開くガラス戸で,網戸があります。もちろんそのままだと猫は簡単に網戸をずらすか、破るか・・・脱走するでしょう。
でも、玄関の内側に,上にレールをつけて,横にスライドするタイプのネットを内側に取り付けられています。
軽く人には動かせますが,猫には動かすことは出来ません。
DSC_4781.jpg
レールを滑らすフックや,ストッパーには、いろいろなホームセンターにある道具を、見事に選んで工夫されてて、いつも私は、勉強になることばかり!!いろいろと参考にさせてもらっています。
DSC_4800.jpg
階段の高い窓や,玄関の横の窓など,すべての窓に猫たちが空けて出ることが出来ない工夫がされています。
それも、ただ閉めるだけでなく,頑丈にご主人が加工したところに,奥様が可愛く遊び心を追加する仕上がり、もうほんとに、これこそ、猫大好きご夫婦の趣味の家作りスペシャルだ~~~♪と、楽しく見学させていただいて・・・先日一緒にうかがった友人・・・写メをぱちぱち写してて・・・早速作ってましたよ~~~!
にゃんもっく!!↓
1435899086455.jpg
どうです???なかなかの出来ですよね・・・



あっ、でも、肝心の猫が絶対乗らない!!と言い張った事は秘密です(笑)
1435899107288.jpg




Yさま、いつも本当にありがとうございます!!脱走対策はここまで出来る!の素晴らしいモデルハウスとして、また、いろいろ相談させてください。で、我が家の床や、猫ベランダも、もっと楽しく快適に・・・と思ってますので、是非アドバイスお願いします。



話はぽ~~~んと飛んで、正式譲渡に戻りますが・・・・
ミケネコルビーさん・・・・高齢の方の飼育困難で引き取った子。1月に保健所経由で相談を受けたときは、12歳、11歳、10歳と言われた猫たち3匹の一匹。
実際の年齢は,12歳のシャムネココータローだけ本当の年齢で、11歳といわれたルビーは、まだ7歳,10歳といわれたチャトラのジローはまだ5歳でした。行きつけだった動物病院でわかった本当の年齢・・・・それでも、もし出会わなかったら、保健所持込で消えていたはずのイノチでした。
同じくミィ姫も,えさだけやって増えてしまった地区の地域トラブルで持ち込まれた子の中の一匹。人を疑うことも知らず、とてもなつっこかった子達・・・一緒に持ち込まれた3匹みんなを助けたかったのですが、私にはこの子一匹しか引き出すことが出来ませんでした。

みぃ姫は救えなかった兄弟ふたりのイノチも背負った子・・・・

ルビー、みぃ姫・・・一度は信じていた人たちとの別れが有って、そして死ぬかもしれない絶望や恐怖を乗り越えて・・・そして最高の幸せがつかめて、本当に良かったね!!これからも、時々遊びにいくと思うし、あなたたちのパパ、ママとはこれから先も、ずっとずっと、お友達づきあいをしていけるとおもうので、私は本当に嬉しいよ~。

私たちは、レスキューした猫たちのご縁さがしをしていますが、猫たちを通じて,親しくさせていただく卒業にゃんの家族の皆様とのご縁、本当に嬉しく、大切にさせていただきたいとおもっています。
ほんとうに、訪ねて行きたいおうちが、いっぱいあるのですが、なかなか行き出せず・・・・でも、近くに他のこのトライアルや譲渡などがあるとき、また訪ねさせていただきますね~~~!!!
人も猫も・・・出逢いは素晴らしく、わたしの宝物!!みなさま、今後とも、どうぞよろしくおねがいします♪






たくさんの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

<新しい家族決定>ケンタ/サバトラ

☆8月22日、幸せを掴みました☆

ケンタ、トライアルが決定しました!優しいご家族の下へ,7月25日出発します!
11168063_579230462215485_7903251236220842787_n.jpg
若く美しい,薄めのグレーのサバトラ、けんた。
ある日突然,友人の家の庭に捨てられた人馴れしたガリガリちゃん。
家に入れてくれ,車に乗せてくれと鳴き続け、後追いし、車に轢かれそうになったので緊急保護されました。

友人宅は猫と同居不可の犬たちがおり、保護を続けることが出来なかったため、引き受けました。
検査,ワクチン,去勢手術後は、けんたが我が家の他の保護猫たちに何故かとても苛められたため、現在友人の助けを借りて,環境の良いお宅で大切にお預かりいただいています。

1897938_579230492215482_7002359883705126341_n.jpg
最初,ばさばさの毛質で,薄っぺらだった身体はすっかりきれいになりました。
10989182_579230528882145_3406239015566316633_n.jpg
人が大好きで,撫でてもらうことが大好き!!小さかったお目めも、こころなしか大きくなったような(笑)
11050638_579230415548823_1534609837152327296_n.jpg
人見知りも無く、おもちゃあそびも大好き!!
14401_579230208882177_8305399039676870370_n.jpg
大きな身体ですが、まだ1歳になったばかり、くらいの、少年けんた。

11665572_579230365548828_5339929268916559925_n.jpg
こんな甘えん坊で食いしん坊の,美猫けんたを、あなたの家族にしてくださいませんか?
あっ、写っていませんが,しっぽは、幸せを呼び込む鍵しっぽです。
他の猫さんとは、相性次第ですが、小さな子猫さんは苛めたりしません。
うちでは、人に甘えたいばかりに、他の猫の前にぐいぐいでてくるKY君で、みんなに苛められることになったのですが、今は広いスペースに適正な数のところで保護していただいているので,他の猫との距離感も学んできたようです。

甘えん坊なので、もちろん、一匹だけで、べたべたに可愛がって頂くのが一番だとは思います!!
けんたの赤い糸,待っています。

けんた(推定1歳)エイズ白血病マイナス,ワクチン2回済み,
去勢手術済み,マイクロチップ挿入済み

面会を希望していただけます方は、こちら猫を希望される方へのお願いをご一読くださり、
NEKOKODOU応募フォームより、お問い合わせくださいませ。











他にも多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR