老犬は可愛いよ~~~~♪

昨日に引き続き・・・


シニアっこの魅力・・・


DSC_1198.jpg
ジェーンは,口元も手足やお腹の白い毛も、ご飯やお漏らしで茶色くなってる。

最近まで,毎日・・・時には一日2回お風呂に入れたりしてたけど、元気なときは結構抵抗もしてたんですが、最近は抵抗もせずじっとしてるので、反対に、身体の負担が心配で回数を減らしました。
ドライシャンプーや蒸しタオルで拭いて,綺麗に保つようにしている・・・色なんて、ついてたっていいや。
本人が楽で,快適でさえあれば・・・。


眠りが深くなった、ほんとうのお婆ちゃん犬・・・白髪がいっぱいで、ちっちゃくなった目も、しょぼしょぼの口元も、撫でるとうっとりした表情も、すべてが可愛い・・・

CIMG8061.jpg

身体ちっちゃくなったねぇ~~~。。。20キロあった体重は、もう15キロをきった・・・
ほんとに、人が年老いていくのと同じ・・・大事にしなきゃね。





県のセンターのホームページを見るといつも老犬の収容も多くて,本当に胸が痛い。私には、もう犬は救ってあげられないんだ・・・

みんな、子犬を家族に迎えたとき,可愛くって愛しくって,家族中が子犬を中心に廻ってただろうに・・・

少しずつ関心が薄れたり,世話が面倒になったり・・・犬には飼い主しかいないのに、

いろんな生き物の中で,一番飽きっぽくて薄情なのは人間だね・・・






収容されている犬たちの過去はわからない・・・故意に遺棄された子は、もちろん許せない。

でも、関心が薄れ,大事にせずに,いなくなったら『これ幸い』と探しもしない飼い主もいる・・・

その方が私は更に残酷に感じる・・・











レスキュー仲間が老犬を拾った・・・老犬を拾う・・・保護するのは,とても勇気が要ること。

飼い主が出てこなければ、自分が看取ることになるかもしれない・・・

痴呆で吠えや徘徊などが出て,厄介者になり捨てられたのかもしれない・・・・


37614181_2067325886_100large.jpg

この犬を拾ったときの,彼女の言葉を見て涙が出た・・・

仕事の帰り道。車にひかれそうになってる犬を拾った。 ボロボロで、ガリガリで、腹水が溜まってるっぽくて、ノミダニだらけで、小さな お婆ちゃん。拳大の腫瘍がぶら下がり、ブカブカの汚い首輪をして6kgくらいのガリガリ犬。無事に保護出来て良かった!




無事に保護出来て良かった!










・・・・腹水がたまって腫瘍をぶら下げた犬・・・飼い主が捜しているはずも無く・・・

でも、私の頭の中では,この犬が子犬だった頃、どんな色合いでどんな耳をしていたか・・・どんな顔で笑ったか・・・

どんなに千切れるようにしっぽを振ったか・・・その様子が容易に想像できる・・・



だから苦しくて、彼女にすぐに、ほんとにありがとう・・・とメールをした。。。

私には出来ない事・・・今の私にはもう・・・





securedownload.jpg
こうして彼女に救われた強運なわんこは、娘さんから《はなちゃん》と名前をもらった・・・


せめて、何か栄養のつくものでも彼女に送ろう・・・そうおもって、何が好き?フードはなにをあげてる??ときくと。。。




水を飲む間も立っていられない・・・日に日に弱っていく・・・と。
securedownload (2)
そうよね・・・こんなに大きな腫瘍ぶらさげてる・・・そして腹水・・・きっともう、フィラリアの末期。




保護した時から酷い状態で…腹水も半端なく骨と皮だけで立ってるのも。やっとだった。

車道で動けなくなってたから看取る覚悟で、連れて帰ったんだけど。


でもご近所さんが気にかけてくれて、ご飯もほとんど食べれない…そんな、はなを室内で看取りたいと言ってくれて







…今はなちゃんは、その優しい方のおうちの中でゆっくり寝てるそうです。

もう長くないのが見て分かる。せめて残された時間は穏やかに過ごさせたくて…と。




幸せなひと時・・・もしかしたら、飼い主の心が離れてしまってから・・・どれくらいの時間がたったかわからないけど、はなちゃん、今が一番幸せかもしれないね!!!




どうか、その幸せな日々・・・一日でも長く続きますように・・・。





はなちゃんは、ドッグフード・・・カリカリなどはもう,一切食べることは出来ないけど、やわらかいおやつや、シニア向きのレトルトなどは、ゆっくりゆっくり食べてくれるそうです。

わたしも送ろうとおもっていますが、もし、はなちゃんのことを気にかけてくださる方がいれば,美味しいもの・・・受け付けますので。よろしくおねがいします。













はなちゃんを拾った彼女のように・・・・わたしもまだ,もう少し若い頃・・・


老犬を拾ったことがある・・・・


071208_1411~0002

全盲の老犬ぎんちゃん・・・・


51KgprxW8zL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

彼は空に帰ったけれど,今も私の母が描いた絵本の中で生きています。

老犬ぎんちゃんのこと





なんだか・・・・収容情報と,友人が拾ったはなちゃんを見て、ものすごく胸が痛くって、だらだら想いをかいちゃいましたが・・・・




1016004_435026129975050_8669170949526161813_o.jpg

ロキは、まだまだいけてます!!まだまだ、元気で甘えん坊で,賢く楽しいボーダー。

シニアですが、夢も希望も持ってます!!


740082_435026056641724_4362005472150160301_o.jpg

溢れる愛を胸に秘め・・・運命の家族を待ち望んでいます!!



こちらで最新の動画、写真をご覧いただけます^^
 facebookページ:ザ水道屋別館

このお爺ちゃんボーダー、仮名ロキの保護先は、ドッグラン経営のドッグトレーナーさん宅です。
5月連休中は、ドッグラン(新潟県胎内市)にて遊ばせる時間も多いと思うので ロキに会いにきてやって下さい・・・とのことです。GWに、新潟方面へ行かれる方、ドッグランぶらぼぉへ行けば、ロキに逢えますよ~~~!!


詳しくは、こちらのブログよりご覧ください。


















新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



愛しのシニアボーダー~ロキの幸せ探し・新潟発~

みなさん、おぼえてらっしゃいますか?
私が12月のクリスマスのころ、祈りを込めて載せた遠い北の地のボーダーコリーのこと・・・


1517628_369383743205956_1930038531_n_20140424144056f91.jpg
経緯はこちらをご覧ください。



私が手を伸ばしても届かない・・・救えないイノチ・・・殺処分から救ってくれた人たちの下で、このお爺ちゃん犬は、どんどん生きる力を取り戻していきました。



見てください!この姿!!
1366719564_22.jpg
おばあちゃん犬にモテモテで・・・


1365462992_226.jpg
大きなわんことも、上手に挨拶できて・・・


1365463888_41.jpg
現在の預かり先の犬たちから、いろいろなことを教わって。。。



1366279235_141.jpg
こんな可愛い笑顔で、もう一度、自分だけを見てくれる家族を・・・自分だけを撫でてくれる手を待っています。

「老犬の忠誠心、人に対する愛情は若犬のそれと全く変わりません。
   ロキの学習能力と穏やかな可愛らしさに触れてみてください」

こちらで最新の動画、写真をご覧いただけます^^
 facebookページ:ザ水道屋別館

このお爺ちゃんボーダー、仮名ロキの保護先は、ドッグラン経営のドッグトレーナーさん宅です。
5月連休中は、ドッグラン(新潟県胎内市)にて遊ばせる時間も多いと思うので ロキに会いにきてやって下さい・・・とのことです。GWに、新潟方面へ行かれる方、ドッグランぶらぼぉへ行けば、ロキに逢えますよ~~~!!


詳しくは、こちらのブログよりご覧ください。









ほんとうに・・・・シニア犬って可愛いんです。
CIMG8231.jpg

この子は、わたしの愛犬ジェーン。ロキと同じで、捨て犬だったから本当の年はわからない。

保護したときから半身不随で、おまけにおばあちゃんでしたが、ちゃんと心は通って、それどころか、私は彼女から、たくさんたくさんの奇跡を見せてもらい、大きな贈り物をもらいましたよ~!!


o0500058512488763615.jpg
愛しい愛しいジェーン・・・




久しぶりに、その奇跡が起きた旅の思い出に浸ってみようかな・・・・

友達のブログで!!


そしてこっちは、はじめて自分の足で歩いた日の動画もあるの。








こんな風に・・・・シニアになってから、家族になった犬と、こんなに深く分かり合えます!!

そして、このロキも、そんな犬・・・・






ロキを迎えた家族は、きっとたくさんの喜び,感動をもらえると思います。


お問い合わせは、ザ水道屋別館、またはJOYちゃんちまで!!














新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

<新しい飼い主様募集>ぎん/グレーはちわれ

10153870_535176643268168_1994115194235924302_n.jpg

仮名:ぎん
性別:オス(去勢済)
ヘルスチェック:エイズ・白血病 マイナス、ワクチン済、
経緯:市役所環境課持ち込み。2年前に保護仲間がレスキューしました。現在2歳~3歳
ぎんちゃんのアルバム



ぎんちゃんの左目は萎縮し,右目は白濁していますが,生活には支障がありません。
白濁した右目は,まったく見えないわけではなく,普通に高いところにも上がれるし、トイレの失敗などもありません。
甘えん坊で、とても可愛い小鳥のような声でなく,永遠の子猫のような小柄な少年です。
1897704_535176549934844_6942233841075370548_n.jpg

10170795_535176503268182_52786744866393952_n.jpg

人間が大好きで,抱っこするとずっと大音響でごろごろ踏み踏みしつづけます。

おもちゃでも良く遊びます。
10004064_535176626601503_4281476090525852164_n.jpg


他の猫とも、仲良くできる本当にいい子な手がかからないぎんちゃん
10151959_387525368057311_4859375896565323055_n.jpg




綺麗なグレーで,男の子にしては小柄な3キロ台のぎんちゃん。
やはり、他の子ほどは見えないからか,活発に走り回ることはなく、慎重な性格。

人のそばで、まったりするのが大好きな,本当に愛しい子です。
肩に手をかけて甘えてくるしぐさには,胸がきゅんとなりますよ。

やんちゃすぎる暴れん坊が苦手な方の、相思相愛のパートナーになれたらいいなぁ~。

先住猫さんが臆病さんだったり、わがままさんだったりしても、この子は仲良く出来ます。

ほんとにとても、いい子ですので、いっぱい愛してくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。

どうぞ、逢いに来てください。

続きを読む

日にちだけが過ぎてく・・・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫を救いたい・・・

新しい飼い主募集の12匹の猫たち・・・

アパートの退去期限を目の前に・・・まだケイくん一匹しか、トライアルが決まっていません。


今週末に、お2人面会に来てくださいますが、まだまだ多くの方に会っていただきたい・・・

リストの写真をクリックすると,更に一匹ずつの詳細が見れます。




そして、毎日通ってくれる桐子庵さんと、ビターショコラさんの愛情で、みんなどんどん心を開いています。

1530303_695255423853512_5275605171925965573_n.jpg

10177418_695220200523701_2232467780984934004_n.jpg
人懐っこい子,臆病な子、若い子,10歳を越えた子・・・・

どの子もみんな大切で愛しいイノチ・・・どうか,もう一度家庭で愛されるチャンスをください。




保護からの経緯は、猫カフェMOCAさんのブログをご覧ください。



一覧で,どの子・・・とは決められないけど,家族に迎えられるかどうか、まずはあってみたい・・・

そんなお問い合わせも大歓迎です。

場所は福岡市東区です。



お問い合わせは、猫Café MOCAまで
    092-942-7232 
   ☆090-3010-2882
    sirosikichann@yahoo.co.jp 







新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2人のママとちびっ子たち♪

今日は、保護仲間の家に居る可愛いママ猫たちと、子供たちの紹介です。

ママ猫たち・・・本当のママ猫は縞三毛のともちゃんです。

《ともちゃんと3匹の子供たち》は、3月のはじめに友人クリちゃんにレスキューされた猫。



クリちゃんは、いつも、犬や猫のために忙しく走り回ってるスーパー頑張り屋さん。

私が彼女くらいの年齢のときは,レスキューなどしておらず、バイクでツーリング行ったり、ゲレンデに行ったり、飲みにいったり・・・遊んでばっかりだったなぁ~~~。。。と、いつも彼女の行動力と、まっすぐな想いに、感心したり,心配したり(笑)しております。




センターレスキューも一緒にやっているんですが、彼女のもとには、いろんなところからSOSが入ります。

この親子猫もそうでした・・・




まだ肌寒い3月はじめに,古い民家の倉庫で,野良ちゃんなのか捨てられたのか、一匹の雌猫と生まれたばかりの子猫が3匹居る,何とかしてほしい・・・と,電話がありました。

倉庫の持ち主である男性は,猫が嫌いで,すぐに処分する勢いで・・・奥さんは猫好きで、旦那に見つかる前に何とかしてほしい・・・そんなSOSで、この子達は保護されることになりました。




たくさん保護猫が居る中につれて帰り、もし、育児放棄したらどうしよう、との不安もありましたが、最初は驚いてシャーシャー言ったけど、大勢の部屋でもちゃんと子育てをしてくれました。

1396599452078.jpg
この子がお母さん猫のともちゃんです。

まだ、ともちゃん自身もとっても若いお母さん。1~2歳ではじめての妊娠ですてられたのかもしれないね!?

人も猫も大好きで、とても大人しく女の子らしい性格。

1396829178050.jpg
甘えん坊さん・・・




そして、2人のママ・・・って書いた2人目は。。。
この子!まりちゃんです。まりちゃんは、去年の年末、赤い服を着て保健所に収容されていた子。
絶対飼い猫だったはずなのに,飼い主は現れず、クリちゃんがレスキューしてくれた子。
img_1.jpg
まりちゃんも、ともちゃんと同じく1~2歳の女の子。こうしてみると、2人は姉妹みたいですよねぇ~。


そのまりちゃんがなんと・・・・!!!

避妊手術後間もないのに、子猫を見るや,お尻を舐めたりせっせと世話を焼き始め、なんと、母乳が出だしたんです!!

1396873083359.jpg

こうして、ともちゃん、まりちゃん、2人のママに育てられ,3匹の子猫たちはすくすく育っています。
1396873098463.jpg

現在子猫たちは,生後1ヶ月半くらい。まだ母乳中心なので譲渡はもう少し先になりますが、ママと一緒、もしくは兄弟一緒のご縁を探したいと思います。

と~~~っても可愛いので,われこそは!!とおもわれる方、ブログのメールフォームより、お問い合わせください。

保護主クリちゃんに、責任を持って繋がせていただきます。

さぁお待ちかね!ちびっ子フォト
一番バッターは,唯一男の子・ゆずくん
1396599482110.jpg
をぉ~~~なんて、可愛い!!テンション上がりまくりますね~。デコMに白靴下のイケメンです。好奇心旺盛で、犬にでも猫にでもついて回るそうです。可愛い~~可愛すぎる~~~!!!

そして二番手は、女の子のレモンちゃん
1396599469445.jpg
この子も、元気で好奇心旺盛!女の子ですがやんちゃな甘えん坊に育ちそうだとか。
食べることも大好きで,離乳も一番乗りです。

そして最後は、天然キャラの,おっとりさん,女の子のみかんちゃん
1396599495008.jpg
こんなふうにぼ~~っと座ってる姿に萌えですねぇ~。個性豊かな3兄妹。


一匹ずつの譲渡は考えておりません。
ママと一緒、もしくは、きょうだい2匹~3匹一緒などのご縁を探しています。


1396600337067.jpg
たまらん~~~かわいい~~~~!!!

1396829181408.jpg
ともちゃん 1~2歳、エイズ白血病マイナス


そして、まりちゃんも同じく,1~2歳、エイズ白血病マイナス,ワクチン済み,避妊手術済み
img_0.jpg
大人しく,手がかからず,飼い易い子です。他の猫と遊んだりしないので、一匹飼育か、同じような大人しい猫さんとなら、同居可能です。
まりちゃんの募集記事はこちら




まりちゃんも、ともちゃんと子供たちも、とびきり幸せになってほしいと思っています!!

お問い合わせをお待ちしています。


★現在,募集サイトのほうより,ちびっ子3匹には次々問い合わせが入っているそうで,このブログでのちびっ子の募集は終了します・・・ですが、ママやまりちゃんにはまだゼロ。われこそは、ママとちびっ子一緒、もしくはママのともちゃん、マリちゃんへのお問い合わせは、引き続きお待ちしています。



譲渡条件は、私と同じで,ペット可住宅で完全室内飼育,終生飼育など、それと、医療費の一部負担をお願いしています。(ワクチンは不妊手術などの基本医療費分です)詳しくは,お問い合わせいただいたときに,保護主よりお知らせいたします。















新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

<飼い主様決定>チャンス/チャトラ

★待ちに待った飼い主様決定です!!別途、報告記事書きますね。長い間チャンスを応援してくださってありがとうございました。


chance81.jpg

仮名:チャンス
性別:オス(去勢済)
ヘルスチェック:エイズ・白血病 マイナス、ワクチン2回済、マイクロチップ挿入済み
経緯:福岡市動物愛護管理センターより引き出し




収容時は負傷猫でした。一旦引き出しを断念したチャンスですが、今ではほんと~~~~にあの時あきらめずに良かった・・・と、チャンスを知る誰もが思う,最高の青年になりました。
1385938_455443867908113_1124098025_n_20140409182009fde.jpg
心の中まで覗き込むような・・・まっすぐな眼差しで,本気でぶつかってくる愛しい子・・・。

こんなに愛されたら、どぎまぎしちゃうよ・・・ってくらいの、まっすぐな愛を惜しみなく向けてくる・・・こんな猫、あんまりいないかもしれません。そう・・・愛犬チャンス・・・という感じです。

玄関に来客があると、チャイムと同時に出迎えに走り出す,物怖じしないチャンス・・・飼い主さんになっていただく方には,完璧な脱走対策が必須になります。

もちろん、どの猫さんでもそうですが、チャイムがなったら奥に逃げる子のほうが多いので,人より先に出迎えに行こうとするチャンス。今の預かりママさん宅はマンションなので、いきなりドアが開くことはなく、必ず鍵はかかっていますが、たとえば戸建てで家族が多くて突然ガラガラ~~~と扉が開くようなおうちだと、先ず間違いなく外に出ることになるでしょう。
お客さんも大好きで,肩に手をかけて挨拶をしたりまで、しちゃいます。

1467195_469993109786522_1625847106_n.jpg
紙くずを丸めたボールが大好きで,投げると必ず持ってくるのも,チャンスの特技

1468754_469993269786506_1248160489_n.jpg
水やお湯も平気で,お風呂場までついてきて、そこで、ボール遊びをしよう・・・と,咥えてきて誘ったりするそうです。

ただの紙くずボールで、そんなに遊ぶなんて,見るまでは想像つかなかったんだけど、なんと、投げたボールを立ち上がって,両手でキャッチして,落とさないように両手でコロコロまわしたりするのには、目を見張りました!!

な、な、なんて可愛い子・・・

好奇心旺盛で,探究心も旺盛で,賢く一途で、そして猛烈な甘えん坊・・・
1899910_509879519131214_762075219_n.jpg
身体はもう、ほとんど成猫サイズですが、まだまだお子ちゃまなチャンス。
チャンスはとびきりパワフルで走り回って遊ぶのが大好きですが、膝の上も好きで、赤ちゃん抱っこもできちゃうのです。このギャップがたまりません。


1510523_520731151379384_2072339507_n.jpg

チャンスは,他の猫と仲良く遊べます。遊べる先住猫さんが居るお宅は,大歓迎です。
我が家で試して見ましたが、犬はとても怖がります。収容時の怪我は、もしかしたら、犬が関係していたかもしれません。どうぶつ病院でも,他の子猫たち以上に,犬を恐れたそぶりを見せたので,無理に慣らすのはやめました。

なので、先住猫は○、犬は×。そして、人見知りはないので、ご家族と一緒にしっかり向き合える年齢の子供さんなら、楽しく兄弟,親友になっていけるかもしれません。小学校の高学年以上の,動物が好きな子供さんとは、相性が良い様に思います。

ただ、もちろん、子供さんにもしっかり窓やドアの開け閉めなどを気をつけていただかなくてはいけませんが・・・。


chance3.jpg

チャンスのアルバム



・・・と、こんな魅力いっぱいのチャンスですが、今まで2度,トライアルに出て,2度戻ってきています。
一度目は,希望者様に酷いアレルギーがでて、泣く泣く断念されました。
2度目のトライアルは、ぷれしゃすと2匹でのスタートでした。とても素敵な,愛情いっぱいの希望者様で、チャンスもすぐに懐いていたのですが、彼女の予想をはるかに超えたチャンスの甘えん坊ぶり・・・
チャンスは冒険心と好奇心のかたまりで、とにかくいつも人と一緒に何かしたい猫。
調理中もそばに寄ろうとするからガードするも「そっちがダメなら・・・」と助走付けて走り込んできたり、別方向から飛び降りてきたり・・・諦めないんです・・・ 笑。

さすがに数ヶ月一緒だとだいたい読めるのでガードできるし、ダメって手で制することも可能になりますが、猫を初めて飼う方や一人暮らしの方だと、なかなか体力気力が要ります。
調理中など側にいて欲しくない時は別室にいてもらえるようなお家、もしくはかわりに相手してくれるような家族がいらっしゃるお家、そして活発なチャンスが家中駆け回っても許してくださるようなお家・・・高望みでしょうか・・・でもそんなお家だったら良いなあと思います。




会う人の心を鷲掴みにするような魅力的なコです。

元気に走り回ってるかと思うと、膝の上で甘えん坊になったりします。

呼んだら返事をして駆け寄ってきます。



チャンスは「やんちゃ」とか「茶トラらしい」という言葉ではは伝えきれない何かがある気がして・・・どんなコなのか簡単に言うと・・・「半分は5〜6歳の人間の男の子」でしょうか。

何にでも興味を持ち、危ないことが好きで、退屈が嫌いで、そしてお母さん大好き。
好き好き言ったり、駄々こねたり、すねたり、感情が本当に豊かで、それをストレートに出してきます。ものすごく分かりやすいです。
夢中になると外に飛び出して車にひかれること間違いナシ、でしょうね・・・脱走対策にも気を配る必要があります。
そして、人間に対して絶大の信頼を寄せています。疑うことを知りません。

だから・・・男の子を育てた経験のあるお母さんや保育士さんだったら、きっとチャンスもうまくあしらえるのではないかと思ったりしています 笑。
人間の「親」がいて、人間や猫の「兄弟」がいると、チャンスはきっととびっきりシアワセを感じると思います。



こんなにも人を夢中にさせ、こんなにも振り回すほどの究極の愛情深さを持ったチャンス・・・・

われこそは・・・と、強いお気持ちと,最新の注意力を持って,迎えてくださる方がいらっしゃれば・・・

チャンスも・・・そして、その方も・・・・何物にも変えがたい満足感と幸せを満喫できることでしょう・・・




そんな方からのお問い合わせを,心よりお待ちしています。

続きを読む

テーマ : 里親募集 ジャンル : ペット

家族になろう・・・!!

今日は抜けるような青空。

しょんぼりすごしてた先週から抜け出して、この青空の下、わたしも元気になるつもりです。





悲しいことが続いていましたが、その中で、とびっきり素敵なニュースもあるんです!!

そう・・・・とうとう、ローズ母さんに素敵な家族ができました!!
o0720128012905663688.jpg
ローズ母さんと、ティアラちゃん、マリンちゃんのブログです。

と~~っても素敵な、超猫馬鹿の、優しいパパとママに迎えられ、幸せ生活がスタートしました!!





そう・・・・本当に、長い時間がかかりました。

ローズ母さんが手がかからないのをいいことに・・・・わたし、なかなか真剣にローズ母さんのセールスをしておらず・・・子供たちの嫁ぎ先の皆様にはご心配をかけました。


こんなことじゃいけない!!
私が、そう、改めておもって、頑張る決心をしたときの記事
↑できれば、これからお読みください(笑)



016_20140202132735c80s_20140414100242be0.jpg
そして2月より、kasaさんのもとで、ローズ母さんのダイエット合宿が始まりました。



そして程なく、エントリーを頂き面会!!

トライアルスタートの日は、楽しく明るく、小旅行気分で行きました!!


よかったねぇ~~~~~!!ローズ母さん・・・・

947254_640328705981074_82140525_n_20131221111404831_20140414100653c28.jpg
覚えてる???1年前を・・・。これは、去年の5月の写真だよ!

ローズ母さんと子供たち。

全員幸せになりました!!


写真 2
娘のふくちゃん(もとメリー)母さんそっくりだね!!
写真 1
ふくちゃんも、けっこうでっかく育ってます!!


image (2)
そして、カルビ(もとフロド)とクッパ(もとピピン)
image (3)
カルビは自分でオモチャを持って来て遊びのおねだりを、クッパは冷蔵庫の前でオヤツの見張りをしているそうです。
なんと、体重はカルビは6.2で、クッパは5.1になってるんですって!!

1979605_1460460767520067_1513860637_n.jpg
そして、はちべぇ(もとサム)
1625754_1460460664186744_573013658_n.jpg
この前、はちべぇにあいにいったとき、おおきくなったなぁ~とおもってたけど、カルビとクッパはもっと大きいですね~!!

ローズ母さんと同じで、みんなでっかく育つ素質がありそうで(笑)


こうして、みんなの今を並べると、しみじみ、嬉しさがこみ上げてきます!!

母さんと子供たちを保護してから、たくさんの方の応援と協力の中、この幸せを紡ぐことができたことを、心から感謝いたします。ほんとうにありがとうございました。



ご家族の皆様、これからもよろしくおねがいします!!
★ローズ母さんち、はちべぇんちは、私同様フェイスブックをされています。カルビ&クッパ家、ふくちゃん家も、もしFB始められたら、わたしのブログの右上のfマークより、友達申請お願いします。ご親戚に紹介いたしますので!!
ではみなさま、また逢える日まで、お元気で!!















新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~

いよいよアパート退去の日にちが迫ってきました。
4月末日が期限・・・といっても、おばあちゃんの知人の方々が、お部屋の片付けなどもされるでしょうし、実質25日ごろには、この部屋を出なければいけないでしょう・・・

あと10日くらいしかありません。



・・・とはいっても、同情や勢いだけで、手をあげてはいただきたくないのです。

あの《崖っぷちの犬》のように、そのときの盛り上がりだけで迎えても、そのイノチを本当に愛することも、守ることもできません。




アパートの猫たち・・・ビターショコラさん桐子庵さんが、毎日通って、ケアをしながら、その一匹一匹の性格や、特性を、しっかり掴み、報告してくれています。

どうか、しっかり写真を見て、文章を読んでいただいて、この子をぜひ家族に迎えたい、この子を幸せにしたい、この子と一緒に幸せになりたい・・・そう思っていただいて、逢いに来ていただきたいのです。




12匹のリストはこちらからご覧になれます
1888680_567891576652103_41135385_n_201404121908048a7.jpg

この子達・・・半数が、8歳以上のシニア猫です。



猫の寿命は、15年~20年くらい。私は50代ですが、もう子猫を迎えるのには、ギリギリの年齢・・・もちろん、後を任せることの出来る子供も居ないので、イノチを迎える責任は、本当に重いと考えています。

なので、保護っ子たちの希望者様にも、やはり60代以上の方々には、もしも体調を壊されたときなどに、引き受けてくださるご家族がいらっしゃるか・・・そのことをお尋ねしています。

今回の猫たちも、飼い主さんが60歳のときに迎えた子が、今の12歳の猫たちです。飼い主さんは今72歳。そして、多くの猫たちが新しい家族を探すことに・・・



しかしながら、50代後半や60代の希望者様でも、とても健康でしっかりしたお考えの方が、多くいらっしゃるのは事実で、そんな方々が、ご自分の将来、猫達の将来を考え、猫との生活をあきらめていらっしゃるとしたら・・・・

なんとか、そんな方々に、この子達の魅力を伝える方法はないか・・・そう強く思っています。




今、ネットでこの猫達のことを知った、親元を離れてお仕事や家庭を持ち暮らしている娘さんや、息子さん。
猫と暮らしたいけど、自分の年齢がねぇ~・・・と、あきらめてある、お母様やお父様がいらっしゃるなら、ぜひ、この子達と、ご実家の方の暮らしを想像してみていただけませんか?

穏やかで暖かい、笑顔に満ちた生活が、きっとこの子達と送れます。


★もちろん、このシニアチームのネコさんたちを、お若い方がご希望くださるのも、大歓迎ですよ~!!





1511054_534027620049737_5106368435397811146_n.jpg
くーちゃんは10歳のサビっ娘です。
まだまだ若々しく、溌剌と遊びます。
運動神経抜群。
口元の市松模様が可愛い♪
穏やかで、賢いコです。

☆血液検査済み(エイズ陰性、白血病陰性)
☆ワクチン接種済み
☆避妊・去勢手術済み
くーちゃんのアルバム。たくさんの写真が見れます


10172666_530586700393829_975662703712172003_n.jpg
イケメン、ヒロくんは12歳。
12歳なんてまだまだ若いんじゃ!というかのように遊びます。
性格も明るくて、温厚です。

☆血液検査済み(エイズ陰性、白血病陰性)
☆ワクチン接種済み
☆避妊・去勢手術済み
ヒロくんのアルバムです



10255665_533953526723813_1094045541425317561_n.jpg
ザ・三毛猫といったすっごく綺麗な三毛猫さん。12歳です。
人見知りしますが、1週間くらいで慣れてくれます。
慣れたら甘えん坊で、オモチャでもよく遊びます。
すこーし、どんくさいかも(^^*)

☆血液検査済み(エイズ陰性、白血病陰性)
☆ワクチン接種済み
☆避妊・去勢手術済み
ランちゃんのアルバムです



10155843_530684797050686_7458376241191580259_n.jpg
バジル8歳。
茶白らしくビビリさんだけど、のほほんとした性格です。
ちょっと不思議さんな雰囲気もあります。
イケメンブラザーズに比べると少しぶ・・・いえ、味わいのあるお顔。
遊ぶのが大好きです。

☆血液検査済み(エイズ陰性、白血病陰性)
☆ワクチン接種済み
☆避妊・去勢手術済み
バジルのアルバムです




1491723_533701876748978_9163897096828042386_n.jpg
ひろくん、ゆーくんのイケメンブラザーズ。

同じ顔!たまりません。
仲良しです。
そして甘えんぼさんです。

スリスリゴッチンゴッチン頭突きのひろくん。
人の手を両手で抱えてペロペロ舐めてくれるゆーくん。

可愛過ぎて・・・そして甘える姿が切なくて・・・彼らは12歳。
数年しか一緒にいられない可能性もありますが、それでもこの先の一生を見守ってくれる家族、見つけてあげたいです。




10250225_402616443210156_3753318665129352448_n.jpg
シニアチームは、いきなり環境が変わるストレスも若いコより大きいかと思うので、できればふたりずつくらいで受け入れてくださる方がいらっしゃれば嬉しいなあと思います。




シニアチーム・・・だけでなく、すべての子たちのお問い合わせは、こちらから。

また、どの子か決めるには、まずは実際にあってみたい・・・と、お考えの方は、猫カフェMOCAさんに、お問い合わせいただいても結構です。

猫Café MOCA     092-942-7232 (090-3010-2882)
sirosikichann@yahoo.co.jp   
  
   
    


猫カフェMOCAさんのブログに、このレスキューのスタートから今までの経過が、報告①~報告⑩間で、掲載されています。あわせてご覧いただければ幸いです。











新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

明日も出逢いがあるように・・・

明日、日曜日の犬猫譲渡会のお知らせです。



わたしの仲間が参加します。

雨、降らなければいいなぁ~。
img_33.jpg
annyちゃんに保護犬、格ちゃん・・・次々来る保護犬たちに、さき越されちゃって(笑)
古株になってるよ。そろそろ、専用のお膝みつかるといいね。




そして先週桐子庵さんと撮影にいった、北九州のさきちゃんちのにゃんこたち。
CIMG8134.jpg
み~~~んな、いい子たちなんだぁ~~~~!!!

どの子もみんな、殺処分寸前で救われた子たち・・・

去年の春のレスキューっ子に、卒業してもらわなきゃ、今年の子達が救えない・・・





明日の参加メンバーは、甘えん坊で、たれ目が可愛い美形の男子、ちゃた
1907622_530225243763308_2025950005_n.jpg
ちゃたのアルバム


活発でみんなと仲良しの、黒猫美人のモコちゃん
1511369_529806713805161_1518692027_n.jpg
モコちゃんのアルバム


ちょっぴり寄り目がキュートで、くっきりアゴ紐の、おっとり男子のキュンちゃん
10178105_529271037192062_916134857_n.jpg
キュンちゃんのアルバム

他にもいっぱい参加します。誰が行くのかな・・・みんな、可愛い子ばかりです。


そして、わたしの大好きなめきめきは、明日譲渡会会場で面会だって♪
いいご縁になるといいね!!
10151908_529206533865179_1156958395_n.jpg



10001304_529271010525398_667403091_n.jpg

10171670_529312090521290_1838683116_n.jpg

10003311_529293827189783_66711288_n.jpg
この子達はみんな、去年の春、北九州動物愛護センターの殺処分器に入って、処分寸前だったちっちゃなちっちゃな、頼りない消えそうなイノチでした。すべての子が救えたわけではなく、たまたま、さきちゃんがセンターへ行った日に、まだ処分前で救えたイノチ。その中でも、身体が弱かったり、棄てられてからの衰弱が激しかったりで、助からなかった子も居ます。だけど、運よく生きることが出来た子は、こうして、大切に大切に、愛情をたっぷりかけて大きくなりました。ちっちゃな子猫ではありませんが、反対に、もう不妊手術も済んでいて、一匹一匹の性格もはっきりわかり、とても飼いやすい子たちです。
猫とのはじめての生活をお考えの方にも、良いパートナーになれると思います。

どうか、みんなの赤い糸、みつかりますように!



他にも、多くの犬と猫が参加しますよ~~~!!!



メイトム宗像/犬猫譲渡相談会   11時~15時開催です。

◆開催場所・・・福岡県宗像市(メイトム宗像・屋外広場)

会場はこちらです。







新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

最期のごはん

DSC_0711.jpg
すごいね、てんてん!!!この写真、もう立つことができないてんてんが、くちゃくちゃ顔全体を動かして、ものすごく美味しそうに缶詰を食べてるとこなんだ・・・


こんな姿をまた見れるなんて、本当に思わなかった・・・



指先や手のひらで、口が動く場所にチュールを持っていくのさえ飲み込めなくなっていたてんてん・・・

退院サポートをゆるく溶いたものを、シリンジであげてたんだよ。



それが、ぽてちんが天国へ行って、そのあと猛然と食べ始めたてんてん。

私を励ますように・・・驚かすように。





毎日そんなてんてんの、ご飯の動画をFBにアップするのが、わたしの日課になった・・・

たくさんの人に見てもらって、いっぱいコメントももらったね。てんてん、すごいよ。







昨日も、父ちゃんが出勤した後、最初にてんてんのご飯をあげて、ゆっくり食べおわってご馳走さんしたから、みんなが待つ部屋に戻して、保護部屋の猫の朝ごはんをあげにいった。






20分くらいかかったかな・・・・一通り終わって戻ってきたら。。。
DSC_0749.jpg
てんてんは、息をしてなかった・・・・


ねぇ、起きて・・・てんてん、起きてよ。。。

DSC_0727.jpg

うろたえる私を押しのけて、ナッシュがてんてんを舐め始めた・・・

ずっとずっと・・・何分も何分も・・・






ナッシュ・・・もういいよ・・・ありがとう。ナッシュ・・・

ありがとう・・・てんてん。





お別れが近いことは、十分にわかっていました・・・・

もしも、てんてんが、私の腕の中でもがき苦しんだら・・・わたしは耐えられるだろうか・・・到底無理・・・

耐えられるわけがない・・・怖くてしかたがなかった・・・辛くてたまらなかった。

そんな私の気持ちをすべてわかったように、あっという間に天国へいってしまった。



CIMG6108.jpg
ほんとに、ほんとに、大好きでした・・・
FBには、てんてんのために、50以上もコメントをもらったよ。

愛しい愛しいスーパーヒーロー、ゾンビーてんてん。

忘れないよ・・・大好き。


2014.4.10朝陽のまぶしい時間に永眠。





※メッセージ、メールくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
ぽてちんのために、可愛いろうそくとお線香を贈っていただいたので、今、それが、ぽてちんとてんてんのために、小さな灯りをともしています。



一緒にずっと、生きていこうと思っても、消えてしまったイノチの重さをかみしめながら・・・わたしはまた、明日からイノチと向き合っていきます。

生きられるはずのイノチを、人間の手で消さないように。


















新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


<新しい飼い主様募集>麻呂/茶白

maro3.jpg
仮名:麻呂
性別:オス(去勢済)推定2~3歳
ヘルスチェック:白血病 マイナス、猫エイズ+(キャリア)ワクチン済、マイクロチップ挿入済み
経緯:福岡市動物愛護管理センターより引き出し


麻呂は、センター収容時、左前足にギブスが巻かれていました。

センターで治療したのではなく、収容時発見者が病院へ運んで治療をしていたようです・・・

でも実は・・・ギブスのしたには骨折跡もなく・・・同じ左でも,左後肢の足首に脱臼のあとがありました。

治療されないまま、ずれたまま固まったため、少し歩き方がおかしいです・・・でも、走るし跳ぶし、日常生活にはまったく支障はありません。


麻呂はエイズキャリアです。
猫エイズは、感染力も強くなく、室内飼育でストレスの無い生活をさせていれば、発症することなく天寿を全うできることも多いです。
猫エイズに関しては、右のサイトをご覧いただければ嬉しいです。→猫エイズなんて怖くない



CIMG8066.jpg
目がちっちゃくて・・・事故で顎が少しずれたようで,牙が一本のぞいています。
CIMG8069.jpg


140205_2305~02


我が家には,多くのエイズキャリアっこが,愛猫に居るのですが、麻呂はとっても弱虫で、いつもびくびくしているのに、それでも甘えたくって,目をしょぼしょぼさせて、大げさに鳴きながら、他の猫たちに《来ないで》アピールをしながら、私に甘えます。

そんなちょっぴり情けない青年麻呂っち。可愛い可愛い私の大好きな茶白BOY。
一匹だけで,愛してくださる方はいらっしゃいませんか?

もちろん、無関心であまり近寄らないようなにゃんこなら、大丈夫なので、大人しい女子のエイズキャリアにゃんこが先住猫さんだったりするならOKです。自分から喧嘩などはしかけないし、大げさにいやぁ~~~といった時にも、まったく手は出しませんでした。また、うちの犬たちはまったく怖がらないので、猫に優しい犬には、すぐになれるでしょう。うちのエイズっ子部屋で、大きなオス猫に詰め寄られたときは,犬の足の間に逃げ込んだくらいです。なので、猫に友好的なわんことなら、きっと少し時間をかければ、仲良しになれるんじゃないかとおもいます。



DSC_0201.jpg
この写真でもわかるように、麻呂は,人が好きで好きで、抱っこされると、トロトロに蕩けます。

でも、虐待されたことがあるように,手が速い動きをしたりすると,目を瞑って耳を伏せ,怯えたように縮こまったりします。犬でよく使う言葉・・・ハンドシャイ・・・というのはご存知でしょうか。麻呂はハンドシャイ・・・甘えたいのにびくびくしてて・・・でも、逃げずに固まって、そっと身体を押し付けてきて(いじめないで・・・)と、そういっているような、本当にいじらしい猫です。


DSC_0267_201404091759017ba.jpg
うちには、大きな身体のエイズっ子が何匹もいて,その部屋が怖かったみたいで、ご飯をほとんど食べず、どんどん痩せてしまい、今個室3段ケージに移して、やっとまともに食べ始めました。
DSC_0269.jpg


まだ若くてエイズキャリアではありますが、無症状キャリアですので、一日も早く,猫が山ほど居る我が家から卒業させて、自分の家族、専用のお膝、そして毎日、可愛いね~大好きだよ・・・って、言ってくれる人を見つけてあげたい。

そうすれば麻呂は、今よりもっともっと、ぴかぴかの陽気な茶白ボーイになるとおもいます!

今,ケージの中では淋しそう・・・麻呂が笑顔になれる未来の家族に、この記事が届きますように!!

maro3_20140410192019613.jpg
麻呂のアルバム

続きを読む

テーマ : 里親募集 ジャンル : ペット

すごいよ、てんてん!!

なかなかコメントのお返事できずにごめんなさい。

ぽてとが亡くなってから、すぐにめそめそする私を励ますように、てんてんがすごい復活をしています。
1972251_384009381742243_2323436249773355730_n_20140408094922bcc.jpg
この日、刺身を食べたのをスタートに・・・

10155281_384519535024561_7594275814632763091_n.jpg
缶詰をむしゃむしゃ食べ始め・・・

1978717_384612888348559_15599986384402266_n.jpg
なんと、カリカリまで!!半年振りです!!感動で・・・また泣きました。

フェイスブックをされている方は、ぜひブログ右上のFのところから、わたしのフェイスブックを見てください。
すっごい動画があります!!てんてん・・・・可愛すぎる!!すごすぎる!!(親ばか万歳!!)





保護猫たちの近況ですが、疾風は、食欲あり元気いっぱいですが、相変わらずの鼻水鼻血で・・・

三羽烏兄弟の、みやま&コクマルは,面会中止になったので,再び募集中。(だれがだれだか・・・!?)
10171268_384595178350330_5193946160057261733_n.jpg



牛若と巴は,面会後,トライアルが決定しました。あとちょっと、体調を整えてスタートです。
CIMG8111.jpg

CIMG8108.jpg



明日から面会&トライアル予定の、陽向は、保護部屋の風邪感染の輪に巻き込まれないように、先週インターフェロンを打ってもらった以降、別の保護部屋(ベッカム部屋)のケージに移動しています。
CIMG8153.jpg
わたしの肩に飛び移れなくて、しょんぼりしていますが・・・風邪は引いてないので,あと一日頑張れ~~~!!

CIMG8146.jpg
新しいおうちで不安にならないように・・・と、新しいママが送ってくださったタオルで寝ています。
(この下にヒーターが入っています)
後一日したら、ケージから出れるからね!!・・・最も、最初はどこかに隠れてしまうとおもいますが・・・。

すぐに、のそ~~~っと出てくるはずです。明日はよろしくおねがいします。






そしてそして・・・保護部屋・・・風邪蔓延戦い中の保護部屋ですが・・・
とうとう、唯一平気だったウニまで・・・今から病院行きます。
10155038_384916291651552_4371914268161553452_n.jpg



ピンチ・・・頑張れ私・・・と。。。

世話に追われて私がなかなか頑張れないので、JINNY母が頑張ってくれて,またまた,猫達の医療費のために、
絵皿2枚と,猫型に板を糸鋸で切って,風景を書いたものと、3点を販売します。
詳しくは次の記事にて。
CIMG8172.jpg


JINNY母の手描きオリジナル1点物です・・・猫が好きなどなたかのお部屋に飾って,眺めていただけたら嬉しいです。
風景画の屋根にも、ちっちゃな白猫が居ます。
CIMG8165.jpg
愛猫ミミスケからも・・・よろしくおねがいします!!・・・目やについてるし。。。あぁ。

では、いってきまぁ~す!!







新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!

あっという間に、4月も2週目に入ってしまいました。

猫だけが暮らすアパートには,毎日,仲間が通ってくれています。
私は行けていないので申し訳ないんですが、写してきてくれた写真で様子をお知らせします。


1148959_400682690070198_1280664677_n.jpg
毎日通うことで,少しシャイだった子たちも、人と触れ合う楽しみを思い出してくれました

1962591_400682640070203_1073496789_n.jpg
みんなおもちゃ遊びが大好きで,シニアっこも、まだまだ遊びたい子のようで、本当に可愛いです!!

1901767_530580370394462_8126722782382942705_n.jpg
私の大好きな,チャトラチームも絶好調!とてもおじいさんとはおもえません!!

10171771_400682733403527_609383456_n.jpg
初めて逢いに行った日とは全然様子が違います。

1016019_689759021069819_1552912777_o.jpg
コタツの中のビビリっこちゃんたちも、少しずつほぐれてきました。


10155855_689766504402404_1034641579_n.jpg
みんな、トイレはやはり、大きな衣装ケースでばかりしてしまうので、今日このサイズは撤去して、小さな砂トイレと、後は、システムトイレだけにする予定です。



飼い主のおばあさまは、痛みが強くなってきたようで、強い痛み止めを打たれていて、もう相談しながらやる段階ではなくなってきました。
月末のアパート退去までに、みんなの行き先を見つけなければなりません。




毎日猫達のお世話に通ってくれている一人、ビターショコラさんのブログ記事はこちらこちらです。

12匹の写真つきリストはこちら
※それぞれの写真をクリックすると,さらに多くの写真が見れます。

募集サイトは、こちらに掲載中
※ARN福ねこハウスさんが、対応してくださいます。
新しい飼い主様ご希望の方は、こちらからどうぞ!!


1888680_567891576652103_41135385_n.jpg
※4月末までに決まらない場合は,預かり様宅へ移動して,募集を続けます。一時預かりのご協力をいただける方は,ポスターに載っている猫カフェMOCAさんまで、ご連絡をお願いします。




















新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


ありがとう・・・

たくさんの方から、mixiやFB、そしてメールで、ぽてとにいっぱいお悔やみをいただきました。
5148769_2062195021_200large.jpg

DSC_0512.jpg
仲間の犬猫たち、みんなにも愛されていたぽてとは、少し短い猫生でしたが、精一杯生きて、そして少し早く空に帰りました。そして、これからも私の心の中に居ます。




さぁ、ぽてとが心配するから、わたしも明日から普通に頑張ります!!



一足早く、てんてんは、気合が入ったみたい!
1972251_384009381742243_2323436249773355730_n.jpg
もう、ほんとうに、てんてんはすごいのよ!!
こんなに、くたんくたんで、ゾンビーなんですが・・・昨日まで、ちゅーるさえ飲み込めずに、シリンジで退院サポートを流し込んでいたのですが・・・


今日は,聖たちにお刺身をやっていると、自分もーーー・・・というように、ふらふら立ち上がり,右に倒れ,起こしたら左に倒れ・・・ばたんばたんしながら近づいてくるんです。

なので、5ミリ角にきった刺身を差し出すと,食べたいそぶり!!もちろん,口があまり動かないんです。意味もなくぱくぱくするので、そのなんとなく開いたタイミングで刺身を押し込むと食べる!!それも、もっと!もっと~~~!!と。生きるってすばらしい!!もう、びっくりして・・・わたしも、くよくよ泣いてなんかいられないよ。がんばります。





先週末の、サンダー,更紗のトライアル~譲渡、12月から先延ばしにしていたモモさんの正式譲渡の報告もまだですが、とりあえず、今後の予定です。




あっ、昨日予定していた、三羽烏の黒猫3兄弟の《みやま》と《こくまる》の面会は、希望者様のご都合で,中止になりました。とっても、まじめにねこさんとの暮らしを考え、そのためにペット可のアパートも借りられた単身者の方だったんですが,急遽お仕事の事情が変わり,毎週1回泊りがけのお仕事が入るようになり・・・猫達のストレスも考え,今は迎えない・・・と決められました。

そう・・・飼わない勇気も大切です!
というわけで、みやまくん、こくまるくん、再募集を開始します!最初から面会が決まってたので,プロフィールページもありませんが,おって作りますね!
甘えん坊の可愛い兄弟です。
1939802_519216811530818_456210343_n.jpg

3853_519216851530814_1727292217_n.jpg
みやま&コクマル、1歳未満の超甘えん坊、おっとりさん。健康でトイレのしつけもばっちり!問題が無い子達。
またゆっくり、記事にしますね!
3羽ガラスのアルバムはこちら



そして明日は、牛若&巴の面会です。二人は今,絶好調に甘えん坊MAXで、トライアルに出るのに最適な時期!面会がうまく行ったら,巴の2回目のワクチンまで済ませてトライアルに出すつもりです。
DSC_0537.jpg
かぁ~~~~わいいですよ~~~~!!!Kさま、明日はお待ちしています。きっと,気に入っていただけると思います。



そして来週水曜日は,陽向くんの面会~トライアルの日!!
こちらの希望者様宅は,複数の先住さんがいるので、面会は私がご自宅まで伺います。

希望者様のお考えも,住環境も問題ないのと、写真だけでも120パーセント陽向を気に入ってくださってて、すでに名前まであるので、先住さんたちとの相性だけが,このトライアルを左右します。
頑張って、幸せ掴むんだよ~~~~!!
DSC_0578.jpg
んっ???おっけぇ~~~~!!
DSC_0573.jpg
でも俺,今いそがしいのね・・・もみもみちゅぱちゅぱ・・・
お気に入りの毬屋雷蔵堂さん製のベッドを独り占めして,ご満悦の彼も、もうすぐ旅立ち。




着実に赤い糸繋がっていますが,健康状態が良くない子も多く、状態がいい子は極力うちから卒業してもらって、体調不良の子は募集を止めたまま,完璧に治してから募集を再開する予定です。

現在治療中の子たち・・・風太、疾風・・・どちらもお問い合わせも面会予定もありますが、全然良くなってないです。すみません。そして、3羽ガラスのワタリの風邪の感染は重く、まったくよくなってません。千歳もちょっぴり風邪気味で・・・。



子供部屋で,すぐに出せる健康体は、牛若&巴以外では、コクマル&ミヤマ、ウニ、八つ橋、この4匹だけですね。
成猫部屋では、PINO,桜子、2人のまったり女子、大絶賛募集中です。


こんな感じで,私は《てんてんの介護》と《病気治療中の子達のお世話》もあり、譲渡会には当分参加予定はありませんが、明日の家庭動物啓発センターのワンにゃんよかイベントには、ほんとにたくさんの、可愛すぎる猫たちが参加しますよ~~~~!!!

昨日の日記に書き漏らした,私の一押しにゃんこは、めきめき

1975131_529206473865185_1151349304_n.jpg
お目目は萎縮していますが,日常生活にはまったく支障がないし,性格は抜群ですよ~~~!!

少しは見えるようで、本当に良く遊ぶ可愛い子です。
10001290_223510107856178_543272389_n.jpg

1184774_223510077856181_1425006129_n.jpg
ぜひ、めきめきに逢いに行ってみてください!可愛さに・・・はまります。


◆4月6日(日曜日)午前10時~午後2時
◆家庭動物啓発センターで開催の、わんにゃんよかイベントで、上の猫たち、プラスアルファ~の、猫たちにあえますよ~~~~!!!

福岡市西区内浜1-4-22(西区役所南西裏) 
TEL:092-891-1231
※来場者用駐車場はありません。
(公共交通機関のご利用、
または近隣の有料駐車場への駐車をお願いいたします。)


さぁみんな・・・・がんばろうね!!幸せ掴むよ!!







新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ぽてとが教えてくれたこと・・・

昨夜、大切な大切な愛猫が、旅立っていきました。

DSC_0551.jpg

1歳にも満たない短い猫生でしたが、ぽてとは、私に出会うために生まれてきたし、ぽてとを好きになってくれた優しい人に、プレシャスの赤い糸を繋いでくれた・・・


もう・・・どんなに可愛い猫だったかって・・・FBにはちょこちょこ載せてたんだけど、ブログにも書いちゃおう・・・
1911976_363144367162078_475894761_n_20140404163400467.jpg

これはね・・・砂に足をつくのが嫌で、ものすご~~~く踏ん張ってるの・・・だけど。

ウンチ出た瞬間、足がプルプルして,片足落下・・・ウンチの真上に!!




だから、足が汚れない便座タイプを置いてみたら・・・
1796543_363144413828740_637511462_n.jpg
小さな穴に,4本足全部入れちゃう残念具合・・・


こんなとぼけたぽてと・・・どんなに愛したことか・・・





いっぴきいっぴきの、小さなイノチたち・・・

ただのチャトラ猫や、ただの黒猫や、ただのシャムネコではなく・・・

いっぴきいっぴき、個性を持った、心を持った生き物です。




出逢いの春・・・新しく猫と暮らしたい・・・

そんな方からのお問い合わせをたくさんいただきます。

DSC_0182.jpg

どうか、見た目だけで選ばないで!!

小ささだけで,選ばないで!!・・・そう・・・どんな性格の子なのか・・・

どんな風に甘えたくて、何が苦手で,何が好きか・・・


私をはじめ、保護している仲間たちは、一匹一匹を詳しく観察しています。

どうぞ、譲渡会会場で,多くの猫たちにあってみて、保護主にいっぱい質問して、ぴったりの相性の子を見つけてください!



※我が家,先々週より猫風邪ピンポン感染中です。半数は,完全復活していますが,約半数はまだ、くしゅんくしゅんずるずるで・・。

わたしの猫を待ってくださっている方々も、どうぞご遠慮なく,私の仲間の猫にも逢いに行かれてください。

4月6日《日曜日》は、福岡市の家庭動物啓発センターで、わんにゃんよかイベントです。
詳しくは、こちらのブログ記事をご覧ください。



1535023_529270967192069_2134227691_n.jpg
みんな可愛い~~~~!!もっと、写真いっぱい詳しく見たい方は、それぞれのアルバムをどうぞ!!

きゅんちゃんのアルバム

オレオのアルバム

ごまちゃんのアルバム


1006057_529202233865609_162234134_n.jpg

ちゃたのアルバム

モコのアルバム


10002977_269953399832185_1649523173_n.jpg
こっちのにゃんずの保護主さんのブログはこちら。↑↓
1939546_270125453148313_1343829645_o_20140404235821493.jpg

◆4月6日(日曜日)午前10時~午後2時
◆家庭動物啓発センター
で開催の、わんにゃんよかイベントで、上の猫たち、プラスアルファ~の、猫たちにあえますよ~~~~!!!

福岡市西区内浜1-4-22(西区役所南西裏) 
TEL:092-891-1231
※来場者用駐車場はありません。
(公共交通機関のご利用、
または近隣の有料駐車場への駐車をお願いいたします。)





※上の写真でもまだ、参加予定にゃんこの一部です。ずっと大切にケアされて、満を持して写真公開,募集開始です。













新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

いのり

1255495_377404752402706_1277050014_n.jpg
ナッシュとベリーが,守るように囲んでる二人・・・

愛しい私の愛猫、ぽてと&てんてん

2人はFIP・・・




てんてんは、ドライタイプで、神経症状はすごい。

動きはもう・・・『ゾンビ』もっと元気なときは・・・元気と言っても、すでに発症してて、そのときの動きは『酔拳』みたいで・・・

それでも、ゾンビでもなんでもいいから・・・どんなに、オシッコもウンチも垂れ流しでもいいから、逝かないで・・・

ずっと私のそばにいて・・・


1896825_371694922973689_920158830_n.jpg
FIPは不治の病・・・治療法はない・・・

それでも、少しでも苦しみは取り去りたく、悪あがき・・・




1904235_376593979150450_1845091281_n.jpg

1904235_376593982483783_253484317_n.jpg
食べたものは,半分くらいは吐いてしまう・・・そして,鼻水ですぐに呼吸困難に・・・そんなてんてんを、必死で舐めて蘇生させてくれるのは、いつもナッシュ。




そういえば、このブログ・・・白血病のへいぞうの看取りのときにはじめたんだ・・・

そばについていたいから、眠れないことと・・・愛しくって愛しくって胸が張り裂けそうなへいぞうへの想いを,どこかに残しておきたくって・・・





そして、たくさんの愛を私にくれて旅立ったへいちゃん・・・そして,レモンも,ナイトも・・・次々空に帰って言った愛しい子たち。




1779177_371693106307204_1273524403_n.jpg
可愛い可愛いたまらなく愛しいぽてちんも、FIP。。。ドライよりも苦しい気がするウェットタイプ!?

そうじゃなけりゃいいけど。。。と、最初から疑いながら、いやいやそんなはずはない・・と、不安を打ち払い・・・それでも、やはり譲渡はやめてうちの子にしたぽてちん。

こんな予想なんて、あたらなきゃよかったのに・・・診察を受けたのは、かなり遅い時期で・・・すでに呼吸困難寸前の胸水,腹水のたまりかただった。




注射器で水を抜いたりはしない・・・それが私の選択・・・
1660901_371694359640412_764569774_n.jpg
ステロイドと利尿剤で水を抜く治療を選択した・・・


診断を受けたのは、もう一ヶ月以上前・・・それからぽてちんは、頑張ってくれたね。

わたしも、全力で向き合った・・・好きなものは何でも食べさせる!!最初、ちゅーるや栄養補助食品しか舐めれなかったのが,ついに刺身や鶏のレバーを煮たのまで,食べてくれるようになった。
1964954_374124812730700_1940747458_n.jpg
超やんちゃで、いじめっ子のヒラマサさへも、ぽてちんには優しくて・・・


いいじゃん!回復してるね!病気のことなんて忘れて,長生きしようぜ~~~!!!・・・と想ったけど。
1901746_374124926064022_958625445_n_2014040400423767a.jpg
延長戦・・・そろそろ、幕を引きそうです・・・ぽてとは、貧血・・・そして黄疸も出てきた


てんてんも、ぽてとも。

本当に健気で愛しくて,優しくて面白くて、おちゃめで腕白で・・・こんなに、こんなに、とってもいい子なのに。。。

神様・・・・連れて行かないで・・・






今までも,多くの病気の子を見送ってきました・・・みんな、たまらなく愛してた・・・

だけど、二人一緒に連れてって耐えられるほど,私は強くないよ・・・




2人を見てると、嫌でも、残された時間が短いことがわかる・・・

先週はじめからそんな具合の2人が・・・週末から昨日にかけて,本当に頑張ってくれた。

不思議ね・・・不思議すぎる・・・なんでわかるんだろう。。。私の大切な日。




週末、サンダー、更紗の旅立ちの日。どちらも遠方で、私には絶対につなぎたい素晴らしいご縁で。

心配な状態ならいけないよ・・・だけど、2人はたくさん食べて,送り出してくれた。

もちろん帰宅後も、元気に、ご飯を一杯食べてくれたしね・・・




昨日は、CIGARさんちにクミンに逢いに行ってきた。昨日の朝も,かつおのたたきを一杯食べたぽてと、そして退院サポートとちゅーるを食べたてんてん・・・

2人と同じFIPのクミン・・・
1462934_688853827827005_1079965278_n.jpg

クミンは、うちにいるウニや、カオパン一族と一緒に北九州に大量持ち込みされて、レスキューした1匹・・・

あの時処分器で,家族の一部はすでに死んじゃっていて・・・クミンやクミンのママや、カオパンたち27匹は助かった・・・せっかく助かったのに・・・それなのに病魔に冒されたクミン・・・



わたしもCIGARさんも、ズタボロだ・・・。たくさん試練あたえられるね・・・

でもね~猫たちはみんなシンプルに,精一杯,今を生きてる。
抱っこしてたら,そばに居たら・・・旅立ちも辛くはないのかな・・・





だけど・・・・こうして、苦しくても切なくても、家族に迎えて一緒に暮らした命は、私は生きて、そう・・・見送るのが役目だ。犬や猫より先に死んじゃいけない。

だから、精一杯愛して愛して包み込んで,最後の瞬間までそばにいる。

いつも、犬や猫を,新しい家族に託すとき,お願いすること・・・天寿を全うするそのときまで,どうぞ一緒に居てください。そう・・・人に言っていることを、わたしもしっかり、きっちり実行する。

明日から数日は,長時間の外出予定も無い。じっとそばにいるよ。

てんてん・・・ぽてちん・・・大好きだよ。





追記)午前3時2分、ぽてちん,私の腕の中で永眠しました。

FIPの診断を受けて、注射器で抜かない選択をした日、もう数日ももたないかのような波打つ呼吸だったのに、利尿剤とステロイドを毎日お利口に飲んでくれて、見違えるように復活したぽてちん。食欲もずいぶん増して、最後まで刺身や鶏レバー茹でたものを、おいしそうに味わって食べてくれた。昨日の朝も、一昨日も、きちんと食べて、ちゃんとオシッコもウンチもできて。。。
急に鼻や唇がまっしろから、黄色になって・・・もうお迎えの時間が近づいた・・・と思ったのは昨日の夕方。
抱っこしていようと思っても、触るのがぴりぴり痛いのか、逃げて部屋の隅のほうへ行きたがったから、無理強いしないで静かに見守った。ずっと同じ部屋に居たら、犬たちが寝ないで騒ぐから,犬たちとぽてちんたちの部屋は暗くして、30分に一度くらいずつ,様子を見ながら,私はPCでこの日記をかいていて。
書き終わって部屋に行ったら,呼吸は静かになってて、もう抱っこを嫌がらなかった。
それから1時間と20分・・・何度愛してると言ったか,数え切れないよ。最後は私の腕をぎゅっと抱きしめて、そして力が抜けた。苦しまずに天国にいけました。ぽてちん・・・アイシテル・・・。痛みも苦しみも無い場所で、いつか再会しようね。









新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


お礼と、お知らせなど!!

取り急ぎ、皆様には、本当に感謝しています!!

前の記事で募集いたしました余命2ヶ月のおばあちゃんの12匹の猫たちへ、ご支援をお願いいたしました、システムトイレの砂(チップ)とシートですが、ブログをみてくださった方や、わたしの卒業犬猫の飼い主さまからも、続々ご支援をいただきまして、現在届いたもの、そして発送の手配をしてくださっているもので、もう十分な量が確保できましたので、ご支援の募集を終了いたします。

本当に,みなさま、ありがとうございました!

レスキューメンバー一同、そして飼い主様も、みんな心から感謝しております。

1558394_475163602612616_1370884300_n.jpg
システムトイレの砂(チップ)とシートのご支援の募集の、終了のお知らせでした。





アパートの部屋には,毎日メンバーが,猫達のケアに通っています。
10172699_768134196554926_1299886038_n.jpg
これは、人が怖くてしかたがないミミちゃんを、撫で回す私に、『ねぇ、私と遊びましょうよ!』とアピールする可愛いラブちゃん!!


隻眼です。
とっても人懐っこく、ものすごーく遊びます。
人の輪の中心にちゃっかり落ち着くお茶目で可愛いコです。
飼いやすさはナンバーワンだと思います。

☆血液検査済み(エイズ陰性、白血病陰性)
☆ワクチン接種済み
☆避妊・去勢手術
ご応募、お問合せ先  https://www.pet-home.jp/cats/hukuoka/pn33353/
1959253_688267964552258_1466192789_n.jpg



12匹の猫たち、レスキューの経過は、引き続き猫カフェ MOCAさんのブログをどうぞ!!






それからそれから!!すみません!私事ですが、携帯をスマホに変えて、長年使い続けたAUを、softbankに変更しました!番号は、以前のAUの番号です。メールアドレスは、今までのAUの@より前はそのまま、@より後ろは、softbank.ne.jpです。スマホを使い慣れないため、いろいろみんなに迷惑をかけております・・・慣れるまで、ご容赦を!!








新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!

いつも猫活の情報交換をしている猫カフェMOCAさんのブログ記事の文字が,目に飛び込んできた・・・


2014.03.25 報告①② 東区 72歳 肺がん末期 余命2カ月 猫10匹 不妊手術済

えっ!!?また・・・多頭飼育崩壊!?????


IMG_9982.jpg

IMG_9979.jpg
写真は,猫カフェMOCAさんのブログより↑





年末,年始と,北九州~福岡市の超多頭崩壊を見て・・・関わってきている私たち。

そしてその北九州の子たちもまだ、ケアも半ばで決まっていない子も多く居る・・・それなのに、次から次から多頭崩壊案件の相談や,情報がやってくる・・・

もちろん全部には関われないし、もちろん保護するキャパも無い・・・でも



東区で・・・期限があって・・・まだ無責任に放棄されているわけではなく、
必死の想いの飼い主さんが居る!!

それならわたしたちに、きっとやれることがあるはず!!



というわけで、東区猫チーム、レスキューに参加することに。




カフェMOCAさんの報告③の記事では、里親募集や預かり募集が書かれていましたが、まずは、猫たちにあって見ないとお手伝いもできない・・・と、いつもの名カメラマン桐子庵さんと現場へ。


猫カフェMOCAさんは、①②に続き、報告③④と、次々と報告記事を書いてくださってて、また各地から預かりに関するお問い合わせもいただいているようですが・・・
あれれ???
報告③では10匹だったのが、報告④の記事では12匹に増えてるし・・・



そんなこんなで、とにかく猫達の人馴れ具合や,健康状態、性格などを有る程度把握してから,預かりさんや、新しい飼い主さんに託したほうが、よりスムーズだろう・・・ということに。
10151141_687805687931819_1429942011_n.jpg

12匹の猫達の年齢は、3歳~12歳。みんな不妊手術は済んでいます。

10151341_686923908019997_1557821274_n.jpg

1907620_687816441264077_1347894675_n.jpg

10006977_687816724597382_793736746_n.jpg

10155406_686924198019968_707080670_n.jpg
猫達の性格は、みんな喧嘩などもせずに,寄り添って暮らしていますが、人懐っこい子も居れば,ちょっぴり臆病な子も居ます。

10155506_687816601264061_1316419181_n.jpg
おばあさんが病気になってから、無人の部屋で、定期的にトイレや餌のお世話に来る方しかなく、人とのふれあいが少なくなってしまっていた子達・・・


きっと以前は,とても人懐こかったと思われるシニアの子達も、甘え方を忘れちゃっているようで・・・




1897890_687816294597425_780411169_n.jpg
でも、もう一度、それぞれに家族を・・・人のぬくもりを与えてあげたい・・・

本当にそう思える可愛い子達・・・そして、病の床からも,この子達を想っているおばあちゃんの願いを、なんとかかなえたい・・・そう強く想っています。





4月10日退去予定だったお部屋も,月末までなんとか、借りていただくことにしました。

その間、わたしたちは、この場所で,猫たちをばらばらにすることなく,出来るだけケアをしながら、新しい飼い主さん探しと、そして月末までに家族が決まらない場合の預かりさん募集をしていく予定です。

募集に関しましては、引き続き猫カフェMOCAさんブログをご覧ください。


また、本日(4月1日火曜日)全員のヘルスチェックが終わりますので、結果わかり次第、桐子庵さんサイトで,募集の12匹の写真&データ一覧表を載せ、募集窓口は、一括して福ねこハウスさんでとりまとめをしてもらいます。

☆4月1日PM11時追記)12頭リストできました。それぞれの詳細と、募集サイトへのアドレスも載っています。
福岡市東区猫12匹・写真リスト

猫たちがこの部屋に居られるのは月末まで。その間、どんどん情報発信しながら、ここで面会をして、新しい家族の下へ繋いでいけたら・・・と想っています。


☆☆皆様にお願いがあります。この部屋にはすでに、水道が来ていません。今現在、ペットボトルで運んだ水で、掃除や飲料水をまかなっています。

上から2枚目の写真でわかるように、部屋では大きな衣装ケースがおいてあり,そこをトイレにしてあるのですが、すごく埃が舞い、猫も人間も身体に悪い状態で・・・

本日システムトイレを数個持ち込みました。

1904044_688163664562688_1588734191_n (1)


これから、新しい家族の元に行くのにも,システムも使えるほうが便利だし。

そこで、システムトイレ用のチップや砂をご支援いただけないでしょうか。

お送りいただけるようでしたら、猫カフェMOCAさんまでよろしくおねがいします。
(わたしのご住所をご存知の方は,我が家に届いても,現地へ持参いたします)

☆☆システムの砂(チップ)十分に集まりました。ご支援感謝いたします。☆

いつも、多くの方に支援物資を頼らせていただき恐縮ですが、皆様のお力をいただいて、わたしたちは全力で動けることを感謝しています。
今回、フードは、まだ北九州大量持ち込み猫達の件から、継続的にご支援いただいている方もあり、私のところにあるストックで,十分たりますので、現在フードのご支援は不要です。システムトイレの砂のみの募集ですので、よろしくおねがいします。


☆☆補足です・・・飼い主が居る猫たちなのに、なんでフードや砂を支援に頼るの?というご意見もあるかもしれません。飼い主さんは,猫カフェMOCAさんに相談される前に,自力でとてもとても頑張り自分でずいぶん譲渡なさっていました。そして、だんだん体調も悪くなり、余命も短くなってきて・・・いよいよもう限界・・・というところでご相談をなさいました。

丸投げではありません。この子達にかかるかもしれない医療費も,お預かりしています。寒い季節を人がいなくなった部屋で生きてきた猫たちは、風邪の子も居るし、寂しさからか体毛がはげている子もいます。

飼い主さんから,医療費をお預かりしているので,私たちは病院受診ができています。
その大切な資金を、すべて猫達の体調管理に使うため,物資はそれからは買いたくない・・・そうおもっています。
きっと、4月末,いい結果が出せるように頑張りますので,どうか,応援してください。




システムトイレ砂のご支援の連絡先は 猫Café MOCA 
    092-942-7232 ☆090-3010-2882
    sirosikichann@yahoo.co.jp 











新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村














カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR