新しいスタート

今日は、わたしの保護活動のことをお話しようと思います。

私自身は、犬も猫も一緒に暮らしていて、どちらも大好き。
そして、その大好きな犬猫を、一匹でも救いたい・・・そう思って、仲間たちと保護~譲渡活動をやっています。

そうやって走ってきて10数年、気付けば愛犬もシニアになり、自分自身も気力体力にも不安を感じる年齢になっていました。
さて、どうしよう・・・そう思い始めたのは、もう今から3年前、50歳を越えた頃からです。


2014年12月末日で、ARN(アニマルレスキューネットワーク)の解散後は、左記のブログの載っている各グループごとの活動になりました。
私が代表者を務めていたARNしっぽ助け隊という、県センター登録団体は、2014年の9月の更新をせずに、私自身は、友人春ちゃんが代表者を務めるHappyPorterのメンバーの一人に加えてもらって、犬と猫の保護活動を継続していくことにしました。

そして、HappyPorterでの猫の保護を中心に、愛犬の世話に支障が無い小型犬、猫とも問題なく同室できたチワワの保護を中心に、犬1猫9くらいの割合で、レスキューを続けてきました。

4月、HappyPorterでレスキューした老犬ウェルを、この度わが子に迎えて、日々老犬介護・・・それは大きな喜びで、そして大きな責任が伴う私の大事な日課になりました。

11665360_575054372637742_9137940545018628743_n.jpg

限られた時間の中で、《わが子たちとの時間》《保護活動の時間》を、きっちり管理して,自分に出来る事を,再確認するためにも、今後は、犬のレスキュー活動はしばらく自粛し、猫だけのセンターレスキューに専念することにしました。


猫のレスキューに専念するのに伴って、今までお世話になったHappyPorterを卒業(独立)して、長年の猫レスキュー仲間のcigarさん桐子庵さんエミオさんと、猫子堂で県のセンターに団体登録を提出し、認可されました。
猫子堂のホームページは、元々は、県内のセンターから引き出しをするボランティアメンバーの共同の情報発信場所として立ち上げましたが、これからは、県登録団体猫子堂と、そのほかの猫レスキュー仲間の情報発信を兼ねたホームページとして、充実させていく予定です。


これまで、私の保護活動を応援してくださったHappyPorterの支援者の皆様、そしてメンバーのみんなに、心から感謝しています。これからも、助け合って、小さなイノチを救っていければと思っています。
10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_20150701181143274.jpg
Nekokodo【猫子堂】 どうぞよろしくお願いします。







新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村











日曜は、譲渡会に行こう♪

今度の日曜日は、久々の譲渡会参加を予定しています!
わんにゃんよかイベント
場所は東部動物愛護管理センター(あにまるぽーと)
時間は、10時~14時です。



我が家からは成猫たちを・・・・・もう、甘えたくて愛に餓えた、べったべたの若い男子3名連れて行きます。
参加メンバーは、ふーちゃん
10408976_1738942136332916_2989777831180358479_n_20150630140336163.jpg
どうぞ、生ふーちゃんに、逢いにいらしてください。ハートドキュンとやられます。
ちょっぴりしつこく、どん臭いので、この子が家にいると笑顔が絶えないとおもわれます。
DSC_4707_20150630140456a2e.jpg

お次は、熱男!!
画像 001
まだまだ幼い少年です。肩や背中に飛び乗るのが上手。足に絡み付いて転びそうになることしばしば。
DSC_4716.jpg
落ち着きはありませんが、優しく誰にでもくっついていく素直な性格。大切に一緒に暮らしていただければ、2~3年後には最高に落ち着いた大きなキジ猫になるでしょう・・・まだ身体は小柄で、子猫上がりです。

最後は、だいだい。
10422570_536427903162408_2257698271341243143_n_2015063014093132f.jpg
レスキュー直後は、あまり歩けませんでしたが、今はリハビリですっかりよくなり、日常生活にまったく支障はありません。
だいだいは、上のふーちゃん、熱男よりも、落ち着いた性格なので、うちでも、いつも先住猫たちと一緒にフリーで生活しています。とっても、いい子で、ソファーに座っているとそっと寄り添ってきたり、膝に自分から登ってきたり・・・
もう、可愛いったら、ないんです。
11214074_1738942359666227_9051854039030710070_n.jpg
手前がだいだい、後ろが熱男。同じキジの男子ですが、とっても仲良し。
だいだいの瞳は綺麗なグリーン。熱男の瞳は、明るいイエローです。
画像 002
我が家には,たくさんのオトナの保護猫が居ます。
よく、子猫からじゃないと、懐かないんじゃないですか?と聞かれますが、そんなことは、決してありません。
もちろん、臆病で家族や環境になれるのに時間がかかる子もいますが、そうじゃない子も居ます。

この、今回私が譲渡会へ連れて行く3匹は、とっても大らかで甘えん坊・・・
どのくらいなつっこいかと言うと、保健所でさえ撫でるとお腹を見せて、病院の診察台でも、ゴロゴロ喉を鳴らし、聴診器が使えない・・・それくらいのなつっこい子。

そして、3匹ともトイレの躾や爪とぎの躾もばっちり、今までノーミスです。

もちろん、環境が変われば、色々な注意は必要ですが、この子達は、トライアル先での行動の変化が予測しやすい性格ですので、もしも、猫の飼育に不慣れな方でも、脱走対策含む環境の整え方、トイレや爪とぎなどの、猫用品の配置など、詳しくフォローさせていただきますので、どうぞ、お気軽にご相談ください。




そして友人宅からは、あの巨大猫ガーデン君も参加します。
10930187_571429529666893_1286205238993530617_n.jpg
この子の魅力はもう、無限大!!
11406614_571429516333561_6954595226114858446_n.jpg
甘えん坊の抱き枕、いかがですか?





もちろん、犬の参加も子猫の参加もありますよ~!

犬や猫を家族に迎えたいな・・・と思われる方、ぜひ、殺処分寸前で救われた奇跡のイノチを、家族の一員に迎えてくださいませんか?こうして救えた子たちの陰には、何匹もの何十匹もの・・・・もう本当の数字を想像するのすら恐ろしいのですが、自分が知っている<この一匹>をレスキューした日にも、一緒につれて帰ることが出来ずごめんねと、断念したイノチがあります。

どうか、わたしたち、ボランティアから、イノチのバトンを受け取って、ゆっくりゆっくりゴールまで、走っていってくださいませんか?
普通の幸せ、変わらぬ愛情と責任で、その子がいつか天寿を全うする日まで、手を離さずに歩いてくださる方を、お待ちしています。











新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








<新しい家族募集>ウニ/ふわふわゴージャス長毛キジ

10744_545795412206291_216837179330353587_ns_20150625175355731.jpg
ワイルドでゴージャスなキジのウニさん。保護から1年半が経過しました。
40頭の多頭飼育の末、飼育崩壊しセンターに持ち込まれた中の一匹です。

最初は色々な問題を抱えていましたが、今は、ちょっぴり臆病だけど、人間が好きで好きでたまらない、ブラッシング大好き猫に変身しました。
10448437_539128852896961_9006588720805942048_o.jpg
抱っこはまだ苦手ですが、ブラッシングは大好き!!
11034237_539128909563622_6313646081960741456_n.jpg
ふわふわゴージャスで、ほんとうにカッコいいデカ猫です

11083652_539128889563624_278005313264461059_n.jpg
ねこじゃらしも大好きで、可愛い顔で見上げ、小鳥のような声で甘えます。

11102756_549039158572597_7008618391381978223_n.jpg
臆病さからか、他の猫には自分から攻撃を仕掛けてしまうので、先住猫さんの居ないおうちで、ウニ一匹だけを可愛がってくださる方を希望します。基本は臆病な子なので、この子がべったり甘えるためには、静かな環境が最適です。小さな子供さんがいらっしゃるにぎやかなご家族には不向きで、オトナの方だけ、もしくは単身者のおうちが希望です。

それから、ずば抜けて瞬発力があり,甘えているときと,驚いた瞬間の動きの速さの違いは,他に類を見ません。
脱走の対策は,とても念入りにしていただく必要があり,猫の飼育になれていない方や、ご高齢の方には、扱い辛い猫だと思われます。一戸建ての住居の室内フリー飼育よりは、マンション住まいの方で、また、玄関から室内に行く前に,扉や廊下がある構造が安全です。人馴れは進んでいるのですが、今回の募集記事書き換えに伴い、面会にこられた方との反応で、再び追記させていただきました。


エイズ白血病マイナス、去勢済み,推定2歳~3歳、ワクチン済み
先住猫さんが居ないおうち限定で募集です。



ウニが気になる方は、まずは、メールフォームより、お問い合わせをください。保護部屋の住人、現在10匹以上の成猫たちです。
ウニのほか、びびりっこ姉妹、超べたあまの男の子たちもいっぱいいますので、まずは、合って見られて、実際の相性をたしかめてみられませんか?
ご質問も、お気軽にどうぞ。

譲渡にあたっては、いくつかの基本条件がございます。ご確認の上、お問い合わせください。










新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








<新しい家族募集>豆大福&磯辺巻/白ベース黒ぶち、黒白ハチワレ

☆8月24日追記)2人の可愛い写真満載の最新記事もどうぞご覧ください。

画像 068
私の名前は豆大福・・・通称まめちゃん
画像 041
ぽってりしたショートボディー。ずばり、このプロポーションと、キュートな模様が仮母をとりこにしているの。
画像 172
下半身の安定がいいもので・・・
画像 169
こうやって立ち上がって、両手でおもちゃ遊びをするのが得意です。

画像 214
私は磯辺巻こと、まきちゃんよ
画像 123
まだちょっぴり人が怖いんだけど、撫でてもらうのは大好きよ。
画像 128
ケージの中では、いっぱい触ってほしい。
画像 127
ここの家は、猫が多すぎて、わたしを撫でてくれる時間がとても短くて・・・おまけに、割り込んでくる甘えっ子が多くってね、控えめな私は順番待ちなの。





まめと、まきは、佐賀の団体ハッピーボイスさんの力をお借りして、1月に佐賀のセンターから引き出した猫です。
そのとき生後6~7ヶ月の、まだあどけない感じの子猫あがりでしたが、飼い猫だった風ではなく、そとで餌やりされていた地域で野良猫が産んだ子のようでした。
1421282656016 (1)
佐賀のハッピーボイスさんは、毎回毎回、本当にギリギリの数までがんばって、犬猫たちのレスキューをされています。そして、その努力が追いつかないほどの、多数の持ち込み猫があり、処分を免れない子も多数います。
どうか、猫が好きな皆様、ただ、可哀想、可愛いというだけで、無責任に餌付けだけして、猫を地域の嫌われ者にしないでください。
佐賀も福岡も同じです・・・センターに持ち込まれ、イノチの期限がついてしまった子をすべて救うには、ボランティアの数も圧倒的に不足しています。
持ち込まれる猫を,生み出さない・・・猫を地域の迷惑な存在にしない・・・一人一人の意識の向上と、行動しか、この負の連鎖はとめられません。どうか、よろしくおねがいします。



こんな経緯で、わたしの保護部屋の住人となったまめちゃんと、まきちゃん。保護から半年が過ぎました。
画像 099
まだ、人懐っこい子、とまでは行きませんが、可愛い表情で甘えることが出来るようになってきました。

画像 091
どうか、こんな2人を家族に迎えてくださいませんか?

すぐに、抱っこできるような子ではありませんが、3段ケージやにゃんもっくを用意してくだされば、すぐに撫でることが出来るようになります。
また、広すぎるおうちは、なかなか触れ無そうで心配ですが、マンション、アパートや、もしくは猫専用部屋を用意してくだされば、フリーにしても撫でられるようになるのに、時間はかからないとおもいます。

ただ、やはりビビリっこなので、小さなお子様がいらっしゃるおうちなどには、不向きです。オトナの方だけのご家族、または、猫になれた単身者のご家庭でも大丈夫だと思います。


まめと、まきの幸せ探し,急いではいないので,少しずつ少しずつ心開きを頑張りながら、いつか、ぴったりの赤い糸を捜したいと思っています。できましたら、仲良し姉妹、2人一緒のご縁を見つけたいと思っています。
佐賀動物管理センターより引き出し
豆大福、磯辺巻,推定1歳、エイズ白血病マイナス、ワクチン2回済み、避妊手術済み、マイクロチップ挿入済み
臆病ですが、天真爛漫で好奇心旺盛。じゃらしも猫タワーも大好き。食いしん坊で撫でられることも好き。

11539753_573316099478236_7981295518557187860_n.jpg
こんなまめとまき、先日風邪を引いて、病院へ行きました。さぞ大暴れするだろうと思いましたが、大人しく診察も注射もできました。

ふたりが気になる方は、まずは、メールフォームより、お問い合わせをください。保護部屋の住人、現在10匹以上の成猫たちです。
まめとまきの、びびりっこ姉妹他、超べたあまの、男の子たちもいっぱいいますので、まずは、合って見られて、実際の相性をたしかめてみられませんか?
ご質問も、お気軽にどうぞ。

譲渡にあたっては、いくつかの基本条件がございます。ご確認の上、お問い合わせください。










新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








<新しい家族募集>ふーちゃん/茶白

10408976_1738942136332916_2989777831180358479_n_201506241015422fd.jpg
まん丸ほっこり、甘えん坊のふーちゃん

保健所収容の公示期限切れで、県のセンターより引き出しました。
ふーちゃんの収容写真を見た瞬間、絶対助ける!!まっとれ!!・・・そう思ったのは・・・・

以前同じ保健所に収容されて、我が家から既に幸せになったボンちゃんと、瓜二つだったから!!
もちろん、どの子の写真見ても助けたいと思うけど,すべてを救えないのが現実で・・・だけど、この子の場合は絶対だった。。。


そして、この写真は、ぼんちゃん↓
10499519_1459069221074594_207657504436722363_o.jpg

丸い顔も、目の感じも、しっぽの長さも色合いも・・・そしてとても人懐っこい性格もそっくりで・・・
絶対兄弟に違いない・・・そう確信して引き出し依頼をしました。
そして、でてきたふーちゃん
11430089_567776770032169_3692065754286864871_n.jpg
収容中にケージからでたくって、鼻の頭をすりむいていましたが、初日から、コロンコロンの甘えん坊でした。

収容中から私と同じくらい気になっていてという、ボンちゃんのママさんが、引き出し直後に逢いに来てくれた時も、ケージの中でくねくね、すりすり・・・
10376182_567776730032173_1362434711208549714_n.jpg
甘える声さえ、まったく同じ!!だそうで・・・ボンちゃんと同じDNA持ってること間違いなしだと、2人で納得。
わかりやすい性格で,若く健康なふーちゃんも、必ず幸せにしよう・・・そう、誓ったのでした。
11401208_1738941862999610_276699048733962883_n.jpg
ぐいぐい甘えて、顔や身体を押し付けてきます。
10422253_1738941646332965_5718323127616110333_n.jpg
意外と慎重派で,高いところから降りるときは、ゆっくり通り道を検討するような子です。
うちでは、初日は保護部屋の猫にふーしゃーいいましたが、すぐになれて仲良く出来ました、先住さんが居るお宅でも、相性次第では仲良くできると思います。

おっとり、まったり、チャ白らしい甘えん坊で、健康でトイレの躾などもまったく問題ない優等生!!推定2歳
エイズ白血病マイナス、ワクチン済み、去勢済み、マイクロチップ挿入済み
ふーちゃんを、家族にしてくださいませんか?

まずは、メールフォームよりお問い合わせください。福岡市東区の自宅にて、随時面会していただけます。









新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










<新しい家族決定>紬(つむぎ)/ムギワラ模様

画像 113
サクラミミの紬母さん・・・福岡市センターより引き出しました。
とてもひとなつっこく、落ち着いた女の子。たぶん、3歳~4歳くらいだとおもわれます。

臆病な1歳未満の子供たちと一緒でした。
我が家にはその中で一番臆病な男の子、チャトラの土筆(つくし)を一緒に保護しています。
画像 147
画像 250
子供といっても、からだのサイズは既にお母さんの紬を越えている土筆・・・こちらは、もうすこし人馴れ修行中です。



甘えん坊で、とても人恋しい、紬母さんは、一足先に家族募集をはじめます!!
エイズ白血病マイナス、ワクチン済み、避妊手術済み、推定年齢3~4歳。
小柄でキュートな、ムギワラキジの女の子。抱っこも、撫でられるのも大好き。
まだ、おもちゃでも遊ぶ、可愛い子です。

19399_1738939122999884_5855075887551736112_n.jpg
猫じゃらし大好き!!
画像 013
お膝から落ちそうにすりすりごろごろ。
画像 007
もふもふのお腹は撫で放題!
11415380_1738939419666521_290287292260864196_n.jpg
淡いカラーと、ふくろうのようなフォルム、そしてきゅっと詰まった小顔が魅力
画像 223
落ち着いた人懐っこい大人猫で、トイレの失敗も無く、ご飯も好き嫌い無しの健康優良児。
環境を整えてくだされば、ちゃんと留守番もこなせますので、一人暮らしの方のパートナーにも最適です。


10537168_1738939236333206_8399596327218901629_n.jpg
タワーや窓の枠から、外の景色を眺めるのが大好きですが、もう二度と、外の世界には戻せません。

せっかく生き延びて、子供たち共々保護できた大切なイノチ。

紬を家族に迎えてください。運命のパートナーを待っています。


まずは、メールフォームよりお問い合わせください。福岡市東区の自宅にて、随時面会していただけます。








新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










いつも、保護っ子たちに愛をいっぱいありがとう!!

画像 086
僕はぶんたん・・・でっかい甘えん坊、絶賛家族募集中
画像 002
同じく、甘えん坊すぎて、寂しさで身体を舐めすぎて、お腹がはげた淋しん坊の熱男、家族募集中
画像 171
最初レスキューされたときは、下半身に大きな障害がある、ほとんど歩けない子でしたが、今ではリハビリで快復!
少し普通よりは、よろよろですが、元気で明るい橙も、赤い糸を待っています。
画像 112
サクラミミの紬母さんも、まだまだ自分が甘えたい若い女子。
画像 233
紬母さんの息子の土筆は,怖がりさんですが、少しずつ慣れてきた!!
画像 103
この保護部屋の元祖怖がりさん、チェリーも最近可愛くアピールするようになってきて・・・
画像 093
同じくびびりっこの豆巻姉妹の豆大福ちゃんも、すっごく甘えん坊になってきた!!
画像 214
豆ちゃんの姉妹巻ちゃんこと、磯辺巻ちゃんも、ちょっぴり甘え始めたりして・・・
画像 075
事故収容だったマイマイも、左右の目の反射は違うけど、一生懸命生きている
画像 262
マイマイと同じ日にレスキューした、怖がりさんのルイルイ。ちっちゃくてまん丸顔が可愛い女の子。慢性の涙鼻水早く治そう!
画像 045
募集を開始したチルチルは、一つだけ心配事があった。年末のレスキュー時より、首筋にあった瘤のようなもの。。。
今回思い切って摘出手術をしました!するとそれは、腫瘍ではなく、まるで木の実のような種のような・・・不思議なものでした。
満身創痍で保護されたちるちる、なにか異物が身体には入ってたのか、また、膿んだ傷の名残が固まったのか・・・どちらにしても,すっきり取り除いて安心!!
10408976_1738942136332916_2989777831180358479_n.jpg
県センターから、一番最近うちに来たフーちゃん。良い子で溶け込んで、ずっと前から居るみたい。
984083_545795438872955_8652297509000469580_ns_20150620153624527.jpg
そう・・・今うちで、一番古くから居るのはこの子、ウニさん。日々甘えん坊になってきてるので、募集記事も書き換えなきゃね・・・


こんな風に、我が家の保護部屋には、成猫ばかりが暮らしています。
画像 197
みんなと仲良くできるようになれば、フリーの時間が長くなって
画像 034
ひなたぼっこや、追いかけっこを楽しんだり・・・




でも、みんな、うちでは愛が足りません。自分だけの家族を待っています。



子猫から飼わないと、懐かないんじゃないの?

いいえ。そんなことは、決してありません。

大人猫には、魅力がいっぱい。

それぞれの、性格、そしていろいろな癖や個性、そんなことをじっくりお話させてもらって、ぴったりの赤い糸探しをしたいと思っています。お一人暮らしで、留守番が長い方でも、健康な大人猫なら、良いパートナーに成れる子も居ます。

もちろん、いっぱい甘えたい。だから、おうちに居るときは、猫のわがままもいっぱい聞いてあげてほしいし、猫が居ないときよりも自由が減って、確実にお金もかかるでしょう・・・それでも、きっと言葉に言い表せないほどの喜びや感動も、手にすることが出来るかもしれません。



子猫ではなく、オトナの猫を家族に迎えたい・・・そう思ってくださったら、どうぞ、我が家に面会にいらしてください。

一匹一匹の特性がありますので、希望者様のライフスタイルや家族構成、住環境によって、合う子、合いにくい子は居ると思いますが、いろいろお話をお伺いして、ぴったりのご縁を探したいと思います。
我が家のほかにも、成猫の家族を探している仲間も多数いますので、広く、合わせてご紹介したいと思います。

まずは、メールフォームよりお問い合わせください。ご希望の猫は、決めなくて構いません。
いろいろお聞きして、ブログに載せていること以上に、詳しくそれぞれのご説明も出来ますので、いろいろお話させていただいた上で、どの子かが気になったら、面会にいらっしゃってください。

成猫の個性は、生活環境の中で見ていただくのが、よりわかりやすいので、私はあまり譲渡会には参加していませんが、面会は、平日、週末ともに可能です。


また、私の保護っ子で、猫カフェSO-SE-KIさんにお世話になっている子も居ます。べったべたのお膝猫さんなので、我が家に居るより、快適生活満喫中ですが、彼、ケンタも赤い糸、自分だけのおうちを探しています。
DSC_4023s_20150620170204b52.jpg
ここにも。写真のチャイ、リリィ他、同じくセンターレスキュー仲間のねこのしっぽさんの保護猫たちが、いっぱいいますので、皆様、是非逢いに行かれてみてください。
私も、近々逢いに行こうと思っています。





また、いつもフードや猫砂などの支援物資をお送りくださる皆様、ご支援金を下さる皆様、本当に心から感謝しています。
おかげさまで、ガリガリ、ぼろぼろでレスキューした子たちは、こんなに綺麗になり、ご縁を探すことが出来ます。
先日フードと一緒に、可愛い封筒で保護猫医療費をお送りくださったM県のN様。お送りいただいた医療費で、ちるちるの手術が出来ました!!感謝しています。
ご支援のお礼は、随時フェイスブックのNekokodoで公開しておりますが、どんどん記事が進んでいくので、改めて皆様に、感謝を伝えさせてください。


救っても救っても,救いきれない遺棄された猫たちの情報や、SOSが、溢れかえっています。
私の仲間たちも、全員が既に、抱えきれないほどのイノチを抱えて、精一杯の日々を過ごしています。
乳飲み子や子猫には、手を上げずに、成猫専門のレスキューをしていくつもりの私でも、それぞれのQOLを考えると、救える数にも限界があって、年々、手を上げられる子のハードルも上げざるを得ないのが悲しい現実。
すべてを救うことが出来ないけれど、救った子は必ず幸せに・・・・そう思っています。



愛しいこの子たちの、幸せを見つけるため、これからも頑張っていきます!!
どうぞ、見守ってください・・・ほんとうに、いつもありがとうございます。
猫たち応援団の皆様へ、感謝を込めて♪

・・・と、書きおわったたった今、いつも気にかけてくれてくださっている、ささみんさんより、猫のトイレ砂が1箱届きました!
いつも本当にありがとう~♪












私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










家族になろうよ

6月15日・・・そう、今日でもう、2ヵ月・・・いや、まだたった2ヵ月。
愛しい愛しい愛犬を突然の病気で失ってから・・・



ナッシュが天に昇る数日前に、レスキューした老犬ウェル・・・ほんとうに瀕死の老犬で、看取り覚悟のレスキューでしたが、多くの皆様のご支援もあり、栄養価の高いフードをたっぷり食べさせ、たくさんのシーツをいただけたおかげで、清潔な環境で保護することもできて。数日で消えるかもと思ったイノチは、1ヶ月をこえ、もう2ヶ月も越えて頑張って生きています。


DSC_4334.jpg


一度は、遠方に譲渡候補の方も決まり、話をすすめていたのですが、血液検査の結果フィラリアも強陽性で、年齢からくる心臓の弱りも見受けられ、だんだん暑くなるこの時期、とても関門海峡を渡っての移動は難しいと判断。

それでも、散歩を始めた頃には、生き生きした表情も増え、太ももにあった辱創もすっかりふさがって、まだまだ、夏も越えられるように思えたし、この子だけと向き合って、毎日一緒に過ごせる希望者さんがいたら、話を進めよう!!送り出そう・・・そう思っていました。

ですが、やはりウェルは、本当に高齢・・・それも、超高齢。
きっと、人間で言えば95歳以上・・・もしかしたら、100歳越えのおじいちゃんかもしれない。

DSC_4336.jpg
お腹がすいていないときは、ほぼ一日、こうして寝ていて。呼吸も浅くて目もいっつもこんな、恐ろしい白目で(笑)

おまけに、ずっと寝ているのに涎まで漏れるため、口の周りまで辱創のような傷ができて膿んでしまったり。
寝たまま夢を見たように、手足をばたばたさせてオシッコをすることもあったり・・・。
ほんとうに、なんて自然体で生きてる夢のような、仙人のようなおじいちゃん。。。お世話はほぼ、介護です。そして、毎日、今日で天寿全うでも不思議じゃないくらいのよぼよぼの、よれよれで・・・。

そんな老いの様子を見るに付け、もう、愛しくて愛しくて、胸が締め付けられる想いです。

2ヶ月前、11歳の愛犬を失って、去年の8月の4日には、年齢不詳で、下半身不随だった老犬ジェーンを失って。
ジェーンもほぼ老衰、たぶん15歳以上と思っていたけど、そんなジェーンよりも更に高齢そうなウェル。
眠りがとてもとても深く、明日朝起きてこなくても、それはきっと寿命を全うしたと思えるウェル。
その姿が、よぼよぼの姿が愛しくて、ウェルの残りの犬生を、保護犬としてではなく、私の犬として生きてほしい、そうはっきりと思えて・・・。

今日・・・うちにきてもう2ヶ月すぎた今日・・・保護犬を卒業させ、わたしの犬にしよう。。。そう決めました。


応援してくださった皆様、ウェルのために、ペットシートやシニアフードをご支援くださった皆様、ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。シートは、まだ頂いた残りが4袋ありますが、その分は保護猫たちのシステムトイレ用に使わせていただこうと思います。
フードのご支援は、一番最近、日曜日に友人のめりーあんさんが、手作りご飯用にと、生のお肉をくれたとき、彼女にウェルをもう、自分の犬にしようと思う・・・とそう話しました。
DSC_4331_20150615190152937.jpg

彼女の家にも、要介護の老犬がおり、2人でご飯や、そのほか介護について、しゃべりながら歩いた夕方・・・老いていく愛犬を、お世話する喜び・・・介護できる喜びを、いっしょに噛み締めて、保護犬でなく、うちの子として接したい、そう強く思いました。

たくさんの犬や猫を、その天寿を待たずに見送ってきました。苦しくて悲しくて、身を切られるような多くの別れを経験してきて。
どんなに手をかけてもかけても、床を這い回って掃除が必要な日々でも、老いを生き抜く子を支える日々は、それは喜びでしかありません。ウェルを生かしてくださった皆様、支えてくださった皆様に、心から感謝して、Happy Porter保護犬ウェル、卒業させてください。

これからは、愛犬の様子として、時々フェイスブックやブログに、登場すると思います。
ありがとうございました。














私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










譲渡会のお知らせ~♪

今度の日曜日は、わんにゃんよかイベントinふくおかどうぶつ相談室です。

元西の動物管理センター(家庭動物啓発センター)で開催のわんにゃんよかいべんとで、私は今回参加しませんが、超お勧め、わたしの大好きな保護猫さんがふたり・・・(もうね、2匹っていうより、どうみても、2人という感じの、人間臭いいい子たち)が参加します。★6日追記)残念!ジジ君の仮ママはお仕事に!!ジジくんに会いたい方は、猫カフェSO-SE-KIさんへGO!!

その一人は、おなじみガーデン君
20150502_318566.jpg
大きな大きな甘えっ子。お外の生活から,すっかり足を洗い、自分だけのお膝を捜しています。
おっとり、ぽってり、まったり・・・・超癒し系巨大猫ガーデン君の、家族になってくださいませんか。




もう一人のお勧め男子は、私の大好きな黒猫、イクメンジジ。
img_0_2015060417535683b.jpg

黒猫は、保護猫に多く(我が家にも・・・)なかなかご縁が見つからないまま出逢いを待っているジジくん・・・ですが、彼、ただの猫ではありません!!ものすごく優しく、子猫の面倒見もいい《イクメン》なのです!!先日も、わたしの保護猫ケンタもお世話になっている猫カフェSO-SE-KIさんにお邪魔したのですが、ジジくんは子猫をなめてあげたり、また、新入りで、ちょっと面会に行って出戻ったケンタを舐めてあげたり、それはそれは優しく包容力のある猫の兄貴で。

ちまたは、子猫シーズンまっさかり・・・なかなか成猫を!!とおっしゃる方も少ないかと思いますが・・・

この2人は,性格花丸,飼い主さんをきっと幸せに出来る猫たち。

一匹だけの甘えん坊と、ラブラブで暮らしたい方・・・ガーデン君にどうぞあってみてください。

一匹だけでも,愛情いっぱいくれるけど、もしもその後、2匹目、3匹目の猫も迎えたいと言うご家族には、次の子のお世話もしてくれる優しいジジを、まずは迎えて見られませんか?


どちらも、とってもとってもいい子です。私はほんとに彼らが大好き・・・・とびっきりの幸せをみつけてほしいなぁ~~~と思います。

2人は、日曜のわんにゃんよかイベントに参加予定です!!素敵な出逢いがありますように!





ジジくんの保護主ねこのしっぽさんの計らいで、わたしの保護猫ケンタも現在猫カフェSO-SE-KIさまにお世話になっています。
保護から約1ヶ月たって、ワクチン2回や去勢手術も済んだのですが、最初があまりに飢餓状態だったため、空気読めずのフードファイターだったケンタ。うちでは、保護部屋で苛められ、仲良し軍団のみんなに、何故か目の敵にされてしまって・・・。
猫カフェでは,優しいジジに舐めてもらって,穏やかにすごしているそうです・・・感謝!!

DSC_4003.jpg

ジジくん、もうしばらくケンタをよろしくお願いします。
DSC_4011.jpg
オッケイ~~~任しといてぇ~~~!!

DSC_4019.jpg
フードファイターで、KYのケンタ。猫カフェさんでは、のびのび、甘えて暮らしておりますので、ケンタにあってみたい方は、ぜひ猫カフェSO-SE-KIさんへ、遊びに行かれてくださいませ。お世話になってる分、せっせと接客・・・というか、おやつ、お膝、抱っこ~~~~と、ケンタパワー全開で、お迎えさせていただくと思います。


DSC_4023.jpg
スペシャルサンクス ねこのしっぽさん猫カフェSO-SE-KIさま




★ケンタ・プロフィール・・・・推定1歳、サバトラオス去勢済み、エイズ白血病マイナス、ワクチン2回済み、マイクロチップ挿入済み
性格は、超甘えん坊で、若く活発です。まだ観察中ですが、他の猫とは相性次第ですが、空気が読めないため嫌われることが多いようです。ケンタへのお問い合わせは、メールフォームよりお願いします。








私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR