旅立ち

1411969772_1big.jpg
この収容写真・・・お顔が丸くってちょっとふかふかで・・・子猫に見えるよね??

この子の収容前後、県内各保健所に,何匹も子猫,成猫が収容されていました。

私たちは保護仲間と相談して、どの子とどの子は誰が引き出せる・・・どの子はセンター譲渡に残せないか・・・そんなことを,センター獣医さんも含めて,相談しあっていた・・・そして、この丸顔のサビネコは、センター譲渡の予定の子でした。



この子が移送される当日、センター譲渡に残るこの子のスペースを確保すべく、私は検疫で残してもらっていた成猫を引き取りに行きました。そして、《今日入る子、どうぞよろしくお願いしますね・・・》と伝えて帰ってきて・・・帰り着いて間もない頃・・・センターの電話番号の着信が!!

あれ?なんだろう・・・でてみると《今日入った子・・・子猫かと思ってたら、相当の老猫で・・・とても譲渡には回せないよ》って。ありゃりゃりゃ。。。そりゃぁそうだ!!私が引き受けます・・・と、センターにとんぼ返りでお迎えしたのがそう・・・歯が一本も無いシニアにゃんこの、神楽さんです。


10704177_845540288824316_2559961899868627203_n.jpg
病院に行ってみてもらったら、毛が少しふわふわなので、まぁるく見えたけど骨と皮で、ノミ糞がいっぱい。生きたノミも居たんだけど、すごく小さいの。きっとあまり栄養がない身体だったので、ノミが吸う血さえ乏しかったんでしょう・・・よく収容期間生き抜けたね!!よくがんばった。歯がない口からでたベロが可愛くて、病院でもみんなにたくさん誉められ、応援され、血液検査も貧血脱水は少しあるけど、心配した腎不全もなく、とにかく栄養を取らせよう。。。ということに。
1926699_845540352157643_6790260293954725168_n.jpg
診察台の上でも、こんなにすりすりして甘える可愛い子・・・いったい何歳だろうね?15歳は越えてるよ!?そういわれながら帰ってきました。

DSC_5762.jpg
もう・・・ね・・・このベロがたまらなく可愛くて・・・つくづく、引き出すことが出来てよかったなぁ~~~とおもい、私はFBに、この子・・・神楽さんの写真を載せたのでした。


DSC_5899.jpg
ベロしまった写真は、なんだかきりりとしてます。ご飯イノチのおばあちゃん・・・日に日に元気になってきて・・・



そして、そんな神楽さんのことを引き出し直後の写真から気にかけてくれてたHさんが、逢いにきてくれることに・・・

Hさんは,実は私から今まで保護猫を2匹家族に迎えてくださった方で、そのうち一人が、最近天寿を全うしていました。

その最近看取られた子も、元から高齢な子だったんです・・・その高齢な子が,高齢の飼い主さん亡き後に,一人アパートに取り残され,衰弱していたところを保護された子でした。目に障害も残っていたし、あとどのくらいの猫生があるのか、わからない状態でしたが、そんな子だからこそ、受け入れが出来るんです・・・と迎えてくださり・・・でも、その子は私や彼女の期待以上にどんどん元気に若返って。最後は駆け足で空に昇っていってしまいましたが、幸せに生を全うしてくれました。そんなHさんの愛したモモさんと・・・似てる!!わたしも、ももさんを知ってる仲間もみんな思ったけど、そう、Hさん本人もそう感じたのはもう、自然の巡り会わせで・・・

もちろん、色とかそんなことだけでなく、この年齢まで生き抜いた子の、すべてを悟って受け入れたような表情が共通してて、そこが瞬く間にHさんの心を引き寄せて・・・。
逢いに来てくれた彼女は、とても冷静に、今いる先住猫さんたちの関係や、体調や、そんなことを加味した上で、ほとんど動かず、スペースも必要とせず・・・自由にさせておくよりも却ってケージのほうが落ち着くようだ、といった私の言葉も考え合わせ、神楽さんを受け入れる方向で考えてくれることに。

神楽さんはとても良く食べた。
そして私と彼女が見ているまえで、一度食べながら食器にポトポト鮮血が落ちてきた。
びっくりして、ふたりで口をあけてみたけどわからず、他のこのカリカリにまで手を出したから、口の中にあったできものでも破れたのかも・・・と。もし、腫瘍とかあっても、もう取ることはできないよね・・・それが、わたしたちの共通に意見だった。
病院でワクチンさえも見合わせよう・・・そういわれたほどの高齢です。

後、どれくらい生きられるのかわからないけど、愛し愛される余生を。そう思った私と、あとどれくらい生きられるかわからないその猫生を受け入れよう。。。そう思ってくれたHさん・・・

幸せは目の前だった・・・
まだ正式にお返事はもらっていなかったけれど、モモさんとの日々を・・・たけこ、うめこ、まつことの日々を知っている私は、逢いに来てくれた時点で気持ちはすでに固まっていて、責任感からの確認で・・・先住さんたちに影響が少ない神楽がOKのお返事をもらえることは、すでに確信があった・・・

なのに、翌朝神楽さんの容態は急変・・・呼吸と同時にぶくぶく大量の血液を噴き出し・・・またたくまに体温も下がって・・・もう病院へ運んで助かる状況ではないのは一目瞭然だった・・・・イノチの灯が消える・・・
10606292_849684485076563_3872663845462019809_n.jpg
噴き出す出血を誤嚥しないように角度を気をつけながら,力が抜けていく身体を支え,緊急のメールを送った・・・

神楽さん頑張れ・・・仕事が終わり次第,飛んできてくれるよ・・・

そして間に合った・・・
10649798_849684518409893_7515966523930954386_n.jpg



ココから下は、神楽の飼い主さんになってくれたHさんの・・・
神楽のおかあさんのことばです・・・・(FBより)
10660223_775115955900423_5925548065707721_n (1)
もう意識はないはずなのに抱っこしたらね、両手でフミフミにぎにぎしてくれました。
膝の上で抱っこして10分くらいで、大きく伸びをして深い呼吸して、静かに静かに旅立ちました。
ありがとうね。
ちゃんと見送らせてくれたね。
ほんとに奇跡のような看取りでした。
ほんのわずかな時間しか一緒にいれなかったけど、おばあちゃんはちゃんとうちの子です。
犬や猫が年老いてから捨てられるケースがとても増えてます。
楽しい時間をいっしょ過ごして、たくさん思い出を作ったパートナー。
たしかに介護は大変だと思う。
だけど、自分のできる範囲での介護はあるんじゃないかな。
積極的な治療はできなくても、最期まで看とることはできるはず。
寄り添うことはできるはず。
ずっと信じてた家族に見捨てられる子が、少しでも減りますように。





おばあちゃんはちゃんとうちの子です。きいてる??神楽さん・・・・よかったね~・・・最高のおかあさんの膝から旅立てたね・・・




犬や猫が年老いてから捨てられるケースがとても増えてます。
楽しい時間をいっしょ過ごして、たくさん思い出を作ったパートナー。
たしかに介護は大変だと思う。
だけど、自分のできる範囲での介護はあるんじゃないかな。
積極的な治療はできなくても、最期まで看とることはできるはず。
寄り添うことはできるはず。
ずっと信じてた家族に見捨てられる子が、少しでも減りますように。


神楽さんが残してくれたメッセージ・・・Hさんの言葉を借りて,広くみなさんに読んでほしい・・・
犬も猫も・・・一度家族に迎えたら,どんな状況になっても,たとえ病気になって介護が必要になっても、あなただけを頼っているアナタの家族・・・絶対に,繋いだその手を離さないで。



猫だけでなく、老犬の遺棄、持ち込みもとても多く、心を痛めています。
Happy Porterの保護犬の、トイプードルのスノーも、我が家で保護中のチワワのハクちゃんも、とても性格のよいシニア犬です。
10686762_853184064726605_4279705746959333454_n.jpg
目は見えませんが、気配や臭いで,一生懸命人に甘えてくる明るい性格の子。

10647123_850871151624563_6589509797775062023_n (1)
ハクちゃんの微笑み,見てください!!見ている誰もを笑顔にしてくれるような・・・そんな暖かい雰囲気です。
チワワのハクちゃんは、11月9日の、福岡市東区のあにまるぽーとの《わんにゃんよかイベント》に参加します。
面会ご希望の方は、この記事の内容をご覧になって、メッセージください。
現在、他県からのお問い合わせしかなく,県内の方のお問い合わせをお待ちしております。


捨てられたこと,殺処分寸前だったこと・・・恨むことも無く、人に心を寄せてくるこの子達に、もう一度暖かい家族、絶対見つけたいと思っています。


最後にもう一度だけ・・・今、動物と暮らしている方は、そのこの手を・・・どうか、最後の最後まで離さないで。

そして、その最後の瞬間まで寄り添う覚悟がない方は、安易に生き物を迎えないでほしい・・・








天国の神楽さん、犬のじいちゃんたちの赤い糸探しも応援してね!!



センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。
10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


ぼくたちの家族

と~~~~~っても嬉しい卒業のご報告♪

パルボで、死の淵から生還した《かぶ&のりたま》私や仲間たちが望んだとおり、もう望みどおりの、最高の赤い太い太いロープで、運命の出逢いを引き寄せることが出来ました。

かぶとのりたまの、家族になってくれたのは、私の友人夫妻なのですが、もちろん《この2人をお願い!!》と押し付けたわけではなく、心の中で,選んでくれたらいいなぁ~~~と思いながら,面会に来てもらって。
10151304_464691980340649_5222143576560295812_n.jpg

10431474_464692070340640_3849559989215800708_n.jpg
甘えん坊でアピール上手なかぶは、自分から甘えていったのですが、相棒ののりたまのほうは、他のにゃんずの勢いに押され、あまり姿も見せなくって。

それでも、ありのままの2人を見てくれた上で、かぶの障害のことも《ぜんぜんたいしたことない!!問題ないよ!》と、2人を迎えてくれることに。もう、嬉しくって嬉しくって・・・・うちに面会に来てくれた帰りに、ホームセンター梯子ですべての用品をそろえる・・・ということで、翌日よりトライアルになりました。





そして翌日!!先月お引越しされたばかりの新築のおうちへ。
DSC_5695.jpg
たった一日で、ケージからトンネル、数々のおもちゃ、猫タワーまでそろっていて・・・
DSC_5691.jpg
家中探検したのりたまは、さっそく寝室のベッドにまでもぐりこんでいました。
DSC_5702.jpg
のりたまぁ~~~嬉しいね~~~。。。ちょっぴりシャイな、優しい子。
多頭の我が家では,甘えたくても前に出れずに、離れたところから見ている子でした・・・これから存分に甘えられるね!!

そして、このベッドの足元には、たぶんわんこ用・・・ダックスやコーギーなどのためのものかな、スロープが置かれていました。普通の猫なら、こののりたまのように、ふわりと飛び上がる高さのベッド・・・でも、後ろ足に障害があるのりたまが、あがれないだろうと思いわざわざ購入して取りつけてくださっていて・・・これみた瞬間もう、泣きそうになって。。。
よかったねぇ~~~かぶ、のりたま・・・生きてて良かったねぇ~~こんな幸せが待ってたよ。


ほんとうに・・・・迎えてくれるお二人の想いは、とても暖かく心配りが細やかで・・・
これ以上の幸せは無い・・・そんな家族が出来ました。


かぶと、のりたまの長い闘病入院中、死ぬかもしれない恐怖やもう、輸血しても復活できず、安楽死したほうがかぶの為かもしれない・・・と迷った日もあり・・・祈って、夜になると不安で切なくて涙をこらえ唇噛み締めた日々、支えてくれた仲間たち、病院の先生、看護士さんたち・・・・みんなが愛情注ぎ込んでどんどんますます可愛くなっていった、天使のようなかぶ&のりたまコンビ、幸せになったよ~~~~~~~!!!

ほんとうに、関係してくれたみんなに、心から感謝!!!



そして、トライアル翌週、正式譲渡に行ってきました!!DSC_6135.jpg
いらっしゃぁ~~い!!僕らの家へ。
10461394_468057456670768_3868627346666667028_n.jpg
思ったとおり,二人はますます馴染んでて。
そして、パパとママも、かぶとのりたまの性格や行動を、とてもよく把握していて・・・・
素敵な家族が出来上がっていました。

かぶはもう、この写真をみてもわかるように、もう、甘えん坊大将で、お茶を入れてくれにキッチンへたった奥さんに、慌ててついていきました・・・・そうです、一週間ぶりに逢ったわたしをもちろん放り出して。

そしてこの日の正式譲渡から数日たったある日のメールで、かぶと比べたらスロースターターだったのりたまが、超甘えっ子に大変身を遂げて、ほぼ一日中、奥さんにくっつき虫らしいです。

よかったねぇ~~~~~~!!!うれしいよ~~~~~!!!
1413972200795_0001.jpg
みんなで繋いだ命のバトン・・・しっかりアンカーKさん夫妻へ手渡しことができました。
まだまだ子猫の2人が,これからどんな大人に成長していくのか、またそのうち、逢いにいかせてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。



なんだか、忙しい日々ですが,来週はのびのびにしてたPINOっちの正式譲渡・・・いけるかなぁ~~~!?
PINO・・・だけじゃなく、先に譲渡済みの若さまの成長も楽しみなのです~~~♪Yさん、長らくお待たせいたしました。ご連絡します。

























センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。
10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

チワワのハクちゃん、素敵な赤い糸募集中です♪~トライアル中~

★チワワのハクちゃん、順調にトライアル中です

NO CAT NO LIFE 時々わんこ♪です、こんにちは!
またまた更新があいて、半月以上ぶりの記事は、新しい保護わんこの募集記事です。
1526980_847625608615784_9054706828050762958_n.jpg
県センターより引き出した、9歳のチワワ(♂)ハクちゃん
飼い主持込で、この子ともう一匹、10歳の♂フクちゃんの2人を引き出しました。
10678473_459494614193719_2714516598024429914_n.jpg
右が真っ白のハクちゃんで、今回募集の子。
左のフクちゃんは、まだ体調が安定していないため、もう少し治療がんばって、去勢手術が済んだら募集です。


この写真は、保護直後。少し緊張はしていましたが、怯えることも威嚇することもなく、最初から私にも病院の先生にも身を任せてくれる、とても良い子でした。持ち込みで保健所に入ったため、年齢は9歳だと聞いたのですが、血液検査をしたところ、何も心配することもなく、嬉しいことにフィラリアも陰性。体重も、この体格には適正の3キロでした。
10712949_459495104193670_1464146381952658682_n.jpg
なので、すぐにワクチンとレボリューションをしてもらって、去勢手術とマイクロチップまで済んだので、さっそく赤い糸さがしです。

ちょっぴり毛玉があったので、トリミングしてもらいました。ますます若返って可愛いでしょう~?
毛質もふかふかで、毛量もすごく多い子。涙やけは多少ありますが、年齢よりもずっと若い感じです。先生も、持ち込み情報より、1~2歳若いかもしれないね・・・とおっしゃっていました。まぁ、健康状態は問題ないので、7歳でも8歳でも9歳でもいいですね!子犬ではなく、落ち着いた成犬のこの子を愛して、一緒に暮らしたい・・・そんなご縁を探します。
1000278_847625758615769_6531962975469636815_n.jpg

10410910_847625741949104_8254730730829827384_n.jpg
病院から我が家に戻って、ケージで2日。そして、部屋にフリーで1週間過ごさせてみました。
ケージでも、吠えて出してほしい、ということは無く、部屋に私が行かないときは、大人しくしていました。
トイレスペースと、ベッドはきちんと使い分けます。オシッコは、最初は周りの壁にマーキングしていましたが、ペットボトルに水を入れて、トイレシーツを巻きつけたら、そこだけにするようになったので、壁は汚れなくなりました。

それで、フリーにするときは、トレイの上にそのペットボトルを置くと、同じくそこでおしっこをしてくれるようになりました。
ウンチは、全然関係ないところで、コロンとしていたので、そこにトイレを置いたところ、次からはそこでしてくれるように。

たぶん、前の家では、トイレのしつけはされていたのだと思います。お散歩に行かないとしないタイプではありません。

そして、日に日に部屋に行くと、大喜びするようになり、くるくる廻ってタッチしてしっぽを千切れるほど振るしぐさが可愛く、また、すごくよく、顔を見てくれる子で、お座り、お手、おかわりも出来ます。おやつをあげるときも、絶対歯をあてないように、そ~~~っととる良い子、きっと愛情をかけられて育ったのだと思います。
詳しい事情はわかりませんが、飼い主持ち込み・・・ということですが、飼い主になにかが起こって、周りの人が引き取れず、保健所に持ち込んだのだろう・・・と推測します。ハクちゃんの様子には、愛されてこれまで生きてきた怯えや疑いの無いまっすぐな人への信頼、愛情が感じられるんです。

過去はわかりませんが、運よくまた外の世界ででられたので、もう二度と放棄されない、ずっと最後の瞬間まで、一緒に手を繋いでいられる最高の家族を見つけたいです。

1601433_847625685282443_8103589236932814840_n.jpg
こんな瞳で見つめられたらたまりません!!ずっとず~~~っと見るんですよ~~~!!目をそらさずに。

1620926_847625648615780_7068499917688700655_n.jpg
触るとうっとり、ぐいぐい顔を押し付けてきます。

1743627_847625658615779_8866442611788265588_n.jpg
そして、笑うんですよ~~~~!!!

10481876_847625718615773_8029676998088235288_n.jpg
可愛い~~~~~~~~~!!!

あと、お散歩は慣れていないようです。まだ緊張しているだけかもしれませんが、リードで歩いた経験があまりないような気がします。高齢者に、ほとんど室内だけで飼われていたのかもしれません。

そして、他の犬にも猫にも、とてもフレンドリーです。大きな犬にも上手に挨拶が出来るし、猫にも自分から攻撃などはまったくしません。むしろ、フレンドリーすぎて、他の犬や猫からびっくりされたり、怒られたりするタイプかもしれません。
我が家のボーダーコリーたちと、猫たちと、ご対面の動画をハッピーポーターのフェイスブックページにアップしているので、ぜひご覧ください。

もちろん、犬よりも猫よりも人が大好き!!攻撃性はなくとっても明るい性格の甘えん坊です。
あまり経験が無さそうなお散歩や,お出かけも、これから新しい飼い主様と一緒に、どんどん経験をつんで行けたらいいなぁ~と思います。

10702211_847625621949116_6401387813385647114_n.jpg
この日も、初対面のチワワ君に挨拶するより先に,飼い主さんに甘えていました。しっぽが下がったのは、引き出し日しか見たことが無いほど、落ち着いてリラックスしています。

★ハクちゃんの譲渡条件★
・まずは、この子を愛して,終生飼育をお約束いただけること
・ペット飼育可住居にお住まいで、家族全員が賛成であること
(賃貸物件、集合住宅の場合は、面会時までにペット飼育可を明記された書類をご用意ください)
・現在は健康ですが、今後年齢を重ねるにつれ、いろいろな病気にかかるかもしれません。ハクちゃんの体調管理をしっかりしてくださって、フィラリア予防やワクチンも必ずしてくださること、そして体調が崩れたときはすぐに病院受診してくださること。
・保護から譲渡までにかかった医療費の一部を負担してくださること。事前に金額はお知らせして、明細もお見せいたします。
・まずは近隣で募集したいと思いますので,福岡県内の方で、私の家(福岡市東区)まで面会に来ていただけること。
・面会後、双方の了解の下トライアルが決まりましたら、私がご自宅まで連れてうかがいますので、ご自宅に伺い、室内に上がらせていただけること。そのとき、飼育環境を確認させていただきます。
・約2週間のトライアル期間を経て,正式譲渡になるときは、誓約書に署名捺印をいただき、ハクちゃんを抱っこしたお写真を撮らせてくださること(行政へ提出用です)
・正式譲渡後速やかに,狂犬病予防接種と畜犬登録をしてくださること。(鑑札と注射票は首輪に装着していただくこと)

上記内容をご理解の上、ハクちゃん面会ご希望の方は、メールフォームよりお問い合わせくださいませ!!メールフォーム内容は《猫》になっておりますが、そこは《犬》と置き換えて、お答えください。お待ちしています。

★一度殺処分寸前で、奇跡的に救えたイノチです。
二度とセンターに戻ることのない本物の赤い糸を捜したいと思っており、先着順ではなくお問い合わせいただいた方と、ゆっくり話し合って、いきたいとおもいます。
また、もちろんお留守番時間は短いに越したことはありませんが、お留守番も出来る子ですので、この子に逢ってみたい、われこそは、ハクちゃんを幸せに・・・ハクちゃんといっしょに幸せになりたい!!そんな方からのお問い合わせをお待ちしています。



土曜日の,センターオープンデーに参加します!!
この日は、たくさんの猫たちも参加します。センターでお待ちしています。
10633519_1498431707071548_3089614451321494711_o.jpg

















センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。
10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR