しあわせテンコ盛り♪

さっきの日記で、正式譲渡になった千歳の幸せ報告をしましたが、実は他にも、8月には新しい家族と幸せに過ごす卒業にゃんずに、たくさん逢いに行ってきました。

ずいぶん前にトライアルに出して,お返事はとっくに頂いていた子も,私の都合で訪問を無期延期にしていたので。

おかげで、愛犬との最後の時間を大切に過ごさせていただいたこと、改めて感謝いたします・・・



先ず最初は、牛若兄ちゃんが先に幸せ掴んで,居残り組みだった巴ちゃん。
DSC_3253.jpg
彼女は,控えめな性格で,他のにゃんこがいるとあまり甘えられなかったので,一人っ子がいいなぁ~と思っていました。

DSC_3264.jpg
そんな彼女にぴったりの、すご~~~く優しい暖かい家族ができましたよ~!

新しい名前は【りんちゃん】ぴったりだね!!
DSC_3266.jpg
家族から愛され、とてものびのび暮らしていました。
DSC_3254.jpg
やっぱりひとりだと、積極的に甘えるそうです。よかったねぇ~!!いつまでもしあわせに。




お次は、きなこちゃん!!
きなこちゃんは、レスキューするときから、家族に迎えたいって言ってくださってた,優しいママのもとへいきました。
だから、名づけ親にも最初からなっていただきました。
DSC_2708.jpg
あんなにうちでは、いけいけ娘だったのに、人見知りさんになってて(笑)

10514714_435438953265952_2271765903464228362_n.jpg
だけど、家族だけのときは相変わらずイケイケみたいです、なんだか芸達者のお笑い系!!

934783_435438913265956_5114094437602892694_n.jpg
こむぎちゃん、妹をよろしくね!!また,遊びに行きますね~!!



そしてお次は、ずいぶん前にトライアルに出てた桜子ちゃん、うちでは猫嫌いだと思っていたので、どうなるかなぁ~とおもっていましたが、こてつくん、きなこちゃんとも、うまくやれていて嬉しかったです。
image (9)

うちで、ガリガリにやせてた桜子、ふっくらしてて胸が熱くなりました・・・よかったぁ~~~~~。
image (5)

のびのびしてるねぇ~~~。
image (8)

センターから引き出し、命を繋ぐ・・・そう思ってつれてきた子が,うちで長くなり、またいつまでも他の子と仲良くなれず、ケージから出してもやれないときは、本当に辛いです・・・でもこうして、きっとどの子にも、【ここが、そうなんだ!!この人が、この家族が赤い糸の端を掴んでる!!】そう思える出逢いがあるのです。
image (2)
おめでとう、桜子!!素晴らしいセカンドライフ・・・のんびり、ゆったり過ごしてね・・・



そして8月の正式譲渡ラストは・・・・なんと!!ハ・ル・タ~~~~!!!
SH3J0073_20140830162757792.jpg
そう・・・あの、我が家でも桐子庵さん宅でも、どうしてもトイレを失敗して、もう半分わたしは譲渡はあきらめかけていた子・・・

あきらめつつも、希望してくださったもので、少しでも望みをかけて,ケージ中心で,ご飯と排泄のタイミングを見る方法で,出したり入れたりしながら、成功率をアップさせてトライアルに出しました。
そしたら、先方では失敗しないそうなんです!!
1408538950012.jpg

いやぁ~~~すごいじゃないの、ハルタくん。このおうちに、居たかったんだね~。
DSC_2838.jpg
保護猫の本気・・・・見せてくれたね。
1408538994879.jpg
ハルタは、茶茶丸くんになりました・・・そして、この写真ではそっぽむいてる銀次郎・・・元うちの保護猫のび太と、仲良しです。
DSC_2854.jpg
虎ちゃんとは、まだ仲良く遊ぶまでは受け入れてもらっていないようですが・・・めげない茶茶丸、幸せ自分で掴んだね!!!




みんなどんな子も・・・臆病な子も,年齢が高い子も、障害を持った子も,変な癖が有る子だって・・・・

そんなところが、可愛い!!運命を感じる!!!・・・・そう言ってくれる家族が、きっといる!!!

わたしたち、保護ママがあきらめずに信じて,この子達を大事に,大事に愛してればね・・・

きっと、伝わると信じてる!!!

こんなに、次々正式譲渡してても、なぜか減らない不思議な猫算ですが・・・・

こんな素敵な出逢いがあるから、がんばる!!!・・・・いつも、応援ありがとう。





















センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。
10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






続・命をつなぐ

いつも、書きたいこと伝えたいことがいっぱいあって・・・

でも、その前に全員の・・・そう、うちの子、保護っ子全員の元気と快適が最優先で・・・

だけど、伝えることや、記録に残すこともとても大切なので、どちらもバランスよくやれるといいんだけど・・・

先日、命を繋ぐ・・・という記事で、緊急でセンターからレスキューしたシャム一族(見た目がシャム風じゃないのは、2匹・・・でも、体格も顔つきも、みんな確実に身内です)は、それぞれ、新しいスタートを切っています・・・

体調がまだ安定しない中、保護ではなく、飼い主に名乗り出てくださった方がお2人・・・

そして、そのほかは、信頼できる預かりさんの元で、着々と健康と笑顔を取り戻しています。

私が一匹プラスで保護をする背中を押して、家族に迎えてもらった千歳は・・・もう、ずっと前から,兄ちゃんズ、小鈴ねえちゃんとも、一緒にいたような落ち着きっぷりで。
10474691_557612411009455_8406110510446152890_n.jpg
どうです~?この伸びっぷり・・・兄やんの大吉も、うちではこんなに伸びることなんて無く、いつも高いところから,他の子が遊ぶのを見ているような子でした。

10628495_556638984440131_2399423088115485354_n.jpg
お父さんにも抱っこしてもらって・・・うちでは、こんな時間はなかったもんね。

10600637_557612427676120_7761354531087437779_n.jpg
小鈴ねえちゃんとは、ライバルなのかな?でも、千歳だったらうまくやれるよね?
雷とは、うちにいるとき、すっごく仲良しで・・・思い出したかな?お互いに。

10403371_554124461358250_584686592841606331_n.jpg
華丸にいちゃんは、優しい子だから大丈夫だね。



千歳をはじめ、小鈴も,雷もセンター収容で殺処分期限が来て引き出した子・・・特に小鈴と千歳は,最初が酷かった。

捨てられて長く放浪しただろう小鈴は、皮膚病もあり、寄生虫も何度も何度も駆虫しても落ちず、きっと虫や蛙などを食べて、飢えをしのいだんだろうと思われた・・・千歳もそう・・・あまりの空腹に、保健所収容中に、紙のトイレ砂をお腹ぱんぱんに食べて、風船のような身体ででてきた。雷も首輪付きだったのにお迎えは無かった子・・・そのうちかえってくれよ・・・なんて無責任な飼いかたされてたんだよね。でも、まっすぐ人の目を見る性格抜群な子!この子はすぐに決まるかな・・・と思ってたけど、とても運動神経がよく,脱走対策などでご縁は繋げず,長くうちにいた子でした。

華丸と大吉は,動物病院駐車場に,手紙付きでキャリーバッグごと捨てられた子。臆病で寄り添ってる兄弟・・・健康状態には問題ないけど、分離不安みたいな頼りあった子たちで、なかなかいい譲渡先が見つからなかった・・・美形の2人だから,どちらか一匹のエントリーは結構あったんだよね?でも,私は絶対一緒がよくって・・・待って待って掴んだ幸せは、最高に愛してくれる家族と,猫猫遊園地のように,お父さんが改造を続けてくれる素晴らしいお部屋。

ほんとうに、うれしくってしかたない!!だって、猫たちは,一匹一匹すごく個性が・・・性格がある。そして、猫と暮らしたい方にも、ほんとうにいろいろなライフスタイルやこだわりがある・・・

私は,時間かかっても、そんな両方の願いを繋ぐ,コーディネーターでありたいとおもってる・・・・
そして、こだわって大切にケアしてきた子たちが、こんなに幸せに暮らしているのをみることが、わたしたちには、何よりのギフトだ。



10659405_559531457484217_4046288869992190750_n.jpg
そう・・・こんな姿がみたいから、わたしたちはレスキューを続けている・・・・


こうして、シャム一族を,とりあえず全頭引き出し、まだ保護中の子達も含め,一旦救えたのもつかの間、同時進行だった福岡市の緊急SOSに目処が立ってなかった現実・・・



だけど、やっぱり・・・・私自身も私のいつもの仲間もキャパは無いけど、それでも、今までの多頭崩壊を乗り切ってきたノウハウがある・・・

そして、この子達もきっと変われる!!だって,室内で飼われていた子なんだもん!凶暴性や攻撃性,きっとないに違いない!怖いだけ・・・戸惑ってるだけだ・・・そんな想いが私も,仲間も捨てきれず、先日の呼びかけと接見になった・・・

そして、一時保護された子たち・・・


10605996_678093815614951_5090337584247897092_n.jpg
この子は、とても小柄ですばしっこい子で、センターの檻の中では逃げ回ってなかなか確保できませんでしたが、静かな家に移動してケージに入れると、こんなに人の手にうっとりしています。
10620777_678094918948174_5287287888124655802_n.jpg
ほら。。。おもちゃでも、遊ぶんだよ・・・じっと保護してくれた方の顔を見てる。。。これからきっと、どんどん心を開いていきますよ!




10614127_339657836209030_3232339705991591122_n.jpg
そして、この黒猫ちゃんは、今回緊急SOSをみて,初めて預かりさんに手を上げてくださった方のおうちへ行きました。
10303986_681451168616658_8617408638834693268_n.jpg
こちらはそのこの、センターでの写真。もう、カチンコチンで、わきの下に手を入れ、引っ張り出そうとしても石のように動かなかった・・・だけど、どんなに触っても噛むことも引っかくことも無かった子・・・もう一度,人を信じてみようね、きっと幸せになれる。


10620592_445232658953248_2387283920158100926_n.jpg
私が保護した全盲の男の子は、ネロという名前を付けました。歩みは遅いかもしれませんが・・・必ず幸せになれる・・・人を幸せに出来る猫として,我が家を卒業するまで頑張ります。



福岡市の10匹・・・TNRー博多ねこ木本さんと、ハッピースマイルNaomiちゃんの呼びかけで、殺処分期限までに、すべてのこの預かり先の目処がついたようです。詳しい調整は、上のお二方にお任せしているので、今後はまたTNR-博多ねこさんの記事等で,一覧などがでたときに、あわせて報告させていただきます!


北九州のほうのシャムズは、私たち、Nekokodou【猫子堂】の保護猫ですので、預かりさまのとこにいる子の近況含め,随時フォローしてまいります。



さて・・・・多頭崩壊・・・大量持ち込みのレスキューの調整に頭を痛める中、。入ってますよ~~~~保健所にもとくに気になる、中間市役所近辺で収容された【とても人懐っこい、大きな鈴と小さな鈴をあわせて4つも付けたゴールドの首輪のキジ猫】誰かの飼い猫間違い無しですね~~~~、それも、鈴付き・・・って、おじいちゃんやおばあちゃんに多いです!!そして名前は、きっと【虎】か【虎次郎】・・・あ~~~かえってこんねぇ~~~・・・って、思ってんじゃないんですか~???

おちゃわんを裏返しにして、出入り口においたりしてんじゃないかね・・・・探してくださいよ~~~~!!!

どなたかぁ~~~~!!?中間市役所近辺で飼われている,この猫の飼い主さんしりませんか?来週末には処分です。
ここに写真載っています。無断転載は出来ないので、リンクを貼っています。→収容番号5232番




あ~~~・・・・終わらない・・・・
猫は完全室内飼育!そして室内飼育でも迷子札&マイクロチップ、そして不妊手術をしてください。

捨てない,増やさない,迷子にしない!!飼い主がそれを守れない限り、行政がいくらがんばっても殺処分ゼロにはなりません!!










センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。
10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





福岡市センターの子たち、緊急SOSの動き

すみません、自分でPCに向かい記事を書く時間が作れないのですが、Happy Smileのブログに最新情報と、私たちの想いも仲間が書いてくれました。

ぜひ、上記の記事を、じっくり読んでいただけたら嬉しいです。


私のところにも1匹引き受けました。
10612714_603565109762654_5177457333180990552_n.jpg
センターでは、恐怖に引きつってこんな顔をしていましたが、つれて帰ったらとても大人しいです。
293番の男の子です。

DSC_3787.jpg
まだ固まっていますが,ご飯も初日から食べてくれるし、撫で続けると小さくゴロゴロ喉を鳴らします。
このゴロゴロが,少しずつ大きくなっていくのが楽しみです。


センターで、期限付きの、この子達の身内猫は,残り4匹・・・
どうか、保護してくださる方が見つかりますように。

詳しくは、TNRはかた猫さんのブログをご覧ください。






この福岡市の猫たちと,同時期に,私たちNEKOKODOU【猫子堂】チームで,引き出した北九州のシャムたちは、なつっこい子達ですが、ガリガリぼろぼろの子が多く、現在駆虫に苦戦中です。

ですが、全国の多くの方に気にかけていただき、ご支援物資を送っていただいたり,新しい飼い主様のお声がかかったり,順調です。


反対に福岡市の子たちは、最初の写真が怖がりモード全開だったことと、最初期限が決められてなかったこともあり、まったく1件の問い合わせも無いまま、1ヶ月以上たってしまい、後付で期限がついてしまう・・・という事態をまねいてしまいました。

それにしても、無責任な飼育者そのものを,なくしていかない限り、センターやボランティアがどんなに生かそうと努力したって、到底追いつきません。
仲間が書いたこの記事には、そんな想いがしっかりつづられていますので、熟読いただいて、周りの猫飼いさんなどに、口伝えで啓発していただけたら、私たちがやっていることの意義も本当にあるのだと、思えます。
ただ、殺処分から救えさえすればいい!とは、思っていません。
責任持って最後まで飼う飼い主さんを,一人でも増やす活動をしています。

無責任に捨てる人,増やす人が、ゼロにならなければ、殺処分ゼロは実現しません。
繰り返し繰り返し,そのことを語りながら・・・出来る事をやっていこうと思います。













センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。
10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


やはり、命の期限がついた・・・・

今アップしたばかりの私の記事に書いた内容・・・・

福岡市の10頭緊急SOS・・・
o0400030013025293324.jpg
命の期限・・・・収容期限が決定されました・・・・

この子たちは野良ではなく飼い猫(室内)だったため
センターに収容された時は、
「環境の変化に警戒したり怯えたりしていても
きっとすぐに慣れて譲渡可能になるかもしれない!」


と、職員さんも私たちも期待を持って、
全頭不妊・去勢手術を施し、ワクチン接種まで済ませていました。
職員さんも殺処分は出来ればしたくないからです。


しかし、8/20現在この子たちは一向に心を開く様子がなく
毎日お世話をしてくれている職員さんにも未だ威嚇し逃げ回っている現状です。

更に問い合わせも1件もないということで、この子達の収容期限が決められました。
収容期限
2014/8/31まで

期限を過ぎるとこの子達は殺処分されてしましいます!




写真の子たちの、怯えきって見開いた目、伏せた耳・・・センターから直接の一般譲渡には、どうみても無理があり、この子達を生かすためには、時間と愛情をかけて、カチカチに凍った心を解きほぐす、預かりボランティアさんの協力が不可欠です。


※猫たち、一人ひとりの大きな写真、性別、年齢や、預かりボランティアさんについての詳細は、TNR-博多ねこさんのブログ記事をご覧ください。



















センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。
10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


命をつなぐ・・・

殺されるために、生まれてきたんじゃない!!・・・センター職員さんと約束した期限、8月11日まで、私たちは只、ネットで呼びかけるしかできなかった・・・


私もすでに自分のキャパは越えていて・・・これ以上いれるわけには行かず・・・

それでも、先に出した子たちが、あまりに良い子過ぎて・・・残りの子も、見捨てたくない・・・そう思って過ごした数日。

色々な方からお問い合わせや応援のメッセージも頂き、私とCIGARさんは、毎晩深夜まで話し合い、調整をつづけた・・・




預かりさんに手を上げてくださった方は、年末年始の北九州大量持ち込みの猫たちの一匹を家族に迎えてくださっている方と、福岡市60頭崩壊アメショー系の子たちの一匹を家族に迎えてくださった方と、そして、もうお一人も同じく東区の余命宣告を受けたおばあちゃんの猫たちの預かりをしてくださった方で・・・






しかし、もう、どうしてこんなに、次から次へと起こる・・・多頭崩壊・・・・



今こうして、わたしたちが奔走している北九州センターの大量持込と、ほぼ同時期に、福岡市のセンターでも緊急多頭崩壊の飼育放棄が起きていて、新しい飼い主さんや保護主さん、また預かりさんのSOSが呼びかけられている・・・・

福岡市は,去年の愛護フェスのときに,高島市長さんが、《殺処分ゼロ宣言》をされたので、ここに収容されても処分されないとでも、思っているのでしょうか・・・それは、大きな間違いです!!


だってこんな風に、短期間で、福岡県内だけでも次々と多頭崩壊が起きて、飼育放棄(持込)され、その猫たちすべてをセンターにおき続けることなんてできないことは、簡単な足し算でも明確でしょう・・・

殺処分ゼロは、行政が処分する数ではなく、飼い主が、捨てない、迷子にしない、持ち込まない・・・それをゼロにしない限り、殺処分ゼロなんて、ありえない・・・






もう、とにかく出来ることから、私たちは動くしかなく・・・
先日保護した子達のほかに,預かり移動の目処がついた子たちから、引き出し移動を始める・・・・

10549264_599105833541915_4341209315211524788_o.jpg
預かりさんのもとへ移動した男の子『マナくん』
10506978_597623603690138_797865720048353405_o_201408211022169b9.jpg
預かりさんのもとへ移動した女の子『ふうこちゃん』

・・・この2匹は、桐子庵さんが、移動してくれたので、そのままフォローをお願いした。どちらも、同じような境遇の子を迎えて,深く理解してくださっており、とても丁寧にケアしながら、健康管理と写真での報告をしてくださっている・・・


そしてもう一匹
fd69d7f7d10c40a1a6aab0f3c29dd637.jpg
女の子『アミルちゃん』
預かりさんは、東区余命宣告のおばあちゃんの猫たちの一匹に続き、今回も頑張ってくださる
アミルちゃんの様子は、こちらのブログ、おねのねこよりご覧いただけます。


あと、こちらは、上の子たちより一足早く、第1便でレスキューして、預かりさんのもとにいる女の子ふたり
995614_606044026183119_9160489241745800691_n.jpg
ピーチとメロン。ふたりとも、ガリガリさんですが、フレンドリーで、性格花丸!
ピーチとメロンの預かりさんも、前回の福岡市の60匹多頭崩壊のときにも、お預かりをしていただいた方・・・


それから、黒猫寿といっしょに、一旦我が家に来ていたふわふわのシャム風の男の子も、他の保護主さんのところへ移動
10514218_664874820270959_2091274533658836163_o.jpg
男の子『よっち』

で、我が家には3匹保護


そう・・・最初は、ぎりっぎりの追加で、2匹のつもりでした・・・・
自分の『ここまで!』という一線を越えると、お世話はもちろんのこと、観察や心のケアがおろそかになる・・・そんな保護なら、しないほうがいい・・・するべきじゃない。

そのとき、わたしの猫を家族にしてくださっている方から、『わたしたちは、うちの子との関係なども考えると、救ってあげたいけど、センターに収容中の子に手を上げて上げられない・・・もしも、TAMA家の成猫さんを一人迎えたら、TAMA家で、もう一人保護することが出来ますか?』と。

そのお宅には、すでに4匹の猫がいて、センターの子を救いたいために、そこにもう一匹入れるのは・・・・と、最初思ったのですが、『この子を!』と言ってくださった猫は、以前そのおうちの子たちと同室だった子で、一匹だけ残って我が家での保護がとても長くなっている子・・・そして、今は体調も精神も安定してて、移動や新しい環境にも適応できるに違いない・・・

そして、『秋までもし赤い糸が見つからず残っていたら、迎えようと思ってたので、少し早くなっただけです!』と言っていただいて。。。

この子の赤い糸はきっと、この最高の家族だった・・・・そう確信して、お願いすることにしました。
10514514_438511382958709_2707596657516683862_n.jpg
こうして、我が家の保護猫だった千歳は、あるおうちへ嫁いでいき、我が家には、新たに2匹のシャムズがやってきました。
10440973_438892082920639_8921783397955017092_n (1)
手前の男の子は、千歳の新しいママに付けていただいた名前『ジュピター』です。
ガリガリですが、甘えん坊でとても良い子です。
10460409_438230442986803_5759259907378109283_n.jpg
後ろの女の子は、幾ちゃん。いくちゃんは、うちにいる黒猫ことちゃんと、サイズも同じで、顔つきも表情すらそっくり!!きっと、姉妹だと思います。


こちらは寿ちゃん
10556518_440353326107848_3077148646555910438_n.jpg
3匹の中で、一番の甘えっ子・・・みんなを押しのけてでも膝に乗りたい子。
10559750_440353356107845_838581037416217396_n_20140821145741c6b.jpg
まだ手術痕も生々しいけど、とても元気です。



あと、仲間のエミオさんちに保護中の子達
1610810_676162985812143_9162477547987561823_n.jpg
10429824_676163022478806_4169831126449665209_n.jpg
10561774_676163002478808_2616977903526321884_n.jpg
10613081_676162972478811_7720077538641067086_n (1)
・・・・う~~~ん、足りない・・・写真がないけど・・・・エミオさんちには、5匹か6匹保護中です。

エミオさんちから、今日一人、『飼い主さん』に名乗り出てくださった方の下へ行きます!
その話はまた、エミオさんか、CIGARさんより。


そして、私が14日にお届けにあがった、『新しい飼い主様決定第1号』は、オトコの子で、カッツくんと名づけていただきました。
10574402_438230406320140_1177283371011964815_n.jpg
カッツくんの様子は、カッツくんの飼い主様のブログ猫とひなたぼっこで、ご覧いただけます。

実はこの子も、もちろんガリガリで、トイレのしつけもあまりできていません・・・・かなり、不潔でまともなトイレなんて無い環境に居たと思われるこの子たち・・・半数くらいの子は、トイレスペースでする、という認識もまだ持っていないように思えます。

とりあえず、処分は免れましたが、すべての子が、終の棲家を見つけるまで、どうぞ、応援よろしくおねがいします。














センターレスキュー仲間の合同HPNEKOKODOU【猫子堂】こちらもどうぞ、ご覧くださいませ。
10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c.jpg

新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


<新しい飼い主様募集>登山ブラザーズ(キジ&クロの4兄弟)

★★全員新しい家族が決定いたしました★応援ありがとうございました!!

皆様、長らくお待たせいたしました!!
10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_20140820114701134.jpg

NEKOKODOUホームページのこの、6月26日のガラス窓の中から奇跡的にレスキューできた登山ブラザーズ

せっかく救えたこのイノチ・・・途中何度か,かわりばんこに体調を崩し、入院したり・・・かなり危機的状況もありましたが、なんとか乗り越えてくれて、現在、健康ぴっかぴかのべたべた甘えっ子4兄弟に成長しました。

10609554_439998036143377_6511990270975282356_n.jpg
処分器の中でダンボールを登った登山ブラザーズ。今は登るのは大好きな仮ママのシャツの背中や肩です。
10603698_439997946143386_2345623253485153982_n.jpg
押し合いへしあいで、折り重なって膝に乗り、ゴロゴロ猫鳴りの大合唱~♪それはそれは、甘えっ子。

現在8月後半で、たぶん生後3ヶ月半~4ヶ月。6月27日に,センターを出てくるとき、エイズ白血病検査と,1回目の3種混合ワクチンをしていただいています。そして、1キロを越える頃2回目の3種ワクチンを済ませ,現在,仲間のクッキーさんちへ、ステイ中。

来週26日に、念のため3回目のワクチンまで接種して、そのあと我が家へ戻す予定です。

そしていよいよ、9月7日の,福岡市東部動物愛護管理センター(あにまるぽーと)のわんにゃんよかイベントで、譲渡会デビューです!!


10615395_1488595971387699_7509368220974373086_n.jpg
唯一黒のノエルくん、少し毛足が長く,スペシャル甘えん坊~!身体も大きく、ゆったりした猫に成長するでしょう。
10486468_1483692985211331_4857970412491030288_n.jpg
ウーリーは、しっかりもの!!遊びも食事もムラがなく、着々と成長してきました!おひげも長くてぴっかぴか。
10354174_1483693025211327_8914656505586550763_n.jpg
なぜか、おひげがみんな短いアーロンは、マイペースののんびりやさん!!
10429453_1483692675211362_1565820970869022318_n.jpg
唯一女の子の、モーリーは、そっくりに見えますが、実際に見たらちゃんと女の子のお顔をしています。美人ちゃんです。


現在、たぶんみんな1,5キロ前後だとおもいますが、体重は来週ワクチン時に確認して、また追記しますね。

10502509_1488596141387682_6831389293475398703_n.jpg

10525817_1483692805211349_2194739116337475659_n.jpg

10502010_1483692595211370_8109081592206069523_n.jpg
全員,お膝も大好き!じゃらしも大好き!運動会も,ご飯も大好きな,天真爛漫な子猫たちです。

登山ブラザーズのアルバムは、ロシアンスマイル チャリティーショップさんのページでご覧ください。


10577089_1488595451387751_5103333520023902254_n.jpg

◆わたしたちが、子猫の新しい飼い主様に望むこと・・・◆

・まだまだ、小さな子猫ですので、お留守番のないご家庭を希望いたします。

・また、兄弟や他の組み合わせでもかまいませんので、仲良く遊べる相棒と、一緒に迎えてくださる方がいらっしゃれば、とてもうれしいです。

・子猫は好奇心の塊・・・お家の中は、子猫にとって危険なものがいっぱいです。なんでも口に入れたり、コードは噛んだり、割れ物の飾りは転がしたり倒したり・・・カーテンもきっと登るでしょう。大切なものを、汚すかもしれないし、アナタが眠りたい夜中に、走り回って大運動会をするかもしれません。
面会にきていただいたら、現在の子猫たちの生活の様子や、お世話の様子・・・生活の時間帯、いろいろなことをお話させていただきます。これから、約20年一緒に過ごす子猫の、最初の一年は、それはそれは大変で、きっと手間も時間も、そしてお金もかかります。そんな苦労を、喜んでひきうけよう・・・そして、深い絆をつくっていきたい・・・
そんな想いを、この子たちに抱いてくださった方に、逢いに来ていただけたら嬉しいです。

たくさんの殺処分されていくイノチの中から、たった2パーセントの確率で,救うことが出来たイノチです。←左記のレスキューの現状の記事を合わせてご一読くださると嬉しいです。

続きを読む

殺されるために、生まれてきたわけじゃない。

そして・・・・わたしの愛するジェーンが,天使になって空に帰る時刻・・・

センターに持ち込まれた子たち・・・飼い主飼育放棄・・・

別の子猫の引き出しで偶然そのとき、センターへ行っていたNEKOKODOU【猫子堂】の仲間から、緊急の連絡が入った・・・




156012_433870923422755_8328673012535540119_n.jpg

10350428_1585095751717556_2650304132720780762_n.jpg

10468348_1585095471717584_5738440976888735986_n.jpg
納得の行く天寿全う・・・それでも切なく,なかなか受け止められないというのに、一方では人の都合で,簡単に消されそうになる命がある・・・もう悔しくて,悔しくて・・・

連絡をもらって、すぐに2匹だけの引き受けを決めた、



あとは、彼女が緊急で出せた数匹のみで・・・・
それでも、偶然行き合わせなければ、そのまま処分だっただろう子の一部を引き出し,残りの子も11日までの猶予を戴くことができました。


私は、この写真の一番上の2匹を引き出しています。とても痩せていて、大人しく、人が大好きな甘えん坊です。
10403462_434980706645110_1253548189841664466_n.jpg

10552460_434776189998895_8455145063179950992_n.jpg



以下,センターから連絡をくれた仲間のメッセージです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、飼育放棄でセンターに成猫が多頭持ち込まれました。
仲間と話し合い、キャパいっぱいいっぱいまでレスキューしましたが、すべてを救う事はできず。。。
まだ7匹センターに残っています。
1週間の猶予をいただきました。(8/11まで期限)
このコたちを家族に迎えていただける方、保護主になってくださる方を緊急で探しています。(福岡市北九州市近郊の方)
みんな穏やかなコたちで威嚇など一切ありませんでした。
どうか、このコたちの命を繋いでいただけませんか?


年齢ははっきりわかりませんが、3~7歳くらいのコが多そうでした。
全頭、かなり痩せていますので、遠方への空輸などは難しいです。

また、特別に無理を言って、猶予期間をいただいています。
どうか、センターに直接連絡などしないようにお願いします。

お問い合わせはこちら!!
NEKOKODOUのほうへお願いします。





今日は木曜日・・・この週末・・・日曜日の譲渡会で、仲間宅の猫たちに新しい出逢いがあれば・・・
彼女のキャパに空きが出来れば,センターの子を救うことが出来ます。

アニマルサポート宗像の【宗像わんにゃん譲渡相談会】
宗像市のめいとむ宗像で、11時~15時の開催です。詳しくは、【アニマルサポートむなかた】のFBページをご覧ください。

10596237_276800679193787_1670051752_n.jpg
ぼくたちに、逢いに来てね!!待ってます。







新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








愛しのジェーン

1972269_734781566578181_5721543218043018256_n.jpg
愛しのジェーン。この腕に抱きとめてから、丸4年・・・

8月4日の早朝に,穏やかに穏やかに、まったく苦しまず,天寿を全ういたしました。



ジェーンが、大きく体調を壊したのは去年の春だった・・・吐血下血で,酷く痩せて・・・

でも、それからまた持ち直してくれて,夏を乗り切った秋には、また一緒にカートで、外出できるようにもなって。


ジェーンの介護を始めてから,私はすっかり出不精になり、いろんなイベント,譲渡会などからも遠ざかり・・・・

とにかく、いっぱいこの子と一緒に居たくて・・・すっかりおうち中心のライフスタイルに変更しました。

であったとき、すでに、10歳越えてただろうジェーンとの、出会うまでの時間をこの手に取り戻したい・・・

そんなことは無理だとわかってるけど・・・それほど、素晴らしい愛犬,パートナーだった。


10530654_274098069461890_8974760479153861212_o.jpg
車椅子時代は,一緒にいっぱい旅行やドライブもした・・・この写真も,今回友人がくれた写真

10497098_274098192795211_6129898073443125440_o.jpg
そう・・・ジェーンはディスクが大好きだった・・・きっと捨てられる前は,ディスクドッグだったはず・・・
でも、はじめて車椅子でディスク追って取れたとき、得意そうだったね~!?

10483311_274099076128456_1230380649574065922_o.jpg
そして車椅子から降りて

10014945_274098672795163_1492739692419966399_o.jpg
また、自分の足で歩き始めたときの写真・・・記念すべき,第一歩は,前の晩のBBQのときだった・・・

そう、いのししの肉がほしくて,いきなり立ち上がったジェーンは,肉の皿に突進で!!

歩けないと思ってた私は,他の犬たちは繋いでたのに,ジェーンはノーマークだったんだ。

こうして、一度歩ける感触を掴んだジェーンは,翌日のこのランで、自分の足でいっぽいっぽ踏みしめて、歩き始めたんだ・・・

感動だったぁ~~~~このときも。

そして、こういう経験を共有した仲間たちの心にも、たくさんのジェーンの笑顔や、かずかずの奇跡が残ってることが、本当に嬉しい。


ジェーンはね・・・シンガーソングライターの染矢敦子さんに,歌まで作ってもらったんだ・・・・

幸せよね~~~ジェーン・・・

ジェーンの介護のこと・・・・てんてんや、ぽてとのときみたいに、ずっとFBにつづってきました・・・

実際,弱っていく子たちと一緒の時間は、もう、これでいい,満足・・・ということはなく、一分でも一秒でもいっしょにいたくて・・・犬や猫のほうが、もう眠っちゃったり、そっぽを向いちゃったりしたら、その場を離れることできるけど、そうじゃなければ、求められていれば、もう他の予定なんてどうでもよくなっちゃって・・・。



一緒に居てほしいよ・・・そう、そこにいて・・・って様子がわかれば、もうパソコンの前になんて座れなくて。

だから、ブログじゃなく、FB投稿の記録になっちゃうのよね・・・でも、それでよかったと思う。

不安な思いは,あまりさせなかったよね?淋しい思いも,させなかったよね?



ここ数ヶ月も、弱りつつあるジェーンの様子で,多くの方が見舞いに来てくださったり、好きな食べ物を持ってきてくださったり・・・・ほんとうに、保護犬ではなく,私の愛犬なのに・・・よくしていただいて,申し訳ないやら、ほんとに感謝しています。

そして、みんなに愛されたジェーンがすごく誇らしいです。


染矢敦子さんが、FBでくれた素敵なメッセージ・・・・FB見れない方にも,読んでほしいので、転載させてもらいます。

私とジェーンへ戴いた言葉なので、いいですよね?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たくさんの人に希望を見せてくれたジェーン。
大好きな大好きな人の腕の中で、今朝、旅立ったそうです。

かける言葉も見つからず…
けど、たくさんの人に頑張ったジェーンのこと知ってほしくて
こうして書いています。

ジェーンの頑張りにたくさん、たくさんの人が励まされましたね。
私もその一人です。



最初に来てくれたコンサートの時に
私はジェーンの歌を作って歌いました。

ご予約の時に頂いたメッセージがあまりにも愛に溢れていて
それが歌になりました。

「私が連れて行くジェーンは、半身不随の捨て犬でした。
車椅子でリハビリして、今は自力で歩けます。
高齢犬で、いつまで一緒にいられるか解らないから、
いろんなところへ連れて行って、素敵な音楽も聞かせたいです♪ 」

コンサートの間、リードのいっぱいいっぱいまで
私に近づいて歌を聴いてくれました。

ジェーンの歌の時は、私の横まで歩いてきて、一曲終わるまでずっとそばで聴いてくれていました。

全部全部、言葉がわかってるような反応でした。

犬ってね、何でも分っているんだよね。

ジェーン、たくさんの希望と温かい気持ちをありがとう。
あなたはきっとこれからも、たくさんの人の心を支えるんだね。

私も…きっと何度も何度も思い出して、元気づけられるんだと思います。

ジェーンとジェーンの大切な人へ
ありがとう、本当にありがとう。


ジェーンの歌です。

『ジェーン/染矢敦子』

出会った日の君はボロボロで
悲しい目 
誰のことも信じてなかった

くじけそうな日も一緒に歩いた
見上げる君の目に何度も救われた

最後の日まで一緒にいよう
楽しいことを一緒にしよう
歌を歌おう
ジェーン 
ジェーン 
愛してる

君が自分の足で歩いた
あの日のことを忘れない

奇跡はおきる 
君が走る
ジェーン 
楽しいね 
頑張ったね

いろんなとこに一緒にいこう
キレイなものをいっぱい見よう
となりを歩こう
ジェーン 
ジェーン 
愛してる

最後の日まで一緒にいよう
楽しいことを一緒にしよう
歌を歌おう
ジェーン 
ジェーン 
愛してる


~~~~~~~~

ジェーン・・・・染矢さん・・・・歌の歌詞どおりの生き方を・・・

私とジェーンはできましたよ・・・・・最高の看取りが出来たとおもう・・・・

10440978_434439373365910_8784347439836778543_n.jpg
とてもたくさんの方から,お花や,心のこもったお言葉を戴きました。心から感謝しています。



そして、ジェーンが教えてくれたこと・・・

私がこれから,伝えていきたいこと・・・・・


よく『子犬からじゃないと、懐かないんじゃないの?』と、譲渡会でも、普通の会話でも

言われることがありますが、そんなことは絶対にありません!!


犬も猫も、オトナでも,シニアでも、必ず心は通じ合い,最高のパートナーになれるよ・・・




それと、いつも福岡だけでなく,全国の収容情報見て,悲しい気持ちになるけど、ほ~~~んとうに、老犬が多い・・・

最後まで,飼おうよ・・・・犬はま~~~~っすぐ、ほんとにまっすぐ、飼い主・・・アナタだけしか見てないよ。

それなのに・・・・その手を離さないで。最後まで、しっかり繋いでて。


一時も目を離さず、心を離さず,手を抜かず・・・向き合い続けた看取りは、苦しみではなく感謝の気持ちしかわいてきませんでした。

ほんとに・・・もう生ききった愛犬が,老いた肉体を脱いで,天使になってニコニコ笑ってみんなをこれからは、見守ってくれる・・・・そんな気がして。

看取りは飼い主の,最後の責任で,愛だと,強く思う。

その覚悟がない人は、動物を飼わないでほしい・・・



ジェーンが死んで,いなくなって、悲しくないと言えばもちろんうそになる・・・でも、それよりもっと、ありがとうの気持ちでいっぱい・・・・だから、ジェーン・・・・一足先に、いってらっしゃい。また、逢おうね。




カブ&のりたまの退院~ご支援に心から感謝しています!!

先日お伝えした、パルボ感染した子猫たちの続報です。

DSC_2560_20140807131723a77.jpg
カブとノリタマは、試練を乗り越え、とうとう退院して、我が家へ帰ってきてくれました。

パルボから生還した子は、もうパルボにはかかることがない生涯免疫を手に入れるそうですが、完治からしばらくの間、便に菌を排出するそうです・・・そうです・・・と書いたのは、菌が目に見えるわけでもなく、完治から2週間程度、と言う説もあれば、もっと長い期間という説もあり・・・もう、用心するに越したことはないわけで・・・とはいっても、どんなに用心しても、我が家の中は危険だと言うことで、まずは、ワクチン1回の登山ブラザーズのみ、移動させての退院です。




そう、退院するに当たって,多くの仲間たちが物心両面から支えてくれており,私は本当に幸せを噛み締めています。

カブの収容時から、収容場所の地元で、レスキューや啓発の活動をしているくうママは、カブとのりたまの入院費支援で、美味しい手作りプリンをそれはそれはたくさん、作って販売してくれています。
お菓子作りは,今ではやらない私ですが、以前は飲食店勤務で厨房にいたこともあり、これだけのクォリティーのものを大量に作り、鮮度を保って配達集金することの大変さは、よくよく身にしみてわかっており、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
10577105_606219676161947_6348452312110462119_n.jpg

こうやって、資金作りをすると同時に、なぜカブが、迷子になったのか、家に帰れなかったのか・・・飼い主の怠った義務のせいで、命の危機に立たされ、そして九死に一生を得たことを、しっかり仲間や回りの人たちに伝えてくれています。
彼女のバレーボールや、地元の仲間や、そしてディスク仲間の仲間たちも応援してくれて・・・
10556323_722220134511914_9050705201456367501_n.jpg
カブがんばれ虫除けスプレーを販売してくれたり・・・

こんなこった手作り品で,資金作りをして先日持ってきてくれました。くうまま、sarasaさん、そしてプリンやスプレーを購入してくださった皆様、本当に感謝です。

そして退院時にカブ、のりたまのシャンプーと私のシャワーを貸してくれたレスキュー仲間のみみぞうさん、MIさんからも支援金を。
ほんとに、感謝感謝・・・収支は月末にまた、一円たがわず報告させていただきます。

DSC_2646 (1)
消毒は、いち早く、うーちゃん、華丸大吉小鈴雷のママ、あまくりさんから頂き、内容も、バイオウィルクリア、バイオチャレンジ、アクアリブとあるので、その特性にあわせ、人室内車内猫そのもの・・・と、消毒三昧に日々です。
浴びるほど使っても、なくならない量頂き、本当に感謝しています。
これで、今回のパルボ菌,ほかへ広げずに乗り切りますから!!

そして、砂も早いスパンでどんどん換えて、清潔を保ちたいので、常時募集しているのですが、最近いただいたバラの香り・・・なんて始めてみるものに、うっとり贅沢気分あじわったり・・・
でもでも、軽いものであれば,どんな種類でも大歓迎です。砂の支援いただいたバブかあさん、ルネルネさん、リーフママ、ありがとうございました!なにしろ、中猫~成猫で、20オーバーの保護数ですので、清潔に保つには、かなりの砂の出費になりますため、固まる砂(紙やひのきなど、できれば軽いタイプのものが希望です)ご支援は常時大歓迎です。
DSC_2642.jpg
DSC_2546.jpg


夏休みも,毎週末,各地で譲渡会が開催されていますが、私はカブ・のりたまの件もあり、8月いっぱいの譲渡会参加は致しません。

現在,毎日,2人は、アクアリブでびしょぬれにされながら、洗浄の繰り返しで,その後は私もシャワーと,一式着替え・・・の生活をしており、また外出時も猫関連の方の家に行く場合は、ワクチン接種済みを確認し、更にシャワー後に伺うようにしています。洗濯後の衣類も、物干し竿段階で、バイオウィルクリアを吹き付ける・・・などしておりますが、どれがいいのか、無駄なのか、気休めなのか、やりすぎなのか・・・目に見えないウィルスはほんと怖いので、ご指摘や、アドバイスがございましたら、どうぞ教えてくださいませ。

DSC_2519.jpg
病院では,隣同士の個室で,病気と戦った二人。うちに帰ってきてはじめてご対面、そして仲良しになりました。

ふたりとも、あまりハンサムではないけど、とっても味があるお顔。そして、性格は抜群!!
DSC_2520.jpg
カブのほうは、ノリタマよりも重症で、高熱が長く続いたことや、輸血までしなけりゃならないほどの貧血で、薬剤も大量に投与せざるをえず、歩行に少し後遺障害が残っていますが、生活にはまったく支障はありません。
ふらつきながら、まっすぐに人の顔を見上げて,歩いてくるカブのゆらゆらを、個性と思ってくださる家族が現れたらいいなぁ~~~~~!!!

2人の正式な募集は,9月以降に開始します。皆様、応援ありがとう・・・そして引き続きよろしくおねがいします。




そうそう・・・猫達の支援物資だけでなく・・・・私にも美味しいものや・・・・温泉まで送っていただき・・・・
DSC_2645 (1)
この素晴らしい・・・とても嬉しい贈り物が届いたときは、実はパルボ入院真っ只中で・・・それも、生きて帰ってこれるかわからずに・・・ほんとに泣いてる時期で・・・


かえって来る日まで飲まない・・・そう決めて,大事に大事に撮っておいたグランドキリン・・・退院の日に乾杯しました!!!いつも、優しく暖かく見守って応援してくれるKさん・・・・ほんとうにありがとう!!



素敵な仲間がいっぱいいること・・・そして,私たちが今まで犬や猫を送り出してきた家族の方々が、いつも見ていて,応援してくださることが,本当に励みです!!
ありがとうございます・・・・心から感謝しています!!
















新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








明日、3日の日曜日は、わんにゃんよかイベントへGO~~~~♪

明日の日曜日、 8月3日は、家庭動物啓発センター(愛称 ふくおかどうぶつ相談室)で、わんにゃんよかイベントが開催されます

詳しい内容や、時間、場所は、わんにゃんよかねっとをごらんください。

10382867_714535958640583_8317266393156213461_n.jpg



私は,今回も不参加ですが、仲間がたくさん参加します。どの子に、ご縁が繋がっても、みんな自分のことのように喜び合えるチームで,協力しながらレスキューをしています。
いつも、キャパを確認しあって、フォローしあって、ギリギリのレスキューを決めているメンバーと、新しいHPを立ち上げています。
NEKOKODOU【猫子堂】~どの子が決まっても、次の命をまた,センターから迎えられます・・・まだまだ救いたい命がありますので、ぜひ,明日参加の猫たちに,逢いにいらしてください。



明日の参加子猫,一部ご紹介します・・・
10525995_697098063712034_8907887016846068178_n.jpg

10557200_531214170340691_8285881809661226049_n.jpg

10505202_701530969895557_1985116179396450256_o.jpg

img_11.jpg


明日の参加メンバーは、ぴっかぴかの生え抜き健康子猫さんたち!!今すぐ,素敵な家族になりますよ~!!

救いたい命があります・・・これは福岡県動物愛護センターの収容猫たち・・・、そしてこっちは福岡市センター・・・

どうか、応援してください。NEKOKODOU【猫子堂】
10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_201408021932185b1.jpg









新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR