3月1日は出逢いの日♪(譲渡会のお知らせ)

私はわんにゃんよかイベントに参加します。

平成27年3月1日(日)
10:00~14:00の開催です。

東部動物愛護管理センター(愛称 あにまるぽーと)にて
「第23回 わんにゃんよかイベント in あにまるぽーと」が開催されます!

東部動物愛護管理センター(あにまるぽーと)
■住所:〒813-0023 福岡市東区蒲田5-10-1(クリーンパーク東部横)
■TEL:092-691-0131
■FAX:092-691-0132
■E-mail:dobutsukanri.PHWB@city.fukuoka.lg.jp
■アクセス方法: 【西鉄バス】 天神郵便局前から27、27B、27N系統に乗り、
「みどりが丘団地入り口」で下車、徒歩約15分
【JR】土井駅からタクシーで約10分

cat_48076_1.jpg
ガーデンくんも、もちろん参加!!

cat_48075_1.jpg
ゆずポン&デビーの黒猫コンビも♪

img_0_201502280945015ca.jpg
とっても美人で性格花丸のケイティも、今度こそ本当の赤い糸を捜しています

img_1_2015022809455907e.jpg
カラスにお耳を齧られたユージェニーも、とても良い子に成長して、暖かい家族を待っています

11006464_825241634231009_8803571668528230783_n.jpg
可愛いココナッツミルク3きょうだいも、譲渡会デビュー!!

10432989_688212977964533_6682476858940012724_n_20150228094652fec.jpg
私は、ぬ~~~っとしたジロウを連れて行きます。

他にも,たくさんの猫が参加予定。




同日開催めいとむ宗像の犬猫譲渡相談会にも、たくさんの猫たちが参加します。


10168141_851345458257601_3538852736448782067_n.jpg

10351406_851344308257716_1633651898138469862_n.jpg

10308132_367086120165242_7800655588158881528_n.jpg
くまくんに、ワオくん、どちらも超スリゴロの甘えたさん

11002485_367087396831781_7375449241365698749_n.jpg
ニコル、カンパチも、べったべたの甘えっ子・・・みんなみんな自分だけのお膝,温かい家族を求めています。


どうか、一匹でも多くの出逢いがありますように!!
イノチのバトンを,新しい家族にしっかりと手渡したら、また新しいイノチが救えます・・・

まずは、逢いにいらしてください。お待ちしています。























私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村












私の目の前のイノチのこと・・・

今度の日曜は、わんにゃんよかイベント in あにまるぽーとに参加しますが、そのお知らせ記事の前に、近況を駆け足で・・・・・・・・・・・



北九州のセンターから、一匹引き出した・・・外傷は無いが、食べない動かない衰弱の傷病収容の子
11021271_524641394345707_3205574042123524345_n.jpg
この暗い顔・・・あきらめたような目・・・・たまらん・・・絶対死なせたくない
10834919_524641511012362_4657632139065707302_o.jpg

センター獣医さんの伝言どおり、手のひらに載せて口元に持っていかないと食べない・・・それもほんの少しだけ。
いったい何があったんだろう・・・でも、心の傷だけじゃ、きっと無いはず、と検査へ。
16511_525175857625594_3134746584267801833_n.jpg
幸い背骨や骨盤の骨折などは無かったが、腸にはぎっしり便が詰まっていた。
脱水しているし、腸の水分も無くなって,石のようになった便が出せないため,食べることも出来なかったようで。
胃もとても荒れていた・・・これじゃ食べれず,出せず,衰弱は進むばかり。鎮静かけて摘便してもらって、バリウムを飲ませてもらった。補液もしてもらい帰宅、翌日再レントゲンで、一応、腸は正常・・・だとの診断だったが、とにかく食べない、出ない・・・。



おやつのちゅ~ると焼きかつお、そしてmyaumyauのカリカリだけを、手のひらからなら少し食べるけど、とても上品に舌だけでペロペロペロ・・・・と。餓えてるはずなのに。
11021048_524641704345676_1897710552552377364_n.jpg
骨と皮だけの身体で,とても甘える。そして便が出ないまま、小食なまま、数日。
もっともっと食べさせたいと,強制給餌をしようと抱くと,ものすごく抵抗する。撫でられるのは好きなのに、抱えられるのはものすごい恐怖みたいで・・・。強制給餌はあきらめ、短い間隔で、口元に少しずつ運ぶしかなく・・・
そして5日目の今日、とうとうカチンコチンの便が出た。
便からはなにか飛び出してるのが見える・・・寄生虫じゃない・・気になって、割り箸ですべての便を解体してみると・・・

便から出てきたのは、たぶん紙,布の切れ端,釣り糸(針は無し)それとビニールの切れ端も。いったい何を食べたのだろう・・・これから少しずつ、腸の中の便がでてしまったら、食べれるようになるかな。

DSC_1526_20150227140938d29.jpg
耳カットされた去勢済みのガリガリさん・・・名前は《ちるちる》にしました。
鳥のようにか細い声で鳴きます。
とても可愛い子ですが、まったく笑顔はありません。早く心も身体も回復して、新しい家族に託せますように。









そして、先月レスキューしたハーネスが食い込んでいた《文旦》
DSC_1423.jpg
首や脇の傷も埋まり、すっかりのびのびしていますが、去勢が済んだ今でも外の野良さんの声に反応して,大きな声で鳴いたり,キッチンでもゴミ箱の中から,パウチの空を引っ張り出したり。流しやコンロに上がってフライパンの油を舐めようとしたり、飢餓体験の後遺症は当分消せ無そうです。

DSC_1418.jpg

そしてすぐに人の肩に飛び乗る・・・
DSC_1338.jpg
下から駆け上ったり,どこかから飛び移ったり・・・
DSC_1343.jpg
きっと、元飼い主は,ハーネスをつけて肩にこの子を乗せて,外を散歩していたに違いない・・・
そんなに可愛がってたのなら、なぜ探さない???


ハーネスはこの子の身体に食い込み、傷口は膿んで布地を皮膚の下に飲み込んでいた・・・
この子は探さない飼い主の不注意で、もうすぐ死ぬところだった。
保健所から引き出したとき、この子の本当の飼い主を探そうかと思ったけど、やめます。
体と心の飢餓感が収まったら、もっともっと大切にしてくれる,新しい飼い主を,新しい家族を見つける。

可愛い文旦・・・がんばろう!!
DSC_1427.jpg





文旦と同じ頃レスキューしたおばあちゃんの飼っていた猫3匹。
みんな甘えん坊が止まらない・・・10歳越えのコータロールビーも、とても良い子なので、ご縁みつけたい。
その3匹の中で一人だけ若い,4歳半のチャトラじろうは、もう抜群に可愛く文句なし。
喧嘩も粗相もないため,うちの中にフリーです。
DSC_0058_20150227143319b3e.jpg
僕を撫でてくれませんか~~~~???と寄ってきます。
DSC_0054.jpg
でっかいからだの、おっとりさん
売られた喧嘩も買いません(うちでは今のところ。・・・もちろん、今後変化する可能性もありますが)
DSC_0061.jpg
掃除してて、ちょっと座ったらすぐに撫でて~~~~とやってきます。いつも目が合う子。
きっと溺愛してくれる家族がほしいねぇ~~~~。。。

ジロウは,先住猫さんがいるところでも、居ないとこでも、きっと大丈夫。
でも、体が大きいので,怖がりさんや、喧嘩っ早い猫とは無理かもですね。おっとりさん、子猫さん、または無関心な猫とは同居可。一匹飼いの溺愛家族は,更によし。と言う感じですね。

チャトラ、デカネコ、ジロウさん。大絶賛募集中~♪




そして明日からトライアルの仁
DSC_0066.jpg
のんびりトンネルで寝ていて・・・
DSC_0068.jpg
DSC_0069.jpg
目が合うと、そそくさ出てきて、膝に一直線!!
もう・・・・・可愛すぎるよ~~~~。。。2ヶ月ちょっとの保護期間、仁の威嚇や喧嘩声は一度も聞かなかった、そして人にもただの一度も噛む事も爪を出すことも。驚くほどのおっとりさん。明日からのトライアル、仁はきっと大丈夫。先住猫さんが、認めてくれたらいいね・・・




たくさんの保護猫たちがいて・・・からだのケアと、心のケアをして、そして《今が旬!!》という子達が,良縁を掴んで旅立って行きます。あせってもだめだし、無理は禁物。どこまでやれる?まだ、大丈夫?
いつも自問自答し、仲間に相談し、そして進んでいます。

今も大きな壁にぶつかっています・・・・まだまだまだまだ・・・・・救いたい子たちが居ます。
それも二桁・・・・・・ぐるぐる考えても考えてもどうにもならないので、今やれることは、うちに居る子たちの、そして、同じくセンター猫レスキュー仲間の保護猫たちの、赤い糸見つけること。日曜日は、譲渡会。
私は、あにまるぽーとのわんにゃんよかイベント。他にも同じ日に、めいとむ宗像の譲渡会参加組も居ます。
今居る子たちに出逢いが有れば,救いを待つ子に手を伸ばせる・・・・頑張ろう私。頑張ろう仲間たち。





そして昨日入院したモアちゃんは、無事避妊手術と腫瘍摘出が終わりました。
10525582_526042914205555_503522935641651347_n.jpg
今から迎えに行ってきます♪腫瘍の病理検査の結果がわかるのは、2週間後・・・どうか良性でありますように!!























私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







一日一日愛しさが増してます・・・

そんな新しいご家族からの言葉に、どれだけ勇気をもらうことか・・・

我が家に居るときも、みんなを・・・一匹一匹を、とても大切におもっています。

だけど、私の家は私と父ちゃんの2人家族・・・犬も猫も、うちの子だっていっぱいいます・・・愛が足りてるはずが無い。




卒業した子たちの、のびのびした姿を確認したとき、ほっんとうに良かったなぁ~~~~と、胸がじ~~~んとします。




コピー ~ DSC_9132
うちでは、あまり膝には来なかったジュジュ。自分でママを決めました。面会のときからアピールして・・・ぴったりのおうち。

DSC_0019.jpg
仲良しのボンちゃんといっしょです。

DSC_0074.jpg
寝てる写真ばっかしかないのは、起きてるときはいつもふたりで運動会らしいです。ジュジュお膝ですね。うちでは、こんな姿は見れなかった・・・

DSC_0024.jpg
ボンちゃんなんて、寝たまま笑ってるし。
幸せになりました。譲渡そうそうに風邪引いたジュジュ。しっかり病院通いもしていただいて、2人ともペット保険にも加入されたそうです。優しい家族できてよかったねぇ~~~。



そして、まだ正式譲渡にお伺いできてないのですが、とっくにお返事いただいて、ものすごく前からそこで暮らしてるように、馴染みきってるこの人は・・・・だれだかわかりますか?
10947576_333636386835646_1336292887_n.jpg

もう引き出し直後とは別猫みたい・・・
10961865_339814229551195_650138306_n.jpg

エアコン、こたつ、ストーブ・・・・贅沢三昧愛情独り占めです
10966821_339814149551203_586068583_n.jpg

この人は、シニア猫の紅葉さん。
10941698_332108036988481_415346939_n.jpg
運命の人と出会えました。

3月中には正式譲渡にお伺いするつもりですが、きっと、アナタ誰?って私に言うだろうなぁ~(笑)




そして最後は、結構長く我が家に滞在してたペペちゃん
DSC_9609.jpg
あっ、間違った!!こっちこっち!
securedownload_201502251918213e1.jpg
この子が、一番かわったかなぁ~~~。。。優等生だったけど、とても無邪気になったみたい・・・
うちでは、周りにいっぱいいるし、ずっと甘えたいのも抑えていたんだなぁ~~とおもう。


最近、にゃぁ~んではなく、こんな風に鳴くそうです。
DSC_1526.jpg
よかったねぇ~~~~・・・ペペちゃんは、福ちゃんになりました!ぴったりのお名前だね~。

コピー ~ DSC_9627
そっくりさんの居るおうち(笑)だけど、愛情は独り占め!よかったねぇ~~~♪





今トライアル中の、コマカ、ポーリー、マール・・・
無事卒業できるように、応援してる!
10991323_522813447861835_3767971377841302112_n.jpg

10991477_523986607744519_7534555294930480477_o.jpg

仁は土曜からトライアル
10904576_517772835032563_5927687538542027865_o.jpg

どの子も、握り締めてる赤い糸は、一本なんだ・・・
だから必ずしっくり来る縁はある・・・

なかなか巡り合わなくても、迷わない、焦らない。
みんなその時が来ればそこに収まる場所があって、家族がいる。

幸せになろう。







私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







輝(TERU)がやってきた♪

県センターより子猫の頃に引き出した輝、次々やってくるちびっ子たちを可愛がり、遊んであげて、猫社会を教えながら・・・そんな子猫たちがみんなが卒業していくなか、何故か見つからない赤い糸。
cat_47845_3.jpg
こんなにちっちゃかった輝は・・・
11006181_520838341392679_735145948_n.jpg
こんな渋いイケメンに成長しました。あっ、ダンボールびんぼっちぃと思わないでくださいませ~♪
みんなこの箱が大好きで,次々入って齧ります。

10966967_521970914612755_1785488129_n_201502251054592a7.jpg
輝君、新たな可能性を探すため、福ねこハウスから我が家へ移動しました。年長組、編入です。

10984804_520838294726017_380041193_n.jpg
移動直後の不安そうなお顔・・・大丈夫よ!!ココにも,楽しいことあるからね。

11005792_520838198059360_1911666257_n.jpg
輝は、もっとやんちゃかと思っていましたが、とても慎重派でナイーブで、空気の読める子。

DSC_1108.jpg
同年代で、優しい性格の仁とは、すぐに挨拶して仲良くなりました。でも、そんな仁も今週末には卒業予定で。

11005798_521970344612812_1216338554_n.jpg
体が大きくて、ずっと年上の、すっごく堂々としてるコータローさんには、すっかり腰が引けちゃってたけど。

輝、同年代の仁や、橙とは、この部屋中を追いかけっこして遊びますが、年上のコータロー、そしてルビージロウにも、とても気を使う子
11006059_521972887945891_832029466_n.jpg
臆病・・・というのでもなく、ちゃんと考えて行動してるように感じる、とても賢い子

この部屋にも多数の甘えん坊の猫が居るため、まだまだ自分からは甘えては来なくて、とっても遠慮しているように見えます。ですが、おいで!!って、抱き寄せると、どんなに裏向けても、抱きしめても、こねくり回しても従順で、ぐいっと顔を寄せてくる愛しい子です。

11012264_521971837945996_2074485145_n.jpg
大柄な男の子ですが、まだまだ子猫のように無邪気に遊び、運動神経も抜群。
きっと、すごく人と心を通わせることが出来るタイプだと思います。
猫とも遊べるけど、人間のほうが好きな,スーパー甘えん坊さん。

cat_47845_2.jpg
輝の家族になってくださる方を、募集しています




我が家には、そのほか、複数の成猫を保護しています。
みんな譲渡会よりは、ここ、自宅での姿を見ていただいたほうが、より特性、個性がわかりやすいと思います。

新しく猫と生活を始めたいが、子猫よりも成猫を・・・とお考えの方は、ぜひ、メールフォームより、お問い合わせくださいませ。

どの子に面会!ということを決めないまま、お問い合わせを頂くことがとても多く、色々ご相談に乗らせていただいております。その場合,事前にメールで詳しくお仕事やお留守番時間、ご家族の年齢や皆様のお考え、猫を迎えてからその寿命が尽きるまでの年月の生活設計等やり取りをさせていただいておりますが、最近、ここ数ヶ月でご縁を繋がせていただいた方は、皆様とても理想的なパートナーとして、猫たちと暮らしてくださっています。

次の記事では、そんな卒業猫さんたちを紹介させていただきます。











私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






まったりモアちゃん♪

20150211_232348.jpg
先日紹介したニューフェイスのチワワ、モアちゃん、我が家にすっかり馴染んで、もうずっと前から居るようなまったり具合です。

お友達が遊びに来たら、そのお膝でうとうと
DSC_0806.jpg

わんこ大好きの保護猫麻呂にごっちんごっちん甘えられても、驚かず寄り添って
20150211_232216.jpg

きらりんにチューされても平気で・・・
20150211_232250.jpg

そりゃぁ~もう、性格花丸です!!
ケージの中では、人が見えてると出たいアピールで吠えちゃいますが、ドアを閉めると大人しく寝ます。
ケージから出すと、他のわんこと一緒のトイレに一直線。一応、トイレの場所の認識はあります。

トイレが無い部屋にいる時は、気付いたらその辺にオシッコやうんち、転がしちゃうときもありますが・・・
その部屋にトイレを設置したら、きっと出来るような気がします。
うちでは、他のわんずの習慣もあり,キッチンにはトイレを置きたくないので置いていませんが。

従順で環境変化や躾にも,素直に従ってくれる子です。

リードでのお散歩も慣れていて、顔を見ながら可愛く歩きます。

実はモアちゃんには、乳腺に腫瘍がありますので、26日の避妊手術のときに、それを一緒に切除していただいて、腫瘍の病理検査をしてから、正式に募集を開始します。
食欲も旺盛で、うんちも綺麗で、毛艶も悪くなく、そしてフィラリアもマイナスのモアちゃん。
きっと腫瘍も良性だと信じています。

先日の記事以降、すでにお問い合わせも頂いておりますが、その後Nさま、Aさま、返信届いておりますでしょうか。
また、県外からお問い合わせくださいましたAさま、お住まいの長崎県の収容情報をご覧いただけますでしょうか。

6672番の県北保健所の収容の子、モアちゃんそっくりです。もしも飼い主が出てこない場合は、保健所収容の子は一般への譲渡も可能だと思われますので、そちらに直接お問い合わせいただいて、家族に迎えていただく選択肢も、どうぞご検討ください。
data_006672_1.jpeg




そして、可愛い可愛いチワワ、もう一匹紹介します。
DSC03473.jpg
友人の保護っ子の柊(しゅう)君
スムースではなく、短くかっとされた状態で、センター収容になったロンチーです。
この寒い季節、よく生きてでてこれました・・・ほ~~んと、良かった!!

柊くん、体重もモアちゃんと同じ2.2キロ。そして、お膝が大好きで、性格も花丸!!
あぁ~シニアのチワワって、なんて可愛いんだろう・・・

モアちゃん共々、チワワ好きの皆様、柊くんも要チェックでお願いします。私も、モアちゃんの避妊と腫瘍摘出が終わったら、ぜひ柊くんにも逢いたいなと思っています。



さぁ~今日も、犬猫三昧の一日のスタートです。
晴れてきた!!庭の木に目白のみかんをさしたら、犬の散歩いってこよう~!!

午後は、猫のネネちゃんの面会です。
明日、明後日と、続々面会続いています。みんな幸せになろう!!








私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






ティダの新しい一歩

DSC_0744.jpg
みなさま、ご無沙汰してごめんなさい。ティダです!!こんなに綺麗になりました。
右の眼球は失いましたが、可愛い真っ白手袋の前足は、どちらも失わずに済みました。
DSC_0733.jpg
左の目も一時そのまま腐ってしまいそうなときもありましたが、長い入院時,最善の処置をしていただき、とうとうご飯もお水も自分で取れるようになったので,退院させることになりました。

DSC_0740.jpg
先生,病院のスタッフのみなさん、ほんとうにほんとうにありがとうございました。
DSC_0748_20150210131615913.jpg
ティダのために、たくさんのご支援金ありがとうございました。入院費清算後の残金は、猫子堂通帳に入金いたしました。猫子堂メンバーはそれぞれ、個人での保護ですが、今後もメンバーそれぞれが抱えきれない高額な緊急医療や、どうしても救いたい負傷猫のレスキューに、猫子堂預金を使わせていただきます。


そして退院したティダを預かってくださるのは,メンバーさきちゃんの卒業猫のご家族で、ティダの名付け親でもあるご家族。優しい先住犬猫が居ます。
10988537_394760894031877_5401818239743907852_n.jpg
左の目もほとんど見えないため、きっと急にみんなが集まると,パニックになったりストレスになったりするかもしれないから・・・と、部屋の角を使って,布でカバーをしてもらったのですが、ほんとにいい子ばかりで、威嚇や大騒ぎも無く・・・
541625_394760917365208_919508126737430795_n.jpg

10906530_394760937365206_2240318965633906583_n.jpg
初日から,リラックスして過ごせたようです。

見てください!↑こうして全身写すと,すごく綺麗にしっかりした体つきになっているのがわかります。
この12月の記事に最初の姿が映っています。

預かりママさん宅で新しい生活を始めたティダ・・・トイレのお世話や、日に数回の目薬。それも何種類も・・・
ほんとうにお世話をかけますが、愛情たっぷりに接してくださって,とても感謝しています。

そして、退院から二日目の今日・・・・

以下、預かりママさんより
***ティダ***
ティダを抱っこ出来たので、部屋をぐるり。
そして、ホカペでぬくぬくしてもらいました(^^)
うち猫達がいても、シャーすることも怖がる事もなく…
ニャン生初のホカペに、うっとりしてるようで♪
ゲージにペットシーツですが、大体同じ場所にトイレしている様子。
フリースの上では、トイレしなくなりました。
様子を見て、猫砂にもチャレンジしてみようと思っています。
瀕死の中、運良く助かった命。
この辛い思いをしたからこそ、家猫としてのチャンスを手に入れたティダ。
絶対幸せになって欲しいです。
最後の写真、とうとう寝ちゃいました(*^^*)

10959339_395124967328803_8838617274300773010_n.jpg
祝!初ホカペ
10959430_395125020662131_387771600654853796_n.jpg
すごいですねぇ~~~~~!!!順応性も高いですね~~~~!!!


もっと、環境の変化で怖がるかと思っていました。
このお家の,家族やわんにゃんの、優しさオーラとティダ本人の生きる力の素晴らしさ、感動です。

これから、今の目薬がなくなる頃に、再度受診していただいて、左目がもう少し改善できないかを探ってもらう予定です。

そして、出来ることなら、ティダ一人を、一人だけを、たっぷりの時間と愛情で守って、愛してくださるご家族を募集します。
九死に一生を得たティダの挑戦、第二幕スタートしました。どうぞ、皆様応援してくださいね!!


ティダの様子は、フェイスブックページ 猫子堂でご覧ください。フェイスブックに登録が無い方もご覧になれます。














私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





<新しい家族募集>みぃ(サビ)

10959414_1393320437640695_8825136697011479988_n (1)
仮名:みぃ
性別:メス(避妊済み)
ヘルスチェック:エイズ・白血病 マイナス、ワクチン1回済、マイクロチップ装着済み
推定年齢:7~8ヶ月
経緯:福岡県動物愛護センターより引き出しました。
10945693_1392353671070705_8877106197952471060_n.jpg
みぃちゃんは、動物愛護センターで、血液検査だけでなく,ワクチンも避妊も,マイクロチップも入れてもらって出てきました。やせっぽちで・・・トイレが上手くできないかも・・・と言う伝言で,現在満員の我が家ではなく、うちの卒業にゃんこたちの家族であるY家に,初めての預かりさんになっていただいての,家猫修行です。
やせっぽちさんで・・・・家猫修行&ぴかぴか嫁入り修行です。

しばらくケージで様子を見てくださって、どうもトイレの失敗もないらしく,少しずつリビングフリーで様子を見ながら,可愛い写真をいっぱい撮ってくださっています。

みぃ姫&Y家のにゃんこたち写真集をどうぞ!!卒業ニャンコは誰かわかるかな?
10393943_1397152987257440_1360361447869099740_n.jpg

10982448_1397153023924103_5101788611647483103_n.jpg

10551088_1397153010590771_7848895073450367244_n.jpg
もっぱら、この優しいお兄ちゃんが遊んでくれるようです。

10417708_1392806361025436_165438966415812091_n.jpg
こちらのお姉ちゃんは,来ないで~~~って感じです。それにしても、みぃ姫の細くて長いこと!!!
しっかり食べて,お肉がつけば,大きな綺麗なサビネコさんになると思われます。

とっても甘えん坊で,猫も人も大好き。好奇心旺盛な、まだまだ子猫な女の子。
ドアや窓が開く音で,すっ飛んでいく機敏な子なので、脱走対策はとても重要です。
ケージに入れっぱなしにすると、高い声で鳴き続けるそうなので、ケージよりも窓やドアの対策をしっかりされたお部屋で、暮らせることが理想です。トイレの失敗はありません。きっと、収容直後はストレスがいっぱいで、上手くできなかったのだと思われます。

10984267_1395931560712916_3139114790191873255_n.jpg
みぃ姫のカラーは,お顔や首元は,しっかり色が分かれていて、目元には黒いアイライン。
まん丸なお目目がとても可愛い子です。
両手の先が,クロと茶色に分かれているのもチャームポイントです。

10980724_1395931017379637_8169990237314837218_n_201502101225089f8.jpg
甘えん坊でおしゃべりで、表情豊かな女の子、みぃ姫を、家族に迎えてくださいませんか?
淋しがり屋のまだまだ子猫さん。一人っきりのお留守番は苦手です。
お留守番のないご家族か、猫専用部屋など、脱走対策のしっかりしたおうちで、仲良くできる先住猫さんが居る所が理想です。

みぃ姫の赤い糸,お待ちしています。




◆譲渡の際のお願い◆

・ペット飼育可住宅にお住まいで完全室内飼いをしてくださる方(集合住宅や、賃貸戸建て住宅の場合は、ペット可が明記されている書類のコピーをご用意ください)
・脱走しないように窓やドアの脱走対策や、日常の開閉にも心を配ってくださる方
・同居ご家族さま全員がこの子を迎えることに賛同されている方
・一生涯家族として愛して大切にしてくださる方
・年1回のワクチンや体調を壊したときの病院受診のお約束をしてくださる方
・先住猫さんが居る場合は,先住猫さんの不妊手術や,エイズ白血病検査,ワクチンがなされている方
・ご負担にならない程度で結構ですので、定期的に写真付きで近況報告を下さる方
・譲渡までに掛かった医療費のご負担をして頂ける方(領収証がございます)
・面会、環境調査後(ご自宅へお伺いさせて頂きます)、 トライアル期間を設け正式譲渡となりますのでご自宅へお伺いする事をご了承頂ける方
・譲渡誓約書への署名捺印と、猫と一緒に写真撮影をご了承いただける方
・福岡市内、または福岡市近郊~北九州市の方を希望します。
・出来るだけお留守番時間が短い方、また兄弟や仲の良い猫と2匹一緒に迎えてくださる方を,優先させていただきます。
・1歳未満の猫ですので、今後20年の寿命がございます。大変恐れ入りますが、60歳以上の方のみの世帯には,譲渡できませんので,ご了承ください。

円滑な譲渡のために、以上のことをお願いしております。
また、希望者様の個人情報は譲渡の目的の範囲内で適正に取り扱いさせていただきます。


お問合せは、メールフォームよりお願いいたします。




















私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





<新しい家族募集>ジロウ(チャトラ)

10432989_688212977964533_6682476858940012724_n.jpg
仮名:ジロウ
性別:オス(去勢済み)
ヘルスチェック:エイズ・白血病 マイナス、ワクチン済、
推定年齢:4歳半
経緯:高齢の飼い主さんの飼育困難にて引取りました。☆引取りの経緯
10367565_688212957964535_4002737125285731743_n (1)
とてもおだやかで、チャトラらしい気の小さい優しい子です。
ジャラシを振ると、どすどす追いかけて遊びます♪
よく見たらトラ柄でなくスポッテッド!オシャレな柄の持ち主でした(^^*)
温厚で甘えん坊な成猫さんです。
1503241_688212971297867_7523365032868510043_n.jpg

新しい環境に慣れるまで、ご飯も喉を通らない小心者です・・・そんなところも、いかにもチャトラのジロウさん

1454601_688212961297868_7900149809077496202_n.jpg

1620675_685788554873642_3300411168901471173_n_20150208014008b93.jpg

DSC_0436.jpg
大きくて、人が好き。猫にも攻撃性はありません。
10358571_688212967964534_3931895028860626789_n (1)
この優しく、落ち着いた男の子を、家族に迎えてくださいませんか?




お問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。赤い糸の家族,待っています。






私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





実は、チワワがとても好き・・・

そう・・・ずっと大きなサイズのわんこと暮らしてて。。。
チワワなんて、どこ持っていいかわからんし、折れそうで、壊しそうで、おっかない!!・・・って思ってたけど。

この前の2人ではまった・・・だって、だって・・・猫よりちっちゃいんだもん。
そして、とても猫っぽい!!
10955679_517118485097998_7769349897355905061_n.jpg

こんにちは、みなさん。チワワの女の子の【モアちゃん】です。はるばる、鹿児島からやってきました。

保健所収容時から気にかけてくださっていた方や、現地のボラさん、そして搬送してくださった方や、いろいろな方の想いが集まって、この子の命のリレーがスタートしました。
前回の私のレスキューチワワ、ハクちゃん、フクちゃんのときにご支援いただいた方から連絡を頂き、この子の赤い糸探しの、アンカーを引き受けることになりました。



モアちゃんという、可愛い名前をつけてもらった、やせっぽちの女の子・・・その名のとおり、もっともっと・・・元気に、幸せに・・・・ぴかぴかに磨いて、最高の家族を見つけます。

1888855_517118501764663_3471639113482275754_o.jpg

推定年齢は、8歳くらい。人にも犬猫にもフレンドリー。

10926207_517118541764659_8366026893730902238_n.jpg

10433072_517118551764658_5287630695984418747_n.jpg
甘えん坊の食いしん坊です。ご飯の好き嫌いも無いので、まずはもう少し太ろうね。

詳しいヘルスチェック内容は、日曜日以降、また書きますね!!
とっても、いい子ですよ~~~。気になる方、いつでも、お問い合わせください。
正式募集は、避妊手術終了後です。



そして、負傷猫の橙。
DSC_0669.jpg
傷が固まり始めたので、リハビリスタートです。
DSC_0668_20150206175049adc.jpg
思ったとおり,立つきっかけだけ支えてやれば、足の裏をついて身体を支えようとします。

ケージの中で排泄のときだけ、腰や傷が痛いのか、大暴れをするために身体もケージの中も、うんちまみれになっちゃいますが・・・。

手を離すと、左側に治れるので、支えが必要ですが。
以前のぼーちゃんも、そうやって訓練しました。食いしん坊は、リハビリ頑張れるのです。

新人猫たちが続々続いたので、久々の保護わんこ、ちょっぴりワクワク♪
モアちゃんの幸せ探し、そして橙のリハビリも、どうぞ応援してくださいねぇ~~~~!!










私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








<新しい家族募集>コータロー(シャム猫)

10934078_1678136399080157_4960616222820705158_n.jpg

仮名:コータロー
性別:オス(去勢済み)
ヘルスチェック:エイズ・白血病 マイナス、ワクチン済、
推定年齢:12歳
経緯:高齢の飼い主さんの飼育困難にて引取りました。☆引取りの経緯

10313846_1678135759080221_221095031241311350_n.jpg
すごく大きな、存在感ハンパないコータロー。年齢は12歳。
もうきっと、半分位人間に進化しています。
家族に迎えて下さったら、新しい飼い主さんの掛け替えのないパートナーになるはず・・・。
じっと目を覗き込んできます。
今は心が傷つき,すさんでいますが,きっとその気持ちを乗り越えて、もう一度幸せに向かって胸に飛び込んでくる日が来ます。どうか、コータローのすべてを受け止めてくださいませんか・・・

1513765_1678135922413538_6246654049297368591_n.jpg
7.5キロの巨体です。他の猫には、今唸っています。身体もこんなに大きいため、先住猫さんの居ないおうちを希望します。人間に対する攻撃性はありません。

10984041_1678135612413569_5489492605976060734_n (1)


DSC_0424.jpg
撫でるとこんな風に身を寄せてくる愛しい子です。
我が家には,多数保護猫がいて、みんなこの大きなおじさんを怖がっているので,ケージから出してあげることがほとんど出来ませんが、きっと一人飼いだと、べったり、聞き分けの良い理想的な飼い猫だと思われます。

・・・実は今朝,夜中のうちにケージから出ていました。
DSC_0660.jpg
閉め忘れではなく、右の蝶番部分の上が壊れて、タイラップで補修してあるケージでした。その部分を持ち上げ、下もすっぽり抜いて脱走していました。賢く・・・見てのとおりの力の強さです。
DSC_0658.jpg
ケージから出て、ルビーと一緒に棚の上に寝ていました。
どうやら、ルビーとはもう喧嘩はしないようです。一日一日、コータローは自分の置かれた状況を理解しようと勤めています。よく見ると、動き回るほかの若い猫たちが、そばに来ると低く唸っていますが、自分から手を出すようなことはありません。ですがやはり、コータローは、もう、この子ひとりだけを、ゆっくり愛してくれる方との出逢いを探します。

10982490_1678136295746834_1408068898168967445_n.jpg
コータローの、パートナーを募集しています。日中は大人しく寝て過ごします。もちろん、家族が帰ってきても、走り回って暴れるような年齢ではありません。喜んで、寄り添って、同じベッドで眠ります。
12歳のコータロー。健康なシニアです。まだ10年近くの猫生を共に過ごせます。
赤い糸みつかりますように!!




◆譲渡の際のお願い◆

・ペット飼育可住宅にお住まいで完全室内飼いをしてくださる方(集合住宅や、賃貸戸建て住宅の場合は、ペット可が明記されている書類のコピーをご用意ください)
・脱走しないように窓やドアの脱走対策や、日常の開閉にも心を配ってくださる方
・同居ご家族さま全員がこの子を迎えることに賛同されている方
・一生涯家族として愛して大切にしてくださる方
・年1回のワクチンや体調を壊したときの病院受診のお約束をしてくださる方
・先住猫さんが居る場合は,先住猫さんの不妊手術や,エイズ白血病検査,ワクチンがなされている方
・ご負担にならない程度で結構ですので、定期的に写真付きで近況報告を下さる方
・譲渡までに掛かった医療費のご負担をして頂ける方(領収証がございます)
・面会、環境調査後(ご自宅へお伺いさせて頂きます)、 トライアル期間を設け正式譲渡となりますのでご自宅へお伺いする事をご了承頂ける方
・譲渡誓約書への著名捺印と、猫と一緒に写真撮影をご了承いただける方
・福岡市内、または福岡市近郊~北九州市の方を希望します。
・出来るだけお留守番時間が短い方、また兄弟や仲の良い猫と2匹一緒に迎えてくださる方を,優先させていただきます。
・大変恐れ入りますが、65歳以上の方のみの世帯には,もしも飼育が困難になったとき,代わりに終生飼育をお約束くださる方の誓約書および,その方の面会時からの同行をお願いいたします。

円滑な譲渡のために、以上のことをお願いしております。
また、希望者様の個人情報は譲渡の目的の範囲内で適正に取り扱いさせていただきます。


お問合せは、メールフォームよりお願いいたします。















私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





<新しい家族募集>ルビー(三毛)

10968434_1678024912424639_1764074818140320786_n.jpg

仮名:ルビー
性別:メス(避妊済み)
ヘルスチェック:エイズ・白血病 マイナス、ワクチン済、
推定年齢:11歳
経緯:高齢の飼い主さんの飼育困難にて引取りました。☆引取りの経緯


性格は穏やかで,他の猫と争いません。
10574373_1678024619091335_3197194232522931978_n (1)

甘えん坊で,人に撫でてもらうことが大好きです。
DSC_0616.jpg

DSC_0614.jpg

10982298_1678025442424586_4306821243787111491_n.jpg
優しい先住猫さんとは、きっと仲良く寄り添えます。

健康で美しい、ぽっちゃり美猫のルビーちゃん。

大好きだった飼い主さんと,最後まで一緒に暮らすことは出来ませんでしたが、もう一度,終の棲家を探しています。
11歳。半分近くの猫生を生きてきましたが、まだまだ健康に,愛されて愛して幸せになれる子。
どうか、ルビーを大切な家族に迎えてください。

ルビーの本当の赤い糸を握っている方からの,お問い合わせをお待ちしています。
10983426_1678024389091358_5018847029468239569_n.jpg
もう一度・・・・幸せになりたいにゃ♪   byルビー





◆譲渡の際のお願い◆

・ペット飼育可住宅にお住まいで完全室内飼いをしてくださる方(集合住宅や、賃貸戸建て住宅の場合は、ペット可が明記されている書類のコピーをご用意ください)
・脱走しないように窓やドアの脱走対策や、日常の開閉にも心を配ってくださる方
・同居ご家族さま全員がこの子を迎えることに賛同されている方
・一生涯家族として愛して大切にしてくださる方
・年1回のワクチンや体調を壊したときの病院受診のお約束をしてくださる方
・先住猫さんが居る場合は,先住猫さんの不妊手術や,エイズ白血病検査,ワクチンがなされている方
・ご負担にならない程度で結構ですので、定期的に写真付きで近況報告を下さる方
・譲渡までに掛かった医療費のご負担をして頂ける方(領収証がございます)
・面会、環境調査後(ご自宅へお伺いさせて頂きます)、 トライアル期間を設け正式譲渡となりますのでご自宅へお伺いする事をご了承頂ける方
・譲渡誓約書への著名捺印と、猫と一緒に写真撮影をご了承いただける方
・福岡市内、または福岡市近郊~北九州市の方を希望します。
・出来るだけお留守番時間が短い方、また兄弟や仲の良い猫と2匹一緒に迎えてくださる方を,優先させていただきます。
・大変恐れ入りますが、65歳以上の方のみの世帯には,もしも飼育が困難になったとき,代わりに終生飼育をお約束くださる方の誓約書および,その方の面会時からの同行をお願いいたします。

円滑な譲渡のために、以上のことをお願いしております。
また、希望者様の個人情報は譲渡の目的の範囲内で適正に取り扱いさせていただきます。


お問合せは、メールフォームよりお願いいたします。










私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





猫のきもち・・・猫の感情・・・

この前の記事に書いていた翌日のレスキューの話。

保健所からの相談案件の、高齢者飼育困難の猫3匹、そして、別の保健所の公示期限切れの負傷猫1匹の,計4匹を引き出した。
保健所の職員さんと一緒にうかがったその家の猫たちは、とても美しく健康的で、そして今まで大切にされていたのがわかる・・・数人の知らない人間が部屋に入ったため、みんなそれぞれベッドの下やテレビの後ろに隠れたけど、手を伸ばして掴んだときもひっかくことも咬むことも無く・・・不安そうに鳴いただけで、大人しくキャリーに入った。

DSC_0423_20150205155517797.jpg
一番年上,12歳のコータロー。
おばあちゃんはコータローに,言って聞かせたそうです・・・あなたは、お兄ちゃんなんだから、ルビーとジロウをしっかり守るのよ。いいね・・・・そう言って涙を流しながら、わたしたちに深々と頭を下げられ・・・

ずっと昔から、たくさんの町の猫たちに自腹で不妊手術をして、町の猫たちが増えすぎて問題を起こさないように,頑張ってこられた方でした・・・そして、たくさんの捨て猫や捨て犬の、貰い手探しもしてきた人。
だけど、元気だったおじいちゃんが急に倒れて入院し,ご自分ももう、これ以上お世話は続けられなくなり、施設に入るということでした。身につまされます・・・わたしたちも、いつ自分がお世話を出来なくなるかわからない・・・保護している子、飼っているわが子たちを残しては、ぜったいいけない・・・

DSC_0432.jpg
ルビーちゃんは11歳。大人しく穏やかな子・・・そしてもう一匹はチャトラのジロウ。ジロウは、4歳半。
2人とも避妊,去勢済みの大きな綺麗な子。
DSC_0428.jpg
最初,コータロー一人を2段ケージに,ルビーとジロウを3段ケージに入れて様子を見たのだけど、コータローは最初から,ご飯も食べたし,下に下りてトイレも出来たが、ルビーとジロウは、ガチガチに固まって,怯えて震えて,2段目3段目から降りることもせず,それぞれ,その場所のクッションにオシッコやうんちまでしてしまった。
もちろん、ご飯にもまったく口も付けない。

これはいけない・・・やっぱり、3人一緒じゃないと駄目なのか・・・おばあちゃんが言ったように、コータローが2人を守ってやらなきゃ駄目なのかも・・・そう思って、他の保護っ子(仁,ピアノ、コマカ、あらかぶ)が一緒に入っていた広いスペースに3匹を移動させたのだが・・・


なんと、コータローはどんどん,時間がたつにつれて不機嫌になり,凶暴になり、そばを通っただけのジロウに襲い掛かって茶色い毛が盛大に舞う大喧嘩に!!喧嘩というか、一方的にジロウがやられ、縮こまったままがたがた震えて・・・それを見ていたルビーも怯え,これは駄目だ・・・と急遽また2人を救出・・・
DSC_0527.jpg
そして、広い広いケージのホットカーペットの上では,大きなコータローがこちらに背を向けて不貞寝。

もう怯えマックスになって、コータローの唸り声を聞くだけで、胃液を吐くまでになってしまったジロウは、急遽仲間の桐子庵さん宅へ、避難させてもらいました。

ずっと愛され,平和に暮らしていたこの子たち・・・とても心が傷ついているのがわかる・・・
特に賢いコータローは,状況が納得できない。。。認めることが出来ないで居るのがわかりすぎて、ほんとうに切ない。
きっと、もう一度安心できる終の棲家をみつけるから、頑張って心を鎮めてね。

ルビーは、保護部屋にフリーにした。タワーの穴の中からなかなか出てこないが、何度かトイレやご飯のところに出てくる姿を確認したのでよかった・・・あとは時間がきっと解決してくれる。

1620675_685788554873642_3300411168901471173_n.jpg
移動したジロウは、すっかり桐子庵さんちでくつろぐことが出来たようで、早く新しい家族に繋いであげたい。
若いし,性格も体調もとてもいいので、きっと愛される猫になれる子。


ある日突然,幸せで大切な住処から、知らない人の手によって連れ出された3匹の、それぞれの気持ちは、ほんとうに私たちの心にも痛いほど突き刺さった・・・保健所収容~センター移送の部分を飛ばして、今回直接引き取りをする・・・という、いつもと違ったやり方をしたが、それでもここまで傷つく猫たち。


捨てられたり、捕獲されたりで、保健所に収容され、寒々としたケージで公示期限切れを待つ子たちの不安と絶望は、どれだけのものだろうと、改めて思う・・・


そしてそんな収容猫だったキジ猫の男の子。
DSC_0444_20150205162557809.jpg
まだ1歳にもならない、とても人懐っこい子。歩くことが出来ない。

DSC_0445.jpg
レントゲンを撮ると、骨盤が背骨を押すような形でずれている,大きな骨折は無いが、そのせいで後ろ足が利かない。
おまけに陰部がすれて,痛々しい傷がある。

まずは傷を治して,リハビリしよう。きっと歩けるようになるよ!!

同じような負傷の子をリハビリした経験がある・・・きっとこの子も大丈夫。
名前は橙(だいだい)時間かかっても、きっと幸せ見つけるからね。
DSC_0456.jpg
綺麗な目,可愛い顔!青い首の筒は,お尻の傷を舐めにくくするためのカラーです。
ウンチや,オシッコをするのがとても痛いらしく、大騒ぎでケージ中にうんちを塗りつけてしまうので,大変ですが、とにかく生きて出てこれてよかった!!頑張ろう,橙。



そして、ハーネスが食い込んでいた茶白の文旦。少し落ち着いたので、血液検査に行きました。
DSC_0508.jpg
DSC_0505.jpg
よかったぁ~~~~!!エイズ白血病マイナス!
文旦は,来週月曜日に去勢手術をする。公示期限までに飼い主は出てこなかったので、引き取ってなければもう、消えていた命。去勢手術まで終了して、もしも、元の飼い主が見つかった場合は、新しい家族に譲渡するのと同じように、適正飼育のお約束が出来る方である場合のみ、かかった医療費のご負担を頂いて、譲渡の形でお返しする。
もう二度と迷子になったりしないため・・・命の危険にさらされないため・・・




保健所には、昨日も今日も・・・・次々と収容されている・・・すべての命を救えない私たち。
期限が切れて、深夜0時に写真も情報も消えた救えなかった子のことを、決してわすれることなんて出来ない。
辛い懺悔の気持ちで,その子の記憶を胸にしまう・・・

どうか、あなたの大切な大切な愛猫を,外に出さないでください。迷子にしないでください。

そして、ただ可哀想、可愛いだけの感情で、地域に迷惑をかける無責任な餌やりは、決してしないでください。
増えた猫は嫌われ者になり,虐待の標的になり、迷惑をかけられた人の怒りに触れて、捕獲器で捕まり、闇から闇へ・・・命が消されてしまいます。
環境省のホームページを見てください。

国も、人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクトを推進しているのです。
決して,今の殺処分の現状を,このままで良いと思って,せっせせっせと処分に励んでいるわけではないんです。
時代は少しずつ,少しずつでも変わっているのです。救いたい、殺したくない声も、届くところまできているのです。

でも、それを大きく邪魔しているのは,無責任な飼い主、無責任な動物好き。
どうか、あなたに出来る事を・・・・何か見つけて,伝えてください。
なにも、ボランティア活動しなくって良いんです。まずは、あなたの周りの、犬や猫の飼い主さんに、迷子にしない、増やさない、捨てないように、アドバイスやお手伝いをしてください。伝えることが重要です。

猫に関しては、とにかく、無責任な餌やりさんを無くすこと。守りたい人、世話したい人は、いっぽ踏み出して、地域猫活動をしてください。国も県も推進しています。アナタの住んでいる自治体に相談してください。きっと詳しく教えてくれます。


私たちは,センターレスキューのグループです。
最後の最後に,期限がついた子を・・・その中のほんの一部しか救えないボランティアです。
できることだけを、こつこつとやりながら、メッセージを伝えられれば・・・そう思っています。

言葉よりも、もっと多くを語ってくれるのは,捨てられた子たちの顔・・・
どん底の顔・・・人を信じられない表情・・・信じ始めた不安な眼差し・・・そして,もう一度笑った顔・・・
どうか、そんな犬や猫たちの心を・・・見てやってください。


そして何か,出来る事を考えてくれたら、嬉しいです。
この猫たちは、Happy Poeterでレスキューしました。どうぞ、応援してください。














私は,福岡県動物愛護センターの登録団体Happy Porterのメンバーです。ホームページには、たくさんの犬猫の募集掲載がありますので、ぜひご覧ください。

そして、福岡県センターだけでなく、福岡市、北九州市も含む、センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR