ひとやすみ

我が家の愛犬たち
一番若い子で6歳、上は15歳のシニアチームです。

21231568_965070386969470_6225587226353962070_n.jpg
この二人はどちらも、まだうちの家族に迎えて1年以内。共に高齢飼い主の飼育困難。
最後まで一緒にいる…その当たり前のことが守ってもらえずに、飼育放棄される犬猫の本当になんて多いことでしょう。
21272093_965038433639332_8049936620275319926_n.jpg
14歳の夏を乗り切ったベリーは、身体の内外に沢山の痛みを抱えている。
ずっと一緒に歩いてきた相棒だから、できる限りの治療や予防やリハビリや・・・この子のためなら何でもやる!!

21270899_965040256972483_1378031077284458556_n.jpg
21272274_965040236972485_5625936565868329842_n.jpg
あかねとバッキーには、いつも我慢させてるね。ほんとはもっともっと、自由に甘えて、いろんなところに行きたいだろうなぁ~。

病院行きやリハビリが必要な、老犬ライフ中心についついなっちゃてるね、反省!
この秋は、バッキー&あかね連れて、ドッグランにも行こう。

愛犬、愛猫、人間家族も私も、みんな含めてシニア期突入なので、無理せず立ち止まって、振り返りながら、ぼちぼち頑張っていきます。

そんな中、犬や猫の投薬ルーティーンは、もう本当に頭の体操!!
順序や方法や、間隔も難しくてやりがいがあって面白い。色々考えて、効率よくできた時には、スカッとするし、そして効果が見えた時には、ホントにものすごく嬉しい。投薬の他、点滴や排尿排便の補助も。
できなかったことができるようになると、とても嬉しい。

暑すぎた夏、辛かったねぇ~~~~。散歩があまりできなかった分太っちゃったり。
気軽に庭でトイレどうぞ、と言えなかった分、私の毎日はトイレ掃除やオムツ替えの重労働な日々だった。
でも、みんなよく乗り越えてくれました。

さぁ、いい季節がやってくるね。
いっぱい歩こうね、健康になろう。

うちの猫たちにも保護猫たちにも、冷房じゃなく外の風が気持ちよい季節。
募集組は冬までには、新しいお膝みつけようね。頑張ろう!!

イクメンみみすけ

我が家の自慢の愛猫の一人、みみすけ。名前のとおりオス
画像 102

今年も、うずら、しまじろうに始まり,次々来る子猫たちのお世話を一手に引き受ける

画像 099

このひまわりなんて、たぶん野良の子で、とっても臆病で、しゃーしゃー言ってたから、みみすけがいたのでずいぶんこころほぐしてもらったよ。

画像 104

こころだけでなく、毛並みもほぐす!皮膚が、オイルまみれでかぴかぴだったのだけど、固まったところ、咥えてカチカチむしりとってしまったよ~~~。ちょっとやりすぎ感の、みみすけさん、、、禿げちゃった、ひまわり。

去年のブログ記事でも、一昨年のブログ記事でも、みみすけは子猫をいっぱい抱いてるし、うちの立派な保護スタッフです♪


画像 151
この顔!!もう、おかあさんみたいですよね。子猫安心して身を任せてるし。


画像 110
子猫のゴハンも横取りするので、つやつやぷりぷりのみみすけさん。
可愛いイクメン、いつもたすかってるよ~~~!!!






☆保護っ子たちの医療費のために、オリジナル絵本を販売中です。詳しくはブログ記事をご覧ください。
絵本に込める想い・2
IMG_2984_2016051112093431bs_20160524135525ebb.jpg


多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





きらりんの毛なら・・・

喉に詰まって死んでも良いって、父ちゃんが言ってるよ。
長生きしてね。きらりん
画像 238

13654366_728402577302920_1443491681361934410_n.jpg


私と父ちゃんが、溺愛しているきらりんの目の奥の腫瘍が,めきめき大きくなったのは6月だった。

だんだんゴハンも食べられなくなって、もう、あまりがんばりすぎなくていいよ・・・・
なんてことを、つい、言ってしまったけど、奇跡のきらりんは復活を遂げた!!!

この記事の後半に書いたように、腫瘍は自壊した本当に、猫の力は計り知れない!!
今までも、医学では証明できないような復活を何度も見てきた。

13603678_722495824560262_1336363110820885843_o.jpg
このときは、自壊直前で、もう体重は1キロだいになり、まったく食べれなくなってたのだけど
13700097_729819733827871_2014210080963561255_n.jpg
その後めきめき食欲は復活して、今はまた2キロ台にもどったよ。すごいねきらりん

画像 233
元気なあくび・・・歯があまりないきらりん。2013年保護時には、子猫かと思ってたけど、実はすでに小柄なおばあちゃん猫だったね。
画像 240
とってもとっても、可愛くって可愛くって、私たちだけでなく友人たちにも愛されてるきらりん
また、少し眼球はれてきたけど,何度でも何度でも奇跡を起こすよ!がんばろうね
13903304_736955223114322_6280252009113896729_n.jpg



きらりんの保護時の記事頭は、熱湯か薬品で、酷い状態でした。
だけど、今、生きてる可愛いきらりん。

保護してたさきちゃんが付けてくれた名前、きらりんがほんとに似合ってる!!
もっともっと輝くよ。

今日、またきらりんも、みんなも守ってくれそうな、素敵な宝物が増えました。
里香さん、綾さん、ありがとう~~~~!!大事にするね。
IMG_6860.jpg







☆保護っ子たちの医療費のために、オリジナル絵本を販売中です。詳しくはブログ記事をご覧ください。
絵本に込める想い・2
IMG_2984_2016051112093431bs_20160524135525ebb.jpg


多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





クローバァまたね。

その日はとても寒い日でした。
2月の29日.うるう年の今年の4年に一度の日。月曜日で、私は口内炎の酷いうちの猫の治療のため、動物病院へ行く用意をしてた。

天候が不安定で、晴れたと思ったら急に空がかきくもって霙が落ちてくるような空気感で。
庭が好きなあかねも、無理やり室内で留守番させることに。

4ワンコに、おやつの焼き芋を食べさせ、出かけた。
お芋はまっ黄色の甘いお芋で、みんなそれはそれは大喜びで。

そして数時間後。
お腹いっぱいになったから、一眠りするね・・・と、いつものポーズでベッドに入って、そのままクローバァは旅立ちました。
12778969_663383690471476_4682811013288341538_o.jpg
眠ってるようにしか見えなくて・・・呼んだら起きてくれそうで・・・・ほんとに。。。言葉も出なかった。

2011年に保護して、拾得物期間を経てうちの子にしたクローバァ。
本当の年はわからないけど。とてもいい子で、猫たちとも仲良く、どんな保護犬が来ても優しく、来客には愛想よく甘えん坊で、ムードメーカーでした。
最近の散歩時のヨレヨレ具合や、眠りの深さに、かなり高齢だとは思ってはいたけど、あまりに突然で、心の準備できてなかったよ。11月にウェルを看取った時、ベリーやクローバァの老いや病気にも、しっかり向き合おうと改めて思ってた。


淋しいよ・・・
12794683_665192280290617_2730050495200584226_o.jpg
手術を乗り越えたベリーは、まだまだ頑張って生きてくよ。
12829063_665686780241167_6618136427238635349_o.jpg
本当は私、ジェーンのために買ったカートで、これから来る春・・・花いっぱいの季節は、ベリーとクローバァ2人を乗せて、ゆっくり散歩しようと思ってたんだ・・・


去年の今頃は、ナッシュさえ失うことなんて思いもせずに、緩み出した海に水遊びにいったりしてた・・・
あれからすぐナッシュを失って、そして瀕死のウェルがやってきて・・・奇跡的に息を吹き返したウェルの命を全うする姿に感動して・・・そんなとき、いつも、おっとりまったり、優しく控えめにそばに居てくれたクローバァ。
イノチって、不思議で偉大で、そして儚く美しい。私たち人間だって、明日、一年後、元気で生きてるかなんてわからないから・・・守る家族たちと、後悔なく向き合っていかないとな・・・って。

いつも、そう思う。クローバァ、大好きだよ。またね。
12801328_740513856083762_1961554252965822525_n.jpg










多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村











老犬ウェルとの宝物の時間

12193707_622703584539487_8255244503737608647_n.jpg
あ~なんて、心があったかくなる笑顔・・・・愛犬ウェルと、愛猫きらりん。
ウェルは一昨日、その天からもらった命のすべてを、綺麗に燃やし尽くして・・・全うして,天に帰っていきました。




4月にレスキューしたウェル・・・・冷たい床の上では死なせない・・・私が看取る・・・・ただそれだけの気持ちで。
そう、私の最愛のまだ11歳のナッシュの命が、不治の病で風前の灯だった4月に、出会った私の希望・・・・小さな灯り・・・それがウェルだった。ウェルはきっと、出逢った4日後に空に帰ったナッシュから,私への贈り物だったに違いない。
10354739_954282847950059_8817688294231794965_ns_2015110915355073e.jpg
今までたくさんのボーダーに接してきた・・・その中でたぶん、一番大きな骨格・・・ケインと同じくらいの足の大きさ,そして体長体高・・・だけど、抜け殻のように軽い身体は、ずぶぬれで冷え切っていた。
つれて帰るまで生きてるか・・・とりあえず生きてた、あっためよう・・・・シリンジで,口からじゃんじゃん水を飲ませ、身体をドライヤーで乾かしながらあたため・・・・思いつく限りの応急処置をして・・・

ウェルが来た4日後に、ナッシュは天国へ行き,頭が割れるほど泣きつかれたわたしは、何とか息を吹き返したウェルの,とぼけた表情に救われた・・・
11173396_955929121118765_8070480041079781219_ns_20151109154345574.jpg



ナッシュと入れ替わりに,消えかけた命が注ぎ込まれたように、それからウェルはメキメキ元気を取り戻したね。
10375061_558368857639627_8729285925563663827_n.jpg

何しろ、あんなによれよれだったのに、もう一度散歩にも行けるようになったんだもの!!
17681_986507114727632_4428479270791690208_n.jpg
最初は表情も暗くって、なかなか目をあわせてもくれなかった・・・・ただ、もくもくと食べて、歩いて・・・・まだ生きていることを、自分で確かめているような・・・そんな淡々とした毎日・・・でも、隔離の保護部屋から、うちの犬猫と一緒の1階に下ろした頃から、表情も変わってきて。

11267246_559531007523412_1461913464569026650_n (1)

少しずつ笑うようになってきたのです
11329767_564619177014595_6381227973234775095_n.jpg

初めて笑顔見て,嬉しくって!!顔の前に回りこんで,話しかけたとき・・・・私の口元をペロって舐めてくれたの、嬉しかったなぁ~~~~。。。

夏の夕暮れは,ベリーやクローバァ,老犬チームと一緒に散歩したね。
11137109_578535875622925_6727459759211767915_n.jpg

11665360_575054372637742_9137940545018628743_n_20151109160242051.jpg
この頃が,一番体重が乗ってたかな・・・体力も結構あって・・・散歩が楽しくってしかたがない感じだった!!

988557_575054332637746_4657966516257965995_n_20151109160343888.jpg
こんな風に,斜面も歩くぜ~~~ってね。
私も楽しくて仕方が無かった!!だって、老犬って、ほんとうにたまらなくかわいい!!!
11755086_586997844776728_5638517967680475626_n.jpg

11258066_558368820972964_8114618373111929190_n_20151109161226367.jpg



夏の暑さが緩む頃、この近所の池までの距離が,ウェルにとって少しきついように感じるようになった。
それなら、涼しくなったし,庭でもいいか。。。
と、庭で放牧して、うろうろ歩かせるようにした。

それはそれで、のんびり楽しそうで。気候が良かったので、そのまま全員庭に出して、外出もした。
帰ってきたら、いつも行き倒れているウェル・・・・もう、毎回生きてるのか心配になるような眠り方で。
12039349_608780759265103_8384033284212148992_n.jpg

あまりに薄っぺらくて、白目剥いて寝てるし、他の犬たちが踏んでも起きないときも有って、もう出すのをやめよう・・・とおもったのは、10月の半ばのことでした。
12038553_608780769265102_9011573066419922898_n.jpg
それでもね、起こしたらこんな顔をして、おかあさん、もう晩御飯ですか???と、身体を支えると,後ろのスロープを上手に使って、ゆっくりゆっくり部屋にはいってくるのです。

11214312_577855859024260_6760740457634930971_n.jpg
可愛い目をしてるのに,寝顔は超怖い!たいてい白目
一日の大部分を寝てすごすようになって,起こしてトイレに行って,ご飯を食べて又眠る・・・そんな生活が続いて。
寝てる間にオシッコがでてしまうようになったのは、ほんとに最近。最後の2週間くらいだけだったね、オムツを付けたのは。
12122406_618692934940552_4390672909504370008_n.jpg

ご飯も皿からは食べられなくなったので,毎日,ウェル様専属給仕になって、スプーンでたべてもらった。
ご飯は,亡くなる直前まで,よく食べていたんです。
12189946_621786634631182_5116030610384432573_n.jpg
こんな風に、Tタッチで身体をあっためてもらった日も、すごい食欲で,生き生きしてた。

だけど、もう、ほんとにほんとの、肉体の限界に近づいてるのは、色々なところで感じてた。

スプーンで食べさせるご飯に,口元が持っていけなくなり、顔の横を私がわき腹で支えながら、口元を開かせて食べさせようとしても、スプーンに歯が当たった瞬間がくがく震えて呼吸があやしくなったり。
もう固形物を食べる体力無いな、と感じて、しばらく身体を擦って、落ち着かせて。
流動食をシリンジで与えたら・・・・シリンジの先を食いちぎる勢いで,ごくごく飲んで・・・・
すごい、生きる力・・・そう感じたのは、亡くなる数日前。

でも、そのシリンジで流し込む流動食も,上手く嚥下できなくなり、水さえも上手く飲めなくなり・・・そして、舌を出し入れすることすら難しくなったのは,亡くなる前日。
もう、ほとんど意識が無くなり、静かにすやすや眠り続ける可愛いおじいちゃん。一生懸命食べたがったそのときから、もう食べるのも、飲み込むのも難しくなる様を見て・・・もう、点滴などで延命するのはやめにしました。


生き抜いたねぇ~~~~かっこよかったねぇ~~~~~~~!!!
ウェルじいちゃん、あんた、ほんとは何歳なの??
15歳?16歳?もしかしたら、17くらいいってんじゃないの???
大好きだよ。これからも、そっちの家族たちと、地上のみんなを見守ってね。
11855841_593858414090671_2528391871086558940_n.jpg
2015.11.6ウェル空に帰りました。ウェルを応援してくれた皆様、ほんとうにありがとう!!









多くの猫たちが,新しい家族との出逢いを待っています。
NEKOKODO【猫子堂】です。どうぞよろしくお願いします。

10489912_587405201378645_3279000114069486276_n_20140729132818171_2014082115541795c_2015070311205778c.jpg



新しい家族募集の犬猫に運命の出逢いを見つけるため、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村













カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

TAMA

Author:TAMA
暖かいね、愛おしいね
ぷにぷにの肉球
つぶらなまっすぐな瞳
みんな幸せにしたいよ・・・
同じ想いの仲間たちと
コツコツがんばります

応募フォーム
飼主希望の方はこちらのメールフォームより、アンケートにお答えください。
お問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR