天国へ

ごめんなさい、色々な方が、気を使ってくださっていると思います。
私もまさか、こんなに早く、ナッシュが天に召されるとは思ってもいませんでした。
11136147_545765498899963_3935325823864733587_o.jpg




この前のブログ記事は10日でしたね。余命宣告されたナッシュを、全力で守る、そう決めて、家族とも強いタッグを組んで、いろいろな計画を立て始めたばかりでした。
11025675_545765555566624_2750272154402759291_o.jpg
助手席はナッシュ専用に改良して・・・
10489676_545765572233289_3576533598495139385_n.jpg
もっともっとグルメ旅もしようと思ってた・・・


再発は免れない・・・完治はありえない・・・そんな種類の病気だとわかったとき、わたしたちはもう、ナッシュの身体に再び麻酔をかけメスを入れる選択も、入院をさせる選択さえも、絶対しないと決めた・・・一緒に過ごして出来ること・・・家で私たちがナッシュのために出来ること,それだけをしようと決めていた・・・


緊急手術で脾臓を摘出して、術後の入院、そして退院から1週間・・・ほんとにべったり見詰め合って過ごしたね。
頑張ったナッシュに,友人たちも美味しいもの持参で次々逢いに来てくれて。。。
10985250_543701945772985_5073468213941056998_n.jpg
毎日毎日、ご馳走の日々だったね。
21026_543701985772981_2032334606064336328_n.jpg
この2週間は、神様がくれたお別れのためのおまけの時間・・・食べることが大好きなナッシュに,ダイエット無しの一時を与えてくれて・・・そして酷い痛みや苦しみの無い旅立ちをくれた・・・

深い悲しみはもちろん、そう簡単に消せるわけもないけど・・・
11139424_547976912012155_2499693971534317149_n.jpg
私と同じように,ナッシュを失った痛みに耐えかねてるベリーが居て・・・
11138515_547976952012151_8372346886839524876_n.jpg
また、私が笑顔にならなきゃ、ベリーもバッキーもあかねも、そしてくろぉばぁもきっと不安でしょうがないだろう・・
歩き出さなきゃ・・・





ナッシュの亡くなる直前に、どうしてもたまらずレスキューした老犬が居ます。
ナッシュから、一時でも離れるときは、必ず母に来てもらって・・・そうしてでも、あのまま、冷たい床の上では死なせたくなかった命・・・
10354739_954282847950059_8817688294231794965_n.jpg
その餓死する寸前のびしょぬれの老犬は、ナッシュと同じ綺麗な目をしていて・・・

せめて、暖かい部屋で看取ってやりたい・・・こんな綺麗な目の犬を、かつては人を信じて暮らしていただろう犬を、絶望の中で逝かせたくない。。。そう思って連れ帰った。一晩もつだろうか・・・もてばいいな・・・・そんな印象のガリガリの老犬は、奇跡的に息を吹き返した。
11156133_954282904616720_1510979577818883578_n.jpg

じいちゃんボーダーWell,レスキューから1週間・・・そして、ナッシュが空に昇ってから5日目の今日・・・しっかり食べて,もう一度生きることが出来た命が輝いてる・・・
11173396_955929121118765_8070480041079781219_n.jpg
命って素晴らしい・・・・

たとえ、姿カタチはもう無くなっても、あふれるばかりの命の愛しさ,ぬくもりを教えてくれた犬たち,猫たちを大切に想いながら、少しずつ歩き出します。




ナッシュの手術~急逝で、本当にたくさんの方が逢いに来てくれたり,励ましてくれたり,身体によいものや美味しいものを送ってくださったり・・・・

そして《生花ではなくメッセージをください》とお願いした私のフェイスブック、スマホ,メッセンジャーには、ほんとうに多くのナッシュへのメッセージが届きました。写真も、いっぱい・・・私が持ってない写真もみんなのところにいっぱいあって・・・ほんとうに思い出をいっぱい抱いて、虹の橋に旅立っていくことが出来ました。
ほんとうにありがとうございました。



そして、トライアルの猫たちも、フォローしてくれる仲間や、お待ちいただいているトライアル先の皆様、いろいろご迷惑おかけしてすみません。正式譲渡の手続きが伸びたままの方々も,順次手続きしていきます、もう少しお待ちくださいね。

ナッシュも私も幸せ者です。ありがとう、ありがとう、ほんとうに感謝しています。

よぼよぼボーダーWellのために、次々支援物資をいただいています。
フェイスブックのハッピーポーターのページで、Wellの様子とともにご報告しています。
皆様のお心遣いに感謝いたします。














私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






みんな生きている・・・

21719_544116549064858_975755958917865331_n.jpg
ナッシュです。本当にみんなの暖かい応援に、僕はまた、生き続けることが出来ています。
病理の結果は悪性でしたが、かあちゃん、とうちゃんと、全力で立ち向かうので大丈夫!!

そして、もうレスキューやめる・・・そして、ずっとナッシュと引きこもる・・・と、一日だけ泣いていたかあちゃんは、収容情報を見て・・・次々処分器に送り込まれる命を見て、やっぱやめない!!みんなと、出来るだけ頑張る!!ともうしておりますので、ご安心を。こちらも、募集やトライアルや、色々なことをフォローしてくれる最高の仲間たちがいるので、立ち止まらずに歩きます。いつも、支援物資を送ってくださる皆様にも、心から感謝しています。お礼報告はフェイスブック猫子堂に随時掲載中です。




さて、ここ数日の近況を!!こちらも、常に動いております・・・あわただしい猫の出入り。でも、やはりうちの保護っ子のような成猫さんたちに、お声をかけてくださる方々が居て、本当に嬉しいことです。
DSC_1637.jpg
一昨日は,片目のアラカブがトライアルに出ました。先住猫さんには、ちょっぴりしゃぁ~~言われちゃいましたが、のん気な性格のアラカブさん。どこ吹く風で、カリカリとお刺身を美味しくいただいて、お母さんと川の字で、初日からベッドで寝たそうです。がんばれ、あらかぶ!!


そして、昨日から優さんがトライアルです。
20150409_205045.jpg

DSC_1745.jpg
まだちょっぴり緊張していますが,初日からご飯もトイレも普通に出来て,上出来のスタートです。
優しく接してくださっているので、きっと大丈夫!!


優さんのトライアルの前に、市のセンターからバリバリのイカ耳君を一匹引き出しました。攻撃性が激しく処分が決定していた子です。
10856558_544766568999856_2847993643033690380_o.jpg
この子は最初収容情報では,職員さんに抱かれてた・・・飼い猫だった猫です。同じようなカラーのメス猫とその子供たちだと思われる2匹と、合計4匹で捨てられました。他の3匹は怯えているだけなので何とか触れて、仲間のねこのしっぽさんが、今日引き出してくれることになっています。
10928952_544766585666521_8686127705326508738_o.jpg
思いがけず,センターには満開の桜・・・イカ耳君の門出を祝うように咲き誇っていました。



ただ、私の保護部屋には、気性の激しいオス猫が今多く、ケージの中と外でも激しく争うことがあり、このイカ耳君を入れるケージの確保が難しく、この子は隔離ケージを用意できた仲間のさきちゃんにお願いすることにして、私は、さきちゃんが引き出し予定だった、エイズプラスのサビネコを引き受けることに。
1428485251017.jpg
同じ一匹を入れるのでも、出来る限り,先住や先住保護っ子との関係を考え、通院や世話に各自が無理のない猫を引き受けることが、QOLを下げずに保護をするポイントだと思っています。

この子は、交通事故の収容で,最初はふらふらして、立っても旋回していたそうです。でも今はそんな様子はありません。運も生命力も強く、そしてとても若い半年くらいの可愛い子です。
11150292_545076238968889_2170589996438473951_n.jpg
抱っこ抱っこ~~~~の甘えん坊で・・・
11051941_545076305635549_953195329233168470_o.jpg

11150854_545006358975877_6640173114346728918_n (1)
犬も猫もOKでした!これは、素晴らしい~~~!!素敵なご縁、見つけようね。
サビっこの名前は、明日花♪よろしくおねがいします。


そして、明日花をつれてきてくれたcigarさんも、その日、北九州センターからシニアの長毛猫を一匹だけ引き出す予定でした。そのついでに、明日花も一緒に出してきて、運んでもらったのです。
ですが、cigarさんは、一匹では終わりませんでした。
1456539_1709022025991594_3011395090857160123_n.jpg
予定していたこの子と・・・
11012472_1709025099324620_7100451340623569167_n_20150410162021678.jpg
この二腹の乳飲み子が,その日の処分器に入っていました・・・置いて帰れるはずも無く・・・
小さなほうの子は、すでに衰弱が進んでいましたが,何とか生きてほしいと願って現在入院中です。
10997_1709560535937743_7150717968014494959_n.jpg
こんなに、小さな小さな身体で、ゴミとして捨てられ,兄弟はすでに死亡して一匹だけ収容された子。
もうミルクを飲むことも出来ず、この細い血管に留置を入れて,静脈点滴をしてもらっています。
どうか、生きてほしい・・・それが、cigarさんと、仲間みんなの願いです。

前回彼女がなんとか救いたかった命も,同じようにゴミとして処理されるところでした。
その子は、全力を尽くしましたが、救うことは出来ませんでした。

今、すでにcigarさんと、同じく猫子堂桐子庵さんちは、すでに時間差で乳飲み子が入っています。これから、何ヶ月、こんな時期が続くのか・・・ほんとうに、救えない命のほうが多くなる現実に、胸がつぶれそうになります。

どうか・・・どうか・・・アナタの猫はオスもメスも不妊手術をしてください。外に出さないでください。
あなたが、可哀想・・・お腹がすいているだろうと、ご飯だけあげる猫にも、必ず不妊手術をしてください。
殺されるために生まれてくる命を増やさないでください。
お願いです・・・




そして、cigarさんが、明日花と入れ替わりに、さきちゃんの家にリレーしてくれたイカ耳君・・・
カイくんという仮名をもらって、優しい表情に変わりました
11096641_388131254727395_8825083995452694178_n.jpg
ほ~~~らっ!!
1385865_388131334727387_4899894333280396791_n.jpg
こんなに!!
10985219_388131384727382_7449587873975502317_n.jpg
怖かったんだよね。命がけだったんだよね・・・・

もう一度,人間を信じてくれてありがとう。

絶対幸せになろうね!!










私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





祝卒業♪

乳腺腫瘍を摘出して、トライアルに出ていたモアちゃんその後の、ご報告をしていませんでしたね。


トライアルをお願いしたご家族は、前回のチワワ、ハクちゃんフクちゃんに続き、申し分の無いおうちでした。

DSC_1073.jpg
ご家族全員と、先住チワワのラブちゃんにも逢う為、面会は私からご自宅へお伺いしました。
ラブちゃんとは、最初から上手にご挨拶。モアちゃんの社会性は、うちで立証済みでしたが、先住ラブちゃんもとても良い子。

DSC_1074.jpg
早速足を拭いていただいて、おじゃましまぁ~す!!

DSC_1077.jpg
お母様のお膝にもさっそくちょこんと座って嬉しそう!!
甘えんぼのモアちゃん・・・うちで出来なかったこと、すべて出来るお留守番なしのおうちだよ。

DSC_1098.jpg
今までたくさんの犬を飼ってこられたおうち。歴代のわんこの写真がリビングには飾ってあって・・・小型犬に関しては、わたしよりもずっとずっとエキスパートなご家族。もう安心して、トライアルをスタートしました。




そして、ほどなく・・・先住ラブちゃんとの相性もよく、モアちゃんも、リラックスして生活を楽しんでいるので、ぜひ家族に!!とお申し出いただきました。

1427806079684.jpg
お庭で運動するお父さんと一緒にうろうろしたり。

1427806105310.jpg
家族で公園に出かけたり!!

1427806093935.jpg
これこそが幸せだね!!!

1427806084546.jpg
モアちゃん、あっという間に幸せ掴むことができました。
鹿児島の保健所に収容され、引き出してくれたボランティアさん、鹿児島から福岡までリレーしてくださったボランティアさん、そして医療費のご支援を下さった方、乳腺腫瘍にと、癌に効くサプリをくれた友人・・・いろんな人の応援パワーをもらって、大きな幸せ掴みました。

モアちゃん、素敵な家族と、ずっとずっと幸せにねぇ~~~~!!
Bさま、またラインで、可愛い写真送ってください。フェイスブックでみんなに見せますので。
このたびは、モアちゃんを家族に迎えてくださってありがとうございました。
末永くよろしくお願いします。

2015.4月。祝卒業!!














私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





宝物・・・

3月ももう終わろうとする日曜日・・・すっかり春らしい陽気になって、私は保護猫たちの世話をしたり、愛犬たちそれぞれの散歩をしたり、のんびり緩やかな昼下がりを満喫していた・・・
11080733_539964739480039_4044531312802447884_o (1)


近頃体力差の激しくなってきた愛犬たち・・・それぞれの体力、体調にあわせ、一匹ずつの散歩の時間を大切にしています。

この日も、日中は結構暑かったので,元気な若手を連れて,海まで歩いたり・・・気持ちの良い波打ち際で、わかめを拾ったり、そんな散歩ローテーションの最後がナッシュの番だった。







ナッシュが立ち上がらない・・・えっ?どうした??
名前を呼んでも,伏せたまましっぽを振って顔を見るだけ。すぐに口の中を見ると、歯茎が真っ白!!
どうして??何があった??
日曜の夕暮れ。行きつけの病院2件に連絡を取り、どちらもすぐに受診は不可能で、夜間救急へ。

嘔吐も下痢も,呼吸が荒いことも無く、ただ歯茎が真っ白で立つことが出来ない・・・
福岡夜間救急動物病院へ電話連絡がつかない時間だったけど,開くまで前で待つつもりで走った。

運よく到着したらすぐに,まだ準備中だったにも関わらず緊急な容態のためすぐに診察室へ入れていただき、採血、エコー。血圧も低く、すでに危ない状態だと言うことで、血液検査では貧血の数値だけが異常を示してた・・・

実はつい,10日ほど前に健康診断で採血をしていたナッシュ・・・その時点ではまったく異常の無かった数値が今は上がっている・・・そのことを医師に告げると、どこかで出血が起こっているはず・・・腹水を抜いてみると鮮血だった・・・エコーで内臓の周りに血が多く流れ出ていると。エコーで、脾臓に腫瘍があり、それが破裂して腹部にたまっている。

今,この時点で出血を止めなければ朝まで持たない・・・また手術をしてもきっと大量に出血すると思うので,輸血をしないと手術中に亡くなる可能性が大きいと・・・だけど病院には供血犬はいないので、血液の準備が出来ない・・・そんな説明を受けながら、私は《輸血をお願いできる・・・供血をお願いできる友人が居ます、すぐに連絡を取ります・・・》そう告げれ、手術の準備を始めてもらった・・・


レスキュー仲間のアニーが、すぐにフェイスブックで呼びかけながら、病院へ向かってくれた。

HappyPorterの春ちゃんも、愛犬ゆずを連れてすぐかけつけてくれると・・・

アニーが呼びかけてくれたチームAの仲間、ゑびす家とニッキー家も、ほどなく駆けつけてくれた。

1427650572440 (1)
ゆず

img_6_m.jpg
ジャム、ジェリー、
ゑびす、未来



5匹もの供血可能な大型犬たちが、2~30分で駆けつけてくれたことに、病院の先生たちもとても驚かれていて、とにかく一刻も早く・・・と、一番最初に到着して,年齢も体重も問題のないフラットのゆずで、血液のマッチングテストを。
適合した・・・ゆずから、300もの血液を安全に抜くために、ゆずに麻酔をかけるところから手術は始まった・・・

どんなに安全に考慮したとしても,麻酔にはリスクが伴う。。。それも承知で承諾書にサインをしてくれた春ちゃんに・・・同じく、ゆずが適合しなかったら、わたしたちの愛犬で!!といってくれた仲間たちに、心から感謝して、とにかくすべてに祈りを込めて見守った。

供血の詳細は、アニーのブログの記事を読んでいただきたい・・・ほんとうに・・・ココに来てくれた方たち以外にも,多くの仲間たちが見守り,スタンバイし、ナッシュのために深夜まで祈ってくれていた・・・




ゆずの麻酔が覚め始め、点滴のために別室に移され、次はナッシュが手術台に上がる番。
開腹と同時に大量の出血があるはずなので、そこで一気に血圧低下で死ぬのを防ぐため、輸血からスタート。ゆずの濃くて綺麗な血液が、ナッシュの血管に入っていく・・・

ありがとう・・・ゆず・・・・ナッシュ頑張れ・・・・

この頃まで・・・写真を撮ることすら出来なかった・・・・



手術が始まった・・・ガラスの前で見ていたが,開腹と同時に大量の血液が噴出してきて、バキュームで吸い出しただけでもすぐに下の大きな瓶が溢れるほどで・・・輸血は同時に続けられながら,2人の獣医師がどんどん内臓を引き出し,奥の患部を探り出した。腫瘍ができて破裂していた脾臓が、ほどなく切除されて、焼いて処理された臭いがして・・・腹腔内の溢れる血液を吸い終わり、生理食塩水で洗い、少しずつ吸い出される液体の色が薄くなって・・・

間に合え、頑張れ,ナッシュの心臓・・・どうかどうか止まらないで、止まるな~~~~!!!モニターを見ながら、願い続けた。内臓が納められ、大きな傷口が縫い合わされ、縫合された傷口に消毒が塗られるまで、ナッシュの心臓は頑張った。。。
DSC_1355 (1)

1427650564788 (1)
こうやって、私の愛するナッシュは、帰ってきた・・・みんなの愛と強いパワーに守られて、私の元へ。帰ってきてくれた。


DSC_1353 (1)
ナッシュの命を助けてくれたゆずの血液は、最後の一滴まで無駄にしない・・・と、生食で最後まで流し込んで・・・ナッシュの目が開いた・・・
DSC_1354 (1)
深夜の手術が終わるまで、ずっと付き添ってくれた仲間たち・・・ナッシュの無事を確認して、2時半~3時になって自宅に帰って・・・ほんとに、みんながついててくれたことが、どんなに心強かったか・・・

輸血が完全に終了する頃には、ナッシュはすっかり笑顔になって・・・
DSC_1361.jpg
ほんとにすごい!!これが、内臓を出して、腫瘍のあった臓器を切り取って、また内臓をつめて縫合した約2時間後の笑顔です。
DSC_1364 (1)
夜間救急で、朝5時まで静脈点滴を続け、帰宅。
かあちゃん、喉が渇いた!お腹がすいた・・・そういうナッシュに、少しだけ食事をさせて、朝を待ってかかりつけの病院へ入院させました。
月曜朝から水曜日まで。

大きな手術のあとなので、感染症がないように、静脈点滴をするためです。
ですがナッシュ、元気すぎて、ワンワン吠えて、お腹すいたと暴れて・・・少しずつ貧血も改善傾向にあるし、お腹の中に再出血はないので、退院しましょう・・・と、早々にお迎えに行ってきました!!
ナッシュ、我が家に帰ってきました。

DSC_1408.jpg
まだもちろん、大きな傷の周りは痛々しいし、貧血も完全じゃないので少しよろよろしていますが、目の輝きが違います。
切り取った腫瘍は現在病理検査待ちで・・・もしかしたら結果はよくないものかもしれない。

だけど、こうやって、あの日あの時、死ぬ可能性のほうが高かった状況から、私の元へ帰ってきた宝物・・・
そして、そのとき想いを寄せてくれた友人たちも、わたしのかけがえのない宝物・・・

その感謝の気持ちと・・・大きな大きな暖かい輪に包まれた私もナッシュも、本当に幸せで・・・
検査でどんな結果がでたとしても、一緒に寄り添い立ち向かう。だから大丈夫!!

これから先、レスキューのほうでは、猫の遠方への譲渡やフォローや、面会トライアルなどの予定も、病状次第では仲間に迷惑をかけるかもしれない・・・でも、これで歩みを止めるつもりは無いので、出来る範囲で頑張ります。
だって、命の大切さや、人と犬猫の絆を教えてくれたのは、他でもないナッシュたちだし。
だから、がんばる

みんな・・・ほんとうにありがとう!!



★貧血ナッシュは、ダイエットフードの高いやつを仕入れたばっかりだったんですが、貧血改善のため、大好きな手作り食に戻り、大喜び。鶏レバー大好き。食事に詳しい方・・・いろいろ教えてください。血を増やす食材など、アドバイス求む。








私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR